2013-11-30 23:53:04

FORMULA 1 GRANDE PRÊMIO PETROBRAS DO BRASIL 2013

テーマ:DVDラベル


ほぼ週刊チョロQ通信-2013Bla

 勝っちゃったねえ、最終戦も。まあ変にウェバーに譲る訳にもいかんだろうし。この人にとって勝つのが普通のことだから、今や。

 横綱北の湖も余りに強すぎて嫌われちゃったよね、それが今じゃ相撲協会の会長。ヴェッテルもFIAの会長ぐらいになるかね?

 ヴェッテルが強すぎるというより、周りが今一つというところだ。アロンソも走らない跳ね馬に苦労しているし、ハミルトンも意外と伸びず、バトンもまったり感たっぷり。本来ならロズベルグあたりグンと伸びると面白いのだが、未だに1.5流から抜け出さずにこのままベテランの域に突入しそうだ。カムイを蹴落としたペレスも天狗になりすぎてマクラーレンを首になってしまった。1年前誰が今のペレスの姿を想像出来たろうか。

 では誰がヴェッテルに襲い掛かるのか?なかなか想像力が働かない、なんせ最近の若いF1ドライバーはややこしい名前が多くって覚えられないんだよね(爆)。


 レッドブルのマシンに乗っているからこそ速いのだという意見がある。果たしてそうだろうか?確かにヴェッテル-レッドブルは現在最高のパッケージングだろう、しかし・・・


 何年前だったろうか、トロロッソ最後の年のイタリア・モンッツア。雨、予選も決勝も。とても走れないとフリープラクティスも予選もほとんどは知らないドライバーが多い中で、一人黙々と走るドライバーそれがヴェッテルだった。

 決勝、雨。雨に翻弄され全く乗れていないドライバーたちの中で、一人だけ雨を制し、雨をマネージメントしたのが下位チームトロロッソのヴェッテルだった。その努力あってこそ、集中力あってこその優勝、そしてそれがレッドブルでの連勝に繋がってゆく。

 

 多分ヴェッテルにはライバルは出てこない、ライバルがいるとしたらそれは自分自身、自分自身の老い、集中力の低下、気力の消失だろう。


 いったいいつまで勝ち続けるのか?


 




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-11-24 17:32:40

2013 FORMULA 1 UNITED STATES GRAND PRIX

テーマ:DVDラベル


ほぼ週刊チョロQ通信-2013USA


 今、最終戦のブラジルGPの予選をテレビで見ながらこの記事を書いているのだが、各チーム、特に中盤から下位のチームはドライバーもチームも最終順位で翌年の待遇が大きく変わって来るので大変。無線を聞いていてもピリピリ・ギスギスしているのが手に取るようにわかる。もしかしたらチャンピオン争いよりこっちの方が面白いかも。


 さて最終戦の一戦前のアメリカ。

 このサーキットをF1で使うのは2回目だがサーキットのレイアウトそのものがなかなか魅力的だと気が付いた。なんたって面白いのはメインストレートから1コーナーまでの登り、たぶん人工的に作られた傾斜だろうが、ドラバーは空に向かって突っ込んで行くような錯覚に陥るのではないだろうか。

 設計者のティルケは上海の最終コーナーのように傾斜を積極的にレイアウトに取り入れる傾向があったが、その集大成といったところか。


 それにしてもブラジルの予選、雨で大変だなあ。ペレスが今年でマクラーレン最後?1年しか乗ってないじゃん、来年はどうするんだ?最近レース雑誌を読まないからさっぱりわからん。ライコネンの後釜はコバライネンなの?この時期にフジのアナウンサーの口から全く名前が出てこないってことは可夢偉はの名前はF1サーカスでは上がってないわけね。


 レースはヴェッテルが予定通り(笑)優勝。いったいこの人どこまで勝ち続けるのだろう。バブル時代なら田中のマー君と対談だな。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013-11-08 22:33:36

SkyBus

テーマ:


ほぼ週刊チョロQ通信-SkyBus


 千代田区の丸の内を拠点に銀座・有楽町・丸の内近辺をめぐるスカイバス。

 なぜか山手通りで早朝に良く見かける。たぶん練馬か板橋あたりに車庫があるのだろう。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-11-07 19:35:17

馬運車

テーマ:


ほぼ週刊チョロQ通信-馬運車


 チャンピオンレース第5戦参加のために富士スピードウェイに向かう東名高速で見かけた馬運車、バウンシャと読む。

 名前の通り馬を運ぶための車だが、子供の頃は船橋に住んでいて大通り(今思えば国道)でよく見かけた。いったいどこの行くのやら。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。