2008-05-31 09:15:15

Meal service in Fuji Campion Race round 2

テーマ:レース

breakfirst


AM6:30, May25, 2008 in Briefing room of Fuji speedway Shizuoka Japan.

Today's breakfast is ONIGIRI Bento with a bottle of Japanese tea as usual. ONIGIRI Bento is supplied by Tsubogichi Co,.

Onigiri tasted KONBU, OKAKA, and UMEBOSHI. The pack also includes a SHUMAI, a SAUSAGE, and some TAKUAN.





Lunch

LUNCH!

Today's lunch is supplied by Tsuboguch.

We eat in deep fog.

4 races were canceled, so I got over calorie little bit.


Now you know my English ability.




ブログランキングは 130位くらいです。クリックに感謝!クリック!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-26 22:00:01

富士チャンピオンレース 第2戦

テーマ:レース

fcr3-1

 朝からこんな感じ。






fcr3-2

 朝から、こんな感じ・・・







fcr3-3

 朝から・・・・こんな感じ・・・・・・・





 んでもって、雨が上がるとモクモクと濃い霧が立ち込めるという、山岳地帯の富士独特の天候で・・・。

 

 結局、7レース中何とか終わったのが3つ。残りの4レースはキャンセルになりました。


 私の担当区域では一番ひどい時には視界が10メートルぐらいでしたので、安全を考えれば中止はごく自然な判断ですが、予選は終わっていますし、決勝はどうなるんでしょうか。

 私たちはただ待つだけでしたが、事務局の皆さんは本当に大変だったと思います。



 ところで、帰り道、7時半ごろ厚木西インターの下で信号待ちをしていると、目の前を"HONDA RACING"のトランスポーター(モーターホーム?)が横切って愛甲石田駅の方向に走っていった。

 もてぎのフォーミュラニッポンは快晴だったそうだが、それにしてもレースが終わってから撤収したにしてはちょっと早くないか?どこに向かっていたのだろう?



ブログランキングは 200位くらいです。クリックに感謝!クリック!







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-26 20:40:49

モナコグランプリ

テーマ:

monaco


 朝起きて、とりあえず結果だけ見ようと思ったら、ルノーがノーズから壁に突っ込んだところで録画がブチっと切れていた。

 野球中継が少なくなって、やれやれと思っていたのだが・・・・バレーボールってそんなに人気があんのか?




ブログランキングは 200位くらいです。クリックに感謝!クリック!







AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-05-14 20:22:11

アイルトン・セナ

テーマ:

sena


 アイルトン・セナ・ダ・シルバ


 伝説のレーシングドライバー


 学生の頃、オートスポーツ誌の契約ジャーナリストがコラムの中で、『今度非常に有能なブラジル人ドライバーのマネージメントと広報を担当することになった。今はF3に乗っているがきっとトップドライバーになるだろう』と書いているのを偶然読んだ。それが彼、アイルトン・セナだった。そのコラムの中では、まだ『ダ・シルバという青年』と紹介していたように思う。

 そのジャーナリストの予言どおり、彼は彗星のようにトップドライバーの地位に登りつめ、そして散った。


 丸の内一帯で行われている写真展”LOVE CALL”にて。隣は南アフリカ最初の黒人大統領、ネルソン・マンデーラ。印象的な風景である。


写真展 LOVE CALL


スーパーB級コレクション伝説における”写真展 LOVE CALL”



ブログランキングは 190位くらいです。クリックに感謝!クリック!



AYRTON SENNA―The First Decade/アイルトンセナ財団
¥6,500
Amazon.co.jp

Ayrton Senna [アイルトン・セナ写真集] -セナ 永久保存版
¥9,240
Amazon.co.jp

アイルトン・セナ ヴァン・ディーメン RF81フォード1600 1981 1/43スケール ミニカー
¥4,836
遊び・クリエイション

アイルトン・セナ ミニチャンプス 1/43 マクラーレン ホンダ MP4-4 1988 日本GP No.12
¥5,000
モノコレ ヤフー店

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008-05-08 22:10:47

日産GTR チョロQハイクオリティーシリーズ

テーマ:チョロQ



 もともとチョロQのブログなのに、最近は殆どチョロQの記事を書いていない。

 何しろレースが忙しくて、チョロQを買っても、整理したり、写真を撮ったりする暇がない。


 もちろん職業でレースのオフィシャルをやっている訳ではないので、行かなければ行かないで構わないのだが、以前二年間ほど、サーキットに行きながらコースに出られないという経験をしているので、富士スピードウェイで「来てもいいよ」と言われている間はできる限り出たいと思っているのだ。


 先日スーパーGTの記事を書いていて、最後にアフィリエイトをつけようと思って、偶然この画像を見つけた。

 アフェリエイトというのは、読者がクリックしてその商品を購入すると広告掲載料(アメブロの場合はポイント)がもらえるという、成功報酬型の広告。

 少し前からアメブロは記事の下に勝手に広告が付くようになったので、それではと、記事に関連性のある雰囲気を壊さないアフェリエイトを付ける様にしているのだが、残念ながらまだ広告料は殆ど貰えていない。


 この製品は6月28日発売予定。

 この日はレースの予定が入っているので、この広告から入ってアマゾンで買ってしまった。広告掲載者が買ってもポイントが付くのか?



ブログランキングは 300位くらいです。クリックに感謝!クリック!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-05-07 22:45:21

Super GT Rd.3 Fuji GT 500Km Race

テーマ:レース

GT500KM1

           +ZOOM

 スーパーGT第三戦、富士GT500キロレースに行って来ました。


 当初、ゴールデンウィーク後半は晴天の予報だったのですが、日が経つにつれ予報も怪しくなり、予選日の朝はこの雲。


 道も混みましたよー。

 朝3時過ぎにネットで調べると、中央道はすでに30キロ近い渋滞。迷わず東名を使いましたが、大井松田からの国道246は私が通った後に大渋滞になったようで、サーキットに到着が昼近くになった人もいたらしい。私は4時に家を出て6時半に到着、完璧です。



GT500KM2

           +ZOOM

 朝のパドック。

 今回のピットは、最終コーナー側からホンダ系チーム、日産系チーム、トヨタ系チームと並びました。

 この3メーカー系の間を仕切るように、ポルシェやヴィーマックなどの非メーカー系のチームのピットが配置されます。



GT500KM3

           +ZOOM

 ホンダ系、ナカジマレーシング。



GT500KM4

           +ZOOM

 日産系、ニスモ、GT300のダイシン、一番手前はハセミ。



GT500KM5

           +ZOOM

 7時を過ぎるとチームスタッフが続々と到着します。

 この人は、ブノワ・トレルイエのマネージャー兼エンジニア氏。写真が趣味らしく、いつもデジカメを手にしています。どこでもパチパチ撮れるのは羨ましい。



GT500KM6

           +ZOOM

 今年からENEOSがスポンサーになったル・マン。




GT500KM7

           +ZOOM

 ZENTセルモとレーシング・プロジェクト・バンドー。



GT500KM8

           +ZOOM

 クスコ。

 雨模様の予選一回目ではトップでしたが、路面が乾くにつれてアドバンテージは薄れ、決勝は17位。しかもガライヤの横腹への接触、黄旗中の追い越しと、ベテランらしからぬペナルティーを二つも・・・・いけません、イケマセン。




GT500KM9

           +ZOOM

 ゼッケン62、ウィルコム・アドバン・ヴィーマックのトランスポーターとホスピタリティー・テント。



GT500KM10

           +ZOOM

 おおー!キューノだ!!

 ンー、泣ける。゚(T^T)゚。 まだあったんだ、キューノって。

 そう言えば、このヴィーマックを作っている東京R&Dってキューノに一枚噛んでたような気もする。



GT500KM11

           +ZOOM

 ゼッケン33、ハンコック・ポルシェのガレージ。

 雨の予想に大量のレインタイヤが用意されています。



GT500KM12

           +ZOOM

 サポートレースのマーチ。



GT500KM13

           +ZOOM

 ゼッケン50番のドライバーとは、今回宿が一緒でした。




GT500KM14

           +ZOOM

 予選日の朝、公開車検に向けて準備に忙しい各車。


 今回の持ち場は常設ポストの中間に設置された、臨時のサブポスト。

 予選は雨が降ったり、日が差して暑くなったり、天気がコロコロ変わって大変でしたが、コースが近く、金網が全くないところで旗を振るという、まるでツクバサーキットのような環境で、久しぶりに楽しいレースでした。

 いろいろ反省点もありましたが、まあ、それはまたの機会に。




GT500KM15

           +ZOOM

 そして予選が終わり、恒例のキッズウォーク。

 ただでピットウォークだが出来るなんて、子供っていいなあ。

 おねーチャンたちの写真を撮りまくる熱烈な少数民族の皆さんもおらず、良い雰囲気です。



16

           +ZOOM

 ライトニング・マックイーン apr MRS のスタッフシャツ。

 カッコエエー・・・・・、欲しい!


 昨年までトイストリーMRSだったこのクルマだが、カラーリングが変わっても、ドライバーが換わっても速い。

 結果は300クラス、ポールtoウィン。

 なんとかならんのか、このチーム。今年も台風の目になりそうな予感。



17

           +ZOOM

 そして、いきなりレースは終わり、車検を終えて車両保管解除を待つ入賞車両。



18

           +ZOOM

 ゼッケン38、ゼント・セルモSC430。

 立川の優勝は本当に久しぶり。4月のフォーミュラニッポンでも入賞しているし、今年はまた立川の活躍が見られそうで楽しみ。


 あえてスルーしましたが、今回はGTRは全く精彩がありませんでした。特にエース23号車。さすがに115キロのウェイトハンデはきつかったようです。コーナーでの動きが明らかにモッソリしておりました。

 秋の富士ラウンドでは重量の軽い状態で戻ってきてくれると良いんですが。せっかくGTRが復活したのですから、速いGTRを見てみたいものです。


正式結果はこちらで・・・・

GT アソシエーションのHP


ブログランキングは 255位くらいです。クリックに感謝!クリック!




チョロQ ハイクオリティシリーズ 日産 GT-R
¥880
Amazon.co.jp



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-01 22:35:02

モナーク弁当

テーマ:スター

1

 サーキットに通い始めた頃は、見るもの聞くもの全て珍しく、周りに無造作に置いてあるレース仕様のクルマを見ては興奮していたものだが、オフィシャルをやって10年も経つと、クルマ好きは基本的に変わらないものの、サーキットでの一番の楽しみは食事。


 レースに行くと昼には主催者が用意してくれるお弁当が出るのだが、日本に数あるサーキット、無数にある出入りのお弁当屋さんの中で、間違いなくこのモナークが日本一だろう。



 ある日、筑波サーキットの正門前にあるこのレストラン兼旅館に初老の男が現れた。

 

 男は東京の老舗フランス料理レストランMでシェフをしていた。定年でMを辞めた後、筑波サーキットの近くに居を構え、のんびり暮らそうと思っていたのだが、モナークが調理人を募集していると聞き、ほんの気まぐれで応募したのだ。


 それからが大変、男の経歴を聞いた主人は調理を全面的に任せる。

 当然のことながら料理の味は良くなり、店の評判はうなぎ登り。おまけに一流レストランのシェフとして、良い材料を安く仕入れる技にたけており、店の経営もどんどん良くなった。

 しかし、フランス料理のシェフゆえに、モナークに来たばかりの頃は、白い米のごはんの炊き方を知らなかったという笑い話のようなこともあった。


 この話、管理人が枝葉を付けてはいるが、大筋は事実で、筑波に出入りするオフィシャルなら皆知っている話。





2

 さて、この日のお品書は

洋風のメイン

昔ながらのコロッケ(自家製)

練物の二色団子

スティームド・エッグ

スパゲッティー・ぺペロンチーノ風

ボイルしたソーセージ


和風惣菜

筍とワカメの煮物木の芽添え

大切りの野菜の煮物


焼き物

白身魚の焼き物、蕗の若葉、薩摩芋の甘煮添え


ご飯

白米、黒ゴマ、、昆布の佃煮、梅干添え


香の物

豆瓜の辛し和え

大根の酢漬け


デザート

グレープフルーツ





3

 特筆すべきはこの店が弁当に非常に手をかけていること。

 これは煮物のカボチャだが、木の葉の形に細工がしてある。





4

 焼き魚の下に敷いてあった蕗の葉、模造品ではなく本物。


 せっかくモナークのすぐそばでレースをしているのに、筑波サーキットに行ったからといって必ずこのモナークの弁当が食べられる訳ではない。

 仲間内ではオオシマと呼ばれるサーキット内の食堂も弁当を作っているし、東京の業者に弁当をわざわざ茨城まで運ばせる主催者もいる。

 昨年は三回ほど筑波に行ったが、一度もモナークの弁当は食べられなかった。


 弁当を目当てにレースに行くというところまで食いしん坊ではないが、モナークの弁当が出ると素直にうれしい。




ブログランキングは 240位くらいです。クリックに感謝!クリック!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-05-01 00:12:27

Japan Mini Day

テーマ:レース


1

           +ZOOM

 4月29日、みどりの日改め昭和の日、久しぶりに筑波サーキットに行ってきました。




2

           +ZOOM

 この日は2008 JAPAN MINI DAY というイベント。サーキットの中はどこを見ても・・・・・・




3

           +ZOOM

MINI、mini、ミニ・・・・ミニだらけ。



4

           +ZOOM

 さて、時間は少し戻って、常磐道下り線守谷サービスエリア朝5時。

 ゼッケンを付けた旧車が続々と集まってきます。


5

           +ZOOM




6

           +ZOOM

 このクルマたち、この日のイベントでMini以外のクルマを集めたサイドウェイ・クラスのレースに出る車たちです。



7

           +ZOOM




8

           +ZOOM

 このミニのトラックはスポーツ走行の枠で走っていました。


 実は上の写真の中に、サイドウェイクラスの予選でエンジンブロックが破損し炎上してしまったクルマがあります。

 高速のサービスエリアにいるくらいですから、もちろんナンバー付きなのですが、この時代の車でも、車検を切ってサーキット用にチューンナップされているものは、部品も新しいし、それなりにメンテナンスもされているのですが、ナンバー付きの車両の場合、車検を通すために部品の交換など躊躇されることもあり、またエンジンなどのメンテナンスも公道を走るレベルで行われているものと思われます。

 サーキットの走行は、クルマに予想以上のストレスがかかるもので、現代のクルマでも、サーキット走行を念頭に普段のメンテナンスを行っていないと、このような故障が起こることがあります。

 現場にいたわけではないので、炎上といってもどの程度なのかわかりませんが、貴重なクルマをもったいないことをしました。
 ドライバーにけがはなかったようで、それだけは幸いでした。





9

           +ZOOM

 さて、レース前、各チーム着々と準備に取り掛かります。

 この日は耐久レースがあったためか、大人数のチームが目立ちました。



10

           +ZOOM




11

           +ZOOM




12

           +ZOOM




13

           +ZOOM




14

           +ZOOM

 ガオー!



15

           +ZOOM

 絵になる二台。



16

           +ZOOM

 今日はクラッシック・フォーミュラのレースもありました。




17

           +ZOOM

 ずらり、勢ぞろい。



18

           +ZOOM

 先日の富士でのクラッシックフェスティバルの時よりも台数は若干多かったように思います。

 やはり、旧車にとっては長く、アップダウンのある富士はつらい場所。

 その点、フラットで距離も短い筑波サーキットは旧車にやさしく、たとえ調子が悪くなっても回収やピットへの帰還が容易なので、すっかり旧車の聖地と化しています。


 さて、レース(といっても、正式にはレース形式の走行会だが)の方は、一発目の予選で前述の事故で赤旗、耐久レース中にSC導入があったものの、それ以外は順調に進み、なんとオンタイムでスケジュールを終了しました。


 帰りは常磐道が事故で渋滞していたため、一般道、しかも裏道で帰ったのですが、これがまたメチャ混み。東京西部の自宅まで四時間もかかってしまいました。



ブログランキングは 240位くらいです。クリックに感謝!クリック!



ミニ・コンプリート・ガイド/ミニ・フリーク編集部
¥2,500
Amazon.co.jp

MINI COOPER S Rally Monte Carlo1967(ミニ クーパーS ラリー・モンテカルロ 1967) 1/43 ミニチュアカー
¥7,140
モーターマガジンe-shop

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。