2008-01-08 22:46:14

RICOH Caplio R7

テーマ:カメラ

1

           +ZOOM

 12月24日の記事でもちょっと触れましたが、昨年末に新しいカメラを買いました。

 それがこのリコーのカプリオR7。


 リコーのカメラは伝統的にマクロの機能が抜群に優れていて、このR7は公称で1cmまで近寄れるが、実際はもっと寄れる。

 この機種の優れているのは、これだけのマクロ機能を持ちながら35mmフィルム換算で200mmの望遠機能をも備えていることだ。コンパクト・デジカメでこれだけ幅広い機能を備えている機種は他のメーカーにはない。

 実は二代前のR5から「欲しいなあ・・・」と思っていたのだが、ちょっとクセのあるデザインが気にかかって踏ん切りがつかなかった。

 しかし、クリスマスが近付くに連れて価格が下がり、とうとうクーポンの割引とポイントで、実質3万円を割ったところで思い切って買ってしまった。



2

           +ZOOM


 使い心地は快調そのもの、デザインの悪さなんか全く気になりません。

 操作性も以前使っていたオリンパスのCAMEDIA C-720よりもずっといいですし、なにより小さいのがいい。”小さい”ということがこれほど便利なものだとは思いませんでした。


 上の画像はそのC-720との比較です。これだけ大きさが違います。

 C-720もレンズが明るく、望遠も35mmフィルム換算で320mm、マクロもそこそこと、なかなか良いカメラなんですが、いかんせんガタが来るのが早かった。ここ一年くらいは騙し騙しという感じで使っていました。

 このカメラは望遠機能が優れているので、今しばらくは処分せずに、運動会で活躍させようと思います。

 先日、R7のマクロ機能を娘に自慢していたら、「チョロQ用でしょう」と見事に見抜かれてしまいました。

 このカメラは良いですよー。ネットの口コミで一番人気なのも良くわかります。



ブログランキングは 230位くらいです。クリックに感謝!クリック!



リコーのホームページ





RICOH デジタルカメラ Caplio (キャプリオ) R7 シルバー 800万画素 光学7.1倍ズーム CAPLIOR7SL
¥30,800
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-11-20 17:46:20

愛機?-デジカメ

テーマ:カメラ
 チョロQ関係のブログの管理者の間で、新しいデジカメの購入が相次いでいる。トレンドはマクロ機能の充実。コレクションの画像を撮るのに必須の機能である。
 発行人も負けじと最新型を購入・・・と行きたい所だが、ある事情があって現在極度の金欠状態でそうも行かない。
 上の画像は愛用(笑)のオリンパス CAMEDIA C-720 Ultra Zoom である。メーカーから見捨てられたかわいそうなカメラ。あれだけこき下ろしておいて、今更愛用もないものだが。詳しく読みたい方は、タイトルの下のテーマをクリックしてみてください。
 見てもわかるように、コンバージョンレンズ用のアダプターを付けて、スカイライトフィルターを付けてある。埃よけが主な目的だが、偏光フィルターを付けて風景写真を撮りたいと思っている。このアダプターが、フラッシュを使うと影を作ってしまい、夜のスナップは苦手。
 この画像は、1円で買った携帯のカメラで撮影。コストパフォーマンスは抜群だが、日本経済は大丈夫だろうか。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-23 08:44:11

デジカメ

テーマ:カメラ
 知り合いのコレクター、MARKさんがブログで新しいデジカメを買ったことを書いていた。新しい製品はどんどん良くなっていますね。
 AJPさんは、デジカメが故障したままだそうでブログに画像をつけていません、たしかパナソニックのライカレンズ搭載機を使っていたような気がしますが、もったいない。
 
 私はオリンパスのCAMEDIA C-720というデジカメを使っています。
 コンパクトタイプのカメラはほとんどそうですが。レンズ部分にフィルターをつけることが出来ないので、コンバージョンレンズ用のアダプターを付けてスカイライトを付けています。もともとボディーが大きめな上にこんな装備をつけているので、かなり嵩張ります。

 買って一年ほど経った時、うっかり芝生の上に落としてしまい、胴鏡部分を打ってレンズが動かなくなってしまいました。幸い保障が残っていて無料で治ったのですが、治ってきたカメラをサービスセンターで受け取った時に、カメラを持つと内部からカチャカチャ音がする。音がするのはどこか部品が緩んでいるからで、その場でクレームしたのだが、このくらいの音はしかたがないと言われて呆れてしまった。
 「店頭でこんな音がしたら、だれも買いませんよ」と言ったら係りの人は絶句してましたが。まあ、機能には問題ないようなのでそのまま引き下がりましたが、確実に製造技術が低下していると感じました。日本製なんですがねえ。昔なら、いかに機能に影響なくても技術屋のプライドにかけて音が出ないように設計したと思うのですが、コストダウンの弊害でしょうか。
 その後も、電池が弱くなると、シャッターを押したときにいきなりフリーズしたり、なかなか問題の多いカメラです。ちなみにこの時ファインダーの電池表示はFULLになっています。この故障もサービスセンターに持ち込んだのですが、現象が確認できなかったと言ってそのまま何の対策も無く帰ってきました。

 この間、近所のヤマダ電機でこのカメラの後継機種を見ていたら、なんと記憶媒体が変わっていました!
 以前はスマートメディアを使っていたのですが、現在のオリンパスのデジカメはxDピクチャーカードというのを使っています。つまり旧型のユーザーが新しいオリンパスのデジカメを買おうとしても、今使っているスマートメディアは使えず、xDピクチャーカードを買いなおさなければならないのです。
 もちろんケーブルで直接PCとつなげば問題は無いのだが、やはりこれはユーザーに対する裏切りだと思う。VHSメーカーがベータに乗り換えたようなもの(逆か?)、もっと慎重に行うべきだと思うのだが、オリンパスの公式ホームページを見てもこのことについて何も触れられていない。
 このカメラ、光学8倍で320mmのレンズが付いているのが気に入って買ったのですが、次はもっと小さいのか、あるいは本格的な一眼レフかどちらかにしようと思っています。一眼レフなら、いま銀塩カメラをもっているニコンになるとは思うのですが(レンズが使えるので)。

 まあどちらにせよオリンパスは買いませんねえ(笑)。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。