2015-03-28 22:41:59

Amazon.co.jpおもちゃストア10周年記念 チョロQセット

テーマ:今月の新製品

amazon1

久しぶりのチョロQネタである。

このブログのタイトルにある様に、このブログは本来はチョロQコレクターのブログだった。

しかし、一度しぼんでしまったタカラの熱意とともに我がコレクター魂もしぼんでしまい現在に至る。

今、トミーテックが素晴らしいクオリティーのチョロQZeroを作っているのは知っている。しかしチョロQは360円という手ごろな値段で買えるのが大きな商品特性であり、いくらクォリティーが高いと言っても1500円を超える値段と言うのは私としては興味を持てなかった。


そんな訳でこの5年ほどはほとんどチョロQを買っていなかったのだが、このチョロQは買ってしまった。

ネットで予約してあったのをすっかり忘れていたのだが、今日会社から帰宅すると見覚えのあるアマゾンの箱がテーブルの上に置いてある。





amazon2

開けてみると中にはこんな小さな箱が。





amazon3

箱にはいかにものラベルが印刷してある。






amazon4

そして中身はこれ。

トラックは汎用の金型だと思うが、2000GTはライトが動く初代金型ではなく、丸みを帯びた新しい方の金型(浦島太郎状態なので表現が微妙(苦))。

この段ボールの薄茶色にアマゾンは思い入れがあるのかなあと思わせるカラーリング。この色、英語ではなんて言うのだろう?


ディテールは後日。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2015-03-23 20:42:09

ブレーキオイルを交換しトノカバーを修理す

テーマ:メンテナンス


メンテ2


3月23日ジェームス光が丘店。

ブレーキオイルの交換のために駐車場で30分待ち。

その間に先日壊れてしまったトノカバーの修理をする。




メンテ1


17年経ってもディーラーで部品供給があるというのは嬉しい。しかし、5年前に右側が壊れた時は800円だったが、今回の左側は1000円。やはり高年式になると値段が上がるのか、まあ仕方がないですね。






メンテ4

で、これが新しい部品と折れた部品。

走っているときに「シュ」という音がしてトノカバーが巻き取られてしまったのですが、以前の時も同じだったので慌てずにディーラーに行って部品を発注しました。対応してくれたサービスマンがPCを睨んだまましばらく黙ったままだったので、さすがにもう部品供給が終わっているのかとヒヤヒヤしましたが、買えて良かったです。しかしあの沈黙は何だったのだろう?








メンテ5


壊れた部品を取り外したところ。






メンテ3


そして新し部品を取り付け。このラダー部分にガードのシールを貼っておしまい。写真撮影も含めて正味15分ほどの修理でした。






メンテ1


そうこうしているうちに私の順番が来て車はピットへ。

まだそんなに汚くなっていなかったのですが、なにせ17年選手のロートル君です、念のために交換しました。そしたらキュッキュ、良く止まるんですね。キャリパーの掃除もしてくれたみたいだし、2年に一度くらいはやっといたほうがいいかな?






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-06 21:29:39

車検 8回目

テーマ:メンテナンス


車検

車検に行ってきました。

気が付けば8回目の車検、17年目の車検。

思えば一番最初の車検は自分でオーナー車検を受けた。それから当たり前のように日産のディーラー、街の車検屋さん、ネッツでやったこともあった、今はどのメーカーの車でもディーラーはやるからね。


で、今回は何と高円寺のタクシー会社の整備工場。

ディーラーでやるより5000円くらい安かったのだが、決め手は見積もりを取りに来た時に、あっと言う間にタイヤを全部外し、プラグまで外してチェックをしてくれたこと。

ステッカーは来週来るとかで、もう一回工場に行かなければなりません。まあ、一般客に慣れていないのは仕方ないか。


これであと2年、次はバス会社にでも頼みますか。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。