1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年01月31日(火) 20時44分15秒

プレイ・ザチョロQ

テーマ:資料を紐解く

play1 チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


今日1月31日はジャイアント馬場さんの命日です。

チョロQではチョロレスラーとしてみずからチョロQになり、チョロQの本にも登場されていました。

その本は小学館より1983年に発刊された「プレイ・ザ・チョロQ」です。


表紙は馬場さんがチョロQたちと一緒に愉快に走っている楽しいイラストが描かれています。

偉大な馬場さんにご冥福をお祈り申し上げます。
play2 さて目次をめくると

1.I LOVE チョロQ

2.リズムにあわせてイチ、ニ・・・♪

4.フッ チョロQと・ば・そ

6.ファンシーコレクション

8.チョロQ南国村マップ

10.チョロQ将来性占いテスト

12.改造チョロQオンパレード

18.チョロQ大改造

24.チョロQスーパープレイランド

36.チョロQ全車種カタログ

と、改造や遊び方を中心に全41ページ、オールカラーのすごいボリュームです。

みなさんみたいページありましたらコメントでご連絡ください。順次ご紹介したいと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年01月30日(月) 00時00分25秒

超リアルサーキットチョロQ11 ダイナシティスープラ

テーマ:インプレッション

サーキット チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


インプレッション今月の最後は「超リアルサーキットチョロQ11 ダイナシティスープラ」。

今までのシリーズ同様、リアルな塗装、でも何か物足りない・・。やはりサーキットチョロQは速くないと!

そんな夢が実現されるかもしれません。

情報では今年の4月のSTDから車種にあわせてエンジンがかわるかもしれないのです。

スポーツカーは加速やスピードのあるエンジン。ダンプなど働く車はゆっくり長く走るエンジン。昔のRSマグナムエンジンやブラックエンジン、ブルーMAXエンジンのような感じでしょうか?


さてサーキットといえば「マッハGOGOGO」。現在「パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 」で第1話~無料で楽しむことができます。毎週水曜日更新なので今のうちなら最初からシリーズを通して見ることができます。

マッハGOGOGOといえば今月末に「タツノコチョロQ2」でチョロQ化されますね。ゴッドフェニックスが登場する「科学忍者隊ガッチャマン」も放映中です。

SUPER GT11年史も時を同じくして放映!4/30まで

http://www.gyao.jp/sports/supergt/

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年01月29日(日) 20時49分35秒

VW TYPE-II

テーマ:インプレッション

vw2a チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


外車シリーズ4作目「VW TYPE-II」

チョロQではA-18として登場しており、比較写真を掲載します。

(左:A-18、右:外車シリーズ4)

このマイクロバスは私にとって思い出深い車です。

数年前「チョロQ79TO99―タカラ・チョロQ、20年の足跡 」に掲載されているコキンさん宅を訪れたところ、このマイクロバスに遭遇しました。

その日は丁度雨だったのですが中をみせていただいたところ、座席にストーブが置いてあり、雨漏りもしちゃう。フロントの窓が開くのは驚きました。うーんすごいクルマなんだなあと。

コキンさんは古参のチョロQコレクターで特にワーゲンに関しては何でもコレクションしてしまうほどのワーゲンコレクター。昔のチョロQ開発者の一人F川さんとも親しい間柄です。
vw2b

さて、チョロQのインプレッションですが、外観は丸みをおびたデザインでムーンホイールもぴったり。フロントのVWマークが誇らしげです。

座席や荷室が再現されているのかと分解を試みましたが爪が前後にひっかかっているので外れませんでした。

窓から覗くと屋根からネジ止めの支柱がでているようで、ネッツチョロQのような窓にスジがつかないような処理がされているのがわかります。

今回の3色以外に別のカラーリングにも期待したいところですネ。

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2006年01月28日(土) 11時43分18秒

プチトマト

テーマ:インプレッション

puchitomato1 チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


本日第4土曜日はチョロQの発売日。恒例のインプレッションの最初はSTDチョロQ NO.18パッソ。

2006年最初の新作金型は♪パッソ プチプチ プチトヨタ♪のコマーシャルでおなじみのトヨタ最小スモールコンパクト「パッソ」。プチトマトみたいです。

同時発売はパッソのダイハツネーム「ブーン」。こちらはQ-SHOPスペシャルでの発売になっています。

違いはカラーのほかにフロントのエムブレムがそれぞれの仕様に変えてあります。こういった細かいポイントがコレクター心をくすぐりますよね。ブーンはワイパー付き。
puchitomato2

テールライトは彩色されて良い出来栄え。

ブーンはエムブレムと車名が追加印刷されています。

まあるいスタイリングがチョロQにぴったりのデザインです。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年01月27日(金) 21時24分08秒

ギフトチョロQ

テーマ:新製品情報

gift チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


昨日に続いてバレンタインチョロネタ。

アピタユニーのギフトチョロQが明日発売ですが、先行予約していたものが1日早く本日届きました。


パールホワイトのボディにパステルカラーでプリントされたいっぱいのハートがたまらなくキュートです。

昔のハデハデチョロQを彷彿させます。価格は600円でシール付き。どのシールを貼ろうか手を加える楽しみもあるのがいいですね。

昨年のチョコチョロQ2000GTとダブルプレゼントもいいかも?ん、賞味期限切れかな?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月26日(木) 19時56分11秒

チョコチョロQ

テーマ:新製品情報

choko1 チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


昨日1/25よりジャスコ限定で「チョコカラーチョロQ2」が発売中です。

公式ページ でも紹介されており、ジャスコとの強いタイアップが伺えます。

昨年はバレンタイン期間が過ぎて大量に売れ残ってしまった印象がありましたが、今回はチョロQコイン型チョコがよい感じです。

車種はセリカGT-FOUR、AE86トレノ、イストと全てトヨタ車がチョイスされています。トレノは久しぶりなのでうれしいですね。まーるいセリカは小さなお子さんにはホントのチョコと思って食べちゃいそうで注意が必要です。
choko2 今年は意外な伏兵、なんとモバイルチョロQも登場していました。

しかも一挙12種。各500円

マーチ(青)、ステップワゴン(黒)、スカイラインGT-R(銀)、キューブ(橙)、エスティマ(ライトグリーン)、フィット(赤)、イスト(赤)、フェアレディZ33(橙)、ランエボVIII(紫)、ヴィッツ(黄)、RX-8(青)、ヴォクシー(黒)です。

カラーはLEDライトストラップ第1弾&第2弾と同じなので通常1029円するこのチョロQ持っていない方にはかなりお買い得な商品となっております。しかもクランチチョコレート6個付きです。

今回各店舗入荷数が少ないようなので1/30の5%セールを待たずに買った方がよいか迷うところです。

もしかすると後から追加で入荷するかもしれませんが、取り急ぎ新着情報でした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月25日(水) 22時15分08秒

シールを作ってみよう 第1回

テーマ:チョロQ遊び方辞典

seal1 チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


チョロQ TRADER さんの記事でシールの作り方について触れられていましたので、私なりの作成法を今日から「チョロQ遊び方辞典 」で数回に渡り連載したいと思います。


まず最初にやることは写真撮影です。被写体となるチョロQにフォーカスをあわせ接写モード(チューリップ)で撮影します。

ちなみに私が愛用しているデジカメはソニーサイバーショット「SONY Cyber-Shot T1 DSC-T1 」。500万画素で1cmまで接写できる拡大鏡モードがチョロQ撮影に重宝しています。これならば日産チョロQのエムブレムなども撮影可能です。

最新モデルの「SONY DSC-T9 B サイバーショット T9 ブラック 600万画素 」は手ぶれ防止機能もついているのでお薦めです。

媒体はミュージックチョロQと同じ メモリースティックDUOです。

さて撮影での注意点ですが、シールが面直になるように撮影すること。これは重要です。

そして光が入らないようにフラッシュはなしで明るい場所で撮影することをお薦めします。

画像が暗くなってしまった場合は後述の画像ソフトでカラー補正などで修正が効きます。
seal2

写真を撮影して次にやることは必要なシール以外を白にすること。RGB値、明るさ、色相などで自動選択をして削除する方法などが挙げられます。写真は赤色を自動選択して白色で塗りつぶしたところです。



使用した画像ソフト:Paint Shop Pro

最新版は Corel Paint Shop Pro X 通常版 のようですが

自分は以前(1996年)購入したver 4.2JをチョロQ学園設立時より愛用しています。起動も早く機能が少なくて軽いのがいいです。


シールを作ってみよう 第2回

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年01月24日(火) 21時27分03秒

チョロQ消防隊

テーマ:新製品情報

syobou2 チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


ブログやねんっっ さんでもご紹介されている「チョロQ消防隊」

アニメーションでそのギミックを紹介♪


TAKARAチョロQ最後と銘打った究極のチョロQ。

ギミック満載、内部まで塗装、遊び心いっぱいとまさに『遊びは文化』の「タカラ」ならではのチョロQの集大成!


価格もリーズナブルな499円。そして12種、1カートンで揃うのもコレクターにうれしい配慮です。

タカラがファンに贈る最後の贈り物。期待大ですね!


詳細はこちら:http://csx.jp/~choroq/fire/fire.html

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年01月23日(月) 07時35分58秒

チョロ獣研究序説 第8話 ジャイアント馬場

テーマ:絶版考察

baba1 チョロチョロ走るキュートな怪獣「チョロ獣」の研究となぞを発表する研究序説。


チョロレスラーのもう1方はご存知ジャイアント馬場さんです。

チョロQに関係する芸能人といえば、昨年12/9のブログ でご紹介した、所ジョージさん、堀江しのぶさんたちがいらっしゃいますが、なんといってもジャイアント馬場さんはチョロQの本に登場したり、本人までチョロQになっている偉大な方なのです。

同じくチョロ獣になったゴジラ松井の野球もチョロ獣も先輩にあたる人なのです。



baba2

ジャイアント馬場さん入場でーす!

馬場「ポーーーー!」


9号「イッッーーーーーーーーー!」


解説「本日1月23日はジャイアント馬場さんの誕生日。今月末1月31日は命日です。1月31日はジャイアント馬場さんが登場したチョロQの本『プレイ・ザ・チョロQ』をご紹介しようと思います。」


関連リンク:ジャイアント馬場記念館:http://www.giant-baba.com/

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年01月22日(日) 13時10分47秒

チョロ獣研究序説 第7話 スタンハンセン

テーマ:絶版考察

ハンセン チョロチョロ走るキュートな怪獣「チョロ獣」の研究となぞを発表する研究序説。


今日のテーマ曲はこちらをクリック

牧場に行ったはずの9号はなぜかリングの上にいた。


ハンセン「ウエスタンラリアット!」


9号「ウシイッッーーーーーーーーー!」


ハンセン「テキサスデカウボーイシタイカ?」


悪役レスラーと間違われていた・・・。

キングギドラが向かった先はOK牧場 。そこでは他流試合でボクシングではなくレスリングが開催されていた。


解説「コホン、ちょっと無理な設定でありますが、チョロレスラーを紹介したかったようです。^^;」

明日はあの方の登場です。


チョロ獣でレスラーが登場!もちろん口から火を吹いちゃいます。「チョロレスラー」という名前でした。全2種。

関連リンク スタンハンセン:http://oudou.b2p.jp/blog/10000165.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。