2010-11-28 11:22:24

Brains Tsukuba Exciting Day

テーマ:レース

ほぼ週刊チョロQ通信-B1

 11月21日、今年三度目の筑波サーキット。



ほぼ週刊チョロQ通信-B2


 天気は快晴、筑波山もきれいに見えています。






ほぼ週刊チョロQ通信-B3

 このイベントは昨年までマツダの後援で行われていました。そのせいか今でもロードスターのレースが中心です。






ほぼ週刊チョロQ通信-B4

 車検場でもロードスター。






ほぼ週刊チョロQ通信-B5

 痛車もロードスター。


 マツダの後援がなくなってRX-8の走行会や、マツダユーザー向けのイベントはなくなっています、なんだか寂しい。メーカーの支援というのは大きいです。マツダ車のファンを広げるためにもぜひとも復活を。






ほぼ週刊チョロQ通信-B6

 富士ではめったに見ることが出来ないシビック。速そうだなあ。






ほぼ週刊チョロQ通信-B7

 ヾ(▼ヘ▼;) 「コース、クリアです。」




ほぼ週刊チョロQ通信-B9

 ポルシェの30分耐久が午前と午後、二回行われました。みんなピッカピカ。






ほぼ週刊チョロQ通信-B10

 サーキットのお楽しみo(^▽^)o お弁当。

 これは多分サーキット食堂製。

 今回の主催者は東京の業者さんに発注することが多かったのですが、方針を変えたか?






ほぼ週刊チョロQ通信-B11


 この日はFJ1600とスーパーFJも開催されました。

 レース後、正式結果発表・車両保管解除を待つ参加車両。


 今回は報告書を書きまくり。

 スポーツ走行のポルシェまでなぜスポンジに突き刺さる?自走で来てるんじゃないの?帰ることを考えて走らなくっちゃ。

 でも、呼んだのは俺じゃないゾ!富士ではこんなことめったにないし。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-23 18:20:04

87式偵察警戒車

テーマ:


ほぼ週刊チョロQ通信-87式

 ♪みーどりの中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ・・・って、赤くないし、ポルシェじゃないし、どう見たって。


 11月14日日曜日、須走の宿を出ると、車の前に見慣れない車両が・・・・。

 ああ、スプリントカップのアトラクションの自衛隊の展示車両だなと、すぐに判りましたが、このままスピードウェイの西ゲートまでずっとお尻を眺めながら走りました。



ほぼ週刊チョロQ通信-87式2

 「本日の任務は富士スピードウェイ、グランドスタンド裏広場での広報活動でありますッ。」


 87式偵察警戒車というらしいです。戦車だと思いましたが、キャビンに付いているのは機関銃でしょうか?





ほぼ週刊チョロQ通信-87式3

 富士霊園前の左コーナーをクリアする87式。

 さすがに自衛隊の町らしく、須走の町の中ではこの車両に振り向く人はいませんでしたが、交通整理の警備員はのけぞっていました。




ほぼ週刊チョロQ通信-FSC13

 そして西ゲート到着!





ほぼ週刊チョロQ通信-87式4


 Bパドックのガソリンスタンドの隣にも自衛隊の大型トラックが二台。

 こちらは展示飛行を行った2機の戦闘機のための移動管制施設だそうです。


 自衛隊の皆さん、来年も宜しくお願いします。

 お互い”地元”のよしみで、仲良くしましょう(^_^)v














AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-16 18:15:44

SPRINT CUP と忘年会と自衛隊

テーマ:レース

ほぼ週刊チョロQ通信-FSC1

 2010年11月12日午前6時58分、静岡県駿東郡小山町富士スピードウェイ西ゲート。

 JAFグランプリ富士スプリントカップの初日は穏やかな朝を迎えました。



ほぼ週刊チョロQ通信-FSC2

 富士山の山頂に奇妙な雲がかかりますが、三日間雨の予報はありません。


 12日金曜日は予選日。

 GT、フォーミュラニッポンのフリー走行は順当に終わり、参加台数の多いヴィッツも予備予選、コンソレーション・レースと順調に進みました。ヴィッツはチャンピオン戦の名に違わず、驚くほどレベルが高かったですね。



ほぼ週刊チョロQ通信-FSC3

 そして、金曜日の夕方。夕日に浮ぶ富士山と電光掲示板。富士スピードウェイならではの風景です。



ほぼ週刊チョロQ通信-FSC4


ほぼ週刊チョロQ通信-FSC5


 土曜日のグランドスタンド裏。

 GTの時と同じ位の賑やかさです。






ほぼ週刊チョロQ通信-FSC6

 特設テントでは、往年の名車が展示されていました。

 中嶋さんのF2、ラルトだったか?フォーミュラは本当に変わりましたね。




ほぼ週刊チョロQ通信-FSC7

 JAFグランプリといえばCカー。

 関谷さんの愛車と・・・



ほぼ週刊チョロQ通信-FSC8

 星野さんの愛車。




ほぼ週刊チョロQ通信-FSC9

 aprのMR2。お台場のトヨタのミュージアムにずっと置いてありましたね。




ほぼ週刊チョロQ通信-FSC10

 シルビアですが、このクルマが走っているところをリアルタイムで見ていません。



ほぼ週刊チョロQ通信-FSC11

 このスープラは第一回のモータースポーツジャパンで走っていました。




ほぼ週刊チョロQ通信-FSC12

 さて、土曜日の夜は御殿場駅前のホテルでオフィシャルTHANKS NIGHT、平たく言うとオフィシャルの忘年会が開催されました。

 料理が美味しかった。

 ジャンケン、勝ちたかったorz。



ほぼ週刊チョロQ通信-FSC13


 さて、最終日。

 サーキットの西ゲートでこんな光景が。

 須走の自衛隊から二台の特殊車両が来場し、グランドスタンド裏で展示されました。

 フォーミュラニッポンのレーススタートに合わせてF4ファントムとF-2戦闘機も飛来し、イベントに花を添えてくれました。それにしてもジェット戦闘機の音って想像を絶する音量ですね。音量というより音圧なのか?衝撃でどこかのガラスが割れたとか割れないとか・・・・。

 自衛官の皆さんも、休憩時間にはレースを楽しんでいたようでした。


 イベントは大成功!

 三日間で入場者数65500人!

 フォーミュラニッポンがあれだけ大勢のお客さんの前で走るのも久しぶりなら、GT300のマシンが前にクルマがいない状態でスタートを切るのも初めて。

 GTは慣れないスタンディングスタートでどうなることかと思いましたが、大きな混乱はありませんでした。ただ、みんなスタートがへた。普段はローリングスタートだし、クラッチやマッピングの対策も殆どしていなかったようなので仕方がないのかもしれませんが、トップ2台がフライングと言うのは(;^_^A・・・・。


 インディーカー・シリーズがオーバルとヨーロッパスタイルのトラックで交互に開催されているように、GTも現在の300/500の混走方式と、今回のクラス別のレースと交互に行うようにしたらどうでしょうね。面白いと思いますが。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010-11-07 12:50:27

F1と日本シリーズと地デジ

テーマ:コレクション


ほぼ週刊チョロQ通信-chidejika


 ニコって言うからロズベルグだと思ったら、ウイリアムズのヒュルケンベルブだって。

 カレに何があったのか、新しい彼女が出来たのか、反対に性悪女と分かれたか。バリチェロの成績を見るとマシンが急激に良くなった訳ではなさそうだし、まあエンジンでいえば『当たりが出た』と言う所か。


 それにしてもバトンは災難だったな。予選はハチャメチャ、しかも帰りに武装強盗団に襲われ、装甲車両に乗って難を逃れた・・・・って、そんな治安の悪い国でF1なんかやっていて良いのかなあ?


 で、その予選だが、日曜日の2時35分からの放送だったのだが、野球の日本シリーズが夜中の12時近くまで終らない!という信じられない状況の影響で、放送開始が10分遅れた。

 その影響かどうか、録画予約をしていたにも関わらず、録画されていなかった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 ウチのレコーダー、毎週録画の予約はその番組がなくてもその時間帯に放送される番組を録画するのだが、番組表録画の場合はキャンセルされてしまうらしい。延長録画設定もしていたのですっかり油断していた。今晩の決勝は念のために時間指定で3時間半の裏録をセットしました。こういう時にダブルチューナーは便利(^_^)v

  

 それにしても、今年の日本シリーズは地上波でやらないと思っていたのに、思わぬところで足をすくわれた。そういえば昨年のモナコGPの時もバレーボールの放送が延びて、ロズベルグがタイヤバリアに突っ込んだところで録画が終ってしまったことがある。

 全く油断も隙もあったもんじゃない。


 モータースポーツをナメるなよぉヾ(▼ヘ▼;)



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-11-06 21:55:14

JAF Grand Prix FUJI SPRINT CUP 2010

テーマ:レース

ほぼ週刊チョロQ通信-JAFGP


 いよいよ来週、11月12日金曜日からJAF Grand Prix 富士スプリント・カップが始まります。

 3Dayというのは2008年のF1以来。当然金曜日から参加します。


 今回、金曜日はいつもの11番ポストですが、土日はちょっと変わったポジションをやらせてもらうことになりました。

 ピットグリットのKさん、近くに行くんで、また遊びに来てね(^O^)/

 Aさん、しっかりマニュアル作って行きますからね・・・、って見てないか(;^_^A


 ところで、ちょっと気になることが・・・・・。

 フォーミュラも走る、ハコも走る、しかも日本のトップドライバーのほぼ全員・・・どころか、多分自称・他称を含めて日本のプロのレーシング・ドライバーの殆どが集まる。レース・イベントの規模としてはF1よりも大きいぐらいだと思うのですが・・・・・このイベント、どの位世間に浸透しているんだろう。


 AZ-1の記事でも書いたのだが、ウチのマンションの大家の息子は自分でエンジンの乗せ替えをやってしまうほどの大のクルマ好き。しかしその息子氏がこのスプリントカップのことを知らなかったのだ!


 これはヤバイぞ(゚ー゚;・・・オイオイ大丈夫か?

 みんな知ってる?JAFグランプリ。


 まあ1回目だからなあ、でもFポン並みの観客数だったら困るなあ・・・・・やっぱり秋のGTぐらいは来るんじゃないか。これをきっかけにFポンにもお客さんが来てくれようになるといいなあ・・・・・。

 などと、小さな胸は揺れる、ゆれる・・・。


 11月12日(金)、11月13日(土)、14日(日)、みんな来てねー(^-^)/


富士スプリントカップ2010のオフィシャルサイト



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2010-11-05 21:45:22

AZ-1

テーマ:

ほぼ週刊チョロQ通信-az1

 某日、マンションの駐車場の大家さんのスペースにちょいと変わったAZ-1が。






ほぼ週刊チョロQ通信-az2

 実はこのクルマ、大家の息子さんが以前所有していたクルマ。

 自分でエンジンを積み替えるほどいじりまくっていたのだが・・・・・。





ほぼ週刊チョロQ通信-az3

 カプチーノに乗り換えたのを機会に、知り合いだか親戚だかに売ってしまった。

 後で聞いた話では、この日はこのクルマの現在のオーナーと一緒に、カプチーノでモテギに走りに行っていたのだとか。




ほぼ週刊チョロQ通信-az4

 このクルマ、以前にもこのブログで紹介したことがあったかもしれませんが、いつだったか久しぶりに見てビックリ。カンガルーバンパーに大型の四連フォグランプ。気分はすっかりサファリラリー仕様です。

 本当は車高も上げたかったらしいのですが、合うパーツがなくて諦めたのだとか。

 ロールバーは前オーナーが取り付けたマッドハウス製のもの。






ほぼ週刊チョロQ通信-az5

 このクルマは屋根がガラスになっているため夏は相当暑いらしく、前オーナーもかなり苦労していましたが、この人は黒い塗料で塗りつぶしてどこから持ってきたのか、エアインテークを付けています。

 内側から塗ったほうが綺麗だったんじゃないかなあ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-01 23:45:57

SMART×SMART

テーマ:

ほぼ週刊チョロQ通信-sumart

 近所の駐車場で見かけた風景。

 なるほど、スマートならば1台分のスペースに2台置けますね。

 夫婦で1台づつなのか、それともマニアが2台持っているのか・・・。 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。