2008-06-20 18:00:39

SUPER TEC の参加賞

テーマ:最近の獲物


cup


 富士スピードウェイで開催されるレースに役員として参加すると、記念品がもらえる。

 他のサーキットでも大きなレースでは記念品をもらえるようだが、地方戦でも貰えるのは富士だけらしい。

 以前はTシャツやタオルが多かったようなのだが、最近は革製品の小物が多いかな。


 SUPER TEC はいつもセンスの良い記念品をくれるので行くのが楽しみ、もちろん記念品が目的ではないのですが、コレもレースに参加するささやかな喜び。


 今回はこのマグカップでした。シンプルな白いボディーにSUPER TEC のロゴ。会社で使うとしましょう。

 下に敷いているのは2006年の参加賞のTシャツ。生地がしっかりしていて、今でも愛用している関係者は多いようです。





ブログランキングは 180位くらいです。クリックに感謝!クリック!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-15 19:30:14

NEWビートル 去りゆくもの達

テーマ:最近の獲物

NB1

           +ZOOM


 このチョロQのシンボルのような製品まで廃止になるとは、驚きです。もしかしたら、フォルクスワーゲンとのライセンスが切れたのでしょうか。

 特にガブリオレの美しさは秀逸で、本当に残念です。しかし、廃止になると言うことは、やはり売れ行きが良くなかったのでしょうか。



NB2

           +ZOOM


 ところでこのガブリオレですが、この色と言い、丸い目玉(ヘッドランプ)と言い、まるでピカチューですね。

 これでピカチュー・カー作って、プロモーションやるというのはどうでしょうか。もちろんチョロQも作って。


ブログランキングは 190位くらいです。クリックに感謝!クリック!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-03-13 19:28:15

コスモスポーツ 去り行くもの達

テーマ:最近の獲物

cosmo1

           +ZOOM


 毎月第四土曜日に発売されるスタンダード・シリーズは毎回2個以上買うようにしているのだが、あまり好みではないものは一個しか買わないこともある。このコスモスポーツも実車に比べて見た目がかなり”デブ”なのが気に入らなくて、1個しか買っていない可能性が高い。

 ところが、今度99種類あったスタンダード・シリーズが一挙に60種類になるという。99と言うのはチョロQのQ(=9)に引っ掛けた遊び心を含んだ数字だが、私は常々多すぎると思っていた。今回の見直しはかなり適正な数字に近付いたように思えるが、もっと少なくても良いと思う。
 


cosmo2

           +ZOOM


 そんな訳で、とりあえず製造中止の予定の製品は少しづつ買うようにしている。

 それにしても、心配なのが廃止になった後の39種類の金型。金型は資産なので、会社の財務上、圧縮という名前で廃棄を求められることが多い。資産は利益を生むためのもので、企業はなるべく少ない資産で最大の利益を得るようにしなければならないという理論だ。

 フリーマーケットで時々古い和菓子の型を売っているのを見かけるが、金型はそういう訳には行かないだろう。


ブログランキングは 190位くらいです。クリックに感謝!クリック!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-11 21:25:32

アルテッツァ TRDバージョン

テーマ:最近の獲物

alte1

           +ZOOM


 アムラックスの三階にTRDのコーナーがあるのですが、そこでアルテッツァのチョロQを発見。

 多分持っているとは思ったのですが、三割引だったのでとりあえず買ってしまいました。



alte2

           +ZOOM


 妙にリア・ウイングが妙に高い位置にありますね。たしか実車はデモ・カーかドリフト車だったと思うのですが・・・画像を見た記憶があります。

 アルテッツァらしいテールランプが、うまく表現出来ています。


ブログランキングは190位くらいです。クリックに感謝!クリック!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-12 21:19:21

ミゼット MP5 汚し塗装バージョン

テーマ:最近の獲物
mizet1
mizet2

 この製品を始めて見たとき、こんな表現方法もあるのかとビックリした。

 泥はねの再現をウェザリングなどと呼ぶが、こういう錆の再現はラスティングとでも呼べばいいのか?

 この製品以降、カスタマイズの世界でも錆仕上げがはやっているようだ。

 ただ、店頭で見ると、錆の具合に個体差があってお気に入りの錆具合を探すのに苦労した。ボディーパネルの角の部分はイイ感じなのだが、荷台の小さな蓋の部分が、錆と言うより筆の跡がはっきりしすぎているものが多かった。

 まあ、まさに手作りなので、工場の人も楽しかったんじゃないかなあ。



ブログランキングは170位くらいです。クリックに感謝!♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-10 22:57:55

バモス

テーマ:最近の獲物
bamos
 T360と一緒にミスクラで購入。
 この車は見たようにサイドががら空きで、屋根もソフトトップの幌という特異のスタイルのため、状態の良い中古車が極めて少ない。
 武蔵村山の新青梅街道沿いのショップで、痛々しく野ざらしになっていたのを思い出す。ごくたまに思わぬところで遭遇したりするが、例外なくボロボロである。
 ジムニーのコンポーネンツにこのボディーを乗せたら、面白いだろうなあ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-09 15:36:17

T360 『モンキー』バージョン

テーマ:最近の獲物
t3602
t3061

 HDCとミスタークラフトのコラボレーション企画。

 以前にも触れたが、発行人の周りには、なぜかホンダのファンや、ホンダの関係者が多く、HDC(ホンダ・ダイレクト・マーケティング(最近HC:ホンダコムテックと社名を変更したらしい))の取り扱い商品は、時々、社内販売で買ってもらったりしていたのだが、このモンキーバージョンとバモスは未だに社販のカタログに載らないらしい。

 そんなわけで、これもミスタークラフトで購入。


HC、ホンダコムテックのホームページ
ブログランキングは 140位くらいです。クリックに感謝!♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-07 12:13:30

シトロエン WRC 2005 セット

テーマ:最近の獲物

 最近、と言っても、9月の初めにブリジストンのドライビングレッスン に那須に行った帰りに、恵比寿のミスタークラフトで入手したチョロQを何度かに分けて紹介したいと思います。


s1

 まずはシトロエン WRC。

 事前に電話をして、店頭販売を確認しておいたのですが、2006年バージョンは売り切れ、泣く泣く2005年のセットだけ買ってきました。

 2006年バージョンは、最近はめったにモデルカーで見ることはなくなった、タバコのスポンサーロゴを堂々と付けている企画のレアさが受けたのか、早々に売り切れたようです。

s2

 マジョレットのように、ラリージャパンの会場で売れ残ったものが、量販店などに回らないかと期待しているのですが、どなたか譲っていただける方、いらっしゃらないでしょうか?



ブログランキングは 140位くらいです。クリックに感謝!♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。