2011-01-30 16:25:56

自転車の泥除けを修理す

テーマ:メンテナンス

ほぼ週刊チョロQ通信-bike1

 正月開けに息子に自転車を買った。

 クリスマスプレゼント+お年玉といったところだが、前に乗っていた子供用の自転車が小さくなってしまい、今度は大人用のクロスバイク。


 ところが買って一ヶ月も経たないのに、後輪の泥除けがベッコリ凹んでしまった。


ほぼ週刊チョロQ通信-bike2

 上の写真では判りにくいと思いますが、アップにするとこの惨状。

 聞けば、塾の前に停めていて、倒されていたらしく、その時に何かの角に当たったらしい。しかも夜だったので本人は全く気付いていなかったらしい。

 これが自動車だったら大騒ぎだが、まあ子供のすることだし、自転車だし、仕方ないなとあきらめ、どうすれば直せるかと頭を切り替える。


 車で言えばオーバーフェンダーの部分。材質はアルミなので叩けば直せるはずだが、自分ではやったことが無いので、念のためその道のプロの白銅錫之助氏 に相談。

 「フンフン、材としては割れたりすることはないと思うから、裏に木の板を当てて、木槌で少しづつ叩けば大丈夫。木槌がない?じゃあ何か木片の先を丸めて叩くとか・・・・。」


ほぼ週刊チョロQ通信-bike3

 まずは泥除けをはずす。

 これが大変!今回の作業の中で一番困難だった。フレームに二箇所泥除けの内側から8ミリのナットで止めてある。

 本来ならタイヤを外して作業をするべきなのだろうが、自転車の後輪の奪着は結構面倒なので、タイヤの空気を抜き、その上リムから外してタイヤと泥除けの間に柄が小型のラチェットを無理やり突っ込んで取り外した。細かい作業なので素手でやってたら何箇所か切ってしまった。


 で、上の写真が泥除けを外したところ。


ほぼ週刊チョロQ通信-bike4

 白銅センセイのアドバイスにより用意した道具。

 右端の木っ端はいつもはドアのつっかえ号棒にしているもの。これを裏に当てて叩きました。

 その隣の白っぽい棒は、以前何に使ったのか、日曜大工の余りをとっていたもので、工作用のカッターナイフで荒削りして丸味を出しサンドペーパーで仕上げた。自分でも思いも寄らぬ良い出来で、またこういう事があった時のためにしっかり保管してある。

 その隣は、よくホームセンターなどで売っているセット物のドライバー。白銅氏と電話をしながら、このドライバーの柄の尻を使って叩くことを考えていたのだが、実際に使ってみると固くてだめ、表面を滑ってしまうのだ。


ほぼ週刊チョロQ通信-bike5

 で、出来上がりがこれ。

 シロウトではこれが限界。パテを盛ってサンドをかけて・・・なんてことは考えません。

 

ほぼ週刊チョロQ通信-bike6

 はい、これが完成した全体図。

 泥除けが無いほうがカッコイイけどね。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-01-23 21:10:02

S15 シルビア

テーマ:

ほぼ週刊チョロQ通信-silvia1

 知り合いが新しい車を買った。・・・と言ってもこっちが勝手に知っているだけで、相手はこっちのことを知らないし。クルマも新車、という訳ではないのだが。




ほぼ週刊チョロQ通信-silvia2

 ボンネットを開けるとこんな具合。

 持ち主に言わせると、即ドリだそうで。


 さて、このクルマのオーナはだれか?

 富士スピードウェイのウェブサイトを隅から隅までじっくり見てみましょう。


 画像、勝手に使ってゴメン m(_ _ )m


FSW.TV





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-14 23:10:45

プリウスV

テーマ:


ほぼ週刊チョロQ通信-p1

 ハイブリッドカー、プリウスのワゴン。敵の本陣デトロイド・モーターショーで発表。


 コンセプトはそそられるが、こ、このスタイルは・・・・・




ほぼ週刊チョロQ通信-p2

 カッコ悪い・・・・・orz


 しかも、日本では3列シートで販売するらしい。そういえばホンダのストリームに似ているようにも思える。


 実際に見たら、意外とカッコイイ・・・・ことを望む。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-01-06 00:23:42

自転車のバッテリーを交換す

テーマ:メンテナンス

スーパーB級コレクション伝説-jitensha1

 12月25日、代引きの小包が到着。


 ウチの奥さんが乗っている電動アシスト付自転車。買ってから8年ほど経つのだが、2個目のバッテリーがとうとう駄目になった。

 自転車用のバッテリーが駄目になるとどうなるのか、満タンに充電してもすぐにカラになってしまう。今は寒いので余計能力が落ちるのだろう。

 さて、どうするか・・・。

 バッテリーと一口に言うが、新品を買うと24,000円近くする。ネットで探したが、それでも20,000円くらい、自転車が一台買える値段だ。

 「子供も大きくなったことだし、あきらめて普通の自転車を買ったら。」と私。

 「でも、バッテリー以外にどこも悪くないし、塗装もまだ綺麗だし、乗りたい。」と奥さん。

 二人で折半で買おうか、と相談がまとまりかけた頃、ネットでバッテリーの中身だけ取り替えてくれる業者 を見つけた。


 古いバッテリーを送ると、数日のうちに中身だけ新品に取り替えてくれて送り返してくれるという。値段も新品のほぼ半額。

 しかも、佐川の引き取りは代金着払い。完成品はゆうパックの代引で手数料無料という信じられないほどの良心的な価格設定。

 半信半疑でウェブサイトから発注して、中華スープの素の段ポールに入れて送り、数日後に届いたのがこれ。

 






スーパーB級コレクション伝説-jitensha2

 箱を開けると、こんな感じでパッキングされていました。


 充電されていなかったので、一晩(実質1時間ちょっと)充電し、翌日近所を走り回ったが、全く問題なし。

 奥さんに言わせると、減り方も新品の時とほぼ同じだそうです。


 ただ、一点気になることが・・・・。バッテリーを振ると、中でカタカタ音がするんですね。

 自転車ってサスペンションが付いていないから、振動をもろに拾うし、使っているうちに不具合が出ないかと少々不安が残る・・・・・。業者に相談してみようか・・・・。クレームではなくて、あくまでもソーダン(゙ `-´)/




スーパーB級コレクション伝説-jitensha3

 自転車に設置したところ。

 シェル(外側)は古いままのなので、見た目はボロッちいが、中身はパワフル(今のところは)。

 ついでに痛んでいたサドルも換えました。こっちはビックカメラでポイントで買ったので0円。




パソコンのバッテリーなんかも扱っているみたいです。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-01 00:18:39

2011年 謹賀新年

テーマ:ブログ


スーパーB級コレクション伝説-fuji2


 新年 明けまして おめでとうございます。


 本年も 宜しくお願い申し上げます。




高尾山山頂より富士山を望む

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。