2005-08-29 22:34:15

日本橋ガレージ その後 そしてバナナリパブリック

テーマ:チョロQ
 コレド日本橋二階東側、エスカレータを上がったところの様子である。

 バナナ・リパブリック。
 海外旅行のお土産で、独特なトロピカルな図柄のTシャツで馴染みがある。カジュアル専門のブランドかと思っていたが、なかなかどうして、パリコレにも進出するぐらいの内容があるようで、コレドのHPによると『ウィメンズとメンズのファッションにおいて上品なデザインと高級な素材を駆使しながらクラシック・スタイルをモダンに解釈したラグジュアリーブランド』だそうだが、どう言う意味だ?
 床面積の広い2階だけを使うようである。1階はまだ白い目隠しがされたまま。

 ナゼこの記事のテーマがチョロQなのか、チョロQのコレクター以外の方には全く不明だと思います。全く恐縮です。
 ツワモノどもの夢の後を懐かしむのはこのくらいにしましょうか。
 9月7日開店

BananaRepublicのウェブサイト
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-08-21 21:47:02

8.21 アイドラーズ

テーマ:レース
 ブログ友達(?)アユバスさんの予言どおり、とても暑い日になりました。
 レース形式の走行会というか、まあ草レースなんですが、このイベントは結構面白い車が集まるので、楽しみなのですが、さすがに真夏のレースはドライバーにも厳しいと見え、若干参加台数が少なかったように思えました。
 このイベント、レースのカテゴリー分けが独特、というか良くわかりません。例えば『70レース』というのがあって、プジョー106、206、シトロエン・クサラなど、フランス車ばかり走るのだが、『70』ってどういう意味なんだろう。
 イコールコンディションを標榜しているのだが、軽自動車とインプレッサが一緒に走るというのはちょっと無茶なような気もする。
 
 今日はコマ数が多い上に、オイルを撒く車が多く、また前日の落雷の影響で放送が不具合と、非常にコンディションが悪かった。
 さらに、このイベントに参加すると、事務局の担当者に好かれているのか、嫌われているのか、いつも5.5ポストの担当になる。この5.5ポストという場所、クーラーはない、トイレはないという、ひどい場所なのだ。今日は風があったので比較的すごしやすかったが。
 
 暑さのせいか、どうも今ひとつピリッとしない展開のレースが続いたのだが、最後の『Super○○』というレースで目が覚めた。
 このレース、出走車両のほとんどがチューンナップされたポルシェだったのだが、その中に3台のシルビア。
 1台は予選2位、だったのだが、決勝は1週目で白煙を上げて惜しくもそのままリタイア。残りの2台が凄かった!
一台は3800CCのフルチューンのポルシェと最後までトップ争いを演じ、もう一台も中盤で数台のポルシェと内へ外への大バトルを見せてくれた。まるでZに襲い掛かる影山正美を見るようだった。
 後でリストを見ると、この2台のドライバーはどうやら兄弟のようだが、またあの走りを見て見たいものだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-16 22:45:08

日・独 水陸両用車

テーマ:チョロQ
 イトーヨーカ堂限定の水陸両用車に発行人の秘蔵の品シュビムワーゲンを並べてみました。
 今回の水陸両用車、警視庁のもので実在します。ただし、もちろんランドクルーザーではなくて専用の車両です。
 今回のランクルはちょっと評判悪いですね。確かに新金型で造ればすばらしいのですが、そう思うとスペアタイアのスクリューはちょっと悲しいかな?
 しかし、私は今回の企画、以外に良いのではないかと思います。警視庁のホームページに実車(実船?)の画像があるのですが、結構良く雰囲気を掴んでいます。特にフロント周りからボンネットまではかなりイイ感じです。この企画はアイデア賞ものだと思います。

 実車はタイヤが妙に小さく、後ろのキャビンが中途半端に長くて、自動車としてはバランスが悪い。水中にいる時が華という感じです。

 この水陸両用車は息子の『消防車・パトカー100点』という本に載っていて、その存在は以前から知っていた。市川市の消防局にも同じ車両があるようです。
 いろいろ調べていたら、実はこの水陸両用車もドイツ製だということが判明。さすが自動車発祥の地。こういった機械ものはドイツしかない?
 
 実はこの車が欲しくって、春先にあったカーグラフィックのイベントで、ポンプ車を出品していた人に聞いてみたのですが、都道府県の警察や消防の車両は、払い下げになることは皆無に近いとのことでした。
 ああ残念。

 警視庁のホームページって画像の使用は禁止ですが、リンクは基本的にフリーなんですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2005-08-10 20:50:22

トミカショップ

テーマ:ミニカー
 今日の午前中は二年ぶりの人間ドック。大手町で地下鉄を降り、東京駅の地下街を通って八重洲のクリニックへ。
 途中地下街で異様な人だかり。見るとトミカショップのグランドオープンである。
 朝8時半。周りの店はみんなシャッターが閉まっているのに、ここだけは関係者と思しきスーツ姿の男たちが十数名。そしてコレクターと思しき男たちが既に数人通路の端に座り込んで列を作っている。
 画像は10時半ごろの様子。この頃には本来の顧客層である親子連れで店内は満員。文房具、Tシャツ、オープン記念の三種類の他、特注(?)のセット物の販売などがあったようです。
 どうもいい加減な情報で申し訳ないのですが、よくイベントで目にするトミカ組立工場の設備が常設で備えられているようでした。
 嗚呼、羨ましい・・・



トミカのウェブサイト
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-04 21:15:57

日本橋ガレージ その後

テーマ:風景

 日本橋ガレージが閉店してほぼ一ヶ月。今日、日本橋に行く用事があり、コレド日本橋に寄ってみた。
 閉店直後は、すぐにでも新しいテナントが入りそうな雰囲気だったのだが、約一ヶ月経っても、こんな様子である。二階も白い壁紙が貼られたボードで入口が覆われたまま。
 早く新しいテナントが入り、賑わいを取り戻して欲しいものだ。

コレド日本橋のウェブサイト
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。