2017-04-29 17:36:00

今年初めてのの洗車

テーマ:メンテナンス

 

良く考えてみれば今年最初の洗車です。

2月末に車検をやった時にディーラーで泡洗車と言うのをやったのですが、天気が悪かったり体調が悪かったりで自分で洗車するのは初めてになりました。

今日は側面とボンネットにワックスがけ。

GWにコールマンのキャリーバックを使うので(移動はバスと電車)、中身の入れ替えをしました。

午前中は天気が良かったのですが、洗車が終わり、午後になるとちょっと雨が降りました。

 

8月に起きた追突事故ですが、今回良く見ると、右のリアドアとボディーの合わせが若干ずれており、もしかしたらフレームに若干の歪みがあるかも知れません、全く運転に影響はないのですが。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-16 18:00:00

エアコンフィルターの交換

テーマ:メンテナンス

 

富士から帰った翌日、取り寄せを頼んでおいた車のエアコンフィルターを取りに光が丘のジェームスへ、そのままジェームスの駐車場で交換作業。

 

 

 

 

 

フィールターはデンソー製。

デンソーのマニュアル通りに、まずはステップのカバーから外していく。このパーツは手で簡単に外れる。

 

 

 

 

 

次に、助手席側の靴除けのようなコーナーのパーツを外す。これは樹脂製のナット1個と、内側に二か所の止めがあるが比較的簡単に取れる。

 

 

 

 

 

次はブローブボックスの取り外し。6個のネジを外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネジを外した後は、ごにゃごにょパーツを押したり引いたり揺すったりしているうちに、スポッととれる。

 

 

 

 

 

左がエアコン用のファン、右側の黒いのが本体らしい。そして本体に差し込まれている2個のスリット状の部品がフィルター。

 

 

 

 

 

 

取り外したフィルター。

 

 

 

 

 

 

 

良く見ると、虫やら、植物の種やら毛髪やらがびっしり。最初は洗って取っておこうと思っていましたが、実物を見て諦めました。ジェームスのごみ箱に捨ててきました。

 

 

 

 

 

これが新しいフィルター、カテキン入りです。

 

 

 

 

 

これを本体に入れて金具で留めるのですが、これが意外と苦労しました。

 

 

 

 

 

後は取り外しと逆の手順でパーツを取り付けて終了。

 

約30分で作業終了。

ジャームスではフィルターは取り付け作業費混みの値段で、持ち帰りでも安くならないことが判ったので、次回からはやってもらうことにします。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-15 18:00:00

2017富士チャンピオンレース第1戦

テーマ:レース

富士ジャンボリー1

 

チャンピオンレースの開幕戦。

感覚的にはチャンピオンは1年ぐらいやってないような気がする。

 

 

 

富士ジャンボリー2

 

ちょっと雲が低いけど、まあ天気は持つでしょう。

 

 

 

富士ジャンボリー5

 

そして1日目が終了、今回は7番ポスト、予選だけの参加です。久しぶり過ぎて朝一番間違えて8番ポストに行ってしまいました。

 

帰りはやはり久しぶりに参加のS氏のEクラスを引き連れて、道志の峠道を攻めに攻めて、2時間半で帰宅。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-09 18:00:00

JCCAクラシックカーフェスティバル富士ジャンボリー2017

テーマ:レース

富士ジャンボリー3

 

せっかく一週間前に筑波でKさんに誘ってもらって参加したのに、雨。

まあ、天気には勝てませんわな。

 

 

 

富士ジャンボリー4

 

今回は富士の主催レースではなかったので、普段撮らない写真も公開。

今回は普段あまり使わないメディアセンターで、朝のミーティングが行われました。

 

予選を何とか終了し、決勝をを何本かやったところで、霧のため視界不良につき中止。

ちょっと残念な結果となりました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。