2010-01-28 21:45:28

BENTLEY at Tokyo Auto Salon 2010

テーマ:お出かけ

ほぼ週刊チョロQ通信-BENTLEY1

           +ZOOM


 "Bentley EXP Speed 8"というクルマだそうです。2001年にル・マンの出たらしい。

 ダンロップのブースでSC430と一緒に並んでいました。そう言えば昨年はベントレーのクラッシックカーが展示してありました。

 





ほぼ週刊チョロQ通信-BENTLEY2

           +ZOOM


 スペックはこんな感じ、らしい。





ほぼ週刊チョロQ通信-BENTLEY3

           +ZOOM


 後姿はこんな感じ。





ほぼ週刊チョロQ通信-BENTLEY4

           +ZOOM


 ドアに書かれたドライバーの名前、一人も知りません。






ほぼ週刊チョロQ通信-BENTLEY5

           +ZOOM


 よく見ると、リアエンドにこんなシールが。なるほど千葉コレクションでしたか。



千葉さんって本業はこんなことしてるって知ってました?




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-28 20:55:33

TKARA TOMY at Tokyo Auto Salon 2010

テーマ:お出かけ

ほぼ週刊チョロQ通信-TAKARTOMY

           +ZOOM


 タカラトミー。今年は昨年リニューアルされたチョロQを前面に押し出した展示でした。

 因みにこの会社の英文社名はTOMY(泣)なのですが、まあいいでしょう。






ほぼ週刊チョロQ通信-TAKARTOMY

           +ZOOM


 力を入れるのは良いけれど、ここもやっぱりオネーチャン頼み。待ているのはチョロQではないのは確からしい・・・・・。

 





ほぼ週刊チョロQ通信-TAKARTOMY

           +ZOOM


 会場限定品もあり、良い売れ行きだったようです。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-27 22:30:26

TOYOTA at Tokyo Auto Salon 2010

テーマ:お出かけ

ほぼ週刊チョロQ通信-TOYOTA1

           +ZOOM


 ダンロップ・タイヤのブースにあったサードSC430。





ほぼ週刊チョロQ通信-TOYOTA2

           +ZOOM


 こちらはTOYOTAブースのトムスSC430。昨年はBSのブースにありましたね。





ほぼ週刊チョロQ通信-TOYOTA3

           +ZOOM


 TOM'SのSCが履いていたタイヤ。”TRAVEL”の文字があります。これは移動専用タイヤの印。成分は普通の常用車タイヤと殆ど同じだと聞いたことがあります。






ほぼ週刊チョロQ通信-TOYOTA4

           +ZOOM


 スーパーGTのブースのエネオスSC430





ほぼ週刊チョロQ通信-TOYOTA5

           +ZOOM


 コックピットの様子が以外と良く見えました。画像をクリックして拡大して見てください。レースカーのSCって、パワーウィンドウがついているんですよね。開けてくれればよかったのに。







ほぼ週刊チョロQ通信-TOYOTA6

           +ZOOM


  ステアリングのセンター部分にCOOL SUITS、DRINK、WINDOW、BELT & BUCKLE、RADIOの文字が見えます。どうやって使うんでしょう?






ほぼ週刊チョロQ通信-TOYOTA7

           +ZOOM


 クモホ・タイヤのブースのIS350。

 ここはちょうどアトラクションをやっていて、人がいっぱいいてクルマの写真を撮るのに苦労しました。





ほぼ週刊チョロQ通信-TOYOTA8

           +ZOOM


 そして、豊田章夫社長の愛車、レクサスLF-A。

 昨年は真っ黒でしたが、今年はニュルに出た時のカラーリング(?)で。





ほぼ週刊チョロQ通信-TOYOTA9

           +ZOOM


 昨年秋のモータースポーツジャパンの時もこのカラーリングだったような。


 贅沢なことを言わせて貰えば、このレースカーは何回も見ているので、モーターショーで発表した市販車を見たかったですね。






ほぼ週刊チョロQ通信-TOYOTA10

           +ZOOM


 これもTOYOTAというかGAZOOレーシングのブースというか、にあったレクサスISF CCS(サーキット・クラブ・スポーツ)コンセプト。

 ボンネットから屋根、トランクまでカーボン。メーカーが作っただけあって非常に綺麗な仕上がりです。

 しかし、このオレンジ色は・・・・。どうしてこの色を選んだのか、聞いてみたら、単純に『視認性が良いから』だそうです。





ほぼ週刊チョロQ通信-TOYOTA11

           +ZOOM


 写真を撮っていたら、ステージでトークショーが始まりました。





ほぼ週刊チョロQ通信-TOYOTA12

           +ZOOM


 平手に、





ほぼ週刊チョロQ通信-TOYOTA13

           +ZOOM


 ん?!松田????

 まさか、日産からトヨタに移籍か?と驚きましたが、今年も日産で(チームははっきり言いませんでしたが)走ることは決まっているそうです。


 実はこの二人の横には富士スピードウェイのマスコットガールのクレインズも来ていて、トークショーは富士スピードウェイについてのものでした。

 今回、富士スピードウェイは単独でブースを出していませんでしたが、トヨタブースの物品販売のコーナーでグッズが販売されていました。

 トヨタはTOYOTAとGAZOOレーシングの共同ブースというような位置づけでしたが、子会社の富士スピードウェイの紹介などトヨタグループ全体のブースという感じでした。

 そう言えば、この二人、富士スピードウェイのホームページの中でブログを持っていましたね。


富士のブログ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-26 22:50:11

NISSAN at Tokyo Auto Salon 2010

テーマ:お出かけ

ほぼ週刊チョロQ通信-NISSAN1

           +ZOOM


 おーお、おしくら饅頭だねコリャ。クルマも見てよー、ちょっとでいいから。





ほぼ週刊チョロQ通信-NISSAN2

           +ZOOM


 で、オネーチャンがいなくなるとこんな感じ。






ほぼ週刊チョロQ通信-NISSAN3

           +ZOOM


 GTRはここが一番カッコイイ。





ほぼ週刊チョロQ通信-NISSAN4

           +ZOOM


 こちらはニッサンブースではなくスーパーGTのブースにあったトミカエブロのGTR。





ほぼ週刊チョロQ通信-NISSAN5

           +ZOOM


 ニッサンのブースには実物のトランスポーターが運びこまれていて、中を自由に覗くことが出来ました。中には懐かしいZが。






ほぼ週刊チョロQ通信-NISSAN6

           +ZOOM


 何の変哲も無いGTRのようですが・・・・・・。





ほぼ週刊チョロQ通信-NISSAN7

           +ZOOM


 実はNISMOクラブスポーツパッケージ、882万円也。







ほぼ週刊チョロQ通信-NISSAN8

           +ZOOM


 トミーカイラのブースにあったGTR。

 今回見た中で一番カッコ良く、仕上がりの綺麗なGTRでした。


 トミーカイラって、昔イギリスでライトウェイトのカスタムカーを作って、日本に持ち込んで売っていましたよね。ホームページを見ると、現在は販売していないみたいです。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-25 22:18:43

BBS at Tokyo Auto Salon 2010

テーマ:お出かけ


ほぼ週刊チョロQ通信-BBS

           +ZOOM


 ブリジストンに程近い場所にあったBBSのブース。

 お!ポルシェの4ドアだ!まだ日本に入っていないと思ったら、もう正式輸入されているんですね。他のブースでも難題か見かけました。





ほぼ週刊チョロQ通信

           +ZOOM


 BBSってもともとドイツのメーカーでしたっけ?クールで実用的なデザインが良いですよね。


 実はレース仲間にBBS関係の人がいて、今回も大変お世話になりました。世話になったので挨拶しようと思うのだが、お客さんが引きもきらず、まったく声をかけることが出来ない。景気良いですねえ。



BBSのホームページ







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-24 22:55:09

BRIDGESTONE at Tokyo Auto Salon 2010

テーマ:お出かけ

ほぼ週刊チョロQ通信-BS1

           +ZOOM


 今年のオートサロンは出展ブース数が20%増加したそうですが、やはり大型のブースの面積が小さくなっているような気がします。

 

 このブリジストンもそんなブースの一つ。それでも会場の中で最も目立っていたブースの一つであることには変わりありません。






ほぼ週刊チョロQ通信-BS2

           +ZOOM


 フェラーリF1。2007年型・・・ですかネエ?

 今年限りでF1のタイヤ供給から撤退するブリジストンですが、フェラーリとの蜜月ぶりをよく表わしている展示です。

 昨年はGTマシンのSC430もあったのですが、今年はレーシングカーはこれ一台だけでした。





ほぼ週刊チョロQ通信-BS3

           +ZOOM


 ブリジストンのブースに向かうカメラの列、その先には・・・・





ほぼ週刊チョロQ通信-BS4

           +ZOOM


 やっぱりオネエチャンなんだねー。

 このカメラの人達、車”も”好きなのかしら?


 因みにこの写真の11:45~というのは、トートバッグを配る時間。昨年は時間を決めずに配っていたように思うのですが、BSって帆布製の結構立派なトートバッグを配るんですよね。昨年貰ったのはサーキットで大活躍。レース仲間からもどこで手に入れたのかとずいぶん聞かれました。今年は時間に合わせて戻るのが面倒くさかったので、パスしました。



 




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-23 10:30:28

NSX at Toyo Auto Salon 2010

テーマ:お出かけ


ほぼ週刊チョロQ通信-NSX1

           +ZOOM


 2009年でその役目を終え、サーキットから姿を消したNSX。

 2010年からはHSVがその役目を担い、テストも順調なようだが・・・・・、なんでこういうイベントに出さないかなあ?ホンダさん。絶妙のタイミングだと思うのだが。

 HSV-010GT、見たかったなあ。


 さて、これはレイブリックのブースの100号車。




ほぼ週刊チョロQ通信-NSX2

           +ZOOM


 スーパーGTのブースにあったEPSON NSX。カッコイイですねえ。




ほぼ週刊チョロQ通信-NSX3

           +ZOOM


 でも、なんかおかしいでしょ?ちょっと白っぽいような・・・・・・・。




 実はこれ、実物大のペーパークラフト。近くに行くまで全然判らないほど、完璧な出来ばえです。





ほぼ週刊チョロQ通信-NSX4

           +ZOOM


 で、これが実物のEPSON NSX。年式が違うので、カラーリングが異なりますが。NGK(だったと思うのですが)のブースで撮影。





ほぼ週刊チョロQ通信-NSX5

           +ZOOM


 こんなバカなこと、誰が考え出したんでしょう。凄い出来ばえです。





ほぼ週刊チョロQ通信-NSX6

           +ZOOM


 作者のサイン入り。2008年製だということが判ります。ノーズの反対側には中嶋監督のサインもありました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-21 21:15:12

惜別

テーマ:

  富士スピードウェイで永らく競技長を務めた中村靖比古氏が、本日逝去されました。

 

 氏は2007年、2008年のF1の競技長をはじめ、富士スピードウェイのみならず東日本の主なレースの競技長を長年務められ、文字通り東日本のレース界の中心となって活躍されました。


 昨年より闘病を続けられており、一時は快復されたと聞いていたのですが、誠に残念でなりません。


 早過ぎる死です。

 富士のコントロールタワーの片隅の狭い喫煙室で、若いスタッフと話しながら美味そうにタバコを吸う姿が、つい昨日のように思い出されます。


合掌

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-01-18 22:05:46

2010東京オートサロン

テーマ:お出かけ

ほぼ週刊チョロQ通信-makuhari01

           +ZOOM


JANUARY 16 2010, MAKUHARI CHIBA


行ってきました、幕張。言わずと知れた東京オートサロン。



ほぼ週刊チョロQ通信-makuhari02

           +ZOOM

 相変わらず凄い人出でしたが、不況の影響はそこかしこに見られ、大手の出展者も昨年よりブースの面積を縮小しているところが多いように見受けられました。

 三菱、スズキ、スバルは今年は単独ブースでの出展はありませんでしたし、レーシングカーの展示も少なめで、寂しい限り・・・・。


 レポートはぼちぼち載せていきます・・・・。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-11 12:45:51

ダッジ マグナム

テーマ:

ほぼ週刊チョロQ通信-まぐなむ1

           +ZOOM


 時々行く区民プールの近くのバッテリー屋さんの駐車場に、押し出しの強いアメ車が停めてあります。

 アメ車のことは全然わからないのですが、調べたらダッジのマグナムという車らしいです。


 それにしてもなんという巨大かつ超扁平タイヤでしょう。乗り心地は完全に犠牲にされている感じです。





ほぼ週刊チョロQ通信-まぐなむ2

           +ZOOM


 燃費悪そう・・・。



ほぼ週刊チョロQ通信-まぐなむ3

           +ZOOM


 四駆らしい・・・・。




ほぼ週刊チョロQ通信-まぐなむ4

           +ZOOM


 RTと言うのはロード・ツーリングの略か?


 この店には織戸選手の愛車と同じ白いハマーもよく停まっています。

 お客さんの車なのか、それとも従業員の車か?どちらにしてもよっぽどのアメ車好きがいるものと思われます。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。