2011-07-28 20:10:39

2011 スーパー耐久 Rd.2 富士 スーパーテック

テーマ:レース


ほぼ週刊チョロQ通信-cars1

 7月23日午前5時30分、東名高速中井パーキングエリア。

 丹沢山系大山に雲がたなびきます。





ほぼ週刊チョロQ通信-cars5

 7月23日、24日、スーパー耐久第二戦富士は映画カーズ2とのタイアップで、サーキットはカーズ一色。





ほぼ週刊チョロQ通信-cars6

 カーナンバー1のカーズ。


ほぼ週刊チョロQ通信-cars7


 最近は見ることがめっきり少なくなったクラウンのSCも。



ほぼ週刊チョロQ通信-cars8

 レッカー車もカーズ。






ほぼ週刊チョロQ通信-cars9

 そして1番ガレージには、ライトニングマックイーン。

 でも今回はおんぼろレッカー車のメーターが主役なんだって?




ほぼ週刊チョロQ通信-cars10

 S耐って色んな車が出るし、ドライバーの技量もまちまちで、見ててかなり面白い。4時間やってて退屈しない。

 レース終了後、Aパドックを抜けて帰ろうとしたら、トランポになにやら懐かしいレーシングカーを積み込むところ。



ほぼ週刊チョロQ通信-cars11

 ザウルスか?と一瞬思った俺はなんてバカ、国さんのGCマシンじゃん。動くのかな?



ほぼ週刊チョロQ通信-cars12


 最後の一台、エクシブJTCCを積み込むところ。


 S耐のオフィシャルタイヤサプライヤーのヨコハマタイヤの展示だったようです。

 こういうのを見るのはお客で来るしかないんだよねー・・・(ノ_-。)


 帰りは意外と空いていました、6時15分にサーキットを出て約3時間で帰宅。青山のT字路から橋本まで、新ルートを開拓しました(^_^)v

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-27 21:54:49

Takamori博士

テーマ:有名人

ほぼ週刊チョロQ通信-takamolri.com


 7月27日、都内某所。

 友人との待ち合わせにまだ時間が早く、大型量販店をひやかしていると、目の前になんとなく見覚えのある背の高いオジサンが・・・・、『『あ”、この人先週俺の目の前で止まっちゃった人だ』』


「○×*:..。o○☆゚・:,さんですよね?」

「はい・・・・」と不審顔。

「私*:..。o○☆゚・:, の Zzz…(*´?`*)。o○です。」

「あーあ!はいはい。お世話になってます」ってやたらと愛想が良い。


その後、日本のレース界の将来についてひとしきり熱く語り合った後、お互い時間切れで別れました。

それにしてもあんな所で会うなんて、あーびっくりした。


別れ際に「どーぞ、ドーゾ」とマシンの写真をいっぱい貰った。

コースオフィシャルのお楽しみ会の景品にしますと約束しましたので、皆さん楽しみにしていて下さい。


DIJONレーシングのWebサイト



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-27 14:53:43

静岡県駿東郡小山町 富士スピードウェイ東ゲート近く

テーマ:風景

ほぼ週刊チョロQ通信-cars2

 7月23日午前6時半。

 スーパーテックの受付前に、富士スピードウェイの東ゲート先(西側)の様子を見に行った。

 

 ここは昨年の9月の台風で道路が崩壊したところ。先日まで画面右側に迂回路が出来ていた。



ほぼ週刊チョロQ通信-cars3

 道路の南側。

 小川か沢のようなものがあったのでしょうか?山が大きく削られて、杉の木が倒れています。まだ倒木の処理までは手が回らないんですね。





ほぼ週刊チョロQ通信-cars4


 道路の北側、多分ここに土を盛って迂回路を作っていたものと思われます。奥がスピードウェイです。


 東ゲートからまっすぐに伸びる道は、一度復旧したものの、東日本大震災で再び通行止めになってしまっている。昨年の台風の時よりもっと被害が大きいという話も聞く。


 東北と比べることは出来ないが、小山町もまだまだ大変です。



 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-20 20:59:35

メルセデスベンツ SLS AMG GT3

テーマ:

ほぼ週刊チョロQ通信-SLS

 スーパー耐久のペトロナスチームが来シーズンからマシンをメルセデスSLSにスイッチするらしい。

 ペトロナスはF1ではメルセデスチームをスポンサードしているし、この選択はそう考えれば自然だ。


 知り合いのドライバーによると、すでに富士でテストを繰り返しているらしい。

 早くその雄姿を見てみたいものだ、今週末の富士ラウンドで展示だけでもしてくれないかなあ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-18 20:36:36

2011 フォーミュラニッポン第3戦 富士

テーマ:レース

ほぼ週刊チョロQ通信-FN1

 中井パーキングエリア5時30分、暑い一日になりそうだ・・・。

 この日は三連休の初日だったので、7時20分と少々遅めの集合時間であったにも係らず、念のために少し早めに出発。東名は若干車が多かったものの、いつも通りぴったり1時間で中井に到着。




ほぼ週刊チョロQ通信-FN2

 6時25分西ゲート着。

 すでに入場を待つ観客の車が列をなしています。



ほぼ週刊チョロQ通信-FN3

 7月1日に山開きが行われた富士山。

 もう殆ど雪が残っていません。




ほぼ週刊チョロQ通信-FN4

 今回はVitzの関東戦が行われました。エントラントも集まり始めています。





ほぼ週刊チョロQ通信-FN5

 サーキットサファリ用のバスも入場。




ほぼ週刊チョロQ通信-FN6

 サーキットサファリ用の・・・・ではありませんが、このトランスポーターは宿の近くでも見かけました。これを足に使っているのでしょうか\(゜□゜)/




ほぼ週刊チョロQ通信-FN7

 朝日に照らされるコントロールタワー。

 雲一つない空。

 暑い一日を予感させます。





ほぼ週刊チョロQ通信-FN8

 日曜日の昼、地表の温度は37度。この時間、ストレートの路面温度は60度!と場内放送で言っていました。

 

 場内放送と言えば、今回のアナウンサー氏、朝放送を始める前に必ず「今回の震災で亡くなられた皆様のご冥福をお祈りいたします」と言っていた。もしかしたら知り合い、親戚に被災者がおられるのかも知れない。

 ちょうど持ち場に向かって歩いている時にこの放送が入るのだが、この気持ちをいつまでも忘れてはいけない、と改めて思わされた。




ほぼ週刊チョロQ通信-FN9

 レースは無事終了し、日曜日の午後5時、東ゲート。

 ミシュランのトラックからビブ君が見送ってくれました。

 レース後の復興支援ライブを見ようと思っていたのですが、いざレースが終わってみるとやはりかなり疲れており、結局まっすぐ帰っちゃいました。Aさん、ごめんなさい。


 帰り道は道志のノロノロ、青山の交差点手前と小倉橋手前の渋滞で4時間かかってしまいました。

 いつもは暗くなってから帰るのでわからなかったのですが、津久井のあたりは圏央道のインターチェンジの工事をしているんですね。

 道志の山々も綺麗だし、今回の帰り道は最高でした。(渋滞はいやだけど)


さて、今週末はスーパー耐久です。

二週連続、しかも輪番操業で人数不足ですが、がんばります!



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-07-12 11:41:53

3.11 筑波

テーマ:震災


 『44年ぶりに女性オートレーサーが誕生』という映像に3月11日の筑波サーキットの様子が一瞬ですが写っていました。
 始まってちょうど2分ぐらいのところ、コントロールタワーがグラグラユサユサ揺れています。

 ところで映像の主役の佐藤摩弥選手ですが、19歳、モトクロス出身だそうです。
 人気出そうですね、頑張ってね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-06 20:35:29

2011 筑波チャレンジカップ第1戦

テーマ:レース

ほぼ週刊チョロQ通信-TC1


 夏が来て一年ぶりの筑波かな・・・なんちゃって(´0ノ`*)






ほぼ週刊チョロQ通信-TC2


 7月3日午前6時。

 いつものように正門から入ろうとしたら、北ゲートに回ってくれと言われる。

 北ゲートなんてものがあるなんて、全然知らなかった。





ほぼ週刊チョロQ通信-TC3


 北ゲートを入るとそこはサーキットホール裏の駐車場。いつもはエントラントのトランスポーターを停めるのに使われることが多いが、この日はその一角がオフィシャルの駐車場。





ほぼ週刊チョロQ通信-TC4

 まるで軽井沢の保養施設のようだが、サーキットホールの入り口。ここでエントラントの受付が行われていました。

 このサーキットは植木の手入れがとても良くて、以前正門の近くで撮った写真を富士しか知らないオフィシャルに見せたら、「なんで公園の中にレースカーが置いてあるんだ?」と言われたことがあります。




ほぼ週刊チョロQ通信-TC5


 この日は、1400cc、1600ccのハコの混走レース。





ほぼ週刊チョロQ通信-TC6


 ロードスターのパーティーレース。

 こういうシンプルなカラーリング、好きだなあ・・・。



ほぼ週刊チョロQ通信-TC7


 でも、最近はこういうのがはやりのようで。





ほぼ週刊チョロQ通信-TC8


 FJ1600、スーパーFJ、そしてF4とめじろ押し。





ほぼ週刊チョロQ通信-TC9


 ロータスの走行会もありました。


 私の担当区域では、スーパーFJがブレーキミスでグラベルに突っ込むということがありましたが、大きな事故もなく、全体的にはまあ平和に終わりました。


 4時ごろ日程が終了し、5時半ごろサーキットを出発、普通ならこの時期は大洗などの海水浴場からの帰りの車で常磐道は大渋滞なのですが、この日はガラガラ。途中守谷のサービスエリアでゆっくりお土産を買って6時半には家に着いていました。
 たぶん震災、というか原発事故の影響なのでしょう。道が空いているのはありがたいですが、地元の人にとっては辛い話です。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。