1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年10月31日(火) 19時33分56秒

STD81 タンクローリー

テーマ:インプレッション

std81 チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


STD81「タンクローリー」


久しぶりに登場のスタンダードチョロQ タンクローリーです。

前回のエコグリーン仕様は廃盤が早かっただけに登場がうれしいですね。
std81b


しかも今回は初期HGと同じ 鏡面仕上げのメッキタンク。

顔も映ります♪


コインホルダーはトレノに続いて面白みがありません。緑色なのでスローエンジンということでしょうか?

遊び心を入れて欲しいですネ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年10月30日(月) 21時28分32秒

続・Qステア エンジン交換

テーマ:Qステア&ハイブリッド!

できた! チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


昨日失敗してしまったQステアのエンジン交換ですが、本日ある方よりメールでアドバイスを頂戴し、謎が解けました!


ピットチャージーのギアは6枚、Qステアは5枚。

なるほどギアがかみ合わないわけです。


さてその解決方法とは!


Qステアのギアのモーター止め側を2mmほどカットするだけ。

はい、タイヤのギアと干渉せずにスムーズな回転が生まれます!

写真の青四角部分がギアをカットした部分。(写真はクリックで拡大表示します)


ヤッホー!これで 快適な走りが楽しめます♪

簡単な改造でできますので是非お試しください。



ボディ乗せ換えで質問を頂戴しましたので ボディを外す方法

On a hand さんで詳しく紹介されていますが、モデルカーズにも外す方法が掲載されていますのでまとめてみます。


カッターで接着面に沿って切れ込みを入れて接着部を剥がします、マイナスドライバーでフロントをこじ開けると外れます。

リアの爪はチョロQと同じ構造なので引き抜きます。ちょっと横にこじりながら上に引っ張ると外しやすいかな?

自己責任でトライしてみてください~。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年10月30日(月) 20時47分00秒

イオン限定 トヨタS800 パトカー

テーマ:インプレッション

イオンS800 チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


本日発売のイオン限定「トヨタスポーツ800パトカー」


品質そのまま(汗)、価格ローダウンの500円。


500円に安くしたので品質悪いのは勘弁してネ。ではないと思いますが、今回もいまいち感が否めません。


JOY HOBBY CAR な日々 さんでもご指摘があったとおり、屋根にパトランプは不自然ですね。

ネット検索したところ、実車のS800パトカーは存在するようですが、後ろにポールを立てて、赤色灯をその上に載せていたようです。


パッケージはヨーカ堂と同じくオーダーメイドチョロQ印。次のシルエットがデザインされたほうが購入意欲も湧くと思うのですが、面白みがなく残念。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月29日(日) 20時50分42秒

Qステア エンジン交換

テーマ:Qステア&ハイブリッド!

bit1 チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


今日は「Qステア」の改造。ボディ乗せ換えは既に紹介されているので、エンジンの交換にチャレンジしてみます。


写真はビットチャージーのセッティングパーツ「マイクロビー」。これがエンジンです。

チョロQではないので見向きもしていなかったビットチャージーですが、Qステアと同じ機構のためパーツも流用できるのではないかと思いチャレンジしてみました。
bit2

まずはQステアをばらします。

最初はタイヤ。簡単に引っ張るとはずれます。ビットチャージーと同じ構造です。

研究のためにビットチャージーも1つ買ったのはいうまでもありません。以前紹介しましたね。 安売りされていて今が買い時!?
bit3

次にギアをはずします。ボディの中に入ってしまいやすいのでなくさないように注意しましょう。これも簡単にはずれます。
bit4 マイクロビーを後ろからドライバーなどで押し出します。ニュルッと出てきます。

bit6

ここで問題が発生。

上:Qステア

中:改造

下:ビットチャージー


マイクロビー本体の長さがQステアでは短くなっており、そのままではタイヤのギアに干渉し、走行させることができません。中のようにモーター軸の先端をニッパーで切断し長さを揃えます。
bit7

次に 通電部がQステア(写真右)は中央に大きく取られていますが、ビットチャージー(写真左)は 軸の上側にちょこんとあるだけ。接触部が極端に小さいのです。
bit8

そこではめるときは 車体後ろ側に接触部がくるようにします。動作チェックをしながら調整します。
bit9

完成。


使用したマイクロビーは2.6と高速仕様に最適なモーター。

動作させると高速回転!これは速そうです!


しかし・・・。接地させて走らせると抵抗が大きいのか途中で止まってしまいます。


ギアをQステアのものに変更も試みましたが今度はギアがタイヤのギアにあたります。タイヤを拡げてみましたがギアの噛み合いが悪くなってしまいました。

軸が曲がったのかと元に戻すと動くのでほかの問題のようです。


さてなぜ動きが悪いのか?まだまだ研究の必要がありますね。

早くQステア専用のパーツを出して欲しいところです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年10月28日(土) 15時49分29秒

ノスタルジックレーシング RX-3

テーマ:インプレッション

rx-3
チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。

本日発売のイトーヨーカ堂限定「ノスタルジックレーシング②サバンナRX-3レーシング仕様」


rx-3

第1弾はセリカで私が行った店舗では完売でこのサバンナRX-3のみ販売していました。結構人気あったのかな?それとも売れずに返品されたのか心配なところです。


第1弾では次のRX-3のシルエットが印刷されていましたが、今回はオーダーメイドチョロQの印があるだけ。もしかしてこれで終わり!?


次を楽しみにしていたのですがシリーズというからにはもう少し続いて欲しいですね。

箱には刻印で060912の文字。製造年日かな?

こちらもパンサーエンジンです。出来栄えは及第点でしょう。


タカラトミー統合後、中国生産一本化で品質低下となっていますが、あるホビーショップで話を聞いたところ、これはタカラトミーチョロQに限ったことになく、他のメーカーでもガチャガチャなどで欠品なども発生しているようです。玩具業界全体的にコスト重視のため品質がおろそかになっている印象を受けました。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年10月27日(金) 22時16分38秒

SKYLINE HISTORY VOL.4 R32

テーマ:インプレッション

R32 チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


今月新作のインプレッション

「スカイライン ヒストリー Vol.4 R32」

歴代スカイラインの中でももっとも人気が高く、チョロQでも最高のバリエーションを誇る「R32」にまた新しい仕様の登場です。

純正色の「ガングレーメタリック」。STDよりもまた少し異なる色合いです。


今回はCHINA移管後にしては 塗装も均一、はみ出しなどもなく出来栄え納得!ではないでしょうか?

エンジンがパンサーなので生産工場が単に違うだけかもしれませんが・・。


R32

気になった点は タイヤの材質が固くなったような。ケースに入った状態でタイヤが接地していたところが平らになっていて走るとボコボコしてしまいます。


次回は R33GT-R ミッドナイトパープル。

STDでは廃盤になってしまった純正色が登場で楽しみです。


11月は通常品はディズニーチョロQだけで寂しいところですが、年末年始に備えてお小遣いを貯めておきましょう。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年10月26日(木) 18時50分02秒

カバヤミニチョロQ

テーマ:絶版考察

labayamini チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


チョロQ1年生の格闘 さんでミニチョロQの記事がありましたので、紹介します。


2002年~2003年にかけて販売されたもので

「カバヤ ミニチョロQ」

第1弾 10車種4カラー(全40種)・・ 写真

第2弾 10車種2カラー(全20種)

第3弾 10車種2カラー(全20種)

です。


出来栄えは食玩版 ちびっこチョロQという感じでチョロQの文字もないのでモドQっぽさを感じますが価格は200円と安価なのが特徴でした。いずれもカバヤから発売された特注チョロQでラムネ菓子付きでした。


ちなみに車種を列挙すると、

第1弾 ワゴンR、プリメーラ、ランエボVII、ステップワゴン、セリカSS-II、フェアレディS30、スカイラインR34GT-R、ハコスカ、クイックデリバリー、ヴィッツ。

第2弾 マーチ、RX-7(FD)、レガシー、エスティマ、モビリオ、パジェロショート、ダンプカー、S2000、NBロードスター、ケンメリ。

第3弾 イスト、フィット、キューブ、オデッセイ、コンフォートタクシー、R32GT-R、セルシオ、FD(ウイング付き)、コルト、エルグランド。

当時STDになっていた車種が選ばれていました。


ワゴンRとエスティマといえば、Qステアで発売予定のものは チョロQと異なりモデルチェンジした新型みたいです!

チョロQと同じだと乗せ変えできるので チョロQにない車種、カラーはうれしいですね。発売が楽しみです♪

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年10月25日(水) 18時30分41秒

ドラQ

テーマ:チョロQ遊び方辞典

ドラマーチ チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


写真はプコのひとり言 さん1周年記念のお礼に送った「ドラマーチ」


STDのマーチにサーフェーサー、ホワイトを塗装し、ドラえもんの形にマスキングしてフレンチブルーを塗装。

パソコンで作成したデカールを貼り付けて完成です。


マスキングの方法はファミリアカブリオレ の幌を製作した手法でクリアのプラ版にマスキングテープを貼り付け、裏面にデカールもしくは紙に印刷したドラえもんを貼り付け、輪郭に沿ってカッターナイフでプラ板ごと切り取ります。

型取りできたマスキングテープを貼り付けたのですが、ちょっとはみ出してしまいましたネ。

他にいい方法がないかなあと思案中です。


1周年といえば、本日はブログやねんっっ さんが1歳の誕生日を迎えられました。

太っ腹のプレゼント企画もあるので必見です!



研究序説も11月9日で2周年を迎えるので何か企画しなければ!

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006年10月24日(火) 19時36分16秒

Q-PIT タカラトミー工務店

テーマ:インプレッション

工務店 チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


研究序説にも「チョロQファンクラブ会報」が届きました。


みなさんのところでは箱がつぶれているので心配していたのですが、大丈夫でした。

原因は 冊子小包で今回送られたので郵便局の人が雑誌類と同じ扱いでポストに入れるため折れ曲がったり圧縮して無理やりいれたのだと思います。

箱もつぶれるような構造なので改善願いたいものですね。


チョロQ用に自宅はポストを大きいのを設置していたので大丈夫だったのだと思います。


さて何かと評判のいまいちなチョロQファンクラブですが、今回よかったことも挙げたいと思います。


①チョロQエンジン徹底解剖!!


これはとてもすごい資料です!メーカー公式のデータファイル。エンジンのバネの厚さ、幅、長さ、平均速度と新型4種のエンジンを比較しています。ファンクラブならではの内容にこれは感激です!

コレクター向けの内容ではありませんが研究家としては最高の記事です♪


②Qステアの開発工場


写真入りで解説。昔ながらの手作業がチョロQの製造工程みたいで懐かしいです。チョロQも最後に1つずつ丁寧に検査して欲しいですね。


③タカラトミー工務店ハイエース


この金型 ハイエースだったのですね。車種不明でしたが、ようやく判明しました!


冊子は6ページと少ないですが、消滅することなく3年、4年と続いて欲しいものです。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006年10月23日(月) 18時26分33秒

ラッセル式除雪機関車複線用

テーマ:インプレッション

ラッセル1 チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


本日北海道では初雪が観測されたそうです。

ぴったりのチョロQがJR北海道キヨスクで発売中です。

http://www.hkiosk.co.jp/


その昔 テリーマンは子犬を助けるために電車をとめたとか・・。


ケン「雪はかく私のように白く美しい。」
ラッセル2


お約束。

ケン「そして儚い・・・。」


ぷーちょろ様、今回もありがとうございました♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。