1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年06月30日(金) 18時33分53秒

イオン限定 スイフトパトカー

テーマ:インプレッション

swift patocar チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


スバル レガシィ
日産 ステージア
ホンダ アコード
ホンダ インテグラ
三菱 ランエボIII
マツダ RX-8
スズキ スイフト
マツダ RX-3


本日発売のイオン限定パトカー「スイフト」

今回でシリーズ第7弾。来月は第8弾の サバンナが予定されています。


前回の5/20の記事 で次はトヨタのコンパクトカーかな?と思っていましたが予測が外れて 旧車のサバンナになりました。すると以降は旧車が続くかも?


china


あれれ?


前回のRX-8と違います。


さて何でしょうか?



ヒント STDと見比べてください。ディーラー販売のスイフトも変わっていますね。


今後は●●●●●●●になってしまうのでしょうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年06月29日(木) 22時04分46秒

Qショップ06限定第2弾 スカイラインGTR(KPGC10)

テーマ:インプレッション

QSHOP2006-2 チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


今月も残りあとわずか 季節の移り変わりは早いものでもうあさっては7月に突入ですね。


6月発売のインプレッションがまだでしたのでさっそく取り上げたいと思います。


ほぼ週刊チョロQ通信 さんで取り上げられている 「スカイラインGTR(KPGC10) Qショップ06限定第2弾」


イレギュラーの発売でチョロQの発売日(第4土曜日)でなく今月10日(第2土曜日)に先行発売されたチョロQです。


第1弾同様 第2弾もこれまで発売されたカラーリングのグレードアップ仕様。

スカイラインヒストリーセット(写真右)に

ワイパー、ドアノブ塗装の追加とグリルがよりリアルに変更されています。

第1弾はヘリテージコレクションのバージョンアップ版でしたが、今回もスカイラインヒストリーセットをよりリアルに磨きをかけた感じです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年06月28日(水) 19時15分50秒

新開発エンジン 第4回

テーマ:現行品研究
チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。
2スピードエンジンの構造
ゼンマイが巻かれるとストッパーとなっているギアが後方に動きます。
発進と同時にストッパーギアは前進し一定の場所でカムギアが
開放されてスピードがアップします。
ジリジリ音がするのはこのカムギアのせいです。
カムギアが可動するとギアを押えて車軸がゆっくり回ります。
こちらはスローエンジンでストッパーギアがなく常にカムが働くように
なっています。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年06月27日(火) 22時32分59秒

ピカチュウカー

テーマ:インプレッション

pika1 チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


本日セブンイレブンで発売のピカチュウカー(写真左)を購入してきました。


写真右は昔自作したプリウス ピカQです。
pika2


さっそくSTDと比較すると


長いです・・・。


トミカのピカチュウカーの方がいい出来栄えの気が・・。

モドQっぽい仕上がりです。
hako

男は箱買い?





もしかして レディみるくやカーズのように表情違いがあるのかな?と思いましたが・・・。


すみません、2個しか買いませんでした。


箱は譲っていただきました。
hako2


ちびっこも箱買いではなく、えらんでチョイス。


なぜか日本ではあまり見られない右向きです。


タマンタの裏の顔はちょっと怖い!?
tomy


びっくり仰天。TAKARAの文字がありません。

パッケージはタカラトミーになっているのですが


TAKARA表記のないTOMYチョロQは初ですネ。

タカラファンとしてはちょっと寂しいです。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006年06月27日(火) 18時08分50秒

新開発エンジン 第3回

テーマ:現行品研究

eng1 チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


新エンジンを他のチョロQに換装してみました。

初代チョロQに乗せるとなんとなく昔の亀の子エンジンぽくっていい感じです。


しかしプリウス、ホイールローダーのシャフトは今までと異なるためそのまま装着できません。


エンジンがあるリアはシャフト径がφ1.4mmと一回り大きくなっていますがそのまま組み付け可能。
syahuto

プリウスのフロントは車軸の長さが通常より短く設定されています(28.2mm)。そのままでは他のチョロQに装着不可能。車軸径は今までと同じφ1.2です。

コースをそのまま走らせることができるようにフロント幅が狭いプリウスにあわせた構造になっていると考えられます。


ホイールローダーは幅は30.0mmですがシャフト径がφ1.4mmと大きいためこれも今までのSTDには装着不可能です。


よって1枚目の写真は前輪だけ従来のものを使用したものになっています。
nsx


また、NSXなど車高の低い車や、VWカブリオレなどオープンカーはエンジンに干渉するため装着できない仕組みとなっています。


そのため今後発売されるチョロQで2スピード、スローエンジンが装着できるのは車種によって限定されることが予測できます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年06月26日(月) 18時05分42秒

新開発エンジン 第2回

テーマ:現行品研究

チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。

wheel1.jpg

本日は昨日に続いてホイールローダーです。

トラックバックしていただいたOn a hand さんのブログを読んでびっくり!

チョロQの対象年齢はA品番の頃からずーっと3才以上と思っていましたが6才だったんですね。

(HG時代(袋入りのとき)6才ですね・・・。タグ付以前は表示がないのでわかりませんがPL法ができた1994年からでしょうか?もしかすると最初から6才で自分の認識間違い!?)

A-81 マークII、Aと初期HGではボンネットが鋭利ですがその後突起がついて切れにくくしたのでその頃かな?

On a hand さんでも記事がありますが突起が丸くなっています。他の違いはシールの文字も丸文字に。
wheel2.jpg

もちろんシャベルの先端も短くなっています。不明なのが中央の孔2つ。

誤飲したときに空気が通るようにするためでしょうか?


関連記事:ST基準 http://www.toys.or.jp/st/st.htm


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年06月25日(日) 17時40分23秒

新開発エンジン 第1回

テーマ:現行品研究

prius1.jpg チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


今日より 現行品研究 では 新しく開発された新エンジンの研究を進めたいと思います。


コースの実走テストなどを検証予定です。

本日は第1回ということで 新エンジンが搭載された STDチョロQを紹介します。
prius2.jpg

STD88 プリウス 2スピードエンジン


実車は ガソリンと電気の2つのハイブリッド機構を持つエコカー。

クリア素材にシルバー単色、色差しは黒のみとシンプルな作りでエコロジカルな色合い。

ライトも彩色せずクリアで抜いているため中のエンジンをよく見ることができます。

シャシーもクリアなので 分解せずともギアの可動もよく見ることができます。

チョロQでは 実車の2つのエネルギーを2スピードというにくい演出で製品化しました。プリウスのチョロQ化はエンジン開発を待って登場したのではないかと思うくらいピッタリはまっていますネ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年06月24日(土) 18時48分58秒

チョロQ入門体験会 行ってきました♪

テーマ:イベント

競技予告 チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


「チョロQ入門体験会」に行ってきました。

私が行ったのは 静岡県 西部地方、浜北にある「TOY&HOBBY'S スズモト」さん。


お店の人と、タカラトミーの社員の方に撮影許可をいただきましたのでレポートします。


写真は予告のポスター。



「全国一斉チョロQ大会実施!」

ジャストストップ成功者にはメッキチョロQプレゼント!


おお~!どんなチョロQか気になりますネ!
旗振り

待ちきれなくて旗を振って遊ぶ女の子。

写真は「ジャストストップコース」(上)、「ツインサーキット」(下)

競技は練習のあと2回チャレンジ。黄色のレールに乗っていれば成功になります!



私も参加者が少ないのでチャレンジしてみました。

参加数は4人。親子連れの母子と子どもさん。

男の子がいないゾ~。
チャレンジ

さあ頑張るぞ~!


タカラトミーの社員の方の旗の合図でゴー!
それっ 「それっ!」


女の子は見事1回で成功!


メッキチョロQをゲットしました!


みんなで拍手~。うまくいったらみんなで拍手をしよう♪パチパチパチ!


私も2回目に成功♪

戦利品を獲得です。



コース

社員の方に尋ねたところ、今後も各地で競技を行うそうです。


HPをよくみると開催期間が2006年5月30日(火)~8月27日(日)になっていますね。


社員の方は今年の新入だそうで、タカラトミーの一期生ですね。 ご苦労様でした。


http://www.takaratomy.co.jp/event/eventlist/060607.html

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年06月23日(金) 19時32分32秒

チョロQ入門体験会

テーマ:イベント

チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


いよいよ明日6/24(土)は全国で メーカー公認の「チョロQ入門体験会」が行われますネ。

近所に事前確認をした結果をお知らせします。


遠鉄百貨店 13:00~

5F玩具売り場 のぼりエスカレーター付近でミニゲームを設置して遊んでいただきます。

係りの方が1名ついて 遊び方などをアドバイスします。


TOY&HOBBY'S スズモト 10:00~15:00くらい

メーカーの方が来て遊び方などを教えます。

14:00~はジャストストップ大会も実施


マニュアルによるとお子さん向けと書いてあるそうなのですが年齢制限はないので誰でも参加OKです。

自分はスズモトさんに午後行ってみようかな?と思います。


他の店舗はどうでしょうか?

キャンペーン詳細はこちら

http://www.takaratomy.co.jp/event/eventlist/060607.html

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年06月23日(金) 18時32分36秒

VW ディーラー限定 TYPE-II

テーマ:新製品情報

チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。

type-ii_a

VWディーラーからまた新作チョロQが登場しました。

他のディーラー販売チョロQと同じくパーツ扱いです。

パーツNO.JPMAXC005RD チョロQ TYPE2 ホワイト/チョコレート

パーツNO.JPMAXC005BL チョロQ TYPE2 ホワイト/ブルー

価格は 各1,050円


通常販売品と今回は同じ価格ですが、細部の彩色がよくできています。

大きく異なるのは ①窓

通常品ではデッキに窓はありませんがディーラー販売品は4つの窓が左右にあり、塗装で黒く塗られているのではなくマスキングが施されていて中が透けています。(光を当ててみるとわかりやすいです。)
type-ii_b

②ホイール:VWのロゴが中央に誇らしげにプリント。タイヤもホワイトリボンになっています。
type-ii_c

色の分かれ目にも彩色が施されよりリアルな作りになっています。

パッケージは今までのディーラー販売品と同様です。

しかし今回の発売は突然で驚きました。情報くださったQ友に感謝です。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。