1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2004-12-31 14:21:22

雪 ワーパー 大晦日

テーマ:
 我愛車、PW11プリメーラワゴンのワイパーを交換した。
 このクルマ、パーツメーカーの適合表によると運転席側は52センチとなっているが、52センチだと固定用の穴の位置によってはステー側の支持部品ギリギリになってしまい、経年変化でゴムが収縮すると、支持部品からはずれてしまうので要注意である。昨日まで使っていたP社の製品がまさにこれで、ガソリンスタンドで窓を拭くたびに「ワイパー取り替えましょうか?」と言われた。
 今回もP社の製品だが、固定用の穴の位置は改善されているようだった。しかし今回は念のために55センチを購入。長めのワイパーは払拭面積が広くて好きなのだが、ちゃんと窓の大きさを測らないと枠にぶつかってしまうので注意が必要。



 雪が降り出したので、慌ててオートバックスまで買いに行ったのだが、家に帰って交換しとたんにこの大雪である。
 明日は千葉の実家まで行かなければならないのだが、大丈夫だろうか?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-29 01:00:24

チュウゾウさん

テーマ:トモダチ
 チュウゾウさんを知ったのはいつだったろうか。ひょんなことから「面白いことをしてる人がいるよ」と教えてもらい、以来夢中でホームページを見ていた。
 チュウゾウさんは、なんとチョロQを型にして、ボディーからエンジン、ホイールまで全て鋳物で作ってしまうという技の持ち主なのだ。

 「返事は書きません」と断り書きの付いたメールアドレスに「楽しみに拝見しています。もっと作品を紹介して下さい」と送信したら、その日のうちに「返事書いちゃいました」と返事が来たのには思わず笑ってしまった。

 そのチュウゾウさんが「マスオさん」の記事にコメントをくれた。嬉しくてコメントを返すだけでなくこうして記事にしてしまったのだが、この記事の読者はすぐに。チュウゾウさんのホームページを見るべし! すごいよ、本当に。

 ただ、HPをリニューアルしてから作品の紹介が少なくなったのは残念。良く見れば「チョロQの製作は卒業しました」の文字、本当に残念。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-28 23:32:41

Z、Z、Z

テーマ:チョロQ
 お久しぶりでございます。
 ひどい風邪をひいてしまったのと、年賀状作りに専念していたのとで、ずいぶん更新をサボってしまった、おかげでランキングは下がるばかり。もうすぐ150位を割りそうである。
 

 Zというのは登録商標ではないらしく、ご存知のようにホンダにもZというクルマがあった。
 初代は愛称”水中眼鏡”。愛称の通り水中眼鏡のようなリヤウインドウが特徴的なスポーティーな軽自動車だった。30年ほど前のクルマだが、発行人は未だにこのクルマを大事に手入れし、時折サーキットを走らせることを楽しみにしている人を何人も知っている。
 発行人も中学生の頃、雑誌に載った当時としては非常におしゃれな広告を見てわくわくしたものだ。
 二代目は軽の規格が360ccから660ccに拡大されてからのクルマ。
 かなり大き目のスクエアのボディの床下にエンジンを詰め込んだミッドシップが特徴的だったが、セールス的には成功しなかったようで、いつの間にか消えてしまった。
 ZZ Top がギターを回しながら♪ゼッタ’ン ゼ♪とやってたコマーシャルはカッコ良かったんだけどねえ。



 
 











 前置きが長くなったが、ここで取り上げるのはホンダではなくニッサンのZである。
 JGTC(来年からはスーパーGT)、三役揃い踏みといったところか。









 カーナンバー1番ザナヴィーZ。
 言うまでも無い今年のGT優勝マシンである。2004年ニスモ・フェスティバル限定セットの1台。ウーン、ちょっとピンボケ。






 カーナンバー12、カルソニックZ。例の使用前・使用後の片割れです。
 この”汚れ塗装”、意外と良く出来ていて、パジェロやインプレッサよりはかなり進化しているかと(笑)。まあオイル汚れのほうが表現しやすいのでしょうが・・・






   


 カーナンバー3、ハセミZ。
 スポンサーカラーなのだろうか、このカラーリングはどうも好きになれない。とてもセンスがいいとは言えないと思うのだが。
 ニスモ限定セットの片割れ。







 そして真打(?)登場、テストカーである。
 この意表を突いた企画には拍手喝采。実車も艶消しの黒に塗装されているのだが、カーボンパターンの印刷をボディー全体に施しても面白かったのではないかと思う。
 他の車種でも、たとえばトヨタ・マークXとダミーパーツで偽装したテストカー(カーグラフィック誌の最初のほうに載ってるスクープ写真みたいなヤツね)なんてセットを出しても面白いかも知れない。
 自分でプラ板を貼り付けて黒く塗って窓を小さく隠し、縁取りに黒のビニールテープを貼る、なんて改造もありかな?

 このアングルが、Zの特徴が一番出ているんじゃないかな。


あなたの愛がブログを救う

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2004-12-23 06:13:04

見本あるいはX’masプレゼント

テーマ:チョロQ
 メリークリスマス!
 ちょっと早いが、今年もらったクリスマスプレゼントのご紹介。







 2000年12月に発売されたホンダ15台セットの1台、CAPAのサンプルである。
 レース関係者の忘年会のビンゴで獲得。
 賞品の提供者はどうやって手に入れたのか覚えていないと言っており、そのままだと見かけないちょっと変わったチョロQで終わってしまうところだが、実は発行人はもう一つ15台セットのサンプルを持っているのだ。
 こちらの方は、関西方面のホンダ系のレーシングチームの関係者から貰った物で、この人は「チョロQ集めてるんだって?面白いもの持ってるからあげる」と言ってくれたのだ。他のホンダ系のチームの人から貰ったと言っていたが、『ホンダが売ったチョロQのサンプルらしいデ』と言っていたので間違いないと思っている。
 この時貰ったのは、黒のステップワゴン。実はこのブログをはじめる時に一番最初の記事にしようと思っていたのだが、どこにしまったのかわからなくなって諦めたのだ。



 後ろ姿。
 コインホルダーにはシールはありません。ボディー下の刻印はNo.70。中国製でエッジの効いた中国製特有のタイヤを履いています。
 塗装は多分エアブラシで吹き付けたのだと思われる半艶消しの赤。窓は製品ではクリアだったと思うのですが、ヘッドライトとともに銀色に塗られています。非常に丁寧な仕上げです。エンジンは赤と黄色のコンビネーションです。ホイールは星型5本の銀メッキ、通常のSTDと同じものだと思います。

 今回賞品として提供してくれたOさん、以前ステップワゴンをくれたAさんに心から感謝します。
 それから今回の忘年会の幹事さん、そして自分のくじ運の悪さに感謝!何しろこのチョロQは、一番最後のハズレだったのですから。
 ああ、そうそう。ついでにココも見てもらえると嬉しいんですが・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-21 23:58:01

オフィスに溶け込んだチョロQ

テーマ:風景
 セブンイレブン、ミニミニチョロQ。
 発行人のPCの上で・・・。チョロQのオフィシャルHPに載せたいくらいの景色である。(笑)
 先導するのはコカコーラのオマケのバットマンカー。調査部の村上氏よりの強奪品。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-20 22:51:22

メルセデス 購入しました

テーマ:チョロQ
 おっと、実車じゃないよ。チョロQね。
 先週買わなかったのでもうすっかり売り切れていると思っていたのだが、Bに行くと、わんさか在庫が残っている。やはり税込み945円じゃあ売れないだろう。
 池袋や有楽町でも同じ値段で売ったのだろうか。有楽町に電話をしたら月曜日には全く在庫が無かったが。
 先週より在庫が多くなっているようにも思えたので、もしかしたら追加で入庫したのか。

 さて、掲示板で賛否両論のできばえだが、私は満足しています。特にシルバーの発色が良いと思います。画像では良くわかりませんが、ボンネット先端のセンターに青っぽいメルセデスのオーナメントがちゃんと表現されているのは、さすがライセンスを取っての仕事と感心させられます。ただ、個体差で塗装に気泡があるものもいくつか見かけました。この点が批判のあるところかな。なにしろこの値段ですから、見る目も厳しくなります。
 それにしても、このプラケース。紙箱の中に入っている時はいいが、こうしてみると妙に長いね、やっぱり。どうせなら2台入るくらい長くすれば良かったのに、中途半端なんだな、これが。






 ところでメルセデスのパッケージを手にとって、「おや?」と思った。何かカタカタと音がする。帰宅して早速パッケージを開けると中にこんなものが入っていた。⇒⇒
 ディスプレー用の車輪止め(とでも言うのか?)である。
 これは最高、もっと早く作ってくれれば良かったのに。
 スタンダードに付けてくれ、1個50円くらいで売ってくれ。どうせタカラに物申すなら、こういう要望を言おう。


 自動車関連のブログ検索はココ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-12-19 08:54:33

COXチョロQ 再び

テーマ:チョロQ
 過日、帰宅すると佐川の大きな包みが届いていた。何だろうと送り状を見るとCOXからである。
 いつもの応援団あてのチョロQが届いたのだ。
 今年は茂木と筑波に参加。送る時の整理のためか、家族一人一人ごとに大きな紙箱に入れてあるので、包みを見た時に、何を送ってきたんだろうとびっくりしてしまった。
 何時もの通りシリアルナンバーを揃えてあるのは、渦尻社長のこだわり。金額の問題ではないだろうが、売り出された価格を見ると、本当に申し訳ないと言うか、ありがたいと言うか・・・
 早速COXにお礼のメールを送る。
 大きな箱だが、一つ一つに家族の名前と参加したレースが書かれたラベルが貼ってあり、捨てるに捨てられない。
 困った・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-15 22:13:28

メルセデス

テーマ:チョロQ
 今回のメルセデス、結局買い逃してしまった。1個も買わなかった。
 土曜日クマさんの所に行ったついでに北戸田のジャスコに寄ったら800円代で売っていた。しかもこの時在庫もたっぷり。思えばこの時買っておけば良かったのだ。
 それにしても今回のメルセデスはちょっといつもと違って様子がおかしかった。
 日曜日の午前中、子供のクリスマスプレゼントを買いに、Bに行った時に見ると税込み945円で売っていたので、思わず「定価いくらだっけ?」とすみや氏に電話して聞いてしまった。いつもならこの店は3割引なのである。
 この日の午後改めて出直してSで購入しようと思った矢先に、下の記事の「マスオさん事件」が起こり全く何もやる気がうせてしまい結局何も買わなかったと言う顛末である。
 しかし、実はSには今回メルセデスは入荷しなかった由。店員が困惑した表情で「入荷が延期になるという情報もあったのですが・・・なんで入荷しなかったのか全くわからなくて・・・」と言っていた。
 思えばドリームランドもHPでも入荷延期延期になっていたし。なんか変だよね。
 一月のお年玉狙いで、追加入荷するのか?ドリームランドに1月に入荷するなら他の店にも入荷するはず・・・?

写真は記事とは全く関係なく、日本クラッシックカー協会の今年のニューイヤーミーティングでの一コマ。
 
自動車関連のブログ検索


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-12 23:31:12

マスオさん

テーマ:
 発行人は妻の実家から歩いて10分ぐらいのところに住んでいる。こういうのを半マスオさん状態と言うのだそうだ。23区内、かなり家賃も高い。
 もともとはサラリーマンの多い浦安方面に住んでいたのだが、最初の子供が生まれた時に妻のたっての希望で今の場所に引っ越した。
 今日、些細な事でちょっとした揉め事になり、義母から「あんな狭いマンションに、いい大人が車のオモチャばっかり積み上げて、一体何を考えている」となじられてしまった。
 おかげで気分がふさぎこんで、午後から買いに行こうと思っていたメルセデス、中止。ブログの画像撮影も止めてしまった。
 甲斐性がない、いい大人がと言われればそれまでだが、こっちだって住みたくてこんなところに住んでいるわけじゃない。妻の実家の裏庭に物置を建ててとりあえずコレクションを収納しようという計画も今日の一件で不可能になった。まさに八方塞である。
 本来はこんないやな内容は書きたくないのだが、はけ口が無いので書かせていただきました。管理人様、問題があれば削除してくださいって・・・俺か。
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2004-12-11 07:38:43

クリスマス・ツリー

テーマ:風景
 この季節、あちらこちらでクリスマス・ツリーを見かけますが、これは築地の中栄に行った帰りに寄った日産ギャラリーのクリスマス・ツリー。

 それにしても自動車メーカーのショールームに、駐車場が無いから電車で来いと言うのはどういう訳だ!?



自動車関係のブログ検索はココ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。