2008-07-31 22:07:03

ちびっこチョロQ トランスポーター第4弾

テーマ:ちびっこチョロQ




 ポケモンのスタンプラリーの情報を検索しようと、セブンイレブンのホームページを見ていたら、通販のウェブサイトで、ちびっこチョロQ トランスポーター第4弾の告知を見つけた。

 画像がダウンロードできないので、リンクを張りました。上の絵文字をクリックしてみて下さい、しばらくは見ることが出来ると思います。

 

 セブンイレブンネットはここ



ブログランキングは 200位くらいです。クリックに感謝!クリック!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-28 21:32:53

MAZDA Fan Circuit Day in Tsukuba

テーマ:レース


mazda1

           +ZOOM

 7月27日、久しぶりの筑波サーキット。この日はマツダのイベントです。

 



mazda2

           +ZOOM

 朝6時半、Bパドックに車を停めてふと見ると、このサーキットのシンボル、ダンロップブリッジが改装中です。何だかモザイクがかかっているみたいですね(笑)

 周りの看板の張替えかなと思ったのですが、良く見ると真新しい鉄骨が見えます。どうやら全面的に建替えをしているようです。

 新しいブリッジがお目見えするのは何時なのでしょう?

 新しいのもダンロップ、だよね・・・・?


 今回の私の担当区域ではコーナーアウト側にコースアウトが2台、コース上でのスピンが2台。いずれも大きなアクシデントには至らず、怪我人も出ず何よりでした。



mazda3

           +ZOOM

 今回はお弁当もいっぺんに紹介しちゃいます。

 朝食は筑波でよく出るオニギリ三個弁当。地元の業者さんの物らしいのですが、暖かいんですよねご飯が。梅干と鰹節だけなんですが、これがすんごくウマイ。

 あんまり美味すぎて写真を撮るのを忘れて食べちゃいました(笑)。


 お昼はこの主催者御用達の墨田区のお弁当屋さんのもの。ご飯の上にのせられたキャラブキが美味しかったです。




mazda4

           +ZOOM


 この日は家内が用事があり、「夕飯食べてきてね」と言われていたので、夕飯は家の近所のロイヤルホストでカレーフェアの二種類のカレーを味わう。

 ブナ・チキンカレーとサフェタ野菜カレー。付け合せはかぼちゃのサブジ(インド風の煮付)、カチョンバルと言う名のトマトやキュウリのサラダ。ご飯にパロタ。パロタというのは丸いナンみたいな雰囲気だが、食べてみるとナンよりサクサクしていてなかなか美味しい。

 これにラッシーが付いて1396円と言うのは安いか高いか微妙な値段だが、ここ数年、夏のこの時期にしかロイヤルホストには行かないなあ。昔はほぼ毎日行っていた頃もあったのに。






 ところで今回残念なニュースを耳にしました。

 筑波や茂木で活動していたある老舗クラブが活動を中止したというのです。

 私も筑波では何回かお世話になったのですが、非常に真面目なクラブだったので、残念でなりません。


 すでにJAFに申請している今後の主催イベントの一部は、メーカー系のNクラブが肩代わりして開催するようですが、底辺の部分でモータースポーツを支えるのは本当に大変だなあと、改めて・・・・などとのんきなことを言っている場合じゃないですね。

 今回の事態に至った理由は良くわかりません、私は全くの部外者ではありますが、まずは関係者の皆さんの今までのご努力に感謝申し上げます。

 今回のことで商業ベースに乗らない底辺のモータースポーツ競技を運営していくことがどんなに難しいか、改めて露呈したように思います。

 どうしたら良いのでしょう?

 文化としてモータースポーツが根付いていないこの国で、モータースポーツを続けていくにはどうすればいいのか?


 またバブルが来るまで待っていられませんよ。



ブログランキングは 300位!くらいです。クリックに感謝!クリック!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-07-15 22:05:35

富士チャンピオンレース第3戦のメシ -富士山の下で-

テーマ:レース

弁当1

 朝。

 つぼぐちのおにぎり弁当。

 左から、おかかのふりかけ、ワカメと鮭のフレーク(?)のまぜご飯、梅干。

 付け合せは、鶏のから揚げ、玉子焼きと蕗の煮付。

 蕗が薄味で美味かったですね。





弁当2

 昼。

 この暑さの中、耐燃繊維のつなぎに手袋にヘルメットのフル装備で役務に付くので、オフィシャルも楽ではありません。

 そんなオフィシャル活動で楽しみなのは何といってもお弁当。と言っても普段仕事をしている時も昼飯が楽しみなので、そう思っているのは私だけかもしれません。


 この日のお弁当は、つぼぐちフードサービス謹製”風さやか”弁当。前回のワンメークレース祭と同じものです。

 私の得た情報では、内側も外側も、コースはみんなこのお弁当でした。





弁当3

 でも、中身は前回とは別。

 ホッケの焼物、つくね、ソース焼きそば、ナマス(酢の物)、玉子焼、プチトマト、香の物にご飯、そしてメインはトンカツ。

 このトンカツがいけませんでしたね。

 衣がしっかり付いておらず、肉の端の方が素揚げ状態のガビガビで、まるで紙を齧っているようでした。

 酢の物やソース焼きそばが入っていて、わたし的には◎だったのに、残念です。

 やはりトンカツは一心にかぎる・・・かなあ。



ブログランキングは 140位くらいです。クリックに感謝!クリック!




お断り:

 この記事の中で”前の日のジムカーナでオフィシャルが熱中症で倒れた”と書きました。

 特に、どのイベントと特定しませんでしたが、あるジムカーナ主催団体の関係者の方から削除要請がありました。

 その団体のイベントでは、オフィシャルが熱中症気味になったため、大事をとって医務室で休息を取った、ということです。

 誤解を招く部分がありましたので、この部分は削除します。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-07-14 06:33:00

富士チャンピオンレース 第3戦 -富士山とともに-

テーマ:レース

FCR#3-1

           +ZOOM

 昨年は台風のために中止になった富士チャンピオンレース第3戦。

 今年はすばらしい天候となりました。

 



FCR#3-2

           +ZOOM

 どピーカン。

 朝のミーティングで、夏恒例、A氏による熱中症の予防策の講習がありました。




FCR#3-3

           +ZOOM

 8時半。

 早くも富士山は雲に隠れはじめました。


 今回はここのところ定位置になりつつある第一セクター先。

 ツーリングカーの1周目、3台が絡むクラッシュで部品がコース上に散らばり、「ちょっと、拾いに行けないかなあ」との指示で、私がコースに出て回収に行くことになりました。

 一番気になっていた大きな黒い部品(正体は結局わからず。ヘッドランプのユニットか?)は後追いのレスキューカーが拾ってくれたものの、現場に行くとランプの部品が散逸しており、管制からの無線で車両の位置を確認しながら作業を行いました。作業終了後はひたすら走ってポストに帰還。

 翌週の良いトレーニングになりました、ってか、年寄りには正直キツイ(^_^;)




FCR#3-4

           +ZOOM

 ところで、サーキット内某所にこんな建物が建っていました。

 



FCR#3-5

           +ZOOM

 このプレハブ+簡易トイレは、F1用の仮設スタンド設置の作業事務所らしく、すぐ傍にはこんなものが・・・・・。

 ただ、まだこれは設置状況を確認する仮設の仮設スタンドらしく、きゃしゃな感じのものでした。

 (デジカメの調子が悪く、空がすごい色になってます)




FCR#3-6

           +ZOOM

 そして6時、全ての日程が終わり、熱中症で倒れる人もなく、無事レースは終了しました。

 今回は、長らく体調不良で休んでいたM氏も復帰したし、めでたしメデタシ。



ブログランキングは 160位くらいです。クリックに感謝!クリック!







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-07-12 17:17:36

NISSAN GTR

テーマ:チョロQ

GRT1

           +ZOOM


 チョロQの写真を撮って記事を書くのはなんと3月のディズニーランドのリゾートクルーザー 以来。

 チョロQの写真を撮るときは、それなりの準備をして気合を入れて撮るので、ここのところの忙しさにすっかりご無沙汰になってしまっている。


 ニッサンGTR。

 スカイラインの文字が取れてしまったのが、私としては少々残念。日産自動車という会社はブランド名にそれほどこだわらないところがあるのだが、まあ、今回はスカイラインという車はそのまま残るので、よしとしましょう。


 さて、チョロQの方は塗装がやっぱり良くないですね。ゴミや気泡がいっぱい入っています。

金型の出来が良いだけに残念です。


GRT2

           +ZOOM


 Zも後ろからのアングルが美しかったのですが、このGTRもなかなかのバックシャン。

 

 実車は何ヶ月待ちなんでしょうか?

 サーキットでは良く見かけるので、あまり感じないのですが、やはりまだまだ希少な車なんでしょうね。

 チョロQの方もGTRの人気は根強く、アマゾンでは1980円(定価は1050円)で売られています






GRT3

           +ZOOM


 フロント部分のアップ。

 全く実車と見間違えるほどのすばらしい出来です。すばらしい出来ではありますが、あえてこのGTRはまずスタンダードで出して欲しかった。

 すでに十勝24時間レースにGTRの出走が決まっていますが、歴代のGTRのように、STDをベースに色々な展開をした方が良かったのではないかと思います。

 

 心機一転、全くの新金型でのGT500バージョンの登場が楽しみです。





GRT4

           +ZOOM


 刻印。

 この部分が印刷になって久しく、もう刻印とも呼べないのだが・・・・。

 TOMYの名前で作って、TAKARAはブランドとして残して行く。タカラトミーの選択は正しいと思う。

 TAKARAの名前はぜひとも大切にして下さい。



ブログランキングは 170位くらいです。クリックに感謝!クリック!




スカイラインGT-R 最強の伝説
¥500
Amazon.co.jp






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-08 22:28:35

レースでゲーム?

テーマ:

 今日の日経新聞朝刊によると、ソニー・コンピュータエンタテイメントと日産自動車は、レースゲームの上位者を実際のレースに参加させるプロジェクトを欧州で始めた。

 英国やフランス、ドイツなど十ヶ国で予選を行い、成績優秀者はドバイで来年開催されるレースに日産車で参戦できるのだそうだ。


 二年前の初秋、東京丸の内でウィリアムスF1のシュミレーターを使ったゲームが行われていた。一ヶ月近く行われ、トップタイムを出した参加者が、ニコ・ロズベルグに挑戦できるという企画だったのだが、なんとその挑戦者、ニコに勝ってしまった!

 当時、新聞のコラムなどでも紹介されたのだが、ニコに勝ったのは、アマチュアレーサーでもレースマニアでもなく、ゲーマー。ニコはそうとう悔しがったらしいが、ゲームセンターのレースゲームを荒らしまくっていた予備校生だった。

 今回の企画、この結果を知ってか知らずか、いずれにせよ面白い。

 ちょっと練習すれば、10周くいらいのスプリントレースなら、かなりイイところに行くのではないか。





teda


 ドバイでレースが行われているとは知らなかったが、ここで言うレースゲームはもちろんグランツーリスモ、車はティーダぐらいかな?


*画像はGoogleイメージで検索しました。


ブログランキングは 130位くらいです。クリックに感謝!クリック!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-03 22:19:41

ワンメーク祭り2008のメシ

テーマ:レース

meshi1

 土曜日の朝、外はどんより曇り空。

 今日の朝ごはんは、つぼぐちフードサービス謹製おにぎり弁当。

 左から、鰹のふりかけ、梅干、ワカメご飯。付け合せは鶏のから揚、玉子焼と煮豆。今回のは漬物が子袋入りになっていました。開けるのが面倒くさいので、以前のように普通に2、3切入れといて下さい。





meshi2

 風さやか・・・・でも空はいつ降り出しても不思議ではないほど。四季膳 夏乃撰というサブタイトルが付いています。





meshi3

 中身はこんな感じ。

メインは鶏のから揚げとエビフライ、更に天麩羅が二種。若い人が多いせいか、どうしても揚げ物が多いんだよなあ、もう少し煮物を増やして下さい。





meshi4

 予選の土曜日が無事終わり(そうでもなかったか、でも大きな事故はなかったし・・・・)、この日の泊まりは大申学(だいしんがく)。

 まずはふろに入って疲れを癒し、黒光りするテーブルで夕食をいただきます。

 この日のメインは贅沢に厚く切り分けた焼き豚。煮物は茄子の煮びたし、御作りはマグロにイカにホタテ。中華風の春雨サラダに鰆の焼き物、香の物。




meshi5

 これに、ご飯とかき玉子のお吸い物。このお吸い物が絶品!


 この旅館の夕食の特徴は、冷めても美味しい料理。比富美旅館のように、暖かいものを暖かいうちに食べてもらおうと気を使う宿もありますが、この方法なら調理場は仕上げのタイミングに気を使わなくて済み、ある程度の作り置も出来ます。。

 他の旅館も真似をされても困るのですが、うまく経営をしていると思います。

 もちろん味に自信があるらこそ出来る訳ですが。




meshi1

 朝。

 このような松花堂弁当風の器に入れられて供されます。

 これならば、一人分を一度に出せるので省力化になりますし、見た目も美しい。つくづくこの旅館の経営者は勉強しているなと感心させられます。

 出汁巻き玉子が絶品!




meshi2

 日曜日、決勝、雨、雨、雨。

 昼の弁当は一心。

 富士スピードウェイはこの一心とつぼぐち、天神屋の三つの弁当を同数注文し、各セクションに配っている。

 一社に集中しないのは、万が一の食品事故が起こった時の予防だろう。旅客機の機長と副操縦士が違う機内食を食べるのと同じ。





meshi3

 この日も揚げ物が多いが、この一心は以前からトンカツが美味い。ただ以前は一枚丸ごと入っていたのだが・・・。鮭(?)の西京焼も美味しかった。パックのわさび漬けは醤油をちょっとたらすと乙な味。隠れた人気メニュー。





ブログランキングは 140位くらいです。クリックに感謝!クリック!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-02 22:55:09

ある週末の私の仕事場

テーマ:風景

post


 プロではなく、かといって趣味と呼ぶには結構責任は重く。

 一体私たちは何者なのでしょう。


 きわめて特殊性の高い技能を持ったボランティア集団、ってところか?




 

ブログランキングは 140位くらいです。クリックに感謝!クリック!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-02 00:04:45

ザ・ワンメークレース祭2008富士

テーマ:レース

matsuri1

           +ZOOM

 雨です。




matsuri2

           +ZOOM

 雨。




matsuri3

           +ZOOM

 土曜日(6/28)の予選日はなんとか持ったのですが、決勝の日曜日は朝から雨。 

 ストレートもこんな感じ。

 雨なら何とかレースは出来るのですが(雨量にもよります)、霧が出て視界が確保できなくなると、レースを行うことができません。富士スピードウェイでは天気が悪くなると、雨と霧が交互に来るので厄介です。

 この天候のおかげで今回は二つのレースでSCスタートとなりました。


 今回の担当はセクター1の一番最後の方。

 いやはや、回る回る。目の前で、レーシングマシンがフィギャスケートをしているのではないかと思うほどクルクル回ります。

 特に何の因果か土砂降りの日曜日にしか走らなかったロータスエリーゼの時は、路面に川が出来てしまっており、それに足を取られてクルクルドスン。ガードレールにヒットするのですが、殆どの車が何事もないようにまた走って行きます。

 走行の後に見てみると、車重が軽いせいか、ガードレールにも殆どダメージがありません。


今回起こったアクシデントや違反を、書きなぐりのメモをたどってみますと・・・・


予選日(曇)

60番が33番を黄旗追い越し11:18

89番オーバーラン

70番スロー12:38

78番エンジンブローでポストのすぐ先に停止12:41

44番単独スピン再スタート12:53

45番スロー13:19

18番14番接触12:54

22番オーバーラン

25番単独スピン13:56

7番がスピンし3番に接触、その後2番にも接触後、冷却系を破損しポスト先で停止15:03

67番49番接触

31番スロー16:03、その後10番ポスト先で停止



決勝日(雨)

99番810番接触9:27

346番10番接触10:05

32番ドライブスルーペナルティ

99番32番接触10:14

70番スピン再スタート、左ライト破損

70番ネッツコーナーでスロー走行10:18

44番コーナー直進10:19

7番何かをやらかす10:25

56番オーバーラン11:15

103番オーバーラン11:17

69番スピン再スタート11:50

96番スピン(?)11:53

69番スピン、ガードレールに接触

87番スピン11:57

85番スピン11:57

69番ピットイン11:58

6番スピン、ガードレールに接触、再スタート、右リアバースト

11番スピン再スタート12:00(ああ、腹減った)

9番スピン、ガードレールに接触、再スタート12:03

15番スピン12:05

87番スピン12:05

SC導入12:51

8番スピン再スタート13:53

9番スピン、コースアウト13:55

19番リタイア

78番に何かが起こる14:03

10番リタイア

47番クラッシュ13:37

27番オーバーラン13:41

16番オーバーラン13:41

7番再スタート13:44

9番オーバーラン14:56

24番スピン、再スタート15:00

12番オーバーラン

3番オーバーラン

19番15番ダンロップコーナーで軽い接触

13番18番接触15:19

23番単独スピン再スタート14:52


と、まあ、こんな具合で忙しい忙しい。

 この殆どが私の目の前で起こっています。

 多分この週末、世界中のサーキットで一番忙しいポストではなかったかと・・・・(*_*)







matsuri4

           +ZOOM

 予選終了後のFCJのガレージ。



matsuri5

           +ZOOM

 翌日の決勝に向けて、準備に余念がありません。


 次回は7月13日の富士チャンピオンレース第三戦です。





ブログランキングは 140位くらいです。クリックに感謝!クリック!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。