2012-04-27 19:04:20

鈴鹿サーキット開場50周年記念ジョージアヨーロピアン名車プルバックカー

テーマ:ミニカー

ほぼ週刊チョロQ通信-sz501

 50年かあ、すごいよね大々的なイベント。

 このコーヒーのキャンペーンもモータースポーツに縁の深いコカコーラとのタイアップ。今年で46年目の富士スピードウェイも50年目にはイベントを企画しているのだろうか。






ほぼ週刊チョロQ通信-sz502

 左から1966年のRA271、1967年のRA300、そしてスカイラインGTRは1969年。





ほぼ週刊チョロQ通信-sz503

 ここから時代がぐっと若くなる。途中が抜けているのは石油ショックやらなんやらで、印象的なクルマが少なかったということか。

 R32GTRは1990年、NSXは1996年から全日本GT選手権に参戦、RA106は2006年。

 後列SC430は2006年に登場、バトン、バリチェロが乗ったRA106と同じ年に登場していることを考えると、いかに年々改良を加えられているとは言え、もうそろそろという感が強い。最後は2008年のRA108、なんかちょっと違和感が・・・。






ほぼ週刊チョロQ通信-sz504

 車1台に台が2枚、8台分16枚でワンセット。

 これがジョイント部分が凝っていて、意外と組み立てが難しかった。





ほぼ週刊チョロQ通信-sz506


 RA108のノーズの高さを表現したかったのだろうが、これはやりすぎ(;^_^A

 フロントタイヤより高いなんて、これじゃフォークリフトだよ。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-20 20:30:18

株主優待

テーマ:ミニカー

ほぼ週刊チョロQ通信-TT1

           +ZOOM


 ある日、家に帰るとこんな荷物が。





ほぼ週刊チョロQ通信-TT2

           +ZOOM


 中身はタカラトミーからの株主優待品。

 でもねえ・・・・・・。





ほぼ週刊チョロQ通信-TT3

           +ZOOM


 タカラトミーのウエブサイトを見てわかっていたのですが、今回の優待品からはチョロQが消えています。






ほぼ週刊チョロQ通信-TT4

           +ZOOM


 トミカが二台、Z33のコンバーチブルとブルーバードSSS。

 昨年まではキャラクターのデザインされたトラックのチョロQが入っていたのですが。


 以外とこういう細かいところに、企業の方向性が見えたりするんですよね。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-22 12:23:09

MAZDA 787B

テーマ:ミニカー

787b1

+ZOOM


 冬枯れ対策記事、第二弾、マツダ787B。言わずと知れた1991年のル・マン優勝車です。



787b2

          +ZOOM


 実はこれ、ミニカーでも何でもなく、BIC-1ガムのおまけ。



787b3

          +ZOOM


 10年くらい前に買って、お菓子のオマケとしてはあまりに出来がいいので、アクリルケースに入れて玄関に飾っていたら、いつの間にか女房に片付けられ、以来玄関の天袋に靴の箱と一緒に仕舞い込まれているという、かわいそうなコレクションである。

 BIG-1ガムは、今はマジョレットの食玩を販売しているカバヤの製品。

 塩化ビニール製の組み立て式モデルのこの製品は、企画者が非常にマニアックな人だったらしく、この値段(たしか当時300円くらい)でここまでやるかと言うくらい精巧に出来ていた。

 20数年前、バイクのレーサーのシリーズがあって、エンジンまで精巧に表現されていたので、カウルレス・バージョン、ショートカウル、ハーフカウルなど、自分で改造して楽しんでいました。



787b4

          +ZOOM


 この製品も、ディフューザーまでちゃんと表現されています。


 BIG-1ガムはその後、電車の方に行ってしまい、買わなくなってしまったのだが、いつの間にか発売を終えてしまったようだ。


ブログランキングは 260位くらいです。クリックに感謝!♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-10 20:50:22

トミカショップ

テーマ:ミニカー
 今日の午前中は二年ぶりの人間ドック。大手町で地下鉄を降り、東京駅の地下街を通って八重洲のクリニックへ。
 途中地下街で異様な人だかり。見るとトミカショップのグランドオープンである。
 朝8時半。周りの店はみんなシャッターが閉まっているのに、ここだけは関係者と思しきスーツ姿の男たちが十数名。そしてコレクターと思しき男たちが既に数人通路の端に座り込んで列を作っている。
 画像は10時半ごろの様子。この頃には本来の顧客層である親子連れで店内は満員。文房具、Tシャツ、オープン記念の三種類の他、特注(?)のセット物の販売などがあったようです。
 どうもいい加減な情報で申し訳ないのですが、よくイベントで目にするトミカ組立工場の設備が常設で備えられているようでした。
 嗚呼、羨ましい・・・



トミカのウェブサイト
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-30 12:05:18

ディズニーランド限定トミカ

テーマ:ミニカー
 5年ぶりにディズニーランドに行って来ました。その顛末は兄弟ブログ”スーパーB級コレクション伝説”で紹介するとして、今回園内で買った限定トミカの紹介です。
 
 左から『ミッキーのロードスター』『ビッグバッドウルフのストリートロッド』『ドナルドのサーフワゴン』です。ロック・アラウンド・ザ・マウスというショーに出てくる車で、実はもう1台『ミニーのコンバーティブル』というのがあったのですが、買いませんでした。
 これがチョロQなら当然全部買うところですが、トミカのコレクター諸兄には申し訳ないのですが、食指が動かず、私が買ったのは真中のストリートロッドだけ。後は娘と息子の所有物です。

 ストリートロッドは派手なフォルムとファイヤーパターンが気に入っているのですが、実は出来が一番いいのはサーフワゴンで、一部別添付のシールでの仕上げとなっているものの、ボディー横の浮き輪や装飾がボディーと一帯成型で表現されています。
 
 他にも、パークの周りを走るバスや、ウェスタンリバー鉄道の蒸気機関車、グランドサーキット・レースウェイのゴーカートなど、TDRではトミカを良く見かけました。
 トミーはスポンサー(ウェスタンリバー鉄道)になっているので当たり前なのでしょうが、トミー・タカラの誕生を機にチョロQの登場も期待したい。
 ちなみに今回、ディズニーランド/シーではチョロQは一つも見かけませんでした。
 例のインディー・ジョーンズも販売が終了しているようでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-26 22:30:41

マジョレット ポルシェ

テーマ:ミニカー
 今、エコノミストの森永卓郎氏『ミニカーから全てを学んだ』(えい出版社)という本を読んでいて、この本によるとマジョレットは本国フランスでも、日本と同様ミニカーのコーナーで売られることがあまりなく、なかなか手に入りにくいようだ。世界最大の小スケールミニカー・メーカーだそうだが、不思議なブランドである。

 さて、ポルシェ996である。高田馬場のPというスーパーで入手。この店、台紙から外して棚の一番下の一番端という、およそ力を入れていないのが丸わかりの場所においてあるため、期待通り全く売れず、2ヶ月の間ほとんど車種が変わらないという店だが、以前インプレッサを入手したことがあり、念のためにと時々覗いていたのだ。
 この日、期待せずにいつもの”ハジッコ”をチェックすると、商品が増えている。ブルトーザーやオヤジ車をかき分けて奥を見ると、この996が出てきたと言う訳だ。

 ボディーには”2003GT2”と大書きしてある。デモンストレーションカーやモーターショーの展示車などに良く見られる手法だ。








 しかし、良く見るとリアのボンネットの上に”SAFETY CAR”の文字が。とするとフランスの国内レースで使われたセーフティーカーなのか?しかし、セーフティーカーに必ず付いている屋根の上のランプが付いていない、当たり前のように。この開き直りがラテン系でいいですね。
 しかし、こんなに次から次へと新種が現れるんじゃ、しばらく魔女狩りは止められません。


ランキング復活!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-01-11 22:34:22

マジョレット パジェロ

テーマ:ミニカー
 今最も手に入れにくいと噂されるミニカー、マジョレットである。
 正月に幕張のカルフールに行った時に、さすがフランス企業、玩具売り場にマジョレットのコーナーがあった。しかし今話題のRACINGはなく、真っ赤な台紙にカバヤのものとほとんど変わらないラインナップが300円で売られていた。

 実はパジェロは好みでなかったので買っていなかったのだが、近所のスーパーでバージョン違いが三種類そろっているのを見つけ、思わず手が出てしまった(泣)。

 まずは台紙の絵にも載っているカーNo.205。PIAA、ラリーアートなどのスポンサーステッカーもリアルである。"OPTIC 2000"というイベントステッカーが貼ってあるので、このラリーレイド・イベントに出たプライベーターがモデルと思われる。
 屋根の上にもへり確認用のゼッケンが貼ってあり、実車雰囲気を良く出している







 この個体は台紙が古いのでもしかしたら一つ前のシリーズなのかも知れません。ゼッケンもなく、普通のお子様向け玩具という感が強い一品です。
 コレと上の205号車は半月ほど近所のスーパーにさらされていたのですが、前述の様にパジェロは守備範囲外だったので買わなかったのです。
 しかし・・・・・






 そしてある日、発行人はこのHP ヒューレット・パッカード カラーのパジェロを見つけてしまったのです。
 PCの画像では確認できませんが、ラリーアート、NGK、ミシュランなどのスポンサーロゴも白と青のボディーに映えます。
 ノーズに黄色いイベントステッカーがあるのですが、残念ながら文字が小さくて読めません。いずれにしろラリーレイドに参加しているプライベーターだと思いますが。ウィリアムスF-1と同じ白と青のカラーリング、いいなあ。実車を見てみたいものである。



 ココまで書いてみて、やっぱりブリスターのままだと写真がつまらんと、つくづく思う。しかしマジョレットに関してはブリバリする根性はありません、はい。

クルマのブログ検索はココ
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2004-12-04 19:39:13

WRC

テーマ:ミニカー
 二台並べてみました。
 インブレッサの方がカッコいいと思うのは、私の贔屓目でしょうか。





自動車関連のブログ検索ならココ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-04 18:02:09

スバル インプレッサ WRC

テーマ:ミニカー
 続きましては、。スバルインプレッサ。これもカバヤ-マジョレットです。
 3個入手したので、思い切ってブリバリしました。良いこのみなさーん・・・はもういいか(笑)。
 昨年マイナーチェンジを行って、フロントマスクを変更したが、発行人は以前の丸目の方が好きだった。
 ところでスバルって日本語だって知ってました?そう、もちろん谷村新司の歌と同じ”昴”なのですが、意外と知らない人が多いんですよね

自動車関連のブログ検索ならココ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-04 17:32:17

プジョー206WRC

テーマ:ミニカー
 おっと、忘年会で一日更新をサボっていたらいきなり9位から17位に転落だ。怖い怖い。
 JGTCの話題の次はWRC。
 と言っても実車ではなく、以前にも紹介したカバヤ・マジョレットのプジョー206である。2個入手したので思いきってブリバリをしてしまいました。よいこのみなさーん、マジョレットのブリスターは真ん中の一番下から開けると開けやすいですよー(笑)。
 300円でこのクオリティーである。スポンサーロゴもちゃんと入っている。しかもラムネ付き(笑)。
 来年はとりあえずプジョーにとってWRC最後の年になる訳だが、来年も307で戦うのか?

自動車関連のブログ検索ならココ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。