2010-09-26 22:53:25

2010 富士チャンピオンレース第5戦 -通行止めと初冠雪-

テーマ:レース

ほぼ週刊チョロQ通信-FCR51

           +ZOOM

 

 9月26日、富士チャンピオンレース参加のために富士スピードウェイへ。

 地元の皆さん、役場関係者、ボランティアの尽力で周辺道路の復旧も進み、サーキットのスタッフの努力でやっと開催にこぎつけた公式戦。


 上の写真は国道246号棚頭インターから東ゲートに至る途中、リンガーハットの工場前のT字路に設けられた通行止めのバリア。

 置き方がやや緩いのは、この先にある企業や民家への通行のためと思われます。





ほぼ週刊チョロQ通信-FCR52

           +ZOOM


 この写真はタナシン前の道(被災直後唯一残ったアクセスルート)と東ゲート・西ゲートを結ぶ町道上野大御神線の合流地点。写真前方が東ゲート、手前が西ゲート、矢印の方向がタナシン前を経由して国道246号。

 被災後、暫くして通行可能となっていたのですが、23日より補修工事のために再び通行止めになっています。このために、地域住民の皆さんはスピードウェイの中を迂回路として使っています。


 朝のミーティングでスピードウェイ側から、サーキットの被害状況の説明がありました。

 スライドを使っての説明だったのですが、思っていた以上にひどい状況で、改めて驚かされました。

 ただ、現在はサーキットの中で一番被害の大きかった東ゲート周辺も、普段と全く変わりない姿になっている。それだけに被災直後の姿に驚かされ、ここまで戻したスタッフの奮闘に頭が下がる。






ほぼ週刊チョロQ通信-FCR53

           +ZOOM


 そして今日の富士山。

 せっかく昨日初冠雪を観測したのですが、朝この姿を見せただけで、一日中雲の中に隠れていました。


 それにつけても、レースの出来る嬉しさよ。


本日の結果はここで・・・

それにしてもFJの55番、大丈夫だったのか?

 





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-25 14:25:47

BOSS バットマン ビークル コレクション

テーマ:モドQ

ほぼ週刊チョロQ通信-batman2

           +ZOOM


 BOSSの新製品、”白い”BOSS、SIMPLE STYLEのオマケに付いていたバットマン ビークル。

 残念ながらモドQです。が、これが結構良い出来で・・・。10種類+2個セットの大型ダイキャストモデル5種。気に入った5種類だけ入手しました。






ほぼ週刊チョロQ通信-batman1

           +ZOOM


 一番気に入ったのが、このバットマン リターンズに出てきた装甲車もどき。

 確かF1のモナコGPで実物大のモデルでデモンストレーションをやったと記憶している。




 このオマケ、面白い仕掛けが付いている。

 腹の部分に磁石が付いていて、コーヒーの缶に付けて周りを走らせることが出来るのだ。

 こんな具合・・・↓↓↓↓↓




 チョロQにはなかったと言うか、缶コーヒーのオマケならではのアイデア。

 素晴らしい!!


バットマン ビークル コレクション キャンペーンサイト

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-09-25 08:35:07

イイコトチャレンジ  -コンドーです-

テーマ:健康



ほぼ週刊チョロQ通信-kondo1



 なぜか自動車のレーシングチーム、コンドーレーシングが主催する、チーム対抗マラソン大会。

 昨年は筑波サーキットで行われたが、今年はツクバのライバル、袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催。

 私にとってはコンドー・レーシングの近藤監督というイメージが強いが、そこはスター近藤真彦、協賛スポンサーもいっぱいで華やかです。


 私は・・・・、自分の足で走るのは、電車に乗り遅れそうな時だけだが、こういう機会に普段モータースポーツに縁の無い人が少しでもモータースポーツを身近に感じてくれるといいなと思う。



こんなコースどりだそうです。


ほぼ週刊チョロQ通信-kondo2




イイコトチャレンジのオフィシャルサイト


袖ヶ浦フォレスト・レースウェイのオフィシャルサイト

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-23 14:40:32

AUTECH ZAGATO STELVIO

テーマ:


ほぼ週刊チョロQ通信-AG1

           +ZOOM

 ある日、マンションの駐車場を見ると、見慣れない車が。

 




ほぼ週刊チョロQ通信-AG2

           +ZOOM

 マンションの廊下をぐるっと回って後上方から。






ほぼ週刊チョロQ通信-AG3

           +ZOOM

 オーテック・ザガート・ステルビオ。

 雑誌では見たことがありましたが、実物を見るのは初めてです。

 

 日産自動車の子会社のカスタムカーメーカー、オーテックと、イタリアのカロッツェリア、ガザートが組んで1989年に販売された車。国内販売台数100台、目標販売台数203台。価格は1870万。

 ベース車両は日産レパード。確か加山雄三がキャラクターでした。






ほぼ週刊チョロQ通信-AG6

           +ZOOM

 デザインの一番の特徴は、このフェンダーカウルに内蔵されたバックミラー。

 オーテックの社長・桜井氏のアイデアだったとの話がある。

 当時すでにヨーロッパではフェンダーミラーは過去の遺物となっており、このアイデアにガザートのスタッフはいたく困惑したらしい。

 アイデアは面白いが、空気抵抗も多そうだし、見た目もあまり良くありませんねえ。





ほぼ週刊チョロQ通信-AG5

           +ZOOM

 リアのエンブレム。






ほぼ週刊チョロQ通信-AG4
           +ZOOM

 リアビュー。





ほぼ週刊チョロQ通信-AG7

           +ZOOM

 フロント。

 日産のCカーでフロントカウルにミラーを内蔵したマシンがありましたが、もしかしたらこのアイデアの根源はそのCカーなのかもしれませんね。





ほぼ週刊チョロQ通信-AG8

           +ZOOM

 フロントのエンブレム。

 白い部分の上下に切れ込みがあり、Nの文字になっています、NISSANの意味でしょう。





ほぼ週刊チョロQ通信-AG9

           +ZOOM

 がっしりした、無骨な印象を受けるデザイン。





ほぼ週刊チョロQ通信-AG10

           +ZOOM

 横から・・・。





ほぼ週刊チョロQ通信-AG11

           +ZOOM

 サイドのウインカーの下のエンブレム。






ほぼ週刊チョロQ通信-AG12

           +ZOOM

 ホイール。オリジナルですね。

 この画像で左回りで先進。円盤状の板に一箇所開けられたNACAダクトはブレーキで熱せられた空気を抜くためのもののようです。この頃このようにNACAダクトを排気に使う手法が流行ったのですが、今に続いていないところをみると、あまり効果は無かったようです。







ほぼ週刊チョロQ通信-AG13

           +ZOOM

 ホイールのセンターカバーに印刷されたエンブレム。






ほぼ週刊チョロQ通信-AG14

           +ZOOM

 内装。

 シートはタンの革張り。ドアやダッシュボードにも同色の革や、バックスキンがふんだんに使われています。さらには模造品ではない本物のウォールナットが使われています。さすが当時ベンツ並みの価格だった高級車。しかし、この内装以外は値段と見合っている感じはしませんネエ。




http://park3.wakwak.com/~haizuri/sub1-index.html  ←ここが詳しい


ウィキペディア

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-20 20:30:18

株主優待

テーマ:ミニカー

ほぼ週刊チョロQ通信-TT1

           +ZOOM


 ある日、家に帰るとこんな荷物が。





ほぼ週刊チョロQ通信-TT2

           +ZOOM


 中身はタカラトミーからの株主優待品。

 でもねえ・・・・・・。





ほぼ週刊チョロQ通信-TT3

           +ZOOM


 タカラトミーのウエブサイトを見てわかっていたのですが、今回の優待品からはチョロQが消えています。






ほぼ週刊チョロQ通信-TT4

           +ZOOM


 トミカが二台、Z33のコンバーチブルとブルーバードSSS。

 昨年まではキャラクターのデザインされたトラックのチョロQが入っていたのですが。


 以外とこういう細かいところに、企業の方向性が見えたりするんですよね。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-18 07:50:47

200,000

テーマ:ブログ



ほぼ週刊チョロQ通信-nijyuman

           +ZOOM


 ある日、画面を見ていると・・・・・・。





ほぼ週刊チョロQ通信-弐万2

           +ZOOM


 カウンターが・・・・・。


 どうせなら200000の数字を見たいと、しばらく待っていたのだが、全然動かないのであきらめて放置。





ほぼ週刊チョロQ通信-弐万3

           +ZOOM


 30分ほどして戻ってみると、カウンターはこんな具合に。20万、見逃した(^▽^;)


 10万HITの時は、プレゼント企画をやったり大騒ぎをしたが、今回は何も行わず。

 資格試験の準備で忙しくて、それどころじゃなかったし・・・、まあ人間が枯れたというか。

 そのうち、何かやるかな?


 2010年9月4日のことでした。

 感謝。





いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010-09-14 20:36:15

2010富士チャンピオンレース 第5戦

テーマ:レース

 台風の影響でスーパーGTは中止になってしまいましたが、9月26日の富士チャンピオンレース第5戦は予定通り開催されることが決定。

 富士スピードウェイのPCが台風の被害で使用不能になってしまったため、現在オフィシャルの参加確認が再度行われています。


 今年は富士スピードウェイ リニューアル5周年。

 災い転じて福となす、

 「5年目の再スタートだ!!」

 今度のレースを絶対に良いイベントにしようと、みんな張り切っています。


 レースは小山町の地場産業。

 良いレースをすることで賑わいを取り戻して、地元を元気にしたい、というのが僕らの思い。


 GTが中止になってがっかりしている皆さん。

 将来のGTドライバーの熱い走り、見に来ませんか?


富士チャンピオンレースにいらっしゃい!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-11 08:05:19

す、すごい!え?こんなに・・・・・

テーマ:レース

 オートスポーツwebにすごい写真が載っています。

 このサイトの写真はダウンロードできないのでリンクを貼っておきます。


 300Rの出口あたり、F1の広告塔の周りが水没しています。

 富士スピードウエイの一番低い場所、ダンロップコーナーはいったいどうなっているのでしょう・・・・・。


http://as-web.jp/photonews/info.php?c_id=6&no=14385

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-09-09 22:10:04

スーパーGT第7戦 中止!

テーマ:レース

 昼過ぎ・・・・・

 富士スピードウェイの周辺に住むジモティ1号から、

 「サーキット周辺の一般道がズタズタであちこちで通行止めになってる。こりゃ週末のGTは危ないかもしれない。」との情報を入手。まさか・・・・と思っていたのだが、夕方6時半ごろ中止の連絡。


 GTは興行的にも大きなイベントなので、何とか開催するのではと思ったのだが、地元の被害が思ったより大きく、自治体からの中止要請もあり決断したらしい。


 オートスポーツwebマガジン(9日19:48発信)によると、サーキットの所在する小山町ではいまだに26戸が孤立しているそうで。さすがにこの状態で3万から5万の観客が押し寄せたら、復旧・救助活動に支障があるだろう。


 被害に遭われた皆さんには心からお見舞い申し上げます。

 サーキットの関係者にも被害に遭った方がいないかと、かなり心配。


スーパーGT第7戦中止のお知らせ by 富士スピードウェイ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-03 21:30:56

2010 ワンメーク祭 夏の陣

テーマ:レース

ほぼ週刊チョロQ通信-onemakenatsu


8月最後の土日、ワンメーク祭り夏の陣。ポルシェからFJまで、なかなかバラエティーに富んだ内容でした。


 今回の担当はスターター、と言ってもアシスタントですが。

 富士のスタートポディウムは四方を大型の窓で囲まれた温室様式。しかもクーラーがありません。

 スポットクーラーを入れてくれてはあるのですが、ほとんど効果なし。


 それよりもお盆の辺りから続いている喉の痛みが収まらず、会社の近くの医者で貰った抗生剤も効かず、金曜日には咳が止まらず、しかも咳き込むたびに頭が割れるように痛くなり、堪らず早退して家の近所の掛かりつけの医者に。

 結局風邪ではなく気管炎ということで、一番強い薬を処方してもらいました。

 

 そして土曜日、事務局のIさんに汗だく対策でユニフォームのシャツを1枚余分に貸与してもらい、スタートポディウムへ。

 スタートは1年以上ぶり。細かなミスを繰り返しながら、徐々に手順を思い出します。と言えば聞こえはいいが、薬で抑えているとは言うものの、体はボロボロ。持ち込んだポット二本に入れた氷水を飲みながら、何とかしのぎました。


 そんな訳で、レースの内容は全く覚えていません。

 道志がスローペースだったので、助かりましたが、よく事故らずに帰りつけたものだと・・・(^_^;)

  


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。