2011-05-19 22:10:48

NANKANG RX-615

テーマ:メンテナンス


ほぼ週刊チョロQ通信-nankang


 サイドウォールにこんなマークが付いてました。

 

 製麺機にもなる、ラッパは吹けない、鋸で切ってもOK・・・っていう訳じゃなさそうです。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-05-14 17:30:30

タイヤを交換す

テーマ:メンテナンス


ほぼ週刊チョロQ通信-タイヤ1

 車検の時にタイヤがヒビだらけだから交換した方が良いとかなりしつこく言われた。

 使っていたのはオートバックスのオリジナルのマックスランというタイヤ。だがこのブランドは今はこのサイズを作っていない。車検屋さんでは一本2万円と言われ、自分でやるからと断ったのだが・・・・





ほぼ週刊チョロQ通信-タイヤ2

 側面のヒビはケミカルを塗れば殆ど目立たないものの、パターンの溝のこのヒビを見て、さすがにヤバイと感じ、交換を決意。



ほぼ週刊チョロQ通信-タイヤ3


 買ったのはナンカンというメーカーのタイヤ。

 聞いたことないでしょう?台湾製です。




ほぼ週刊チョロQ通信-タイヤ4


 RX-615という型番です。

 ネットショップでは人気4位でした。



ほぼ週刊チョロQ通信-タイヤ5


 パターンはこんな感じ。

 足立からここまで20キロほど走った限りは全く問題ありません。


 オートウェイというネット通販の店で一本4,190円、送料一本525円で購入。これを足立のタイヤ専門店に直接送ってもらい、取り付けは一本1,300円+バルブが一本250円。トータルで25,060円

 一本の値段じゃないですよ、四本でこの値段。


 ただ好事魔多しと言いますか、今日改めてタイヤ周りをチェックすると、アルミ削り出しのエアバルブキャップが一本樹脂製の物に代わっているのを発見。

 あわてて足立の業者に電話すると、初めから一本キャップが付いていなかったと言われる。そんなことあるか

?もう10年近く使ってて、こんなにいいタイミングで落っこちるかそんなもん。それならならそうで、その時に言えよ!まあ、かなり長く使っているのであきらめは付くのだが・・・。


 と、いう訳で、今回は使った業者の紹介はしない。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011-05-12 19:30:23

がんばろー!日本と俺・・・

テーマ:震災

ほぼ週刊チョロQ通信-ganbaro!


 富士スピードウェイで販売している震災支援ステッカー。

 微妙に大きいので、みんなこんな風にカットして貼っているようだ。


 実は先週の土曜日に10年近く使ったPCが動かなくなってしまい、仕方がないので富士通のノートを買った。

 この記事がその新しいノートで書く一発目。まあ、テストです。


 震災、パソコンの故障、おまけに自動車税まで上がっちまって、本当に踏んだり蹴ったり。


 頑張ろう、俺!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-05 16:36:53

2011 Super-GT 第二戦 富士

テーマ:レース


ほぼ週刊チョロQ通信-2011SGT1

 中井パーキングエリア、4時35分着。

 震災と原発事故の影響で出足が悪いかと思われたが、このゴールデンウィークから近場の観光地への客足は戻っているらしく、東名高速もいつものゴールデンウィークと変わらない混雑振り。3時35分に拙宅を出てちょうど1時間で中井に到着。




ほぼ週刊チョロQ通信-2011SGT2

 5時35分東ゲート到着、途中何箇所かで写真を撮りながら来たのでこの時間になりましたが、道は全く混んでいませんでした。

 西ゲート前も東ゲート前も渋滞はありません。




ほぼ週刊チョロQ通信-2011SGT3

 富士山が綺麗に見えます。

 翌日もなんとか天気はもつと思ったのですが・・・。





ほぼ週刊チョロQ通信-2011SGT4

 東ゲート前にクモホタイヤのトランスポーター。

 今回は300クラスではハンコックが大活躍でした。

 クモホは今はGTには参戦せず、今回はVitzにタイヤを供給しています。地味ながらもモータースポーツの底辺を支えてくれる姿勢には頭が下がります。


 さて、今年第1戦の岡山が延期になって、今回が実質上の開幕戦。

 今回は大変なレースになりました。

 たいした雨にはならないだろうという期待と予想を大きく裏切り、決勝当日は雨と風。スタートは5周のSCスタート。

 私の担当セクションでは比較的平穏だったのですが、1コーナーからコカコーラコーナーまでの間で、コースアウトやクラッシュが続出。結局残り5周で赤旗中断、そのままレースは終了となりました。

 雨もつらいのですが、風が強いと旗を振るのが非常に困難になるばかりか、SCボードやクラスボードを出すのに風に煽られて大変なのです。

 決勝日の午前中、最終コーナ立ち上がりのアウト側の小山の上に消火器の状況をチェックをしに行った時に、手ぶらだったのにも係わらず、体が風に飛ばされてしまいそうになりました。

 あれだけの強風だとレース中のドライブにどんな影響があるのか、一度ドライバーに聞いてみたいものです。


 オフィシャルはあの天候の中で最善を尽くしてレース運営にあたったと自負していますが、やはり燃焼しきれないレースでした。

 天候のことですから仕方ありませんが、疲れだけが残ったような、なんとも後味の悪いレースでした。


 しかし、こんな悪天候にも係わらず、入場者数は土曜、日曜あわせて6万人。金曜日の練習走行日も合わせると8万人は越えたのではないだろうか。

 ありがたいことです。皆さん楽しみにしていたんですねー。


スミヤさん、ありがとうm(u_u)m









いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。