チョロQ☆スタイル

チョロQの最新情報、コレクション、タカラトミー関連情報などを
キュートな視点でお伝えしたいと思います。


テーマ:

チョロQの最新情報やコレクションを
キュートな視点で初心者にも丁寧に
お伝えするチョロQ☆スタイル

今日のテーマは「対談」。

御無沙汰しております。


チョロQ35周年と、チョロQ研究序説の10周年を記念しまして、「チョロQ☆スタイル×すみや」のWEB対談をいたします!チョロQ35周年の35と、チョロQの9にかけまして、3、1、5の3つのテーマに分け、合計9つの対談をします!


本日は2つ目のフリートークです。



スタイル:おせち料理は食べましたか?
(やっぱりチョロQネタです☆)本家 、チョロQ学園の行事日程で確認して思いだしましたが、2009年、つまりチョロQでいうと30周年では、1月下旬にワンダのオマケとしてミニミニチョロQ[歴代GTRコレクション]が出ましたね。2014年はそんな姿も多分なくで すが、コンビニは、妖怪・・・
一色ですね。妖怪…は御存じですか?どうお感じでしょうか?
学園長は2014年も、チョロQ活動(チョロQ学園の学校活動)が第一だとは思うのですが、あえて聞きます!実は、学園活動以外で、何かされていたこと、並行に活動されていたことってありますか?

学園長:おせちは食べていないんですがお餅は食べましたよ。年末に餅つきと魚市場への買い出しが学園の恒例行事です♪
妖怪ウォッチは 子どもたちに人気ですね!私もネットで観ましたが学校が物語のベースになっているので親子で楽しめるアニメだと思います。
妖怪メダルのコレクション性も高いですね。
版権がB社さんなのでチョロQで出せないのが残念です。
チョロ獣の妖怪とか出たら面白そうです~。
学園活動以外は特にコレというのはないんですが趣味でパソコンプログラミングをやっていたので今の学園もあるのだと思います。


スタイル:餅つきいいですね。あたかくて柔らかいお餅はおいしいですよね。からみ、しょうゆ、きなこなどいろいろ楽しめますが、お味は何がお好きですか?魚市場もいいですね。学園の恒例行事♪なんかほのぼのしてしまいます。クロも元気のようですね!なによりです!

はっ、B社。確かに。妖怪チョロQは出せませんね。
妖怪の種類を増やせば、コレクション性も増えて、漫画やテレビも続く。人気の一つの要素ですね。

やはり。パソコンの技術があっての学園。今も続けてらっしゃるのですね。

クルマで思い出したのですが、学園長のお車のスイフト、通称スイスポ、ずいぶんスポーティなの選ばれましたね。
選んだきっかけを教えてください。試乗などされたのですか?

最近、チョロQと車業界のつながりが減ってきていますよね。TRDはなし、ニスモもチョロQがなくなり、モーターショーもトミカばかり。
今年のオートサロンはどうなのでしょうかね?マジョーラはまだ健在なのでしょうか?

学園長:だいこんおろしのからみもいいですが きなこ餅も美味しいですね。チロルチョコのきなこ餅がまた美味しいのなんのって。
クロも今年も元気いっぱいですよ~。
スイスポは次に乗るならコレにしようと思っていました。次の時代はエコなのでその前にスポーツカーに乗ってみたいナと。
試乗はしていなかったんですが パワフルでキビキビした走りで大満足です~。
TRDやニスモの特注チョロQがなくなったのは残念です。特にニスモはQ・オブ・ザ・イヤーでも人気があり毎年の楽しみでした。
オートサロンのマジョーラは今年はどうでしょうか?以前行ったときはかなり少なくなっていました。
タカラトミー本社から今回のオートサロンで「トミカプレミアム」シリーズが発表になりました。
これもTLVやチョロQzeroの成功を反映してリリースしたのだとしたら嬉しいですネ。


スタイル:きなこと言えば、チロル、学園長の大好物でしたね!確かに、チロルのきなこ餅は、あのチョコの甘さや硬すぎずのグニュっと歯ごたえがいいですよね!学園の番犬、クロもすっかり研究序説になじんでいますよね(笑)
この際聞いちゃいます!チロルチョコで一番好きな種類はいかがでしょうか?

スポーツカーへの憧れ、いいですね!これは車好き、スポーツカー好きで、やはりチョロQの話題にいっちゃいますね!
スイスポ、そうですか!スポーツカーでは失われてしまったどこか尖った部分が残っていて、ワイルドですよね。

TRD、ニスモ、STIもそうですが、タカラトミーの 中心的な流れが、トミカだからと見ざるをえませんが、オートサロンでの発表はまたインパクトありますね。(ちょうど開幕しましたね!)
学園長の仰る通り、コアなコレクターアイテムであるチョロQzeroの影響もありそうですね!
マジョーラも一時は何百台とスタンダードの車種を始めとするカラーリングを施し販売しておりましたが、減ってしまっているのですね。
残念です。新たには作らず、在庫処分の印象ですね。

以前は、チョロQを追うように、モーターショー、オートサロン、年始は、セブンイレブン、アピタ、イオンなどが、ファンの行脚の定番でしたが、商品の発売もなく、オートサロンもどこか、遠くなってしまった感があるので、チョロQファンの間で、オートサロン行ったなどのイベントの話題がでるといいですね。


学園長:チロルチョコ きなこ餅も美味しいんですが やっぱり一番好きなのは定番のコーヒーヌガーかも?チロルの原点(zero)です。

オートサロンといえば チョロQ20周年の1999年 R34 GT-Rのお披露目イベントでチョロQ配布があったのも思い出深いです。
日産とタカラのコラボで アンケートでNo.1になったカラーがチョロQ化されるというのがありベイサイドブルーに決まりました。
2008年はタカラトミーブースもあって スカイラインやちびっこチョロQの展示もあったんですよ。この時はマジョーラチョロQも盛大でした!
近年では実車をチョロQにしたクルマの出展が続いてます。
2010年に所さんのポンゼロ、2013年 トヨタ技術会によるトヨタ86Q、2015年の今年は 日本自動車大学校がチョロQのようなロールスロイス「ちょろーる」を出展したようです!

東京モーターショーでも 1999年にR34GT-Rプレゼント、2001年にRX-8展示、2003年にチョロQモータース QUNO試作号,ZAGATOの展示があったり2007年にはクルマメーカー8社のQステアの発売もありました。
また チョロQもクルマイベントで登場することに期待します!エコの時代の今こそチョロQにニーズがあると思います。
ゼンマイパワーでクリーンかつエコで永Qに遊べます。

チョロQzeroも都内近郊の旧車イベントで展示があったりするみたいなのでチェックしてみるといいかも?


スタイル:チロルもチョロQもzeroがお好きなようで(笑)
オートサロンとチョロQとの関わりありがとうございます。
学園長の話でだんだん思いだしてきました。そうですね。
からみはそれなりにありますね!近年のチョロQとの関わりのトレンドもありがとうございました。

また、ちょろーるですか。チョロQを意識した実車とみれるものの一つなのですね。実際も少しは意識して作っているのだと思うのですが、ミニカーのプルバックカーではないのに、そのような形でチョロQの本質といいますか 、形として見ることができるのは、面白いことですね。

イベントのアドバイスもありがとうございました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。