チョロQ☆スタイル

チョロQの最新情報、コレクション、タカラトミー関連情報などを
キュートな視点でお伝えしたいと思います。


テーマ:

チョロQの最新情報やコレクションを
キュートな視点で初心者にも丁寧に
お伝えするチョロQ☆スタイル


今日は「東京モーターショー」がテーマ。


印象的だったことをちょっとずつ紹介します。

モーターショーはポルシェが出展しないなど
縮小感が報じられていました。


チョロQで歴代のカー・オブ・ザー・イヤー、

通称、COTYが再現されていた。

それがレスポンスの記事で取り上げられていて、

チョロQ1台、1台の写真を含めて計30枚

載っていたのがとても印象的でした。

そしてその記事にはクルマ文化への貢献として
タカラトミーが賞を取ったということも。


「2009-2010日本カー・オブ・ザー・イヤー選考委員特別賞」

チョロQ☆スタイル-COTY-choroQ
カー・オブ・ザー・イヤーブースに展示されていた
ケース。カー・オブ・ザー・イヤーのミニチュア版
といったところ。トミカだったら単なるスケールダウン
にすぎないがチョロQだからフォルム感も親しみやすい

柔らかい印象に。活きるディスプレイだと思います。

チョロQ☆スタイル-COTY-choroQ zoom2


一番手前左には既にチョロQハイブリッドとして
デビューしたートヨタの「iQ」のチョロQも。


写真右側から

縦列奥から
ロードスター(マツダ)、レクサス(LEXUS)、フィット(ホンダ)、iQ(トヨタ)


縦列 2列目奥から

レジェンド(ホンダ)、レガシィ(スバル)、アコード(ホンダ)、フィット(ホンダ)


縦列 3列目奥から
シビックフェリオ(ホンダ)、ギャラン(三菱)、プリウス(トヨタ)、アルテッツァ(トヨタ)


上記の写真に写っている車種の歴代カー・オブ・ザー・イヤーを

年代順にまとめると


1995年 シビック/シビックフェリオ(ホンダ)
1996年 ギャラン/レグナム(三菱)
1997年 プリウス(トヨタ)
1998年 アルテッツァ(トヨタ)
1999年 プリウス(トヨタ)
2000年 シビック/シビックフェリオ/ストリーム(ホンダ)
2001年 フィット(ホンダ)

2002年 アコード/アコードワゴン(ホンダ)

2003年 レガシィ(スバル)

2004年 レジェンド(ホンダ)

2005年 ロードスター(マツダ)

2006年 レクサス LS460(LEXUS)

2007年 フィット(ホンダ)

2008年 iQ(トヨタ)



結構ワンオフで作ったチョロQが多く意外でした。

チョロQ☆スタイル-COTY-choroQ zoom1

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
チョロQの最新情報やコレクションを
キュートな視点で初心者にも丁寧に
お伝えするチョロQ☆スタイル


今日のテーマは「コメント」。
昨年度はコメントすら返信できませんでした。
大変遅くなりましたが記事にて返信させていただきます。


1 ■最近は見なくなりました!

以前はよく見かけたQカーだったんですが
最近はほとんど見かけなくなりました
白のキューノですがS市内の公道を悠々と走行してましたね!
いったいどこに行ってしまったのでしょうか?
ワダっち 2009-08-15 09:40:25 >>このコメントに返信

ワダっちさんへ
ハイブリッド、電気自動車、エコブーム。またキューノ復活
してくれるといいのですが。白いキューノですか。目立ち
ますね。

2 ■キュートな車
そういえば私のパソコンはウィルスチェックをしたら検出ファイル数が
70個くらい出てきて背筋がぞっとしたことがあります。
キューノは私はまだ見たことないです。でもやっぱりチョロQファンとして
一回は見てみたいです(^o^)/
キューノってチョロQではいろんなバリエーションがありますよね。
確か日産も電気自動車を開発してますね。
ゼットグラン 2009-08-15 09:56:01 >>このコメントに返信

ゼットグランさんへ
パソコンは今は大丈夫ですか?キューノはイベントでもあまり展示
されないですね。公道走っているのを見ると嬉しいですよ。
日産の電気自動車のリーフもうすぐでますね。来月のホンダの
「CR-Z」も必見です。


3 ■こんにちわ
グランデ88と申します♪
時々ブログ拝見させてください!
どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m
グランデ88 2009-09-09 15:15:09 >>このコメントに返信

グランデ88さんへ
今年はチョロQの日にお越し下さりコメント下さりありがとう
ございます。来年はちょくちょく更新しますのでどうぞよろしく
お願いいたします。

4 ■無題
チョロQって何種類あるのかな?
電気自動車欲しいです。
ゆうた 2009-09-09 19:06:15 >>このコメントに返信

ゆうたさんへ
お返事遅れてごめんなさい。電気自動車いいですよね。

チョロQの種類、すみや学園長に直接聞いたところ
カラーバリエーションを含めて10000種類ぐらいだそうです。
蛇足ですがチョロQの生産台数はチョロQ大図鑑10に載ってい
てこの時点では1億4000万台だそうです。これからもどうぞ
よろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

チョロQの最新情報やコレクションを
キュートな視点で初心者にも丁寧に
お伝えするチョロQ☆スタイル


今日のテーマは「チョロQハイブリッド」



今年一番大きい変化はチョロQが30周年を迎え、
世代交代の名のもとに「チョロQハイブリッド」が
発足しました。


10月24日に発売された「チョロQハイブリッド」。

クアントの11月号ではタカラトミーの広告で、

世代交代がうたわれていた。この号にはチョロQチーム

が掲げる"マニフェスト"なるものも載っていて、ちょうど
政治の政権交代とマニフェストに掛けてきたようです。
政治のように失速しないことを祈るばかりです。



世代交代とは聞こえがいいがチョロQの最も基本的な

シリーズに位置づけられていたスタンダードシリーズ、
通称STDの60種が廃止となったようです。Qステアは

公式サイトは残ってはいるが店頭ではあまり見かけない。

どうなのでしょうか。


チョロQ30周年の節目でチョロQに興味を持ち始めた人に

向けてその変化を何回か綴ります。


ラインナップ

初弾は車種充実 

 30周年の象徴となるチョロQのオリジナル車種「キューペ」。

 スポーツカーも新旧含まれていて「カウンタック」、

 「ムルシエラゴ」、「Z34」、「日産GT-R」。「2000GT」

 キーワードとなるチョロQハイブリッド名にもなっている

 ハイブリッド「インサイト」。チョロQからも触発されたのでは

 とも思えるチョロQのQを車名に含む「iQ」。2009年ミニバン

 ではトップセールスの「セレナ」。


走り

チョロQを走らせる楽しさを追求する方向性

 STD60種時代には車種以外にスロー、スタンダード、

 スピード、2スピードの4つのエンジンによって大きな分類

 がなされていたが、チョロQハイブリッドは車高に重点を

 置いている。下部、中央、上部という分類をしている。
 具体的には例えば、下部重心がカウンタック、中央重心
 がZ34、上部重心がセレナということでこれにより走りの
 違いを生み出している。


遊びの提案

付属パーツにより遊び方をタカラトミーが提案し牽引
 ネット上ではいろいろな遊びを個人が提案していたが、
 それに触発されたのでしょうか。タカラトミー自ら遊び方
 を提案、牽引し、CM、雑誌、各種メディア、モーターショー
 などで幅広く猛アピール。


コスト削減
全車種を1シャーシへ統一した徹底的なコスト削減
 QステアとチョロQのボディの互換性はネットでも議論
 話題になったことがあったと思います。互換性を持たせると
 Qステアが売れなくなってしまう可能性が懸念されていた。
 一方で旧タカラらしい良さも。例えばランエボ、GT-R、ハマー

 などなどチョロQ化されているものを、ボディ造形を若干変更

 しての新金型でQステア用に。これが良くもあり、逆に無駄な

 コストにもつながったでしょう。

リチウム鉄電池の使用により小型化

 Qステアでは充電が30分かかっていた。チョロQハイブリッドでは

 5分充電で5分走行。充電時間の飛躍的な短縮。


コラボ
芸能人とのコラボレーション
 所ジョージさんこと所さんとのコラボレーション。
 テレビの企画との連動も大きいことと思います。
 「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロQ!」

 では実車サイズのチョロQの制作。また所さんがデザイン

 プロデュースのチョロQとしてポンコチックシリーズが発足。

 ポンイチ、ポンニ、ポンサンが発売されています。

 (ポンニ、ポンサンは東京モーターショー限定)


アイドルの起用

原田まりるという容姿端麗の才女が初代ミスチョロQに。
チョロQ講義も。その様子は→コチラ ←(You Tubeより)



チョロQハイブリッド其の二としてチョロQ本体の変化
を旧STDと比較紹介します。


リモコンタイプ

定価は2100円。下記のWEBショップ
では1680円。画像から飛べます。


QR-01 リモコンタイプ   QR-02 リモコンタイプ

    キューペ        ランボルギーニカウンタック

 リバースタイヤ付属    スピンパーツ付属

 

QR-03 リモコンタイプ   QR-04 リモコンタイプ

日産 フェアレディZ     トヨタ 2000GT
方輪走行パーツ付属    スピンパーツ付属



QR-05 リモコンタイプ   QR-06 リモコンタイプ

 ホンダ インサイト         トヨタ iQ

方輪走行パーツ付属     リバースタイヤ付属


ゼンマイタイプ

定価は525円。下記のWEBショップ
では500円のようです。画像から飛べます。

QZ-01 ゼンマイタイプ   

日産 GT-R


QZ-02 ゼンマイタイプ   

ランボルギーニ ムルシエラゴ


QZ-01 ゼンマイタイプ   

日産 セレナ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。