1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-12-31 12:05:39

スカイラインクーペ ハイクオリティーシリーズ (今年最後に買ったチョロQ)

テーマ:今月の新製品


1

           +ZOOM

 年末年始の録画用のDVDを買いに行った時に”偶然”発見。最近はいつもこんな調子で、コレクターとしてコレじゃいかんと反省しきり。

 しかも、ケースがまたデカイ。売場で見た時にめまいがしそうになった。

 外車シリーズが終わり、今度は同じケースを使ってハイクオリティーシリーズなのか。お願いだから、ケースは出来る限り小さくして欲しい。


 先代のスカイラインのスタイルをかなり踏襲しているので、もう何種類も出ているように感じてしまいます・・・・、はっきり言ってちょっと飽きてきたので、早くGTRを出して欲しいものです。 



2

           +ZOOM
 スタイル的にはあまり面白味のない、優等生的なスタイルです。実車はもう少しリアが丸みを帯びているかな。



3

           +ZOOM

 ハイクオリティと言うだけあって開口部のメッシュまで綺麗に表現しています。



4

           +ZOOM

 フロントグリルのエンブレムを拡大してみると、なんとかNISSANと書いてあるのが判読できます。凄い努力だとは思いますが、黒く塗らなければ肉眼でもなんとか読めたのではないでしょうか。


タカラトミーの公式HPにおけるスカイラインクーペ

日産自動車の公式HPにおけるスカイラインクーペ



ブログランキングは 190位くらいです。クリックに感謝!クリック!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-12-26 22:55:24

シトロエン・クサラWRC スポンサーカラーバージョン

テーマ:チョロQ

1

           +ZOOM

 このセットが出たのが昨年(2006年)の8月。

 余裕で買えるだろうと高をくくっていたら、のんびり恵比寿のミスクラに行った時には、このスポンサーカラー・バージョンは売り切れていた。


 赤と青のシトロエンカラーのものは未だに売っているのを見かけるが、このスポンサーカラーのセットはタバコのゴロワーズのロゴが入っていたため、珍しさであっと言う間に売り切れたらしい。


 世界的にタバコの広告が禁止あるいは自粛されているこのご時世で、よくもこんな製品を作ったものだと感心するが(この車を走らせたシトロエンもたいしたものと言うか怖いもの知らずと言うか)、どうやらミニカーとか、スケールモデルと呼ばれる製品の中でこのゴロワーズのロゴが製品化されたのはこのチョロQだけのようで、そういう意味でも非常に貴重なモデル。


2

           +ZOOM

 こんな風に入っています。


 このセットは以前にも書いたように、先日の忘年会でチョロQ☆スタイルさんに譲ってもらったもの。

 すっかり諦めていたので、嬉しかったと言う前に、当日いきなり「持ってきました」と言われて暫く状況を理解できずにポカーンとしていました。



3

           +ZOOM

 中身はこんな感じ。

 今回の画像3枚は全てリコーのカプリオR7で撮りました。この三枚目だけ、静岡のお友達のアドバイスを基に色調の補正を行ってみました。

 今一つ人工的な色彩でしっくり来ないのですが、雰囲気は出ているかと思います。

 それにしても、GAULOISESをゴロワースとは読めないですよね。フランス語なんでしょうが。ちらっと見たときはビールのギネスかと思いましたよ。



ブログランキングは 220位くらいです。クリックに感謝!クリック!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-24 10:30:36

トヨタ カローラ

テーマ:マジョレット


1

           +ZOOM

 そもそもマジョレットというのはフランスの会社なので、日本車のラインナップは極めて少ない。ヨーロッパでマイクラという名前で売られているマーチくらいか。


 そのマジョレットに新たに日本車が一台加わった。それがこのトヨタカローラ。

 なぜ、カローラなんだ?という疑問はご尤も。

 このカローラは最近マジョレットが積極的に取り上げている氷上イベント、アンドロス・トロフィーの参加マシンで、しかも元F1ドライバーのアラン・プロストがドライブしているのだ。

 アンドロス・トロフィーのウェブサイトによると、エントリー名はトヨタ・オーリスとなっていますが、ベースはカローラ・ランクスの欧州仕様車らしい。

2

           +ZOOM

 屋根の真中に切れ目とヒンジが二つ見える。どうやらボディーの後1/3がそのままカッポリと開く様になっているらしい。

もしかしたらミッドシップに改造してあるのかもしれないと思ったが、ボンネットに大きなエア・アウトレットがあるので、やはりエンジンは前らしい。

 シトロエンC2のアンドロス・バージョンも同じような造りになっているので、こういう車輌規定になっているのかも知れない。


 実は新しいデジカメを買いまして、この画像がそのカメラを使っての初めての撮影です。機種はリコーのカプリオR7。

 まだまだ使いこなすまでに至らず、とりあえずホワイトバランスというか、背景の白が茶色っぽくなってしまうのをなんとかしたいのですが。


 リコーのデジカメはマクロが優れているのですが、このR7も1センチまで近寄って撮れます。

 ただ、鮮明すぎてマジョレットの仕上げの悪さまで手に取るようにわかってしまいます。


佐賀太郎師匠のブログでも紹介しています


アンドロス・トロフィーの公式ウェブサイト(フランス語なので内容は良くわかりません)


ブログランキングは 320位くらいです。クリックに感謝!クリック!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-12-16 22:19:29

チョロQ忘年会

テーマ:お出かけ

1

 土曜日、赤羽の駅前で行われた忘年会に参加してきました。

 ビールを飲む人、コーラを飲む人。チョロQを持っているのであまり飲んではいけないとはわかっていても、久しぶりに顔をあわせる古参のコレクター諸氏も多く来ていて、思わず酒が進みました。




2

 テーブルの上ではカスタムチョロQの鑑賞会。

 マークさん、アイザックさんに加えて、飛び入り参加のY師匠の電飾まで、あまりのすばらしさにウンウン唸りながらビールを飲んでおりました。




3

 この日頂いたプレゼント。

 ジャンケンで順番にピックアップしました。一番手前のSLKのクリアは最初見たときに室内が暗かったせいもあり、NSXだと思ったのですが、家に帰ってよく見ると、SLK。これは持っていなかったので嬉しかったです。

 他には、買っていなかったBOSSのミニミニを貰いました。

 私もF1のポスターを三枚提供しましたが、喜んでいただけましたでしょうか。


 一番後ろのシトロエン・セットは当日チョロQ☆スタイル さんから分けていただいたもの。

 私のブログでタバコ・バージョンを買えなかったと書いていたのを覚えていてくれて、この日わざわざ持って来てくれたのです。もう完全に諦めていたので、当日突然「持ってきたんですけど、もし良かったら・・・・」と言われてかなりびっくりしました。

 チョロQ☆スタイルさん、有難うございました。


 このシトロエンとSLKは改めて記事にしたいと思います。



ブログランキングは 255位くらいです。クリックに感謝!クリック!
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2007-12-14 15:34:56

スカイラインV36セダン "OK Monday 8.20"

テーマ:チョロQ

1

           +ZOOM

 10月にランサーエボリューションVとともに、久しぶりのスタンダードとして登場したが、初回ロッドが一巡した後、どうやら追加生産がまったくされていないようで、量販店では未だに全くその姿を見ない。


 最近はチョロQの発売日にもすっかり鈍感になっていて、この時も発売日から数日後に新宿のビッグカメラに行ったのだが、ランエボは売り切れ、スカイラインもこの一個だけしか残っていなかった。


 箱もいじられまくっている感じで、気が乗らなかったのだが、とりあえず手にとってみると、ボンネットに何か書いてあるではないか。
 ちょっと迷ったのだが、買っちゃいました。



2

           +ZOOM

 『OK Monday 8.20』と読める。

 箱を調べると、ベロの部分の部分に『H2307』と刻印されています。

 ”H"はアルファベットの8番目を意味し、8月のことだと思われます。”23”は日にちのことで23日、”07”は2007年のこと 、つまり製造年月日、2007年8月23日を示していると思われます。

 そして、その3日前の8月20日月曜日。製造ラインの一番最後で、品質検査のために抜き取られた一個に、『OK Monday 8.20』と合格の印に書き入れ、そしてサンプルとして保存するはずだったのに、何かの手違いで他の製品と一緒に出荷されてしまったものと思われます。

 

 全く筆者の想像で、実際、売られていた時に箱のセロテープが切られていたので、来店客の悪戯ということも考えられますが、こんな風に想像した方が面白いですよね。


blogランキングに登録しています。クリックに感謝クリック!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-12 17:20:04

BOSSレジェンド ミニミニチョロQ

テーマ:チョロQ

suntry

           +ZOOM
 このシリーズは11月の中旬にリリースだったのだが、ウチの会社の近くではまだ売っている。


 久しぶりの”ミニミニ”だったのだが、”働く車”だったのが惜しい。

 私は「商用車、作業車には手を出さない」というのをコレクションの掟の一つとしており。このシリーズも気に入ったこの三種類、BOSSデリバリートラック、クレーン車、リムジンバスを二個づつ買ったのみ。他には娘に頼まれて郵便車を一個。


 しかし、私の掟はさて置き、このサイズで働く車にしたのは正解だろう。この大きさでは乗用車・スポーツカーより、固まり感が強く、がっちりとした働く車の方が絶対にカワイイ。


 ああ、変な掟作るんじゃなかった。



ブログランキングは 250位くらいです。クリックに感謝!クリック!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-10 22:08:29

チョロキューブ

テーマ:チョロQ

1

           +ZOOM

 先日、日産自動車の本社ギャラリーにGTRを見に行った帰りに、アイアイアドに寄った。

 この店は、訳有り品というか、バーゲン品を時々置いてあるので、銀座に出た時は極力寄るようにしている。

2

           +ZOOM
 この日手に入れたのが、このチョロキューブ。

 日産自動車の販促品だが、リアルタイムには入手していない。

 

 台紙の上の方がちょっとヨレているが、500円。

 マックのキューブがユーズドで300円ぐらいで時々目にするので、未使用で500円はやや割安感というところか。


アイアイアドのホームページ

ブログランキングは 260位くらいです。クリックに感謝!クリック!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-12-08 18:15:33

談合坂で

テーマ:

1

           +ZOOM

 毎年、レースシーズンが終って暇になる12月に、山梨に墓参りに行く。

 今日もETC割引が効く6時前に高速に乗り、途中談合坂のサービスエリアで休憩。

談合坂(だんごうざか)という変った名前は、戦国時代このあたりで武将同士が戦について談合したとか、団子の美味い土地だったのが、団子がなまったなどと説がある。

 ここのレストランの『ほうとう』はなかなかの味なのだが、残念ながら朝はバイキングしかやっていないのだとか。しかたがないので、フードコートの豚汁が今日の朝食。



2

           +ZOOM

 レストハウスを出ると、車を止めちゃいけないゼブラゾーンにR8発見!と思ったが、良く見るとアウディTT。

 この新型(たしか昨年フルモデルチェンジ)は旧型ほど街で見かけない。そういう意味で、珍しいと言えば珍しい。



3

           +ZOOM
 おお、これは珍しい!駐車場の一番端に止まっていたロードスターのクーペ。

 マツダ・ロードスターをベースにマツダE&Tというマツダの関連会社が作っているクルマ。

 

4

           +ZOOM

 電動ハードトップになった新型でもクーペは作るのか?

 オーナーは運転席で爆睡中。




5

           +ZOOM

 甲斐の山々・・・・・




6

           +ZOOM

 先ほどのゼブラに戻ってみれば・・・・・

 おおおおお!これは本当に珍しい!さて、このクルマ、何だか判りますか?





7

           +ZOOM

 正解はズバルSVX。 

 1991年に生産開始、1996までに24000台のみ生産された。国内販売は僅か6000台弱。

 スバルが満を持して発表したフラッグシップだったはずだが、デザインが先鋭的過ぎたためか全く売れず。1996年にレガシーのヒットと共に静かに姿を消した。

 デザインはジュウジアーロらしいが、だいぶ日本人がいじっちゃった感じがする。デザインの特徴はサイドウインドウが上方に湾曲しているために設けられたサブ・ウインドウ。ちょっと見、レーシングカーみたいに見えないこともないのですが、日本人好みではないですよね。あまり実用的でもないし。


8

           +ZOOM

 このクルマ、スキーキャリアを積んでいて、「よく合うキャリアがあったなー」と思ったら、純正品でした。



9

           +ZOOM

 小耳に挟んだところによると、スバルはこのクルマはワゴンをメインに作りたかったらしい。

 しかし、まだワゴンは日本では”ライトバン”と呼ばれていた時代。セダンが売れたら考えましょう、ということだったのだが、セダンが全く売れなかったのでワゴンはお蔵入りとなったのだそうな。



10

           +ZOOM

 しかし、SVXに引導を渡したレガシーがワゴン主体という日本のモータリゼーションの大きな流れを作ったのは今更説明するまでもない。

 もしかしたら日本のワゴン車ブームを作った影の立役者はこの車かもしれないのだ。


11

           +ZOOM

 墓参りも終り、上の原辺りのほうとう屋で食べた野菜ほうとう。

 汁まで完食。


ブログランキングは 200位くらいです。クリックに感謝!クリック!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-12-06 23:17:44

シトロエンC4スポルト コンセプトカー

テーマ:マジョレット

1

           +ZOOM

 マジョレットというミニカーはどうも総じて幅が狭く、ウナギのようというか、最高スピード記録挑戦用のマシンのようだ。


3

           +ZOOM

 特にこのC4のような流線型の車は、その長細さは美しさを醸し出す。車というより、ミサイルのようだ。

 この製品はコンセプトカーとなっていますが、早くWRCバージョンが出るといいなあ(出てるんだろうな、多分)。10本スポークの白いホイールがいいですね。



2

           +ZOOM

 最近小耳に挟んだ情報だと、フランスの氷上イベント、アンドロスに出ているカローラがマジョレットになっているらしい。これはぜひとも欲しい・・・!


ブログランキングは 200位くらいです。クリックに感謝!クリック!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-12-05 17:36:30

ちびっこチョロQ スカイラインGTR ヒストリー その二

テーマ:ちびっこチョロQ

1

           +ZOOM

 先日、配列のみを報告したスカイラインGTRヒストリー。

 シークレットは新型GTRだと思った人も多かったみたいですが、あれはGTRであってもスカイラインの名前はつかないので、今回はお仲間には入れません、とうところでしょうか。

 もちろん、新型GTRのチョロQ化は切望されるところです。

 そういえば、この画像の一番手前は先日DVDのオマケでリリースされたのと同じR34GTR VスペックIIニュルですね。エンジンフードにしっかりNACAダクトも書かれています。

 このVスペックIIは、特別色であるムックのプレゼント品になってましたね。

 

2

           +ZOOM
 右がシークレットのGT500ニスモバージョン。ニスモのイメージカラーは赤という印象が強いのですが、実はニスモのチューニングカーはみんなシルバー。今回のセットにもこのGT500以外に3台入っていますね。

 シークレットは直6エンジンバージョン。隣の赤銀はV6エンジンの後期型。こっちがシークレットでも文句は出なかったと思う。


ブログランキングは 200位くらいです。クリックに感謝!クリック!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。