2010-04-29 19:00:23

BRIDGESTONE TODAY

テーマ:お出かけ


ほぼ週刊チョロQ通信-BT1

           +ZOOM


 今を去ること一週間前の4月24日、東京都下小平のブリジストン東京工場の一角にある資料館、ブリジストンTODAYに行ってきました。





ほぼ週刊チョロQ通信-BT2

           +ZOOM

 このあたり一帯はブリジストンの施設や社員用の住宅ばかりなのですが、行くたびに少しずつ建物が新しくなっています。

 この建物はブリジストンTODAYの斜め前にある建物ですが、グローバル研修センターだそうです。







ほぼ週刊チョロQ通信-BT3

           +ZOOM


 土曜日に開館していることはあまりないのですが、今はブリジストン・サイクルの展示をやっています。





ほぼ週刊チョロQ通信-BT4

           +ZOOM


 ママチャリから・・・・・・



ほぼ週刊チョロQ通信-BT5

           +ZOOM


 一点物の競技用自転車まで。





ほぼ週刊チョロQ通信-BT6

           +ZOOM


 常設展示は行われていました。これはモータースポーツ用のタイヤ。





ほぼ週刊チョロQ通信-BT7

           +ZOOM


 2010年用のF1のソフトタイヤが展示してありました。

 持ってみると、後輪で私の車のタイヤ(195/60/15・アルミホイール付)より少し軽い感じでした。大きさが全然違いますからネエ。F1のタイヤって軽いんですね。






ほぼ週刊チョロQ通信-BT8

           +ZOOM


 こんな展示もあります。

 これはタイヤを分解して構造を見せているもの。インテリアに欲しい?






ほぼ週刊チョロQ通信-BT9

           +ZOOM


 展示室の窓から見える東京工場の中庭。良い天気ですネエ。






ほぼ週刊チョロQ通信-BT10

           +ZOOM


 入り口近くにこんなポスターが張ってありました。

 社内や販売店向けのポスターでしょうか。






ほぼ週刊チョロQ通信-BT11

           +ZOOM


 建物の前の駐車場でレクサスのハイブリッド車、HS250h。

 ブリジストン東京工場、レクサス、名古屋ナンバー・・・・・・、まあ意味深と言えば意味深。




BRIDGESTONE TODAY




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-18 09:00:10

病欠

テーマ:健康

ほぼ週刊チョロQ通信-+


 4月18日は富士チャンピオンレースの第二戦。

 オフィシャルとしてエントリーをしてはいたのですが、ここの所体調がすぐれず、水曜日に事務局に電話をしてキャンセルさせてもらいました。(ノ_・。)

 10年近く前に筑波のレースの前日に風邪をひいて高熱が出て(今思えばたぶんインフルエンザ)、休んで以来です。

 この週末の二日間はゆっくり休ませて貰うつもり。ゆっくり休んで英気を養ってゴールデンウィークのスーパーGTに突入だ!



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-04-17 22:45:51

2010 JCCA クラシックカーフェスティバル

テーマ:レース

ほぼ週刊チョロQ通信-JCCA1

           +ZOOM


 2010年4月11日、富士スピードウェイ。

 この日は年に一度のクラッシックカーフェスティバル。

 このイベントは公認レースながら富士スピードウェイは主催しておらず、単にサーキットを貸しているだけ。バドックの様子もいつもとはちょっと違います。




ほぼ週刊チョロQ通信-JCCA2

           +ZOOM


 並ぶ旧車たち。





ほぼ週刊チョロQ通信-JCCA3

           +ZOOM


 ルノーR8ゴルディーニ1100、1965年製。





ほぼ週刊チョロQ通信-JCCA4

           +ZOOM


 1972年製240ZG





ほぼ週刊チョロQ通信-JCCA5

           +ZOOM


 同じく72年製、KPGC10ハコスカ。


ほぼ週刊チョロQ通信-JCCA6

           +ZOOM


 ハコスカのエンジン。メカニックがピカピカに磨き上げていました。





ほぼ週刊チョロQ通信-JCCA7

           +ZOOM


 6時半、ガレージの中でも作業が始まります。




ほぼ週刊チョロQ通信-JCCA8

           +ZOOM


 TSカップに出走したTS310サニー。



ほぼ週刊チョロQ通信-JCCA9

           +ZOOM


 お!東名エンジン!と思ったら・・・「えへへ、ヘッドカバーだけ・・・」とメカニック氏。




ほぼ週刊チョロQ通信-JCCA10

           +ZOOM


 Fレース常連のスーパーセブン。


 今年のFレースも景山正美のブッチギリかと思っていたら、予選二位。

 「一位は・・・加藤だって」

 「なんか聞いたことある名前ですね。エート、カ・ト・ウ・・・良寛さんのカンに定規のキっと。」

 インターバルに携帯のサイトで名前を調べるヤマちゃん。

 「なになに・・・1999年にはチーム郷よりBMWでル・マン24時間レースに出場するがリタイアに終わる。2001年には童無S101でFIAスポーツカー選手権に参戦し・・・、あ!これ紫電の加藤っすよ!」

 おやおや、景山正美が出てきて小さなサニーで240Zを追い掛け回すのはこのイベントの名物シーンになっているが、まさか加藤まで出てくるとは、まるでGT300ですね。

 結局排気量に勝る加藤(ハコスカ)が予選1位からそのままトップで逃げ切りましたが、セクター3では結構良いバトルしていました。

 加藤選手は鈴鹿でもクラッシックカーのレースに出ているそうです。

 以外と知られていませんが、加藤選手は地元の大山豆腐の御曹司、今は子会社の納豆会社の社長をしているそうです。

 そういえば今年紫電でコンビを組んでいる濱口はヤマサ醤油の創業家の出身。豆腐と醤油で相性バッチリ!ってか(o^-')b






ほぼ週刊チョロQ通信-JCCA11

           +ZOOM


 ヒストリック・フォーミュラの常連のロータス35B。




ほぼ週刊チョロQ通信-JCCA12

           +ZOOM


 いいなあ・・・




ほぼ週刊チョロQ通信-JCCA13

           +ZOOM


 欲しいなあ・・・





ほぼ週刊チョロQ通信-JCCA14

           +ZOOM


 アルピーヌA110。

 こんなにフロントが長いんだから、エンジンを前に置けばいいのにと思うのだが・・・・




ほぼ週刊チョロQ通信-JCCA15

           +ZOOM


 あーあ、メンテナンスやりにくそう。



 このイベント、なんでも秋にもう一回富士でやるそうなので、ご期待下さい。




加藤寛規選手のブログ

JCCA日本クラッシックカー協会のウェブサイト

このイベントの結果はここで







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-11 19:40:33

バンプ

テーマ:レース

ほぼ週刊チョロQ通信-BUMP

           +ZOOM


 次の日曜日(4/18)、富士チャンピオンレース第二戦が開催されます。

 このレースでは富士スピードウェイのダンロップコーナーのシケインを使わず、13コーナーまで直線のショートカットで行われます。

 先月の第一戦の終了後にフォーミュラと箱でそれぞれ慣熟走行が行われたのですが、どうだったのでしょうねえ。

 このショートカットは未公認のK-4クランプリで使われたことがありますが、気になるのはシケインとショートカットの合流地点にバンプがあるという噂。


 バンプというのは車のスピードを落とさせるために道路に設けられた出っ張りのこと。上の写真はある大学の構内にあるバンプ。


 もちろんスピードを競うサーキットにスピードを落とさせるためのバンプがある訳はないのですが、NIPPO(ニッポ)の高度な技術で仕上げた路面でも僅かな凹み(あるいは出っ張り)があり、サスペンションの固いレーシングカーは”ポン”と跳ねてしまう、それをバンプと呼んでいます。

 

 例えば最終コーナーの入り口、14番ポストの少し手前の左側(アウト側)にバンプがあります。

 昨年のフォーミュラニッポンの時に14番ポストで見ていると、フォーミュラニッポンはスムーズに走っていくのですが、ラインがまちまちのFCJ(フォーミュラ・チャレンジ・ジャパン)では走路の左側を通るとポコンとマシンが跳ねます。

 インターバルでトラックに降りて路面に顔を付ける様にして見ても、路面の凸凹やたわみは全くわからないのですが、やはりある特定のラインを通るフォーミュラは跳ねます。

 FCJのドライバーに聞くと、やはりシフトレバーから指がずれるぐらいの衝撃があるそうです。

 他にも100Rにもバンプがあったような気がします。


 これらのバンプはコースの欠点というより、コースの癖とでもいう様なものです。ただ昨年の鈴鹿のスーパーGTで脇坂選手の駆るトムスの36号車がバンプで車が跳ねて300クラスの車両に当り、結果としてペナルティーの対象となったという出来事があったように、レースの結果に少なからず影響することもあります。ドライバーや関係者にとってこの”癖”を良く把握しておくことが重要であることは言うまでもありません。


 されさて、初めて公認レースで使われるショートカットはどうなりますやら。ダンロップコーナーから最終コーナーまでのセクター3、要注目。


この画像をお借りしたブログ『ロードレーサーに乗ってどこまでも~』

道路舗装のスペシャリスト『NIPPO』のホームページ

FCJ(フォーミュラ・チャレンジ・ジャパン)のホームページ


『富士スピードウェイ』ってこんな所('-^*)/



 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-04-04 12:53:50

i-MiEV 久しぶりに買いたくなったチョロQ

テーマ:チョロQ

ほぼ週刊チョロQ通信-iMiEV

           +ZOOM

  ブログのタイトルに『チョロQ』の文字をつけたままにしてはいるものの、もう長い間チョロQの記事を書いていない。

 正直、チョロQ関係のブログ、ホームぺージを見ることもめっきり少なくなったのだが、そんな少ない情報の中でこのi-MiEV(アイミーブ)のチョロQのセットを見つけた。

 この金型はハイブリッドシリーズに替わる前、後期の中ではかなり出来の良い金型で、今回のバリエーションの選択も秀逸。

 久しぶりに「買いたいなー」と思ったのだが、通販ではすでに在庫切れ、近所のサンクスには全く置いていない。

 こちらから縁遠くなってしまったバチなのでしょうか、チョロQの方からコンタクトをことごとく拒絶されている感じです。

 気長に探すとしますか・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。