チョロQ☆スタイル

チョロQの最新情報、コレクション、タカラトミー関連情報などを
キュートな視点でお伝えしたいと思います。


テーマ:

チョロQの最新情報やコレクションを
キュートな視点で初心者にも丁寧に
お伝えするチョロQ☆スタイル

今日のテーマは「対談」。

御無沙汰しております。


***********************************************
チョロQ35周年と、チョロQ研究序説の10周年を記念しまして、「チョロQ☆スタイル×すみや」のWEB対談をいたします!
チョロQ35周年の35と、チョロQの9にかけまして、3、1、5の3つのテーマに分け、残りの5つの対談です。
***********************************************


5・・・チョロQもついに35周年を超えましたね!学園長、チョロQ35周年と羊をかけてキュー トに一句お願いします!

    (※チョロQの前身となるマメダッシュの発売開始が198012月なので正確には36年目)



学園長:チョロQも 羊も キュート 癒し系


スタイル:確かに。思い浮かびます。羊の丸みとチョロQの丸みはどこか共通点で、

癒し系ですね。返し句といいますか。「35回 今年は主役 キュートにメェーと 祝チョロQ」 


学園長:返し句ありがとうございます。羊にかけてウメェ~ですネ♪


スタイル:こちらこそ♪さすが学園長!思わず「キューっと」鳴いちゃいます!




6・・・チョロQ20周年、25周年、30年、そして2014年は35周年。20周年は記念グッズ、イベントも盛りだくさん

   一方で30周年はタルガがほそぼそと記念をしましたね。35周年は自動走行のQ-eye、チョロQMIX、スタンダード

   に相当するチョロQ一挙6台などなどと、イベントが縮小傾向にあるなか、発売は多かったように思います。

   個人的には、Q-eyeなどは、2008年のQ-ROBOの人工知能をさらに進化したような印象もありますし、

   発売台数も多いので、今後の流れがいい気がしています。



   本題までが長くなり ましたが、チョロQ35 周年を超え、36年目を迎えました。

   ズバリ、学園長はどう感じてらっしゃいますか?



   ※タルガ・・・タカラ(現タカラトミー)のプレミアムトイを扱っていた。

   ※20周年などのチョロQ情報やイベント情報は、チョロQファンならばみんな知っており、

    マストチェックの学園長のHPチョロQ学園の行事日程で確認いたしました。



学園長:30周年のときはコンビニでミニミニチョロQが発売されたものに記念ロゴが入っていたのみで寂しい年でした。

 

2014年は チョロQの価格350円の 35にもちなんだ記念な年なので メーカーも力が入っていましたね!

 

チョロQ生誕は 1979年ですが発売は1980年なので今年こそ真の35周年ということで昨年に続いてチョロQ記念に期待です!


スタイル:そうですね。35にちなんだチョロQ記念大いに期待したいですね!

伺って気付きましたが、チョロQ350円と35周年がからんだ、奇跡の記念イヤーなのですね。

ますます、頑張ってほしいですね!


学園長:350(サンゴーマル)と35周年はいい意味で○になる年になって欲しいですね!



スタイル:350(サンゴーマル)そうなると、350円、やはりチョロQの原点がかかわってきますので、

俄然ZEROに期待しちゃいますよね。


期待も膨らんでらっしゃると思いますが、学園長が思い描いていた35周年というのはいかがでしょうか?


学園長:本家タカラから3月以降も定期的に新製品が続いて、zeroもVWが次回登場で感無量です!

 

後は 35周年にあわせた 20周年前夜祭やスーパーQショップ的イベントがあったら最高です!



7・・・20141113日で学園長のブログ「チョロQ研究序説」が10周年を迎えました。

   御存じの通り、本職の傍ら10年休まず毎日続けられてらっしゃいます。その時間を思うと、

   凄いことですし、適切な言葉がみつからなく恐縮ですが、祝福させていただきます。

   「チョロQ研究序説」のブログ10周年おめでとうございます☆



   この10年はどうお感じでしょうか?また、ブログのチョロQ学園の学園活動としての位置づけは、

   ブログを書きはじめられてからと今を比べてどのような変化がありましたでしょうか?



学園長:お祝いの言葉ありがとうございます。10年はあっという間でした。いつの間にか10年。

 

ブログは気楽に書いているので他のみなさんのブログも楽しみながら続けていられます。

 

チョロQ以外のネタも書けるのがブログのいいところ!?



スタイル:そうですか。びっくりです。学園の番犬クロやヴィンテージトミカの話題も

織り交ざっていていいですね!今年は是非コンピューターネタもお願いします!


 

学園長:コンピューターネタもいいですね♪今年書いてみようと思います。

 

TLV(トミカリミテッドヴィンテージ)は実はチョロQと関係があったんですよ。ブログやりはじめたときは知らなかったことなんですが。


8・・・チョロQのネットのつながりでは、学園長がアメブロでブログを綴られていることもあり、

   チョロQブロガーはかなり増えたではないかと思っております!チョロQ学園として、

   チョロQ学園の学園長として、ネット、リアルでのつながりは、この10年でどのように

   変化していますでしょうか?



学園長:ブログつながりでQ友になった方もいらっしゃいますので続けてきてホントよかったと思います。

 

10年経過しているので今は収集は休まれている方もいらっしゃいますが今でも年賀状などでやりとりしています。


スタイル:Q友、継続は力なりですね。やはりお休みされている方もいらっしゃるんですね。

学園の年賀状、スタイルもいただいておりますが、毎年いいですね!そうそう、この10年で

学生はどのぐらい増えましたでしょうか?


 

学園長:20151月現在 887名です。入学された方には「チョロQ学園学生証」を発行しています。

 

意外と手続方法がわかりにくい場所なので10年経過しても999名に達しないですね。^^;



スタイル:ありがとうございます。そうでらっしゃいますか。スタイル自身も手続きがわからなかったですし、

そのわかりにくさが良さでもあります♪ちゃんと学園を見ている人に資格があるといいますか。


今後でのブログでのご活躍大いに期待しております。チョロQ研究序説としての2015年のテーマといいますか、

研究テーマといいますか、チョロっと教えていただけますでしょうか?


学園長:研究序説も10年、チョロQも35年と節目の年なので 歴史的なものをテーマにしてみたいと思っています。


スタイル:ダブルでいい節目ですね。歴史的なもの、重みがありますね。



9・・・個人的な期待でもあり、チョロQファンも期待していると思うことを代弁して申し上げます。

   チョロQの知名度を飛躍的にあげることにも寄与すると思うので、是非、学園長には、チョロQ35周年を超えたことを機に、

   テレビを中心としたメディアへの出演を期待しています!実はオファーが多くきている、などあるのでしょうか?

   教えていただけましたら幸いです。また、ご自身で計画されているなどあったら教えて下さい!



 

学園長:いや~オファーは特にないですよ。私自身はなくてもチョロQがテレビなどの様々なメディアに登場したら自分のように嬉しいです。

 

201516日よりテレビアニメ『キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎』が、TOKYO MXyoutube、ニコニコ動画にて

 

放送&配信されているのでこれを見てチョロQを好きになってくれる人が増えたらイイナと思います。

http://www.qtransformers.com/


スタイル:そうでらっしゃいますか。でも、チョロQ日本一のすみやさんにメディアに出てほしいです!youtubeでの登場も2015はありますでしょうか?

期待しております!



学園長:youtubeといえば 2年前に 学園展示ルームを公開したことがあります。またリクエストがあれば紹介してみようかな?

https://www.youtube.com/watch?v=hfxv1uCMaU8


スタイル:youtubueのご紹介ありがとうございます。早速リクエストいたしますが、学園紹介のダイジェストといいますか一部

チョロっと紹介お願いします!


学園長:リクエストありがとうございます。また機会をみてアップしますね。ダイジェストといっても2年前とほとんど変わっていないので

 

どんなところをご覧になりたいでしょうか?



節目の35周年ですし、すみやさんが、自然に、無意識に手が言ってしまう思わず紹介したくなる部分を紹介して

いただけましたら♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。