2012-09-28 12:14:27

WHP11プリメーラワゴンのドアミラーを交換す

テーマ:

ほぼ週刊チョロQ通信-ミラー1

 1年位前だったろうか、運転席側のドアミラーの塗装が小指の先ほどはがれてしまった。まあこのくらいイイかと思ってほっておいたら、剥がれはやがて10円玉位になり、500円玉位になり、ドンドンどんどん広がってゆきとうとうこの有り様に。

 あまりにカッコ悪いのでどうにかしたいとヤフーのオークションで探すとドアミラーアッシーが3,980円で出品があったので早速入札。

 しかし、入札後にネットで交換方法を検索してみると、どうやら全部交換しなくてもミラーのカバーの部分だけ取り外せるらしいと判明。それならばカバーを外してスプレー塗装すれば良いはずだ・・・・しかし、すでに入札済み。どうか落札しませんようにと神様にお祈りするも入札者は『1』のまま、とうとう落札してしまいました。


 

ほぼ週刊チョロQ通信-ミラー8


で、落札したのがこれ。本体は壊れた時のスペアとしてとっておきます。まあこれで次の15年目の車検も決定だな。

 多少税金が高くなろうと、長期保有は究極のエコである。




ほぼ週刊チョロQ通信-ミラー2

 3,980円のアッシーから取り外したのがこのカバー。傷が目立ちますが、車体のヨレ具合にちょうど合っています。





ほぼ週刊チョロQ通信-ミラー3

 ミラーをこんな角度まで動かして、隙間に指を入れて様子を探りながら「ウンコラセ」と外します。鏡面は本体に四本の爪でくっついています。





ほぼ週刊チョロQ通信-ミラー4

 鏡面を外したところ。この内側から爪を外してカバーを外します。





ほぼ週刊チョロQ通信-ミラー5

 カバーを外した前側。このまま艶消しのブラックで塗装しても良い感じですね。ワイルドだろー?





ほぼ週刊チョロQ通信-ミラー6

 用意したカバーを取り付けたところ。





ほぼ週刊チョロQ通信-ミラー7

 オリジナルと比べると・・・・目を覆いたくなります。オリジナルはペーパーをかけてスプレー塗装してみるつもりです。







ほぼ週刊チョロQ通信-ミラー9

 落札したアッシーから取り外した鏡面部品。ミラー部品本体の部品番号は私の車と全く同じだったのですが、高級グレードにも対応できるようになのか、結露防止用のヒーターユニットが付いています。

 ちなみに私の車から取り外したものは裏も鏡になっていました。左右共通にしているのだと推測されます。

 作業時間5分強。

 

 




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-27 10:48:43

謎の・・・・

テーマ:


ほぼ週刊チョロQ通信-??1


 多分マセラッティだと思うんですがね。





ほぼ週刊チョロQ通信-??2


 見事なまでの立体裁断、こんなカバーはじめて見ました。まるでオートクチュール。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-09-22 09:30:52

パブリカ800

テーマ:


ほぼ週刊チョロQ通信-pablica1


 たまに通りかかる住宅街で以前から気になっていた光景。







ほぼ週刊チョロQ通信-pablica2


 動いているところは見たことがないのだが、外見は非常に良いコンディションに保たれている。これだけでも大変な苦労だろう。

 ルーフの上にはミニ風のキャリアが乗せられている。一度オーナーと話をしてみたいものだ。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-21 15:48:42

三輪車

テーマ:


ほぼ週刊チョロQ通信-三輪車1

 外出先で見かけた三輪車。こういうのって三輪車意外に何か呼び方があるのか?三輪バイクか?





ほぼ週刊チョロQ通信-三輪車2


 最近のこういったカスタムバイクはけっこう仕上げが豪華と言うか、あたかも最初からそのように出来ているかのような外観のものが多いのだが、このバイクはなんとなくショボイというか、手作り感を感じる。もしかしたらキットを自分で作ったのかな?




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-09-13 17:52:02

BMW 850i

テーマ:


ほぼ週刊チョロQ通信-850i


 もしかしたら840かもしれない。

 出先の住宅街の一角で遭遇。個人住宅の軒先に停めてあったので、この家の主の持ち物だろう。

 新車で買ったら1千万以上したはずだが、燃費悪そう。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-10 17:36:53

セブンイレブン De 電気自動車

テーマ:

ほぼ週刊チョロQ通信-coms1

会社に行く途中のセブンイレブンに、二週間くらい前から気になる車が停まっている。


 反対車線なので一度も寄ったことがなかったのだが、この日の朝、時間に余裕があったので寄ってみた。





ほぼ週刊チョロQ通信-coms2

 このクルマはトヨタ車体が開発したコムスという一人乗りの電気自動車で、セブンイレブンが宅配用に200台導入した一台のようだ。

 セブンミールというお弁当や食材の配達サービスらしいが、こんな車で配達されたら目立つなあ。






ほぼ週刊チョロQ通信-coms3


 トヨタ車体とセブンイレブンのロゴマークが誇らしげです。


http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1207/03/news072.html




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-09-03 20:46:55

2012 FORMULA 1 SHELL BELGIAN GRAND PRIX

テーマ:F1

ほぼ週刊チョロQ通信-ベルギーの悲劇



 あーあ。

 予選2位、今回は行けるかと思ったら決勝は13位、あーつまんねーの。

 スターティンググリッドでブレーキのあたりから白煙をモクモク出していたり、確かに車の調子は悪そうだったけど。

 テレビの解説は遠慮して全く言わなかったけど、すべてはスタートの失敗の一点に尽きる。はっきり言って下手糞。

 スタートが上手く行っていれば、中団の多重クラッシュにも巻き込まれなかったはず、クラッシュに巻き込まれた時点で可夢偉は5番手まで落ちていた。

 車の調子が悪かったと言えども、スタートに失敗していなければ10位くらいまでには入っていたはず。さらに言えば、あれがペレスだったらもっと上手くやっていたはず。

 


 それにしてもグロージャンってドライバーはキチガイだな。スタートでハミルトンに対するあの幅寄せはないよ、かなり危険。グロージャンは次のモンツァを出場停止になったようだが、この処分はかなり厳しい、私は10グリッド降格位かなと思っていましたが、FIAも相当怒ったのだろう。


 それにしても可夢偉よ、グロージャンぐらい無茶苦茶やってみたらどうだ。あまりにも優等生すぎるよ。エンジニアのストラテジーが気に食わなかったら「嫌だ」と言ったらいい。あと一皮むけないと、このまま終わっちまうぞ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。