1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-05-31 21:09:30

ランボルギーニ・ミウラ 外車シリーズ第6弾

テーマ:今月の新製品
miura

 このブログの画像を撮影する時は、1枚の画像のために最低でも5カット、通常は15~6カット撮影してその中から一枚を選ぶ。

 なかなか納得できるものが撮れない時は、50カットぐらい撮るのだが、このミウラも苦労した、子供の時から慣れした親しんだ(雑誌でだが)ミウラだが、なかなかミウラらしいフォルムが撮れない。

 メモリーカードの容量がなくなるくらいカットを重ねて、何とか選んだのがこれ。

 どうも納得できないのだが。7月のイオタも苦労させられるのかなあ。


ブログランキングは80位ぐらいです。クリックに感謝!♪
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-05-30 19:15:23

デミオ STD No.58

テーマ:今月の新製品
デミオ

 新型、と言っても発売開始から結構経つのだが、久々のマツダ車のチョロQである。

 旧型のデミオはかつてワンメークレースがあって、今でも富士のチャンピオン・レースでは旧型ヴィッツと混走で走っている。

 さてチョロQだが、パステルカラーのクリームイエロー。フロントグリルのマツダのマークはシルバーで塗り分けられ、いい感じです。

 しかし、なぜか全体の印象がモドQっぽい。

 マツダのホームページから、デミオのウェブサイトにリンク したので見ていただきたい。

 ボンネットからノーズに向けて、シャープなエッジを伴った膨らみがあるのだが、このエッジがボテッとしてしまい、全く表現出来ていない。ノーズにかけての絞込みも足りないように思う。最初に持ち上げといて、これだけ貶すのも気が引けるが、最近のチョロQはこういう細かいラインのソリッド感の表現が下手な様な印象を受ける。薄さの表現とでも言えばいいのか。

 ギンギラギンのヘッドライトも、主張しすぎのような気がします。

 もう少しがんがりましょう。


ブログランキングは80位ぐらいを行ったり来たりです。こういう辛口のことばかり書いてると、ランキング下がるかなあ。クリックに感謝!♪
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-05-30 00:39:50

ゴルフGTI ディーラー限定 第二弾

テーマ:チョロQ
GTI銀

 ほぼ一ヵ月半遅れでやっとリリースされた銀と黒。

 私の場合は、延期のたびにディーラーの女の子が申し訳なさそうに電話をくれたので心配は無かったのですが、かなりやきもきされた方も多かったのではないでしょうか。

 ゴルフGTI、見た目の最大の特徴は”シングルフレーム”と呼ばれる大きく口を開けたようなフロントグリル。

 翼下のアウディがA6 で初めて取り入れたデザインだが、私はあまり好きになれない。ところが既にスズキのスイフト・スポーツ や、BMW までもこのシングルフレームのフォルムを取り入れている。

 以前プジョー206を発端とした”ツリ目”があっと言う間に自動車業界を席巻し、世界中の軽自動車からトラックまでみんなツリ目になったものだが、今回のシングルフレームはそれほど感染力は強くないらしくホッとしている。

4ドアのゴルフは、リアドアのエッジと、テールランプからリアバンパーにつながる継ぎ目の曲線が完全に平行になっているというデザインの遊びがあるのだが 、これも忠実に表されている。


 前回の赤・白と今回の黒・銀でそれぞれの色で型番が違うのはすみやさんのブログ 等で紹介されている通り。

 三菱やスズキなど、自動車メーカーによってはチョロQをパーツとして取り扱うところもある。

 フォルクスワーゲンもパーツの統一パッケージデザインの外箱に入れて、箱の裏にパーツナンバーを大きく印刷して売ったら面白いのではないだろうか。


VW Golf の公式ウェブサイト


ブログランキングは90位ぐらいです。クリックに感謝!♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-29 23:44:43

プジョー1007

テーマ:モドQ
1007

 週刊朝日に『通といえばCAR』というコラムがあって、残念ながら先週号、連載399回で終わってしまったのだが、このコラムを書いていた下野康史(かばたやすし)という自動車評論家が変な人で、見開き2ページの写真入コラムの前半半分は、落語で言うマクラというのか、テーマの車種と全く関係ない話で占めていて、この部分は車の話すらないことも多い。

 この人は自転車を趣味にしているらしく、車評論のコラムにも係わらず、コレまで私が記憶しているだけで自転車をテーマにした事が三回、いや四回あった。

 このとぼけたところが好きで、月曜日の朝は、駅の売店で週刊朝日を買って、まずこのコラムを読むのが楽しみだったのだが、全く残念である。このブログも多少なりとも下野氏の影響を受けていることを告白しよう。

 それにしても399回で終わってしまうとは。何とか400回の切りのいいところで終わらせることは出来なかったのだろうか。

 

 さて、『通といえばCAR』の最終回で取り上げられたのが、このプジョー1007である。

 このチョロQ、いやモドQはディーラーの発表会で来場記念に貰ったもの。

 製造国など、一切書かれていませんが、添付された説明書には、問合せ先として西新宿にあるKという会社が書いてありました。

 この車はプジョーが久しぶりにピニンファリーナと組んだ作品だが、モドQは実車の微妙な丸みと角ばりのバランスを表現出来ておらず、とってもヘタである。まあ、モドQがヘタなのは妙に安心感を与えるのだが。

 タイヤにパターンが刻まれているのが秀逸。


プジョー1007の公式サイト


ブログランキングは90位ぐらいです。クリックに感謝!♪
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-05-28 22:29:10

50,000 Hit ありがとうプレゼント 第3弾

テーマ:チョロQ

 みなさん、どうもありがとうございます。

 今回のプレゼント企画もとりあえず最終回です。

 さて今回のプレゼントは・・・・







F40

 この、シェルF40です。

 一個でコレかい!?というご意見もありましょうが、小生の独断と偏見に満ちた価値観による選択です。


 では、今回のお題。

 タカラトミーの初めての決算も発表され、思わぬ好業績(?)に株価も急激に回復しておりますが(笑)、6月の後半にはタカラトミー初の株主総会が開かれることとなります。

 チョロQのコレクター諸氏にはタカラトミーの株主の方もいるかと思いますが、


  『あなたが株主総会に出席して、質問(発言)したいこと』は何ですか?


 もちろんバーチャル株主のご意見も大歓迎。前回同様、真摯かつユニークなコメントを期待しております。

 締め切りは2006年6月2日(金)24:00

 ご応募お待ちしています。


ブログランキングは110位ぐらいです。クリックに感謝!♪
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-05-27 11:20:12

プレゼント第二弾 当選発表!

テーマ:チョロQ
porsche
R390GT1
プレゼンント第二弾、ご応募ありがとうございました。
タカラトミーの未来は、鳥山明氏とすみや氏に託されました(笑)。
さて今回の当選者は
128さんです。
128さん、おめでとうございます。
画面右上のお便りコーナーから発送先をお知らせ下さい。
次回、第三弾もご期待ください。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-05-25 22:03:15

SWING with 北原照久

テーマ:風景

 何がSWINGなのか、未だにわからないままだが、丸ビルのロビーで行われた北原氏のコレクションの展示とトークショー。

kitahara

 コレクションに囲まれて熱演の北原氏。

 昼と夕方のトークショー、二回とも聞いたが話題の豊富さはさすが。こういう時、二回とも全く同じことを話す人がいるがそんな素振りさえ見せない、さすが趣味人である。


thanderbird

 ブリキのオモチャのコレクションで有名な北原氏だが、コレクションはオモチャに留まらない。このサンダーバードも北原氏の車。


cobra

 このコブラも北原コレクション。

 北原氏は葉山の自家までもコレクションと言ってはばからない。

 しかし、このコブラはちょっとイメージが違うと思うが・・・。


シトロエン

 ステージの上に置かれたシトロエンのペダルカー。


ペダルカー

 他にもペダルカー。

 一番手前と一番奥は電動のようでした。


コレクション

 メインコレクションのブリキのオモチャ。

 今回は50'sがテーマとかで、50年代の車やラジオのコレクションがショーケースの中にディスプレーされていました。

 ロボットやスペースカーのオモチャを見ることが出来なったのが、少し残念。


after

 初夏の陽光を浴びるコブラと、くつろいでインタビューに答える北原氏。

 楽屋に引っ込むことも無く、会場の中で終始精力的に動かれていました。


 普通こういったイベントは1週間ほど続くのだが、このイベントは一日限りらしい。出来ればまた北原コレクションを丸の内で見てみたいものだ。



クリックに感謝!♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-24 20:36:55

フォルクスワーゲン Type II

テーマ:

 先日、近所のスーパーに行った時に、駐車場のお隣さんが偶然にもフォルクスワーゲン Type II

 この画像では白っぽく写っていますが、実際はもう少し濃い、キレイなクリーム色です。

 ルーフにはウッドキャビンを二つ載せ、ヘッドライトのはまつ毛のような庇。

 コレは珍しいと、携帯で写真を撮っていると、駐車場のおじさんが寄ってきて、この間もこの車の写真を撮っていた人がいたが、そんなに珍しい車なのか、と聞かれる。

 サイドステップなどは後から付けたもののようですが、失礼ながら覗かせて頂いた室内も、非常にキレイでした。コレだけの状態で乗るのはかなり大変だろうと思います。

 しかし、ステアリングなど、樹脂製部品の経年劣化はいかんともし難く、ボスの部分は大きなヒビが入っていました。

 駐車場のおじさんの話によると、持ち主は女性だそうです。センスのいい初老の細身のご婦人を想像したのですが、会うことは出来ませんでした。



 

ブログランキングは100位ぐらいを行ったり来たりです。クリックに感謝!♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-22 18:54:47

50,000 Hit ありがとうプレゼント 第二弾

テーマ:チョロQ

 プレゼント第一弾に多数ご応募いただき、ありがとうございました。

 結果は、大御所すみやさんの当選という、結果になりましたが、懲りずにまたご応募お願いします。


 さて、第二弾のプレゼントは・・・・



porsche
R390GT1

  ”シェル・ポルシェ962”と”Nissan-R390GT1”スモーククリアです。

 このシェル・ポルシェはお台場のシェル博物館で買ったものですが、あの時はけっして広くない(というか博物館というのは名ばかり)のシェル博物館でずいぶん多くの顔見知りのコレクターさんに会いました。

 R390は近所のおもちゃ屋さんで、たまたまデットストックがショーケースに出ていたのを纏め買いしたもの。どちらも思い出深い物です。


 さて、今回のお題。

 最近上場企業では、社外取締役というのを置くケースが増えています。簡単に言うと、会社の従業員以外の人に取締役になってもらい、公平・中立な立場から経営に参加し会社をより良くしようという制度です。

 例えば、日産のゴーンさんは、少し前までソニーの社外取締役でした。

 そこで、新生タカラトミーの社外取締役になって欲しい人は誰?

 ユニークな意見、楽しい意見をお待ちしています。


二つまとめて一名様にプレゼント。

締め切りは5月26日24時。

ふるってご応募下さい。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006-05-21 22:55:16

富士チャンピオンレース 第二戦

テーマ:レース
kuro-ba-

         富士スピードウェイの芝生の上は今クローバーが花盛り。


 チャンピオンレースで某ブログ管理人K氏とほぼ週刊チョロQ通信発行人の会話

K「俺、スマート・フォーツー 乗ってるんですけど、フォーツーのチョロQってあります?」

S「あるよ」

K「どこで売ってます?」

S「普通におもちゃ屋さんで売ってるよ、350円で」

K「え?普通に売ってるんですか?色は?」

S「えーと、確か赤だね」

K「ソウすか、ウチのはシルバーなんですよね~」

S「塗っちゃえばいいじゃん、赤に」


クローバー、富士の名物にしちゃったらどうかね。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。