2007-06-27 22:05:26

青砥へ

テーマ:お出かけ

aoto

 青砥へ行ってきました。

 昨年もこの時期に行きましたっけ。目的はタカラトミーの株主総会出席。



riccccccca

 会場は昨年と同じ葛飾シンフォニーホール。ロビーには今年40周年を迎えるリカちゃんの特別展示がありました。


 しかし、株主の質問を聞いていると、世の中には色んな人がいるものだなーと、感心させられます。環境問題を訴える人から、会場までの道案内が悪いと文句を言う人まで。私も製品の製造について質問しました。



おみや

 12時を過ぎても質問は途切れず、今年は最後まで居たかったのですが、諦めて会場を後にしました。

 出席者のお土産はこんな感じ。残念なことに今年はチョロQはありませんでした。その代わりにチョロQの形をしたグミとトミカの形をしたクラッカー。この他にカードゲームが三種類、それにお菓子の詰め合わせ。


 実はこの次の日にオリエンタルランドの株主総会があったのですが、ネットで情報を集めると、恐ろしくつまらない総会のようなので、行くのをやめました。

 ディズニーランドのシンデレラ城の前で、ミッキーやミニー、ディズニーのキャラクターに囲まれて総会を行ない、終了後には株主総会だけのスペシャルショー+ディズニーランド貸切、なんて企画なら、株主もわんさと出席するだろうし、話題にもなるだろうに、実際はごくごく普通の地味ーな総会だそうです。実はあまりインテリジェントな会社ではないのかも。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-06-26 07:48:18

2007 筑波チャレンジカップ 第1戦

テーマ:レース

tsuku1

           +ZOOM

 6月24日、久しぶりに筑波サーキットに行ってきました。

この日のレースは、某有名クラブが年数回筑波サーキットで行なうイベント。いつも富士で顔を合わせるメンバーを筑波で見るのは不思議な感じです。



tsuku2

           +ZOOM

 この日のレースは、FJ1600・・・・


tsuku3

           +ZOOM

 1000ccカップ・レース。実は旧型ヴィッツのワンメーク。この日は48周の耐久でした。そして、画像はないのですが、オフシャル泣かせのスーパーカート。

 

 午前中は曇りでしたが、途中から雨になり、オイルフラッグでフォーメーション・ラップやコースインの時に警告。その効果があってか、雨の割にはアクシデントの少ないレースでした。まあ、それなりに、回る、止まる、ぶつかるはありましたが。



tsuku4

           +ZOOM

 ほかにスノコカップというレース形式の走行会。

 こういう走行会では色々な車が一緒に走るのを見られておもしろい。

 この日も、フィット、シビック、インプレッサ、ポルシェカレラターボ、エリーゼと盛りだくさん。しかもシビックはバリバリのレース仕様でポルシェはドノーマル、シビックがポルシェを追い掛け回していました。


tsuku5

           +ZOOM

 さてこの日の昼食は、製造者票がないのでどこの物だか分かりませんが、多分サーキット食堂のもの。

 焼肉、肉団子、ミニソーセージ、玉子焼き半分、小海老入りすり身のフライ、しんじょの金糸玉子包み、厚揚豆腐、スパゲッティ。殆どが既製品というのをまるで誤魔化そうとしない潔さ。まあそれなりということで、筑波時間のせわしいスケジュールの合間に、美味しくいただきました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-22 20:15:04

梅雨

テーマ:風景

tsuyu

           +ZOOM


 多分、今日が本当の梅雨入り。

 今年は酷暑で梅雨は短いとか・・・そして遅い梅雨入り。

 この画像は、雨で事実上中止になった昨年のフォーミュラ・ニッポンでのひとこま。雨乞いです。


ブログランキングは260位くらいです。クリックに感謝!クリック!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-22 00:46:27

ちびっこチョロQ Vol.13

テーマ:ちびっこチョロQ

vol13

 今回、二箱買いました。

 その配列がこれ。まあ、詳しくはすみやさんのブログをご覧下さい。

 予約しておいた店が、今回に限って入荷の電話をくれず、忘れられたのかと焦りました。

 詳細の画像を順次掲載してゆく予定です。

 

ブログランキングは 250位くらいです。クリックに感謝!クリック!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-19 21:53:55

メシだあ!

テーマ:レース

1m1

 最近、あちこちのレース関係者のブログで、オフィシャルの食事を紹介しているが、元祖はオレだ!元祖じゃなかったら本家だあ!

 という訳で、先日のTHEワンメークレース祭2007での食事のご紹介。(それにしてもナゼTHE?、なぜ祭?)

 まずは土曜日の朝食、最近すっかり定着した天神屋のおにぎり弁当。鳥のカヤクご飯、海苔おにぎりの中身は鮭のソボロ、そしてワカメごはん、付け合せは鶏の唐揚げと沢庵。鶏のカヤクご飯が、美味しいです。


1m2

 土曜日の朝食。同じく天神屋のトンカツ弁当。トンカツ弁当は二度目、天神屋のは初めて。揚げ物は苦手なのだが、このトンカツはしつこくなく、後味も良かった。天神屋は漬物がおいしいのも特徴。


1m3

 この日の泊まりは”遊彩の樹”。

 夕食のメニューは、ジンギスカン風の陶板焼き、白身魚のフライ・タルタルソース添え、車海老の塩焼、ポテトサラダ、茄子の煮びたし、お造り(マグロ、ハマチ、鰹のたたき)、蛤のお吸い物、ご飯、ビール。


1m4

 続いて朝食。

 鮭の塩焼きをメインに、味付け海苔、温泉玉子、昆布の佃煮、玉子焼き、ブロッコリー、山菜のおひたし、アサリの味噌汁、ご飯、香の物。

 ここも漬物がうまい、この辺りの名産なのか。


1m5

 二日目の弁当は”つぼぐち”。おなじみの富士スピードウェイのオリジナル弁当です。

 先々週のスポーツカー耐久の時も出てましたが、2Dayの時は必ず出る、のかな?

 豚ロースの味噌焼き、海老の天婦羅、帆立のフライ、薩摩揚と昆布の煮物、玉子焼き、アンかけ揚げ出し豆腐、鯖の塩焼き、大根の漬物。

 揚げ出し豆腐が珍しい。が、やや揚げ物が多目なのが辛い。漬物も、もう少しがんばりましょう。


1m6

 さて、これはなんでしょう?

 わかった人は関係者でも、そうとう細かいところに気が付く人です。
 約一名、この写真を撮った時に隣にいた人がいますが、当ててもなにも出ませんので、あしからず。


ブログランキングは270位くらいです。クリックに感謝!クリック!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-19 06:25:42

THE ワンメークレース祭 2007

テーマ:レース


1-1
           +ZOOM
 6月16、17日、THE ワンメークレース祭に参加しました。


1-2

           +ZOOM
 天気は快晴、富士山の雪もだいぶ少なくなってきました。本当に梅雨に入っているのでしょうか?


1-3

           +ZOOM

 サーキット内の道端に咲き乱れるデイジー。さて場所はどこでしょう?

1-4

           +ZOOM
 この日(16日)はフォルクスワーゲンのイベントが開かれていました。

 朝日を浴びるゴルフGTI。これはGTIカップレースに参加した車輌。



1-5

           +ZOOM
 一日目の最後には、フォルクスワーゲンのパレードが行なわれました。100台以上参加したのではないでしょうか、中にはこんな車も。やっぱイイわ、旧車は。


1-6

           +ZOOM
 今回のレースは、ゴルフGTIに加えて、このインテグラ・・・・


1-7

           +ZOOM
 ヴィッツ・・・・


1-8

           +ZOOM
 そしてFJ1600と、FCJ(フォーミュラ・チャレンジ・ジャパン)・・・・



1-9

           +ZOOM
 それにスーパー・カートが行なわれました。

 スーパー・カート。ちょっとしたフォーミュラなんかよりボディーワークはずっとハイテクです。これが速い速い、しかも車体が小さいので識別しにくくて、本当にオフィシャル泣かせです。


1-10

           +ZOOM
 カートのパドックに止めてあったポルシェカレラGT3、今一番欲しい車。

 こんなクルマでサーキットに乗り付けてカートでレースに出る。贅沢ですなー。


1-11

           +ZOOM
 富士スピードウェイで働く車。

 一度特集をやるつもりです。


ブログランキングは380位くらいです。クリックに感謝!クリック!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-13 22:56:11

久しぶりに・・・・こっそりと

テーマ:チョロQ

toyota
          +ZOOM

 久しぶりに・・・と言う意味は、choroQブログなのに最近全然チョロQの話題がない、という意味。

 久しぶりに・・・と言う意味は、一応チョロQのコレクターを自認しているのに、最近殆どチョロQの整理をしていないという意味。


 最近はチョロQの新製品もないし、本当に小遣いが減らない(笑)。

 実は白状すると、私はQステアには一切手を出していない。一個も持っていない。同じように、今度のカード式のチョロQも多分買わないと思う。いい悪いの問題ではなく、私のコレクションのスタイルに微妙に合わない気がするのだ。ただ、今度のちびっこチョロQ はいつもより多めに予約しちゃいましたが(笑)。


 さて、この画像苦し紛れのネタ作りなのだが、先日既存のコレクションの掃除をしてオルカいるかさんのショップ で購入したクリアケースに入れたところを記録したもの。

 この引き出しはトヨタ車ばかり。ちょうど中央あたりにある、食玩のセリカ・ラリーが珍しいと思います。白黒パンダのセリカも懐かしいですね。博品館の一階でワゴンに山積みになってましたっけ。


ブログランキングは310位くらいです。クリックに感謝!クリック!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-06-07 22:55:02

OFFICIAL's meal and Hifumi-so(比富美荘)

テーマ:レース


meshi1

 全日本スポーツカー耐久選手権第二戦の食事のご紹介。

 土曜日の朝食は、すっかり定着した感のある天神屋のおにぎり弁当。この日のカヤクご飯はジャコでした。

meshi2

 昼食は富士スピードウェイのオリジナル弁当byつぼぐち。

meshi3

 ヒレカツ、海老の天婦羅、ウインナーソーセージに肉団子。鶏の照焼、鯖の塩焼き、昆布の佃煮、野菜の煮物、キンピラゴボウに玉子焼きにご飯。

 ソースの小袋に醤油の小袋。


fifumi1

 さて、この日の宿泊は比富美荘 。須走の旅館街からちょっと離れたところにある。

 三階の部屋からの富士山の眺め。

fifumi2

 この旅館、初めて泊まったのですが、非常に良い旅館です。

 建物はけっして新しくはないのですが、手入れが良く行き届いており、水周り等、要所要所は改装され清潔感にあふれています。浴室の脱衣場に化粧品やティッシュだけでなく、綿棒まで置いてある旅館は初めてだ。

 「継ぎはぎで改装しているんですよ」と宿の人は謙遜していたが、建物や建材の新しさではなく、手入れの良さ、もてなす気持ちが心地よい。

 食事も美味しい。

 この日のメニューは、豚の角煮、お造り(マグロ、きびなご、ホタルイカ)、カボチャの煮つけ、ブリの照焼、芹の胡麻和え、麻婆茄子、揚げだし豆腐、香の物、味噌汁とご飯、ビール中ビン1本。堪能しました。

fifumi3

 翌日の朝食。

 シラス大根、温泉玉子、ハムサラダ、鮭の塩焼き、厚揚げ豆腐、小松菜のおひたし、浅漬け、味噌汁、ご飯にスイカのデザート!

 出かける時に、旅館の人が靴べらを持って見送ってくれるのもここだけ。この旅館、女将さんでもっていると見ました。家族を泊まらせるならここだなあ。


meshi4

 二日目の昼、天神屋のお弁当。でもチャンピオンレースより内容は寂しい。全日本なのにナゼ・・・・?


meshi5

 この日は6時半にレースが終わり、サーキットを出たのは7時50分過ぎ。道は空いていて、10時ちょっとすぎに高円寺の味噌一に到着。冷やしぶっかけ味噌ラーメン、650円なり。変った風味がすると思ったら、仕上げにオリーブオイルを使っていました。


比富美荘のホームページ



ブログランキングは330位くらいです。クリックに感謝!クリック!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-06 21:59:04

全日本スポーツカー耐久選手権第2戦

テーマ:レース

LM1

           +ZOOM

 6月2日、3日、全日本スポーツカー耐久選手権、ジャパン・ル・マン・チャレンジに行ってきました。

 予選日の朝、ガレージで出番を待つLMP-1クラスのZytek05S。


LM2

           +ZOOM

 LMGT-1クラスのフェラーリ550GTS。フロントエンジンのフェラーリもなかなかカッコイイなあと見直しました。


LM3

           +ZOOM

 今回はレースは二つ、メインの全日本スポーツカー耐久とポルシェ・カレラカップ・ジャパン(PCCJ)です。


LM4

           +ZOOM

 カレラカップの先導車に使われたカイエン。


LM6

           +ZOOM
 耐久というのは、一種特殊な世界で、パドックには普段見慣れないトランスポーターがいっぱい来ていました。

LM5
           +ZOOM
 このトランスポーターは福岡ナンバーです。

LM7

           +ZOOM
 チームタイサンのユンケル号。カレラカップのエリアに止まっていました。


LM8

           +ZOOM
 最近富士でよく見かけるNATS、日本自動車大学のトランスポーター。

 今回はエントリーはなく、学生達が無限のガレージで実習にいそしんでいました。若いうちからこういう環境に親しめるのは非常に羨ましい。

LM9

           +ZOOM
 フォルクスワーゲンの名チューナー、COXのトランスポーター。

 実はCOXはこの選手権の縁の下の力持ちです。

LM10

           +ZOOM
 オーオー、懐かしいなあ、この雰囲気(笑)。

 でも、ここはツクバじゃなくて富士スピードウェイ。こういう雰囲気、好きだなあ。

 今回は、レースは二つだけでしたが、その代わりにこのワーゲンはじめ、走行会がびっしり入っていました。こういうスケジュールの時は、関係者は満足に昼食を取る時間もなく、結構辛い。ただ、ツクバのイベントではこんなことは当たり前なので、ここでも久しぶりに昔を思い出しました。



lm20

           +ZOOM

 決勝日のスペシャルランに参加したフォードGT。もちろん本物と思われますが、ものすごーく車高が低いです。

lm21

            +ZOOM

 この車、ナンバー付きなのですが、実はフロントのナンバーは手書きでした(笑)。プレートを止めるボルトまでちゃんと書いてありました。こういう車のために、日本もイギリスのようにステッカー式のナンバープレートが認められるべきだと思いますね。

 ちょっと前まで、お役所の規制緩和っていうのをやっていましたよネ?


LM13

           +ZOOM

 同じくスペシャル・ランに参加したアルピーヌ・ルノーのロングテール。


時計 時計 時計 時計 時計 時計 時計 時計 時計 時計 時計

 さて、レースの方ですが、メインレースの全日本スポーツカー耐久選手権第2戦は、参加台数10台。4クラスあって、全クラス合計の参加台数が10台。この台数で、1000キロ、あるいは6時間走る。途中で全部リタイアしたらどうしよう、という心配をよそに8台完走。台数が少ないので距離が長くても意外に車に負担がかからないのかも知れません。

 この台数で全日本の格式を持ってきた関係者の努力は大変なものだと思うが、スーパー耐久という、無冠ではあるものの全日本級のイベントが先にある中で、両雄揃い踏みというのは、なかなか厳しいのではないか。

 レース自体はおもしろい。大柄なLMP-1クラスのマシンがライトを点灯して走る姿は非常に迫力がある。これが10台20台と走ったら、さぞ面白いだろう。なんとかならないものだろうか。

 何とかならないだろうかといえば、ポルシェ・カレラ・カップの11番S選手。

 彼は私が子供の頃からグラチャンやF2で活躍していたベテラン選手。そのS選手が、ピットロードの速度違反(それも大幅な)、ドライブスルー・ペナルティの指示無視、危険走行など違反をしまくり、土曜日の第2戦、日曜日の第3戦ともに失格となってしまいました。

 昨日今日の新人ドライバーならいざ知らず、星野、長谷見などの大御所とも一緒に走った大ベテランがこんなことをするなんて、最初は11番のS選手と私が知るS選手が同一人物とは信じられませんでした。しかし紛れもなく同一人物、本当に悲しくなりました。

 S選手の処遇に関しては、今後協議されることになるようですが、それにしてもあの歳であんなことをするなんて、人間的にどうなんでしょうねえ。


LM14

           +ZOOM

 さて、気分を変えて、予選後のパドック。

 無限のガレージの裏に立てかけられたクラージュのアンダーガードです。

LM15

           +ZOOM

 ガレージの中を覗くと、NATS(日本自動車大学)の学生達が一生懸命カウルの掃除をしていました。


LM16

           +ZOOM

 クラージュの中身。エンジンは無限。今回は残念ながらミッショントラブルでリタイヤ(実は最後まで修理を続けレースが終ってしまった)。

LM17

           +ZOOM
 レース後の車検場で、正式結果発表まで車輌保管を受ける各クラス優勝車。

 それにしても6時間は体に応えました。



ブログランキングは330位くらいです。クリックに感謝!クリック!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。