1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年12月31日(日) 16時21分20秒

2006年のチョロQ

テーマ:チョロQ学園

チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


1年間 みなさんありがとうございました。

2006年のチョロQはいかがでした?研究序説なりの1年を振り返った ニュースを9つチョイスしてみたいと思います。


タカラトミー統合

メーカーであるタカラ存亡の危機は過去幾多ありましたが、遂にトミーと統合となりチョロQの行く末が心配されました。

統合効果で トミー版権のディズニーポケモン、Qステアなどトミーならではの商品展開ができたメリットもありましたが、反面 コストダウンによる中国生産一本化による品質の低下。同一玩具メーカーからミニカーは2つ要らないといった店頭から販売の縮小と厳しく明るいニュースは来年は期待できないかもしれません。

ただし、品質は今月に入りようやく安定した感があり、以前と変わらないレベルまであがってきていると思われます。

また2009年の30周年にはまた盛り上がりを見せてくれるものと確信しております。


STD新エンジン

原点かえり。チョロQの語源は「チョロチョロ走るキュートなミニカー」。走ることが前提のチョロQに今年は新しい試みとしてSTDに3つの新型エンジン(2スピード、スピード、スロー)が搭載されるようになりました。

しかも車種にあわせて スポーツカーはスピードエンジン。建設車両はスローエンジンなど。エンジンほしさにSTDをつい余分に買ってしまいたくなりますネ♪

一方長年 A品番時代から使われていたタカラパンサーエンジンの使用が終了となりました。


外車シリーズ

2006年はチョロQ冬の時代に再到来と思われそうですが、実際1年で発売されたチョロQの種類は約700種。1996年にSTDオデッセイとカスタマブルのみだった時代に比べればはるかに恵まれています。

そんな中 VW-TYPE-IIをはじめとしたランボルギーニ 3種。そしてベンツ300SLなど近年まで不可能とされてきた外車の版権を次々にクリアしていきファンが喜ぶ車種選択をしてくれました。20周年のときに夢みたことが実現されたのです。


ディズニー

年間11種。単なるトミカの焼き直しではなくチョロQオリジナルのデザインで楽しませてくれました。

映画「カーズ」の上映にはあわせて カーズのチョロQも発売。左右にゆれたり、上下にうごいたりするギミックといった新しい試みもされたチョロQです。


Qステア

タカラトミー効果で1番のヒットはこのQステアでしょう!1280円という低価格でチョロQを自在にコントロールできてしまう!

デジQでは価格の高さと操作性のとっつきにくさで残念ながら定番商品にはなりえませんでしたが、Qステアは今後も改造パーツなどの展開でレース大会など開催し盛り上がるといいなあと思います。


アルミ削りだしチョロQ

アルミを削りだして加工する 精密チョロQの登場にびっくり!

価格も約3万円と高価ですが、実際1日2台で1個あたり12時間。人がついて加工すると3万円くらいはしてしまいます。

これはチョロQじゃないよという方もいらっしゃるかもしれませんが新しい挑戦としては面白い試みだったと思います。

第2弾のNSXが現在予約受付中。


チョロQエキシビジョン

今年のチョロQイベントは タカラトミー展、チョロQランド、チョロQエキシビジョンがありましたが、中でも今年最後に行われたチョロQエキシビジョンはタカラ時代の貴重な資料もみることができた 「タカラチョロQ」を総括したイベントだったと思います。

チョロQ単独イベントとしても秀逸で狭いスペースであれだけ展示内容が凝縮されていたのは圧巻でした。

また来年以降も開催されるといいなあと思います。


カスタムブーム

今年は塗装技術のウェザリングをしたチョロQがブームに。

哀愁のミゼット、インプレッサの泥仕様など市販品でも登場しましたが、AKI☆さんや道狐さんたちが火付け役に♪

ブログではアイザッQプコQ といったオリジナルブランドも登場し、個性あふれる作品が生まれました。


⑨ブログ

最後に今年の1年はやはり「ブログ」です。2年前からブログをやっていましたが、今年は新規ブログが多く誕生し、賑わいました♪

チョロQブログで多くのお仲間&友人もできました。

代理購入もいろいろしていただいたり、ビンゴやカスタムQのプレゼントなどなど楽しいイベントもいっぱいでしたね。

毎日の日課としてブログをみるのが一番の楽しみだったと思います。

中でもプコさんのショッカーはチョロQブログ界に大きな影響をあたえたキャラクターだったと思います。

来年もみなさんよろしくお願いいたします。



ウェイウェイ

無邪気なおっちゃん の圭ちゃんさんからウェイウェイバス&ホークスバスを交換でいただきました♪

遠征までしていただいて感謝です。

IY
今年最後のチョロQはイトーヨーカ堂限定ノスタルジックシリーズ3 N360

360ccの手書き風文字がかわいいですネ♪


では 皆様よいお年をお迎えください。

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2006年12月30日(土) 13時13分43秒

スカイラインGT-R GT選手権参加車セット

テーマ:インプレッション



GT

今月発売の新製品「スカイラインGT-R GT選手権参加車セット」

前評判では今までに発売されてものと同じでは?ということでしたが・・・。




GT

間違いさがしその1「ニスモ」

GT

間違いさがしその2ザナビィ

GT
間違いさがしその3カルソニック



答えは









1;フロントとサイドのゼッケン、角度とサイズ、色も若干違う?

2,3:ホイール


1は完全に違いますが、2,3については生産国がTAIWAN→CHINAに変わったのでホイールもCHINAホイールに変更ですね。

ザナビィはタンポの押しが今回強く淵が黒く見えます。個体によって差があるかも?

そのほかの変更点はコインホルダーのシールとシャーシ裏の刻印。

逆に捉えるとCHINA生産でもTAIWAN製並みのクオリティになったというで、うれしいことです。

ようやく品質がよくなってきたと思ったら売り場が縮小されて・・・。近所のヨーカ堂もついに撤収のようです。

トイザらスでも店頭在庫だけのようで余分に在庫を置いていないとか・・。

Qステアのインプレッサ&ランエボWRCセットを買い逃したので探していたんですが、うーんどこにも見つからないです~。近所の玩具店で予約していたのですが入荷しませんでした。誰か余分に持っている人いないかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2006年12月29日(金) 19時44分12秒

STD80 コカコーラトラック

テーマ:インプレッション

I feel coke

チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


STDにコカ・コーラトラックが加わりました♪

ヤマザキバントラック以来の企業モノですね。

ヘッドはタンポ印刷、荷台はシール貼りですが、注目はガルウイング!


中を開けると・・・。コカ・コーラが満載!

ペプシのときも中に荷物が入っていてよかったのですが、開けると何か出てくるのはうれしいですよね♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年12月28日(木) 21時12分37秒

ソーラーターンテーブル ジープラングラー

テーマ:インプレッション


ジープ
チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


本日の主役はなんといってもこの「ジープラングラー」でしょう!

チョロQエキシビジョンでは限定カラーで白色のソーラーターンテーブルになっています。

会場のスタッフに聞いた情報では、この白色の回転テーブルには「CHOROQ EXHIBITION」のタンポが入っているそうですヨ。
ジープ

パッケージ裏にはスイッチがあるので未開封のコレクターも安心!?の設計となってます。

回転も2パターン楽しめます。

ジープ

今回の設計で驚いたことは チョロQ専用のつくりなのです!

ターンテーブルには取り付けパーツがついていて、チョロQのシャフトにひっかける仕組みになっており逆さまにしても落ちないのです。脱着はベンツのようにきつくないので お宝チョロQもキズがつかないように工夫されています。

ホイールベースの長さも2段階に調整でき今回のジープのようなロングホイールベースにも通常のサイズにも合うようになっています。

もちろんこのパーツをはずせばチョロQ以外も乗せることができます。サイズもコンパクトでいいですね。

お気に入りを1台テーブルの上に飾るのには最高のアイテムかもしれないです。

ホコリ防止のカバー付きでいたせりつくせりなのです。


ちなみに外し方は パッケージの外箱(紙箱)の間に挟まっている説明書に書いてありますが、ルーフを下に押しながら前に押し出すのではなくフロントを下に押しながらのほうがやりやすいようです。

ジープ
さて中身のチョロQにも目を向けてみましょう。歴代ジープチョロQと並べてみました。

左:コンバットチョロQ ウイリスジープ。中:自衛隊チョロQ、右:ジープラングラー

ジープラングラーはボンネットやドアのヒンジがよく出来ていますね。
ジープ
うしろから。

ジープラングラーのテールライトに注目です。通常金型は上下にはさまれるのでこの突起形状はできないのですが、旧車のSTDなどと同じスライド型を使用していると思われます。手が込んでいるチョロQなのです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年12月27日(水) 21時33分27秒

ブログOFF会

テーマ:イベント


チョロQランド
チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


写真は 12/22より開催している チョロQランド in パルパルの新聞記事です。

チョロQ関係のブログでは オフ会が盛んですね!

ブログやねんっっ さん、チョロQ 馬鹿 さん、無邪気なおっちゃん さんのご三方で開催された九州オフ。

来年2月にはJOY HOBBY CARな日々 さん主催の東京オフ会が告知されてます。


と、いうことでチョロQ研究序説でもやってみたいと思います。


下記の2つの案を考えてみましたがいかがでしょうか?

①静岡県 浜名湖オフ(チョロQランド&チョロQ学園)

 チョロQランド開催ということで チョロQランドとチョロQ学園を一緒に訪問しようというプラン。

 電車でいらっしゃる場合には最寄の新所原駅ならば私がお迎えにいきます。


②愛知県 豊明オフ(ドリームランド)

 西、東ときたら 名古屋場所!

 ということで、西のチョロQ玩具店の横綱「ドリームランド」さんの店舗集合で付近のファミレスor居酒屋でオフ会をするプラン。

 ドリームランドではネットに掲載されていない掘り出し物も見つかるかも!?


日程は 年明けの 1/4~6のいずれかでいかがでしょうか?


もし参加したいよ、という方がいらっしゃいましたら コメント or メールください。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年12月26日(火) 20時22分09秒

ベンツ300SLロードスター

テーマ:インプレッション

ベンツ300SLロードスター

チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


「ベンツ300SLロードスター」

これはまたすごいですよ!プレミアムトイの「タルガ」の名前に相応しい出来栄えなのです。

箱を開封するとパーツがぎっしり。どれにしようか迷ってしまいますね。

組み換えができるのは楽しいですね。

ベンツ300SLロードスター

お気に入りはソフトトップのピンクとホワイト。結婚式カラーですね。

ベンツ300SLロードスター

このブラックがまた茶色との相性が抜群です!スタイリングも優美さ、かっこよさ、かわいさの三拍子!

ベンツ300SLロードスター
前回のガルウイングと比較すると、ヘッドライトの違いに気づくと思います。

ホイールも今回彩色されていますヨ♪
ベンツ300SLロードスター
テールライトも立派に!

年始のガルウイング仕様も感動しましたが、このロードスターも素晴らしい出来栄えに感激です!

ベタ褒めですがホントにコレいいです。今年最後の素敵な贈り物になりそうです。

もう1セット買っちゃおうかな?っていうくらいの気持ちにさせてくれます。


タルガホームページ

http://www.targa-japan.com/benz/benz_300slroadster.html

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年12月25日(月) 19時46分46秒

チョロQエキシビジョン 続き

テーマ:イベント

会場1

つづき・・・。スタッフの方にさきほど写真をメールで頂戴しました。


会場内は 大勢のチョロQファンで賑わいました。AJPさん、プコさん、オルカいるかさんもいらっしゃるかな?



会場2

私も映ってました。(汗) いつの間に~。

ロータスピアッツァくんとストリートレーサーくんに質問をうけたときですネ♪

お二人ともチョロQにかける情熱がすごいです!とってもうれしくなってしまいます☆

今回 特別に撮影許可を頂戴しましたので ホームページにレポートをアップしました。

ご覧ください。会場の雰囲気が伝わるといいなあと思います。

チョロQ学園:http://www2.tokai.or.jp/sumiya/choroq/choro0.html

チョロQエキシビジョンレポート:http://csx.jp/~choroq/gofa/

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006年12月25日(月) 18時02分20秒

チョロQエキシビジョン

テーマ:イベント

入場券(通常)

チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


さてさて2日間 ブログをサボってしまってすみません。東京にいってきました!

もちろん チョロQエキシビジョンです♪

写真は入場チケットです。

入場券(チョロQ付き)
おや、黒色もありますね。しかも右上には番号も。

はい、チョロQ付きのチケットにはシリアルナンバーが1~500まで振られています。

こういったチケットも紙ものコレクターには不可欠な存在ですね。

会場のアンケートも1枚しっかりいただきました。


500人限定ということで もっと混雑するのかな?と思い 1時間前に会場に着いたのですが、誰もいませんでした。

なので 1番をゲット!会場の11:00くらいには数十名並び、狭い会場内の入室制限も取られましたが午後はゆっくり資料を眺めることができたようです。

日曜日にも午後行ったのですが、初日は150名の来客があったそうです。

あまり大勢いるとじっくり見ることができないので、これくらいに人数だと堪能できますね。

時間があれば何時間でも居たいところでした。


館内は撮影禁止なので しっかり目に焼き付けておきましょう☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年12月25日(月) 00時04分30秒

メリークリスマス

テーマ:イベント
チョロQエキシビションでお会いしたみなさんありがとうございました!今終電で帰路の途中です。
23日、24日の2日行って参りました。

いままで展示したことがない貴重な資料を閲覧することができます。
昔のチョロQを知りたいひとは是非足を運んでみてください
詳細はまた明日♪
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年12月22日(金) 19時31分36秒

クリスマスプレゼント

テーマ:チョロQ学園

nantechさん
チョロQがほしい? のnantechさんから素敵なクリスマスプレゼントを頂戴しました♪

他の方のブログを拝見すると、ブログのお仲間にプレゼントされていらっしゃるみたいですね。

ひとそれぞれ違うようで うちに届いたのは写真のものです!いっぱいありがとうございます☆

左はゴーフレット、中央はメッセージカード、右は中国茶です。

nantechさんの地元の名物盛りだくさんで感謝感激です!事前に連絡もなかったのでサプライズも倍増でした!

中国茶「悟空」。どんな味かいただくのが楽しみです。

ゴーフレットもクリスマスパッケージでかわいい仕様です。



nantech
およ!?こいつらは何だ?

nantech

イッーーーーーーーーーーー!

東海支部に新たなキャラクターが加わりました。ショッカーたちとの競演お楽しみに!?


nantechさん&奥さん お心遣い感謝です!明日から東京に経ちます!

クリスマスには間に合わないので後日お返しさせていただきますネ☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。