1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-27 22:22:44

久しぶりに・・・

テーマ:チョロQ

BSNB

帰宅途中にバスを待っていた時のこと。

携帯が鳴ったので出てみると、チョロQコレクターの大先輩であり、レース界の重鎮でもあるZ氏だった。

「別に用はなかったんだけど、久しぶりだからどうしているかと思ってさ。どう、最近は、チョロQやってるの?」

「は、お久しぶりです。(声うわずり、緊張のあまり少し声高め)チョロQはもうさっぱりです。いろいろ忙しくなっちゃって。」

「そうか、まあ元気でやてるならさ・・・」

というような内容だったが、久しぶりに自分がチョロQのコレクターだったことを思い出した。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-04-02 16:30:08

NEXCO東日本 パトロールカー

テーマ:チョロQ

Higashinihon5

 まる三年ぶりのチョロQネタである。


 3月23日の筑波チャレンヂの帰り道、外環道の新倉のパーキングエリアに寄った。何しろ谷和原のインターからずーっと断続渋滞だったもので、トイレ休憩。

 用を済ませた後に売店に寄ると、入り口の近くにこの黄色いパトカーと白いパトカーのチョロQが置いてあった。





higashinihon1

 このチョロQが発売されたのは知っていたが、なかなか買うチャンスがなかった。

 いつ発売されたのか調べてもわからなかったので、昔なじみのスミヤ氏に聞いたところ、2010年の5月とのこと、なんと4年前。





higashinihon2

 昨年もこの売店に寄ったがその時にはチョロQは売っていなかったように思う。

 パッケージも非常にきれいなので、店頭の売れ残り・・・と言うよりはデッドストックだったのではないかと思う。





higashinihon3

 今回新しいサイバーショットで撮影したのだが、やはりR7に比べるとマクロが弱いなあ。





higashinihon4

 まあ、ここ数年ミニカーを撮ることもめったにないのでイイけど。







higashinihon5


 なんで新潟ナンバーなんだろうね?

 こういうがっしりした造形のチョロQはやや下からのアングルがカッコいい。


屋根の上の表示板はネジで止められているのだが、こうして写真に撮るとまるでルームミラーが付いているように見える。








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-03-25 21:43:14

地底走行車チョロQ-東京ディズニーシー

テーマ:チョロQ
ほぼ週刊チョロQ通信-1

 大震災以降、民放でのCM自粛が相次ぎACのCMばかり。仁科明子親子、リリー・フランキーっぽいアニメ、UAっぽいナレーション。いわれの無いバッシングを受けた仁科親子は気の毒だったが、普段目に出来ないものを見ることが出来て、ちょっと得した気分だ、さすがにもう満腹ではあるが。


 企業のCMもだいぶ増えてきた。今日は東京ディズニー・リゾートのCM(但し、一生懸命営業再開の準備をしています・・・という内容)を見たので、12月23日にディズニーシーで買ったこのチョロQのことを思い出した。

 この時はまさか半年も経たないうちに未曾有の大災害が発生しようなどと思いもせず、リゾートクルーザー・チョロQ のクリスマスバージョンが買えなくてがっかりしていた。


 写真は撮り貯めてあったのだが、震災以降チョロQの記事はさすがに書く気になれず、しかし、玩具メーカーも被災地の子供向けにオモチャを寄付したらどうか、などと考えていた。避難所にいる子供にとって、オモチャは精神的に癒しになると思うのですが。

 まあ、チョロQじゃなくてね、なんというか、もっと小さな子供が好きそうなね・・・。




ほぼ週刊チョロQ通信-2

 クォリティーチャックが厳しいのだと思いますが、ディズニーリゾートのチョロQははずれがない。この製品もデザインはともかく、ソリッド感の強い塗装はさすがと言うしかない。




ほぼ週刊チョロQ通信-3

 パッケージはこんな感じ。

 ホテルミラコスタの売店には、これとトローリーのチョロQしかなかった。


被災地の子供達に一日も早く笑顔でディズニーランドに出かけられる日が来ることを願って。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-06 18:40:29

NISSAN GTR 2009 NISMO FESTIVAL LIMITED CLLECTION

テーマ:チョロQ

ほぼ週刊チョロQ通信-GTR1

 2009年12月のニスモ・フェシティバルで販売された限定品。

 昨年(2010年)のFUJI SPRINT CUPの時に、グランドスタンド裏のNISMOのブースで入手しました。


 透明なプラスチック・ケースは以前のものよりギュッと絞ったような形状。省コスト対策でしょうか。




ほぼ週刊チョロQ通信-GTR2

 紙の箱も少し小さくなったか?ノーズが窮屈そうです。





ほぼ週刊チョロQ通信-GTR3

 台紙の内側がヨレているのはご愛嬌。入手したのが一年近くたってからですから、まあ仕方ありません。





ほぼ週刊チョロQ通信-GTR4

 ノーズ先端の黄色いポイントが良いですね。

 実はこれは牽引用のアンカーなのですが、画竜点睛、全体を引き締め、実車の雰囲気を実に良く現しています。






ほぼ週刊チョロQ通信-GTR5

 POTENZAのロゴがちょっとかすれてしまっていますが、他にはずれも無く、非常に高い完成度です。





ほぼ週刊チョロQ通信-GTR6

 ほぼ、真横から見たところ。

 ノーズ/フロントカウル横側のルーバーは印刷ですが、こういう細かい仕様は年に2、3回変わることもあるので、一つの型で忠実に表現しようとしたらこの方法しかないでしょう。けっして手抜きではなく、真面目にモデル化に取り組んでいる結果と理解したい。






ほぼ週刊チョロQ通信-GTR7

 リア・ビュー。

 後輪のエア抜きのネットの感じや、ディフューザーの感じ、チョロQとしては良く出来ていると思います。が、出来れば後の牽引アンカーも黄色く塗って欲しかった。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-23 17:08:04

Switch! i-MiEVコレクション 東京電力

テーマ:チョロQ

ほぼ週刊チョロQ通信-tepco1

           +ZOOM


 さてさて、i-MiEVコレクションもこれが最後です。

  

 東京電力バージョン、ボディーサイドの”Switch!”の文字が目を引きます。




ほぼ週刊チョロQ通信-tepco2

           +ZOOM


 今回のコレクションの中で一番カッコイイのがこれでしょう。




ほぼ週刊チョロQ通信-tepco3

           +ZOOM


 東京電力は急速充電装置も開発していて、神奈川県警にも提供しています。




ほぼ週刊チョロQ通信-tepco4

           +ZOOM


 前回の試験車両と並べてみました。





ほぼ週刊チョロQ通信-tepco5

           +ZOOM



 フロントのSwitch!

 放射状に滲んでいます(^▽^;)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-21 21:22:12

i-MiEVコレクション 三菱自動車試験車両

テーマ:チョロQ


ほぼ週刊チョロQ通信-testcar1

           +ZOOM


 この車は何回か見たことがあります。

 プロモーションを兼ねてのことかも知れませんが、東京駅の前、丸の内の街角によく停まっていました。




ほぼ週刊チョロQ通信-testcar2


           +ZOOM


 丸ビルの地下の駐車場には急速充電装置も設置されています。

 可愛いスタイルに可愛いカラーリング、そしてオシャレな街並み。でも運転席にいる人がいつも40代後半のスーツを着たおじさんなんですね。三菱自動車の人なんだと思いますが・・・・・・。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-19 22:34:28

i-MiEVコレクション NEXCO東日本

テーマ:チョロQ

ほぼ週刊チョロQ通信-exco1


           +ZOOM


 高速道路会社が航続距離の短い電気自動車をどう使うんだろうと思ったら、やっぱり実験用なんだね。プレスリリースによるとNEXCO東日本はこのi-MiEV(1台)のほかにも富士重工の電気自動車を1台購入している。





ほぼ週刊チョロQ通信-exco2

           +ZOOM


 満充電してエアコンも何もつけないで40km~60kmで走って航続距離は120キロ。高速ならもう少し伸びるだろうが、私にとってはとても実用に適するとはいえない。

 三菱自動車のウェブサイトでは、家庭用の100Vの電源で充電できるものの、i-MiEVの充電用に20Aの専用線を分電盤から引く事を推奨している。

 






ほぼ週刊チョロQ通信-exco3

           +ZOOM


 出かけた先で家庭用電源で充電しようと思ったら、ブレーカーが落ちまくって先方に大迷惑をかけるのは明々白々。

 専用の高速充電装置をもっと増やさないと・・・・・・、ところで充電装置って共通仕様になっているんだろうなあ?





ほぼ週刊チョロQ通信-exco4

           +ZOOM


 日産もリーフの予約が順調とかでゴーンさんの鼻息も荒いが、航続距離が短い、充電ポイントが殆どない、ではとても買う気にはならない。

 現状のガソリンスタンド全てに高速充電装置を設置する位の環境にならないうちは、航続距離が500キロはないと怖くて乗れない。


NEXCO東日本のプレスリリース

三菱自動車のウェブサイト




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-13 21:25:24

i-MiEVコレクション 神奈川県警察

テーマ:チョロQ

ほぼ週刊チョロQ通信-imievkanagawa1


           +ZOOM


 このi-MiEVコレクションをコレクター諸氏のブログで見てぜひとも買いたいと思ったのだが、近所のコンビにには全く置いておらず、ネットショップでも売り切れという状態で、イベントやホビーショップで地道に買い集めようと思ったのですが、旧知の古参コレクター氏から『融通できるよ』との申し出。ありがたくご厚意に甘えてしまいました。




ほぼ週刊チョロQ通信-imievkanagawa2

           +ZOOM


 コレクター氏、オマケに外箱まで付けてくれました。この写真だけ白黒なのは、もともと箱の印刷が白黒だから。


 今回から数回に分けて、i-MiEVコレクションを紹介して行きます。







ほぼ週刊チョロQ通信-imievkanagawa3


           +ZOOM


 さて、一発目は神奈川県警のパトカー。



ほぼ週刊チョロQ通信-imievkanagawa4

           +ZOOM


 パトカーって、近くにいると監視されているような気がしていい感じはしないし、実際若い頃はいやな思いをさせられたこともあるのだが、スケールモデル化されると素直に『いいな』と思わされるのはなぜだろう?

 子供にも人気だよね、パトカーって。大人になったら全然違う印象になるのだが・・・。






ほぼ週刊チョロQ通信-imievkanagawa5

           +ZOOM


 横腹には”ELECTRIC VEHICLE”の文字。




ほぼ週刊チョロQ通信-imievkanagawa6

           +ZOOM


 ノーズにはイッチョマエに金の紋章。


 実車はこんな感じです('-^*)/

 Special Thanks


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010-05-11 21:15:58

スカイバス

テーマ:チョロQ

ほぼ週刊チョロQ通信-SKB1

           +ZOOM


 皇居の周りの名所をめぐるスカイバス。

 日の丸自動車が運営する観光バスですが、すばらしいチョロQを作ってくれました。

 日の丸自動車はハイブリッドバスで日本橋や丸の内・大手町地区の無料巡回バスを運行したり、電気自動車i-MiEVのタクシーを運行するなど、興味深いビジネスを展開しています。




ほぼ週刊チョロQ通信-SKB2

           +ZOOM


 実は去年まで勤務していたビルのすぐ近くが発着場所になっていて、兄弟ブログ『スーパーB級コレクション伝説 』ではけっこうこのスカイバスを取り上げています。

 下のリンクを見ていただくと、このチョロQがいかに実車の雰囲気を良く再現しているかがわかります。




ほぼ週刊チョロQ通信-SKB3

           +ZOOM


 リアルな表現の前輪ホイール。





ほぼ週刊チョロQ通信-SKB4

           +ZOOM


 後部の前の方・・・なんて呼ぶんでしょう?(^_^;)  




ほぼ週刊チョロQ通信-SKB5

           +ZOOM


 後輪。前輪と同じものかも知れません。




ほぼ週刊チョロQ通信-SKB6

           +ZOOM


 二階部分に昇る階段。

 スカイバスには一度乗ったことがあるのですが、実に良く雰囲気を再現しています。





ほぼ週刊チョロQ通信-SKB7

           +ZOOM


 パッケージはこんな感じ。





ほぼ週刊チョロQ通信-SKB8

           +ZOOM


 台座にはスカイバスのルートマップが印刷されています。

コレクター諸氏のブログでも書かれていますが、このクォリティーで800円と言うのは、全く驚きです。本当に良心的!



SKY BUS TOKYO のウェブサイト


日の丸自動車のウェブサイト


スーパーB級コレクション伝説におけるスカイバス①

スーパーB級コレクション伝説におけるスカイバス②

スーパーB級コレクション伝説におけるスカイバス③
スーパーB級コレクション伝説におけるスカイバス④


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-04 12:53:50

i-MiEV 久しぶりに買いたくなったチョロQ

テーマ:チョロQ

ほぼ週刊チョロQ通信-iMiEV

           +ZOOM

  ブログのタイトルに『チョロQ』の文字をつけたままにしてはいるものの、もう長い間チョロQの記事を書いていない。

 正直、チョロQ関係のブログ、ホームぺージを見ることもめっきり少なくなったのだが、そんな少ない情報の中でこのi-MiEV(アイミーブ)のチョロQのセットを見つけた。

 この金型はハイブリッドシリーズに替わる前、後期の中ではかなり出来の良い金型で、今回のバリエーションの選択も秀逸。

 久しぶりに「買いたいなー」と思ったのだが、通販ではすでに在庫切れ、近所のサンクスには全く置いていない。

 こちらから縁遠くなってしまったバチなのでしょうか、チョロQの方からコンタクトをことごとく拒絶されている感じです。

 気長に探すとしますか・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。