チョロQ☆スタイル

チョロQの最新情報、コレクション、タカラトミー関連情報などを
キュートな視点でお伝えしたいと思います。


テーマ:

HDC original front
チョロQの最新情報やコレクションを
キュートな視点で初心者の方にも
丁寧にお伝えするチョロQ☆スタイル


今日のテーマは「HDC」。

本日の3台はHDCオリジナル。


柔和な顔
最近のSTDチョロQのように、実車に忠実に
輪郭や形状を再現している訳ではない。
特に、クルマの顔、フロントフェイスの感じが、
ディーラーのイベントで小さいお子さん向けに
配布されそうなおもちゃチックな雰囲気。
(ロゴなどは実際ディーラー配布したそうです!)

「実車の、あの車のチョロQだ!」っと分かるような
特徴をとらえつつも柔らかな作りが印象的です。

3台ともホンダが型代を負担しているそうです。
ホンダの純正度は高く、そう聞いただけでも
嬉しくなってしまうおもちゃ(チョロQ)です。



HDC mirror



ホンダ以外の自動車メーカー特注チョロQにも
見られる表現はコレだ!

コレクター向けは「LOGO」のミラー。写真では単なる
突起のようにも見えますが、安全性を考えて子供向け
に作ったとも見れます。ちょっと控えめではありますが、

しなやかさを感じる表現。ボディがスモークだと印象も
変わると思います。対象年齢が3歳以上になったSTDに
生かせそう、とも思いました。


最後に今日紹介したのは
写真左から、「LOGO」、「CAPA」、「STEP WGN」


参考資料:チョロQ大図鑑第2巻
      すみや学園長の通信講座(?!)も臨時受講し、
      直々に教えていただきました。有難うございました!
      


HDC original side

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

CITY TODAY
チョロQの最新情報やコレクションを
キュートな視点で初心者の方にも
丁寧にお伝えするチョロQ☆スタイル


本日のテーマは「HDC」。
車種としては元々はA品番だったチョロQ。


今日紹介するのはHDC(ホンダダイレクトマーケティング)
によって特注発売されたチョロQです。



車種は写真左から「CITY」と「TODAY」。


ギミック!小物!!荷台に注目!!!
この2台はなんといっても後姿。ハッチのギミックに加えて、
「CITY」の方は乗っているバイクを(これはポケバイでしょうか。)
ハッチから取り出すことができます。バイクのサイズは子供の指
の大きさだとハッチから取り外すのは容易だと思われる。大人の指
ではしばし一苦労でした。バイクもHONDA文字がしっかり入っている
ところがすごいです!精巧な作りです。

白いチョロQの「TODAY」に乗っているのは自転車。
こちらも非常にマッチした、それでいてリアルなテイストです。



QQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQ

追記:
シティのハッチに乗っているバイクは「モトコンポ」です。
すみやさんからフォロー頂きました。ありがとうございました!
1981年発売のシティ。モトコンポはシティ搭載用に同時開発
されていたそうです。このバイクのジャンルはトランクバイク。

一方「トゥデイ」のハッチの荷台はBMXです!
QQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQ



CITY TODAY rear



ホンダつながりで話は続く。タイプR!
ホンダと言えば「シビックタイプR」が発売もうすぐで1ヶ月。
ニスモ仕様のZと一緒に紹介されていた新聞記事を見て、
公式サイトなどもみて、非常に熱いスポーツカーと思いました。
新聞記事ではシビックタイプRが6速マニュアルのみの設定で
あることを強調していて、確固たるこだわりを感じました。
筑波ではインテグラよりも1秒速く、様々な、記事を読んでいる
だけでも完成度の高さや作り手の思いが伝わってきます。
ブルー色もクールでカッコイイ。

新車が発表、発売されるとコレクターの性なのか、
やはりチョロQ化を期待、考えて考えてしまいます。
60種に、リニューアルしてもいませんが、インテグラの
辺りに、「シビックタイプR」来てくれないかな、と少し、
密かに期待しています。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
チョロQの最新情報やコレクションを
キュートな視点で初心者の方にも
丁寧にお伝えするチョロQ☆スタイル


プコさんのblog「プコのひとり言 」でも紹介されていた逸品。
我が家に届きました!紹介遅くなって大変申し訳なかったです。
写真をアメーバブログのツール、マジカルメーカーでドレスアップ
しました。記事を見てくださる皆様には写真からプコさんの作品を
皆様自身の感性で感じていただければと思います!


チョロQ☆スタイルも今年で2年を迎え、
プレゼント企画を・・・っといいつつも企画は進行せず。
こちらも?!衝撃的な「渇」でした!?














そして、







kemuri
なんとも懐かしい
あの煙の出る・・・
も戴きました!!




プコさん、
有難うございました!

ありがとうございました
ありがとうございました
ありがとうございました




声が本部に届きますように!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。