2014-03-30 07:28:18

2014.3.23 2014筑波チャレンヂカップレース第1戦

テーマ:レース


vicic1

 快晴なれど風強し。

 1年ぶりの筑波サーキットは何も変わらずに迎え入れてくれました。




vicic2

 レース前のひと時、コースチェックも終わり一瞬の静寂。熱いコーヒーを飲みながらセッションの開始を待つ。





vicic3

 隣のコース1000では走行会が行われているようで、勇ましい排気音が響いていました。





vicic4

 わずかに霞む筑波山。

 山頂付近に見える白いものは残雪ではなくてロープウェイの建物ですよ、Wさん。





vicic5

 朝のパドックでドライバーやメカニックがイソイソと準備をする風景を見るのが好きなのだが、この日は余裕をもって出てきたつもりなのにトイレ休憩やら給油やらで寄り道をしたら、ブリーフィングギリギリの到着になってしまった。久しぶりの筑波、しかも今シーズン初めてのレースということでだいぶ感覚がずれていました。





vicic6

 仕方がないのでレース終了後に残っていたスーパーFJの写真を何枚か撮影。





vicic7

 おなじみのDeepのカラーリングだが、翼端板のゼッケンの見にくさはどうにかしてほしい。地の色も数字の色も暗い色なので溶け込んでしまうのだ。











AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-03-18 13:50:15

2014 F1

テーマ:レース

williams


 走っている姿はそんなに違和感はなかったな、ワタシ的には。

 ちょっと驚いたのは音。

 まるでブンブンなりながら空を漂う鳴り凧のような音だ。10歩譲ってラジコンの飛行機かエンジンRCカーと言うところか。それも決勝となり集団で走り出すとそれなりにF1の音に聞こえてくるから不思議だ。

 アリクイノーズの先端部分を黒く塗って『偽装』していたチームも多かったが、あれもそれほど悪くない。


 それにしてもベッテルはどうしたことか。ルノーエンジンの開発が低調のようで、ルノーユーザー全般に苦労している中で、ハートナーの新人のオーストラリア人の個体がたまたま当たりだったと言うことなのか。

 タイヤもかなり組成が変わったようで、熱が入ってオイシイ状態になっていると思われる周回でもかなり滑っていた。パワーユニットの変更、ダウンフォースの減少、タイヤの変化、あらゆる意味で新しくタフな才能が求められるシーズンになるかもしれない。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-03-04 18:51:12

2014.03.01富士へ 1stMar2014 Fuji Speedway

テーマ:お出かけ

FMC1

 7:45出発。

 渋滞です。

 渋滞予測も出ていましたが、その渋滞の中で追突事故があったようで大渋滞。





FMC2

 8:36

 渋滞を抜けるのに1時間と表示が出ていたので、急遽港北パーキングエリアに入る。ここで緊急トイレ休憩、ここを使うのは多分初めてだと思うのだが、すごく綺麗、と言うかデザインが新しい、あまり好きな言葉ではないが、一言でいうとオシャレ。私が良く使う中井のパーキングエリアと同じくらい規模だが伊勢丹本店のリニューアルの前と後ぐらいの差がある。





FMC3

 9:06 

 港北を出たところでまた渋滞。





FMC4


 綾瀬を過ぎたあたりで自然に渋滞は解消したが、そのあたり見かけたのがこのプリウス。

 中年の白人の男女が乗っていたが、このナンバーは何だろう。

 未だに日本なんて国は属国扱いなんだろうとつくづく思い知らされた瞬間。






FMC5

 9:51 

 で、いつのも中井パーキングエリアで休憩。

 リニューアル前の伊勢丹だが、どこかほっとする。





FMC6

 10:35 

 中井からは順調に走って富士スピードウェイの東ゲートに到着。





FMC7

 コントロールタワーの事務所前にはWECドライバーの寄せ書きが張ってありました。




FMC8


 12:05

 ファミリー走行開始。

 スポーツ走行枠で走っても良かったのだが、荷物を降ろしたりライトにテープを張ったりするのが面倒くさいので、毎年ファミリー走行です。

 とりあえずオフシーズンにコースが変化がないかどうか、自分の目で確かめるのが目的なので。






FMC9


 ライトオンの表示が出ていますが・・・。






FMC10


 メディアセンター①

 当日は富士モータースポーツクラブ(FMC)の年に一度の総会があり、走行会は会員向けのおまけという訳。総会はこのメディア①で開催されました。






FMC11


 13:16 

 走行会の後にグランドスタンドに行ってみました。

 ファミリー走行の後、どんどん霧がひどくなってゆき、スポーツ走行の時間はこの通り。




FMC12


 インフォメーションセンターの周りは除雪の手が回っていません。






FMC13


 ショッピングモールの前は雪捨て場になっていました。






FMC14


 15:05

 東名高速海老名サービスエリア。

 いつもの通り明神峠、道志道を通って中央高速で帰ろうと思ったのですが、明神峠が積雪のために通行止めになっていました。

 仕方がないので数年ぶりに下道を通って平塚経由で厚木まで行き、そこから東名で帰りました。渋滞を覚悟していたのですが殆ど滞らず、海老名で30分ほど休憩した後、5時には家に帰りついたとさ、メデタシメデタシ。







AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-03-01 21:32:51

PRIUS PHV

テーマ:

PHV1

 オイル交換に行ったジェームスの裏手に停めてあったプリウス。






PHV2

 なんか雰囲気が違うなと思ってよく見るとPHV、つまりプラグ・イン・ハイブリッドでした。






PHV3

 PHVというのはガソリンとモーターのハイブリッド走行ができ、しかもモーター電源のバッテリーに外部から充電できるというもの。より電気自動車に近い形と言ってもいいかもしれない。

以前富士スピードウェイで試作車を見たことがあったが市販車を見るのは初めて、というか市販されていることを知らなかった。








PHV4

 助手席側にガソリンの給油口があり、運転席側にはこのようなコンセントプラグ(?)がある。







PHV5

 自宅にガレージがないと難しいね、これは。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。