2010-12-31 13:06:52

クリスマスプレゼントのご報告と一年の御礼

テーマ:レース

ほぼ週刊チョロQ通信-Tシャツ1

 ♪もーいーくつねーるーとぉ、おーしょーおがつー、ってウチは30日まで会社だったから4日休んだらまた会社。


   嬉しさも 半分なり お正月・・・・ってか


 さて、今を去ること6日前、我が家のクリスマスは23日にディズニーランドで済まてしまったのだが、まあケーキも食べていないし・・・ということで、25日の夕刻、家族でケーキを食べているまさにその時、玄関のチャイムが鳴って、宅急便が来訪。

 「富士スピードウェイからだってよー」と受け取った女房。

 え、スピードウェイから?FMCの会員証とカレンダーはもう来ているし、ナンだろうと開けてみると・・・・・


 







ほぼ週刊チョロQ通信-Tシャツ2

 ジャジャーン!

 中身はメールマガジンのプレゼント企画の賞品、中山友貴選手のサイン入りTシャツ。しかもJAFグランプリのめちゃくちゃカッコイイやつだぞ!


 富士スピードウェイのメールマガジンは、若手のスタッフが生の言葉でサーキットの日常や裏話を語っていて面白いので愛読している。だけどプレゼントに応募しているのはスッカリ忘れていた。当たるとは思ってなかったしね。


 富士スピードウェイの皆さん、ありがとうございました。


 さて、今年も今日が最後になりました。

 富士スピードウェイの皆さん、オフィシャルのみなさん、お世話になった皆さん、本年中は大変お世話になりました。皆さんのおかげで何とか一年無事に過ごすことが出来ました。

 来年は、どうなることやら・・・。

 仕事、レース、家庭、いずれも激動の年になりそうな気がします。どうぞお力添えをいただきますようにお願い申し上げます。


 良い年をお迎えくださいますように。

 






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-12-28 21:55:14

F1 サムライの涙

テーマ:F1

ほぼ週刊チョロQ通信-F1


 12月26日の深夜、フジテレビの地上波のF1の総集編が放送された。

 いつもならチャンピオンを獲得したドライバーを軸に面白味の無いシリーズのダイジェストなのだが、今年は違った。

 14年間、タイヤサプライヤーとしてF1サーカスに帯同したブリジストンとその立役者、浜島氏のドキュメントだった。

 最終戦、アブダビ。

 けっして堪能とは言えない英語を操りながらドライバー、エンジニアの間を走り回り、情報・戦略をアドバイスする浜島氏の姿をカメラは映し出す。

 詳細なデータガ記載されたメモ帳。スタッフとの最後のミーティング。スタート前、14年間の活躍に感謝意を表わすドライバー、エンジニア、マネージャー、オフィシャル。

 浜島の頬を伝わるのは嬉し涙が、悔し涙か・・・。

 そして、日本。小川の駅を降り、ブリジストン東京工場の門をくぐる浜島の胸中に去来するのはシューマッハの来年の活躍か、はてまた今日の社員食堂の定食のメニューか・・・。


 普段CSでF1中継を見ている方にも充分見ごたえがある内容だと思います。

 富士山麓ボランティア、あるいは筑波山麓ボランティアの皆さん、ご希望があればDVDにダビングしますよ(^_^)v


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-26 21:35:12

WHP11プリメーラワゴンのトノカバーを修理す

テーマ:メンテナンス


ほぼ週刊チョロQ通信-tono1

 足に使っているプリメーラワゴン、来年13年目の車検です。

 5年くらい前だと思う。荷室のトノカバーの運転手席側のツメが折れてしまった。

 この裏側の・・・・・



ほぼ週刊チョロQ通信-tono2

 この部品です。





ほぼ週刊チョロQ通信-tono3


 な、見事に折れてますやろ?


 走行に支障はないし、トノカバーをアッシーで交換しなければならないと思い込んでいて、3万か高ければ5万くらいしそうなので、今までほったらかしにしていた。


 荷物の上にはコールマンのレジャーシートを掛けていたのだが、それもボロボロになってきて格好悪いので、そろそろネットで中古品でも探すか・・・と検索をしていると、『このツメだけ安価でディーラーで買えるらしい』という情報を発見。さっそく土曜日に近所のディーラーに行って問い合わせると、保護用のシール込みで800円ちょっとと言うので、発注した。







ほぼ週刊チョロQ通信-tono4

 水曜日にディーラーで部品を受け取り。






ほぼ週刊チョロQ通信-tono5


 おーおー、これこれ、こんなに簡単ならば、早く聞いときゃよかった。





ほぼ週刊チョロQ通信-tono6

 取り付けはドライバー1本。

 で、これが完成の図。

 このツメの破損は、巻き取り不良と共に多いらしい。

 外車ではこうは簡単にいかないだろう。国産で良かったあ。


 このクルマ、ゴーンさんが社長になる直前に企画された車で、へたくそなコストダウンの結果か、こういう細かな樹脂部品やゴム部品の不具合が多いのだが、クルマの基本性能に関しては全く故障知らず。さすがと言えばさすが。おかげですぐに買い換えたいと思ったにも拘らず、13年も乗り続けている。





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。