チョロQ☆スタイル

チョロQの最新情報、コレクション、タカラトミー関連情報などを
キュートな視点でお伝えしたいと思います。


テーマ:

チョロQの最新情報やコレクションを

キュートな視点で初心者にも丁寧に
お伝えするチョロQ☆スタイル


今日のテーマは「2007年発売チョロQ」。


2007年も公式的に発売される通常チョロQ、企業特注の
特注チョロQ共に、様々なチョロQが発売されました。

記憶をたどり、印象的だった事を綴りたいと思います。


今年はチョロQの兄弟、仲間、新しいラインナップ、
チョロQのようにかわいい仲間、なんといったらいいのか
とにかく仲間が3種増えた年でした。(チョロQの歴史上で
非常に大きな出来事なのではと自分では思っています。)

CDS(6月)  

Q-Sky(9月) (3種:各4200円)
ヘリQ(11月) (3種:3465円)

CDS
CDSはチョロQデッキシステム、DSとも略されることが
あり、ゲームの任天堂のDSをも連想してしまう可能性も。
チョロQを3つのパーツにわけ、それをカード化して、組み合わせ
対戦を楽しむそんなゲーム。任天堂に勝てるかは別として、
新しい車種(スターター)、パーツ(ブースター)ともにガンガン発売
されている。スターターは現在3種リリース。

Q-Sky、ヘリQ
チョロQのかわいらしい、まるみあるイメージをまとって出てきた
おもちゃといったらいいのだろうか。共に飛行機のおもちゃとしては

破格で、数千円台でこれらを実現したところが革新的だと思われる。

ヘリQにいたってはテレビによると子供が今一番ほしいおもちゃだとか。
それを裏付けるかのごとく、近くのショッピングセンターでは、クリスマス
前後で完売となっていた。流行なのか確かに数千円台で購入できる
ヘリコプターのおもちゃは存在するが、タカラトミーのヘリQは世界最小
級とうたっているだけのことはある。非常にコンパクトなのが際立つ。

Qスカイの公式サイトではバハがQスカイにトランスフォームして
飛び立つシーンがサイトのオープンニングとなっている。

共にかわいらしさはチョロ級(Q)。



ヘリQに関してはインターネットショップでは

ほぼ完売となっている。今後の入荷をふまえて
参考まで3つのショップリンクを紹介します。



ビッグビィさんより
ヘリQ H-1(ブルー) 2048円


でじたみん楽天市場店
ヘリQ H-2(レッド) 2560円


ビッグジョブマーケットさんより
ヘリQ H-3 (イエロー) 2961円



・ハイクオリティシリーズ(12月)

 スカイラインクーペ

2007年締めくくりはスカイラインクーペ(V36)のチョロQ
2007年の最後を締めくくったのはスカイラインのクーペ。ハイクオリティ
シリーズという新しいシリーズを投入して来年につなげた印象を受けた。
スカイラインのV36はすでにセダンのチョロQが発売されていて、クーペ
は新規に金型を起こしている。V35のチョロQでも同じくセダン、クーペが
チョロQ化されていて、スカイラインのチョロQ化の力の入れ具合が感じ

られます。さらにスカイラインクーペは通常品に先立って、日産の特注品
として11月の初旬にセダンとの2台セットで、試乗やアンケートに答える
などするとプレゼントされたことは新鮮でした。(非売品)


2007年のコンビニ発売チョロQ
コンビニ発売チョロQにスポットをあてたい。今年はコンビニ発売が中心
だったのではっと感覚的に感じるものがあった。コンビニチョロQといえば
90年代はローソン限定チョロQなどがしばしば発売されていました。
主にコレクターにとって、近年でコンビニチョロQというイメージで定着
したと思われるのはセブンイレブン発売のちびっこチョロQ。(がしかし、
コンビニは商品の回転が早くコンビニにあまり足を運ばなければチョロQ
との出会いも少ないかもしれません。それに加えて、シリーズのチョロQ
はたびたびサークルKサンクス、ローソンを中心としたコンビニで発売
されていた。)

チョロQショッピングセンター相次ぐ撤退、コンビニ発売
去年頃から大型ショッピングセンターであたりまえのように発売
されていたチョロQは次々と撤退する運びを目の当たりにした。
次の戦略だったのか、今年はコンビニ発売が顕著でした。コレクター
のコンプリート根性、コンビニの商品回転の速さをキーワードに、
コレクターにカートンで買わざるを得ない、ついつい買ってしまう
強制的な限定性を生み出した。(今後どこかに残っている在庫が
安売りされる可能性もあるのだが)、足を運ぶ可能性が高いコンビニ
の効果は高いし、販売ネットワークはショッピングセンターよりも大きい
規模だと予測している。(コンビニの総店舗数は全国で約50000店舗
以上と聞いたことがある。)

ちびっこチョロQセレクションvol.12、13、14
セブンイレブン発売のちびっこチョロQは今年は12、13、14弾が発売。
volごとに見ても新金型のチョロQは著しく、車種の選定や、レトロ感、
全体のバランス等々、いろいろな要素を盛り込んでいた印象です。
ここで、ちびっこチョロQのシャーシに着目したい。12、13弾では
「タカラトミー」というカタカナ表記でしたが、14弾では、タカラとトミー
の合併時に発表された「TOMY」表記に変わったという変化があった。

塗装などのクオリティ
気になる塗装品質や全体のクオリティ。Kカーコレクションでは塗装が
粗いチョロQがやや多かった。そうかと思えば、ペットボトルとのコラボ
レーションでは全種新金型であったり(2000GT 後期型などの4種)、
コーヒーの値段を据え置いておまけとして付属していたミニミニチョロQ
はウィンドウとボディが別パーツというこだわりも見られた。

チョロQ付属の小物とかわいらしさで攻めた
遊び心、かわいらしさを盛り込んだレトロな車種も多々見られた。

(ちびっこチョロQでは既存のミゼットに加えて、HondaのT360、
マツダT2000、R360クーペなどなど。T360のモトコンポ付きは、
ちびっこチョロQの付加価値をまた一段上げ、心くすぐられた。)

発売と大きなイベント
チョロQ発売の動機として、チョロQが先か、大きなイベントが先か、
それとも同時なのか。スカイライン50th、映画の「三丁目の夕日」、
郵政民営化、トラックの日(10月9日)、24(Twenty four)など一般的に
しられるイベントにあわせてチョロQを投入してきたのも特徴のひとつ
だと思われます。

ブラインドパッケージ
参考までに。コンビニで発売されたチョロQの価格などの基本情報を
リストアップしました。以下で具体的な車種を載せているチョロQ以外は
すべて選ぶことの出来ないブラインドパッケージもの。200種近くの
チョロQ(ちびっこチョロQを含む)がブラインドパッケージ発売だった!

(開封して仕上がりがよかったり、手にとってこそ分かる魅力があれば

よいし、確かに各シリーズのラインナップの充実度も上がっているが、
チョロQそのものよさが伝わって買われるスタンスからは離れつつある
気がする。

どんな選択肢をとってもそれによって失われるものはあるだろう。

もちろんブラインドパッケージならではの開封の感動も利点。
シークレットがお楽しみとしてのブラインドパッケージ販売目的だと
するならば、当たるまで、直にチョロQの良さは伝わらない。
(新規の金型をブラインドとしてしまうのは少々もったいなくなか
ろうか。)ブラインドでなければ、単純にシリーズのある1種のみ
欲しい人にとってもありがたい。様々な事情があって現在の販売
形態だという事も考慮すべきだろう。チョロQに関しては手にとって
みることが重要だと思うので、手にとって、目で見て、感じて、購入
という流れは大切であると思う。チョロQのコンビニ販売がこれから
もずっと続くならばチョロQの販売方法を検討願いたい。)



コンビニチョロQ

セブンイレブン発売
2月
タルガ ROUTE66(12種:各499円)

3月
・ちびっこチョロQ セレクション12(全13種:各315円)
・ちびっこチョロQトランスポーターセット2(全2種:各1680円)

  ブリジストン、インプレッサ
・リアルレーシングコレクション3(全9種:各500円)
  トヨタ2000GT、イエローハットYMSトミカ Z、Xanavi nismo Z、

  スカイラインRSスーパーシルエット、リーボックスカイライン(R32)
  アルタゼクセル、タカタドームNSX、レイブリックNSX
  ダットサンサファリラリー 
・ランボルギーニコレクション(全3種:各1050円)
  イオタ、ガヤルド、ミウラ

6月
・ちびっこチョロQ セレクション13(全13種:各315円)

8月
・タルガ 24(13種:各525円)

9月
・ちびっこチョロQ セレクション14(13種:各315円)
・ちびっこチョロQパトロールカーコレクション(全9種:525円)
 スカイラインR32、R33、R34
 240ZG、RX-7、クラウン、
 R360、コスモスポーツ、S800
・ちびっこチョロQトランスポーターセット3(全2種:1680円)
  ラリアート、ダンロップ
・チョロQ USカーコレクション(全3種:各1050円)
  ハマーH2、ジープラングラー、コルベット

10月
・ちびっこチョロQ トラックコレクション(全9種:525円)
 
11月
・続・三丁目の夕日 チョロQ(全8種:各368円)

・続・三丁目の夕日 ちびっこチョロQ(全6種:各315円)
・ちびっこチョロQ GT-R HISTORY(全12種:各500円)
・24 シーズンⅥ DVDコレクターズボックス(20160円)
 (セブン-イレブン オリジナル予約特典のオリジナル

 チョロQ付き)


セブンイレブンも含むその他のコンビニ
1月
・チョロQ消防隊2(12種:各499円)

2月
・パトカーコレクション vol.2 フェアレディZ伝説(全12種:各368円)

4月
サークルKサンクス 昭和なつかしレトロフェア(全4種:各390円)
 マツダR360クーペ、トヨタ2000GT 後期型、
 スバル360ヤングSS、Honda TN360

5月
・チョロバイコレクション(全11種:各525円)
・タルガ THE POLICE(14種[シークレット2種含む]:各499円)

6月

・スカイラインメモリアルコレクション(全6種:各368円)

9月
・チョロQ Kカーコレクション(全13種:各368円)

10月
・郵政民営化記念 郵便HISTORYチョロQ(全9種:各368円)

11月
・サントリー ボス 「レジェンドブレンド」(全15種:各120円)

 ミニミニチョロQコレクション 町の働く車シリーズ(選べる)
・タルガ 警察隊(13種:各525円)

12月
・スカイラインメモリアルコレクション2(全7種:各368円)



最後になりましたが、昨日から書き始めていたのですが終わらず。
リストにしてみてコンビニ発売がいかに多かったか痛感。現時点で、

ちびっこチョロQの公式サイトではかつて発売したラインナップと発売
時期の記録を削除してしまった状態なので、すみやさんのチョロQ学園
の発売情報や、自分のブログでかつて公式サイトからメモしたものを

中心に調べました。(万が一の漏れがあることも含めて参考程度に
お願いいたします。ご指摘いただけましたら幸いですし、更新したいと
思っております。)

この場をかりましてではありますが、
blog「チョロQ研究所説 」のすみやさんの
母体サイト「チョロQ学園」、参考にさせて
いただきありがとうございました。


昨年度、チョロQ☆スタイルにお越しいただいた皆様
ありがとうございました。

今年は我が家は喪中となりますので、
新年のご挨拶は控えさせて戴きます。

どうぞよろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

SKYLINE memorial2
チョロQの最新情報やコレクションを
キュートな視点で初心者の方にも

丁寧にお伝えするチョロQ☆スタイル


今日のテーマは「スカイラインメモリアルコレクション2」。
発売情報ばかりでなく発売するまでラインナップの情報
が一般的にも入手しずらかったのではというシリーズ。
12月18日頃の発売で、サークルKサンクス、ローソンなど

の発売だと思われる。一台368円。


memorial line-up


ラインナップ
 1.スカイラインセダン個人タクシー(V35)
 2.スカイライン2000 TURBO RS-X(DR30)
 3.スカイライン2000 TURBO RS(DR30)
 4.スカイラインGT-R(PGC10)
 5.スカイライン バン(VPC10M)
 6.スカイライン2000GT-S(S54B)
 7.???

1~7はパッケージに書かれている番号にそって
載せています。シークレットは国際千葉駅伝のV36。



ラインナップの主な特徴
 a. 別パーツ(2.3.4に見られる)
 b. ギミック付き(5.6.に見られる)

別パーツというのはボディとウィンドウのこと。
特に2.3.ではシャーシがバンパーの部分なども
担っている。(これらは元はA品番の型)

ギミック付きでは。5.はリアハッチ。6.はボンネット。
いずれもかつてはリアルギミックのシリーズで
発売されたチョロQ。シリーズ番号ではバンがNO.6。
プリンススカイラインがNO.12。この2台は1050円
なのでメモリアルコレクション2ではお得感が出ている。


daizukan vol.5


箱の下のある本は?
スカイラインメモリアルコレクション2の箱とその下にあるのは
チョロQ大図鑑vol.5。このvolではスカイライン特集をやっている。
メモリアルコレクションでは6.のスカイライン2000GT-S(S54B)
この写真で言う左側面。リアルギミックのNO.12はまだ発売していない
頃の大図鑑です。



RD30 side
スカイライン2000 TURBO RS(DR30)
 左:J'sティーポの15台セットから
 右:スカイラインメモリアルコレクション2


スカイライン2000 TURBO RS(DR30)
今回はメモリアルコレクションとともにJ'sティーポから
同金型のチョロQを取り上げた。元はA品番。1982年の

発売だが、J'sティーポの他に、西部警察のセットの

ラインナップとしても入っているチョロQ。


メモリアルコレクション2のスカイライン2000 
TURBO RS(DR30)はボディに色を練りこんでいる仕様。
一方J'sティーポのスカイライン2000 TURBO RS(DR30)
は光沢のあるレッド色。J'sティーポの15台セットの1台という
認識しかなかったが、メモリアルコレクション2のはポイント
を押さえたラインアップの中でも際立った存在。ボディ色で

は最近ちょっとばかりブームの昔のチョロQの手法を使い、
ガンメタのちょっとレトロなホイールをはき、ヘッドライトと、
窓枠という簡素な塗装ながらそれらが活きている。


RD30 rear

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

funclub post card
チョロQファンクラブからの葉書(裏の一部分)


チョロQの最新情報やコレクションを

キュートな視点で初心者にも丁寧に

お伝えするチョロQ☆スタイル


今日のテーマは「クラブQ-PIT」
これはチョロQファンクラブの名称。


12月27日の出来事。一通の葉書が届きました。
それはモノクロ印刷の一枚の葉書。とどいた日は

過ぎてしまいましたが、チョロQの歴史に関われる
これを紹介しなくてはと思いました。


葉書はチョロQファンクラブでした。


チョロQファンクラブのインターネットのサイトでは、
それらしきことを暗示しつつ締めくくっていましたが、
ついに正式な告知。blogのタイトルにもの「お知らせ」
が届きました。

葉書の文面はチョロQ研究所説さんがコチラの記事
載せていらっしゃいますが、ポイントを要約すると、




チョロQファンクラブ終了 ≠ チョロQの販売終了



が宣伝とともにやや強調して書かれております。



確かに創刊以降宣言していた通りの会報のスパンや、
一般的にイメージしているようなファンクラブの活動とは
少し離れていたような気もしますが、細く長くがんばって
ほしかったです。(近年の年一回の会報+チョロQで。)



モノクロのバハがどこか悲しげにも見えた。
チョロQのキューピット(Q-PIT)が居なくなって
しまうのだが、(2007ネン3月末日以降)キュートな
フォルムは守り続けてほしいです。


funclub stamp
チョロQファンクラブからの葉書(表の一部分)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。