2013-04-18 18:56:16

ニッサン パルサー GTI-R

テーマ:


ほぼ週刊チョロQ通信-GTI-R1


 25年ほど前、BFMRという車に乗っていた。

 BFMRと言う名前を聞いてピンと来た人は相当の車好き、マツダ・ファミリア1600ターボ、確かこれが正式な名前だったような気がする。

 初めて買った車だったのだが、最初からラリーのベース車両として開発されていた事、当時としては珍しい四駆とターボと言う組み合わせに魅力を感じて買ったのだが、これがとんだじゃじゃ馬。

 曲がらない、どんなカーブでも常にアンダーステア、2000回転を超えるといきなり効きだすドッカンターボ。しかも重いドライブシャフトのおかげで燃費は6km/L(ノ_-。)

 そんな車だが一時は全日本ラリーの出走車両の殆どがBFMRという光景が見られた。まだインプレッサもランエボも登場しておらず、国内で勝つにはまずこの車を手に入れるしかなく、三菱のセミワークス的な立場のタスカまでこの”ファミリア”を使っていた、しかも玉がなくサンルーフ付だった。


 ある朝、目白駅近くの交差点でこのパルサーGTI-Rを見かけた。

 日産がBFMRの一人勝ち状態に風穴を開けるべく開発したマシンだ。





ほぼ週刊チョロQ通信-GTI-R2


 運転手に断って写真撮影。20年以上たっている車だが新車のようにピッカピカ。

 コンパクト、ハイバワー、4WD。1600CCターボ付きのファミリアに対してこのクルマは2000CCにターボを付け、エンジンの上にインタークーラーを持つ。

 コンセプトは面白かったのだが、ファミリアとほとんど同じサイズのボディーに大きなエンジンを積んだためにフロントヘビーになりバランスが悪く、エンジンの上にインタークーラーを配するというレイアウトのために冷却能力に問題があり、しかもレギュレーションの問題でバワーを生かすためのタイヤのサイズアップが出来ないという三重苦、四重苦を抱え込み、ほとんど活躍することなくモータースポーツのフィールドから去ってしまった。1600のファミリアと全く同じタイヤサイズっていうのはかなり厳しい話。

 そういう意味ではかなりレアなクルマと言える。しかし疲れるだろうだろうな運転、ストラトスと同じくらいか?


 




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-04-16 21:57:41

ロードローダー

テーマ:

ほぼ週刊チョロQ通信-TR1


 ある朝、会社への通勤経路にある駐車場をふと見ると、こんなのがチョコンと置いてあった。






ほぼ週刊チョロQ通信-TR2

 アスファルト舗装の仕上げのプレスを行う”働くクルマ”だが、昔は車輪は鉄で出来ていた。このようなゴムのタイヤのものは正確にはタイヤローダーと呼ぶらしい。




ほぼ週刊チョロQ通信-TR3

 ちゃんとストッパーがかかっているのが、なんとなく可笑しい。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-04-10 23:28:48

マッド杉山

テーマ:

 ここ数日このブログの検索ワードに『マッド杉山』とい名前が急に増えていたので、何だろうと不思議に思いヤフーで検索したら・・・なんと杉山さんが亡くなったと・・・・・。


 初めて会ったのは筑波サーキットだったと思う。

 その頃関わっていたレースの主催団体に杉山さんも絡んでいて、何度か飯を食い、酒を飲みながら自分たちの理想のレースについて話をした記憶がある。

 その団体のメンバーはすでに数年前に一人亡くなっており、杉山氏が二人目。自分もそんな歳になったんだなあと改めて想う。


合掌

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-04-06 21:15:13

ZENTcerumoチームクルージャケット(平手晃平選手サイン入り)

テーマ:レース


ほぼ週刊チョロQ通信-ZENT1

 会社から帰ってくると富士スピードウェイから大きな荷物が届いていた。なんだろうと思って伝票を見ると・・・・んん、息子宛?

 どうしたんだと聞くと、富士のメールマガジンを読んでプレゼントに応募して当たったらしい。




ほぼ週刊チョロQ通信-ZENT2


 荷物に入っていたメッセージカードには、登山とレースがホワイトガソリンでつながった・・・とか禅問答のようなことが書いてあるし。なんか親に恥かかせるようなことやってないだろうなあ?


 本人はいたくご機嫌だが、平手選手を全く知らないのはご愛嬌、何しろ親を反面教師にしたためにレースに全く興味がないのだから。

 サイズはSなのだが、外人サイズなのか結構大きくて私でも充分着れる、着てっても良い?

 というか、オフィシャルって職員じゃあないけど半分関係者みたいなもんだから、貰っちゃっていいのか?返せと言われても困るが・・・。


兎にも角にも有難うございました。



追伸

メルマガの画像で、このジャケットを着ているのがだれか息子がけっこう気にしています。御殿場駅前商店街の八百幸の若旦那に似ていると教えてやりました。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-04-02 22:16:48

2013筑波チャレンジカップレース第1戦

テーマ:レース

ほぼ週刊チョロQ通信-tc1


 筑波サーキットに行ってきました、ほぼ1年半ぶりか。



 

ほぼ週刊チョロQ通信-tc2


 なんにも変っていませんでした。

 まあ、それが嬉しいというか、ホッとしたというか。久しぶりに実家に帰ったような気分です。




ほぼ週刊チョロQ通信-tc3


 天気は曇り時々細かい雨。

 大きな事故もなく・・・・と言いたい所ですが、私の担当区域でカートの接触事故があり、ドライバーが投げ出され、その対応のために筑波で初めてトビダシを経験しました。



ほぼ週刊チョロQ通信-tc4


 スーパーFJの入賞車両。

 2番の優勝車のドライバーは16歳だとか。

 うーん、末恐ろしいというか、楽しみというか。



cvcx

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。