2004-09-25 07:09:13

サービスパック2

テーマ:パソコン
 ご存知の方も多いと思うが、マイクロソフトからXP向けにサービスパック2というのがリリースされていて、重要度が最高になっていたので、発行人もさっそくダウンロードした。
 なにせ、あまりPCの知識が無いものだから、リリースされればすべてダウンロードしなければならないものと思っていたのだが、これが大変なことになってしまった。
 まず、画面のデザインが微妙に変わった。まあこれはたいしたことは無いのだが、PCを立ち上げるときに、「このPCはウィルスの対策がなされていない」と言うようなことが書かれた小窓が開くようになった。
 一番困ったのはアウトルック・エクスプレス。送受信するたびにパスワードつきの承認画面が出てきて、しかも何度OKボタンを押しても一向に成功しない。最後には先方から受診を拒否されたと言うようなニュアンスのメッセージが出たので、あきらめてプロバイダーのホームページで直接受信して、送信はもっぱらサブで使っているgooで行っている。
 会社のシステム部の後輩に聞くと「Nさんみたいにあまり詳しくない人はダウンロードしないわけには行かないと思いますけど、私はしませんねえ」などとぬかすし、雑誌をみると「安易なダウンロードは厳禁」などと書いてある。どうも今回のSP2は自動車で言えばマイナーチェンジと言うより、モデルチェンジに近いほどの大きな改良(改悪?)のようだ。
 とりあえず無償配布のガイドブックを手に入れなければ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-09-21 22:25:45

パソコンとわたし

テーマ:パソコン
小学校の6年生のときだったと思う。
 学習雑誌のコラムに、アメリカの科学者があと10年もすればコンピューターは机の上に載るくらいの大きさになり、一人1台持つようになるだろうと予言したと書いてあった。そんなことは絶対に無いだろうと思ったが、見事にその通りになってしまった。
 難しく厳粛な仕事に使われるべく生まれたコンピューターは、人々に快楽をも与える道具となり、いまや家電である。
 かく言う私も15年ほど前に会社でスタンダロンのラップトップ(ああ、なんと懐かしい響き!)のパソコンを使い始め、いまや立派なブロガーである。
 しかし、ブログの仕組みがわからず、いろいろいじったり、知り合いのクマさんのブログにテストのつもりでコメントを書いたり、トラックバックをつけたりしているうちに、いつの間にやらランキングが下がっていて、良く見ればすぐ上にいるのはそのクマさんのブログである。
 思いっきり機械にもてあそばれてる。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。