チョロQ☆スタイル

チョロQの最新情報、コレクション、タカラトミー関連情報などを
キュートな視点でお伝えしたいと思います。


テーマ:
チョロQの最新情報やコレクションを
キュートな視点で初心者にも丁寧に
お伝えするチョロQ☆スタイル

今日のテーマは「対談」。

御無沙汰しております。


チョロQ35周年と、チョロQ研究序説の10周年を記念しまして、「チョロQ☆スタイル×すみや」のWEB対談をいたします!チョロQ35周年の35と、チョロQの9にかけまして、3、1、5の3つのテーマに分け、合計9つの対談をします!


それではまず始めの3つは、チョロQファンにとっては怒涛の

発売だったと思われる「チョロQZERO」がテーマです。



1.チョロQZEROもついに第7弾、コンスタントに出ていますが集めていてどうお感じですか?また、ついに12月には外車がでましたね。とても勢いを感じ、開発者の意欲も 感じる気がしますが、 学園長にとっては、どのような印象でしょうか?


学園長:2011年から3年経過 チョロQzeroのおかげで35年間チョロQが存続しています。
やはり新製品が続いていると次はどんなチョロQが登場するのかワクワクするのでモチベーションも高まると思います。継続は力なりですね。
特に今回の7弾は待望の外車で遂に来たかという感です!開発者の方も意欲を持って開発していただいているのが感じられますよね!第8弾、第9弾と今後益々期待が高まります!


スタイル:タカラトミーという意味ではスタンダードモデルは空白期間となってしまいましたが、チョロQzeroのお かげで35年続いている事は大きいですね。やはりモデルが深まってある程度国産車が出てくると、やはり外車ですよね!A品番時代は制限や版権の問題も少な かったので、チョロQというとスポー ツカーも連想され、やはり外車の期待は高まりますよね。

開発者のモチベーションも、出展ブースなどでお話を伺うと、数々の苦労や意欲が感じられますよね。開発者とのお話で印象的だったことはありますか?


学園長:苦労話は一旦 市場から継続販売が消えてしまったチョロQはなかなか小売店に受け入れられなかったこと。
我々ファンが思っている以上にチョロQは売れないのレッテルが貼られていました。
zero販売から3年 コンスタントに販売が継続できるようになったのは開発者の苦労の賜物だと思います。


スタイル:チョロQという名はとてつもなく知名度が高いのに、売れないから小売店に受け入れられない。時代を反映している感じでもあり、ものを売る難しさを感じます。チョロQ=売れないとなっていたとは。言葉が出ません。

でもチョロQzeroで復活。開発者の想いの強さと、販路の開拓、すごいことなのですね。感謝ですし、ファンも共に頑張っていけたらいいですね。

学園長が開発者のお話を色々聞かれて、これがあるからチョロQが復活したし、継続している、というような心に残っている事ってありますか?

また、学園長にとって、zeroと、今までのスタンダードチョロQを集める気持ちの違い、意識の違いがありましたら是非教えて下さい!

学園長:開発者のチョロQにかける熱い想いと我々ファンのチョロQ愛 双方があったからこそチョロQは復活できたと思います。本家はハイブリッド!など他の遊びの提案で打開策を見出して単発ヒットはするものの継続できませんでした。
メカの都合上チョロQの最大の魅力であるデフォルメが損なわれたからだと思います。
zeroは原点に帰ったA品番時代のデフォルメの面白さとキュートな可愛らしさで勝負しました。
本家も2014年9月にチョロQ復活とmixをリリースしましたが、mixのリラックマとハローキティはリピート生産もしたくらい人気が出ました。チョロQの復活はやはり原点だったのでしょう。

スタンダードチョロQは価格帯も安くて コレクション以外にカスタムや走らせて遊ぶことができましたが、zeroは高額なので ディスプレイとして楽しむコレクションアイテムという位置づけになったと感じます。細部まで作りこまれているので鑑賞しながらコーヒーを飲んで楽しむな ど、まさに大人向けのチョロQになりました。



スタイル:また、学園長が8,9弾で特に期待することは何でしょうか?
そして9弾はチョロQのQなので!


学園長:やはりチョロQの代名詞ビートルに期待です!チョロQを題材にした漫画「ゼロヨンQ太」マグナム号でも登場しており思い出深いです。今回7弾でフィアットが出ましたがチョロQらしいかわいいクルマを今後も登場していただきたいです!
もちろんかっこいいスポーツカーも大歓迎です。


スタイル:ビートルはチョロQとの相性も良く、ゼロヨンQ太の印象が強いせいか、チョロQとビ ートルの関連性の強さを感じます。出てほしいですね!丸くてカワイイ、そしてスポーツカーでカッコイイ。合わせて、カワカッコイイでしょうか。この雰囲気 がチョロQらしく、いわゆる萌えるといいますか、ほっこりした気持ちになりますね。学園長も同じお気持ちでしょうか?(笑)(少し真面目な雰囲気で)

学園長:手のひらの上に乗せて思わず微笑みが出るのがチョロQの萌えポイントでしょう♪ハートがズキューン!と一目惚れみたいナ(笑




2.2014年9月はZEROの勢いなのかスタンダードの復活を思わせる
発売がありました が、どう感じられましたか?またどうなるのでしょう?

学園長: 35周年の節目にスタンダード復活はうれしい限りでした!
9月に一挙6種の登場でしたが2015年3月にはまた6種発売という情報もあり 年間12種で月1台換算のペースです。
今度も続いてくれるとイイナと思います。

スタイル:ですよね。個人的には非常に驚きました。3月もですか!
すごい情報ですね。年間平均1台ペースは素晴らしいですね!
これはチョロQzero効果、開発者の想いがトミーテックを突き抜けて本家に届いたと考えてよろしいのでしょうか?

学園長:本家もチョロQ生誕35周年ということで記念の年にまたチョロQに目を向けてくれたのは嬉しい限りですね♪
まさにチョロQzero効果でしょう!チョロQは売れる、市場にニーズがあるものだと!本家もまた奮起し時代に合わせた Q-eyesを世に送り出し再びチョロQに脚光を浴びさせてくれました。




3.「チョロQ」という言葉しかしらないファンでない人に
ZEROはどのように認知されていると考えますか?

学園長:パッケージには「今だから作れる、大人向けのチョロQ」と書いてあるので昔のチョロQを知っている人には今はこんなにリアルに塗装も綺麗になって販売しているんだと感じてくれていると思います。ホビーショーなどでもブースで聞いているとそんな意見がありました。


スタイル:なるほどです。確かに学園長がおっしゃる様に、パッケージを見てもらえるとわかりやすいですね。そしてそれが改めて一般の人の目に触れるように様々な場所で販売されるといいですね。チョロチョロ可愛いからの進化ですね。
これは根本となる金型職人の技術は踏襲しつつも、時代とともに塗装も材質も進化している証拠ですね。今現在、感覚として、チョロQファンの多い層はどのあたりでしょうか?また、学園長の感覚としてチョロQの女性受けはいかがでしょうか?


学園長:zeroは昔ながらのチョロQを今の技術で昇華させ価格に見合う遜色ない ものだと感じます。
昔からのファンも初めて手に取る人にも思わずかわいい!と愛着の沸くものだと思います。ファンの年齢層は 当時子どもの頃チョロQに触れた30~40代の方が多いと思います。
フィアットのようなコロコロかわいいクルマは女性受けもいいと思います。
クルマに興味のない今の世代の人たちにもチョロQからクルマが好きになってくれるとイイナと思います。


スタイル:確かにです。ずっと据え置いていて続いていた、350円ではないけれど、価格に見合っていて、それは大人価格。チョロQはいつでも愛らしく、手のひらに乗せると可愛いですよね。
同感です。

zeroは、開発者の言葉から、「原点に戻る」と言う意味も含まれているようなので、やはり、子供の頃好きだった人たちが戻ってくる、そうなると30~40代にファンの層 がということなのかもしれませんね。

学園長が仰る通り、フィアットは丸みとチョロQの愛称がよく、女性に愛されそうですね。実車のオーナーは欲しいかもですね☆

また、若者のクルマ離れはたびたびいわれますから、チョロQを通じてクルマ好きになったら、面白いしナイスです!

ファンの間では「zero」「ゼロ」で「チョロQzero」と通じるのである程度、人気度は高まっているとは思うのですが。それは、名前が短縮されたり、 短く言われたりすると、ある程度認知されたり、愛されている証拠かと(キムタク、プレステ、セカオワ、モンハン、タカトシ、セブンetc・・・いろいろあ りますね。)チョロ Qから、チョロQzeroへ。「チョロQ」という言葉もですが、「チョロQzero」
として浸透するといいですね!

最後に、学園長なりのzeroのイメージはいかがでしょうか?
(チョロQ☆スタイル的には、あまり上手く言えないのですが、コアな想いが全て詰まっているイメージです)

学園長:チョロQの原点「チョロチョロ走るキュートなクルマ」を復活させ、またチョロQの楽しさを伝えてくれた「zero」。チョロQ本来が持っていた楽しさ、面白さが原点=「zero」のイメージです。

これからもチョロQの楽しさをzeroの想いで存続していっていただきたいと思います。
zeroは割り切れない無限の可能性を持つ象徴、チョロQは永Qに不滅です!


続きます。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

choroq-styleさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。