2010-08-25 22:46:12

ツクバチャレンジ

テーマ:レース

ほぼ週刊チョロQ通信-tsukuba1

           +ZOOM


 8月22日、久しぶりに筑波サーキットへ。



ほぼ週刊チョロQ通信-tsukuba2

           +ZOOM


 筑波に来たのは一年ぶり。

 このサーキットは少しずつ進化していて、この日は新しい5番ポストをレースでは初めて使用しました。

 写真を撮れなかったのが残念なのですが、新5番ポストはそれまでの建物の屋根ぐらいの高さに床があり、まるで火の見櫓のようです。実際裏のコース1000がよく見渡せたそうです。

 

 この写真は2番ポスト前の第1ヘアピン。

 スポンジバリアが三層にタイヤバリアが二層。ここだけ見ればF1でも充分にやれます。以前はここはタイヤバリアしかなかったのですが。

 

 この日は老舗のVICIC主催のツクバチャレンジ。私は管制をやらせてもらいました。

 ”初の”管制、と冷やかされましたが、実はこれが二回目。10年以上前のことですが、所属していた草レース主催団体のイベントで管制をしたことがあるのです。

 しかし、何しろ10年ぶり、しかも筑波の管制・電話システムは一昨年大幅に刷新されていて、まったく勝手がわかりません。

 ああしろこうしろと、言われるままにバタバタしているうちに、アッと言う間に一日が終ってしまいました。

 周りの皆さんには大変お世話になりました。



追記

1年ぶりと書きましたが、3月にも来てました。スーパーFJの多重クラッシュがあって大変だったんだっけ。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-14 20:35:10

ブレーキパッドを交換する

テーマ:メンテナンス

ほぼ週刊チョロQ通信-BP1

           +ZOOM


 某日、光ヶ丘のジェームスへ。

 この日はオイル交換とフロントのブレーキパッドの交換。

 私の周りには、ブレーキパッドはおろか、ショックアブソーバー、果てはエンジンまで自分で交換してしまう猛者がゴロゴロいるのですが、私はそんなことは出来ないので、いつもの通りジェームスのディスカウントクーポンを使って1時間半待ち。





ほぼ週刊チョロQ通信-BP2

           +ZOOM


 リフトの上で治療・・・ならぬ作業受ける我が愛車、プリメーラワゴンWP11。

 12年目の老体である。





ほぼ週刊チョロQ通信-BP3

           +ZOOM


 これが取り外したブレーキパッド。工場の製造ラインで取り付けられた部品です。






ほぼ週刊チョロQ通信-BP4

           +ZOOM


 曙ブレーキ製。NISSANのロゴもちゃんと入っています。

 この車が作られた頃は、ゴーンさんが経営に参加する前の部品メーカーとの蜜月時代。今でもロゴは入っているのでしょうか?






ほぼ週刊チョロQ通信-BP5

           +ZOOM


 裏側というか、表側というか・・・。






ほぼ週刊チョロQ通信-BP6

           +ZOOM


 この位残っていました。

 良く判らない?・・・では






ほぼ週刊チョロQ通信-BP7

           +ZOOM

 100円玉2枚よりちょっと薄いくらい。

 「3ミリ切ってましたね。」とは担当した作業員氏。

 実は1年半前の車検の時に、「フロントのブレーキパッド、そろそろ交換したほうが・・・。」といわれていたのですが、「(キーキー)鳴るまで使います。」とうそぶいていたのです。

 ゴペンナサイ m(u_u)m






AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。