2011-12-03 23:05:00

FORMULA 1 GRANDE PRÊMIO PETROBRAS DO BRASIL 2011

テーマ:DVDラベル


ほぼ週刊チョロQ通信-#19

 終わりましたねえ、F1。

 3月に日本で大きな地震があり、日本グランプリの開催が懸念されたが、関係者、ドライバーの心意気で無事開催された。バトン、テゥルーリなどの日本に縁の深いドライバーの影響が大きかったと聞く。心から感謝したい。

 それに引き替え開催が中止となったバーレーン。

 国情の安定した産油国だったが、くすぶっていた騒乱のおかげで開催が出来なかった。放射能よりなにより怖いのは人、ということか。


 つまらないシーズンだったと言うのは贅沢な話だろう。

 ヴェッテルとう天才の独演会となったF1サーカス。そのソリストも最後の最後でリタイヤ、ギアボックストラブルと綻びを露呈した。

 エイドリアン・ニューウェイのガラス細工のように繊細な作品もだいぶ肉厚になり、安定感を感じるようになったが、ぎりぎりの綱渡り的な雰囲気をまだ感じる。

 来年もかなり高度なレベルでチームの力、ドライバーの力、マシンの力を見せつけてくれるだろうが、かつてのスーパーアグリ=ホンダ=ブラウンのような、まるでカチッと型にはまった様な最高のパッケージを作り上げてくるチームが現れないとも限らない。そうなった時、2012年のシーズンは最高にエキサイティングなシーズンになるだろう。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-02 21:23:52

2011.11.28 ブリジストンTODAY 

テーマ:お出かけ


スーパーB級コレクション伝説-ogawa5

 某日、所用で小平に行ったついでにブリジストンTODAYへ足を延ばしました。





スーパーB級コレクション伝説-ogawa6

 ゴーっという轟音に空を見上げると、米軍のものとみられる戦闘機が・・・福生が近いですからね。





スーパーB級コレクション伝説-ogawa7

 入ったてすぐの所に展示してあったリーフ。





スーパーB級コレクション伝説-ogawa8

 しげしげと見ると、ライトが・・・・こんなに飛び出てる、というかほとんどボディーの上にライトが乗っかっている状態。





スーパーB級コレクション伝説-ogawa9

 うまく処理しているので、ちょっと見ただけでは気が付きませんが、これだけ出ていると空力的にも多少の影響があると思われます。





スーパーB級コレクション伝説-ogawa10

 それにしても格好悪いですね。

 レース仕様はそれなりにカッコいいと思ったのですが。プリウスの初代に似た雰囲気です。

 二代目、三代目と進化すればスタイルもこなれてくるでしょう。





スーパーB級コレクション伝説-ogawa11

 正面のモニターでは石原さとみがお出迎え。いいなこの子、顔がパウダーシュガーで出来ているみたいだよね。

 展示はCMのタイヤカフェをコンセプトにしたおとなしい物でした。





スーパーB級コレクション伝説-ogawa12


 そんな中にも孤高の常設展示リジェ無限JS-41。

 ブリジストンのF1参戦に大きな貢献があったとして、国の産業遺産に指定されました・・・という日も近いのではないか。




スーパーB級コレクション伝説-ogawa13


 展示内容が以前来た時と若干変わっていました。

 二階にあった太いタイヤ。まるでレーシングタイヤのようですが、かなり径が大きい。何だろうと思ったらトラック・バスの後輪用タイヤでした。二輪ワンセットで使っている物をワイドタイヤ一輪に置き換えると燃費等々、改善されるらしい。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。