2005-06-28 06:03:09

エンジン

テーマ:ドラマ

FINISH LINE

 人のブログで、コメントというか、チャカシを入れまくっていたのに、自分のブログでは一回も触れなかったドラマ”エンジン”。とうとう終わっちゃいましたね。けいいちろうさん、見ました?(笑)

 ほとんどのレース関係者が、大御所から下っ端の若造までみんな見ていたエンジン。

 最終ラップでライバルの若造を抜いてトップ、焦った若造がスピンして万事休す、までは良かったものの、チェッカーフラッグが見えたところで、リヤウイングが根元から取れて主人公のマシンもスピン。こちらも万事休すと思いきや、助けようとするオフィシャルを振り払い、なんとマシンを押してゴール。

 『良くやった』と誉める監督(泉谷しげる)。『勝てなくてすみません、オレ引退します』と言う主人公の次郎(キムタク)。でもこれってマシンの耐久不足とか、メカニックの整備ミスだろ?
(監督)『申し訳ない』。(キムタク)『しょうがないですよ、次また頑張りますから』って言うのが本当じゃない??ってレース関係者はみんな思っているはず。本当なら監督が競技長に呼ばれて事情を聞かれてもいいケース。チームのミスです。

 結局主人公はレースを引退して、ラリーレイドのドライバーになるのだが、これは片山右京がモデル?まさにトヨタの総力戦(笑)

 キムタク主演だけに、続編は無理だろうが、またモータースポーツを取り上げたドラマが企画されないかな。
 ブツブツ言いながらも、充分楽しませていただきました、ハイ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-04 23:37:12

新撰組!

テーマ:ドラマ
 発行人は大河ドラマが好きで、中学生の頃からよほどのことが無い限り全て見ている。
 しかし、今やっている新撰組!は最近見るのが辛い。
 このドラマ、始まった時から評判が悪かった。脚本の三谷幸喜もエッセイで書いているように、同じ時期に始まった報道ステーションとどっちが評判が悪いかというくらいだ。
 そもそも大河ドラマは高齢者のファンが多く、今回や前回の武蔵のように若い役者が多いと評判も視聴率も悪くなるのだが、ワタシ的な評判の悪さはそんな理由ではない。あまりに切腹のシーンが多いのだ。
 新撰組、やたらと仲間を切腹させる。しかもいい奴や、昔からの古い仲間ばかり殺す。
 頭の悪い連中だということが良くわかる。
 鉄の結束とか言いながら、自ら組織を弱体化している。
 忠臣蔵がいい例だが、切腹シーンはクライマックスにこれでもかというくらいに芝居がかった演出で見せるからこそ効果的であるのだが、いかにストーリーの展開上必要だからと言って、新撰組!のようにほぼ一週間おきに主要な出演者の切腹を見せられたのではたまらない。斉藤一でなくても寝汗を書いてしまう。重くて見ていられない。次は誰を殺すのだ三谷。来週近藤勇が死んだって、もう驚かない。

 三谷幸喜は本来喜劇の劇作家で、発行人は松本幸四郎主役の王様のレストランというドラマが好きだった。
 あの三谷が新撰組を描くとこうなるのか。あまりに重い。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。