おはようございます~♪(´∀`)ノ



ついに・・・暖房器具出しました。
昨日、底冷えした気がしたので・・・。
(間違い?)


(*´Д`)春ーー



今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
食器塩鮪



メインが課題だったので副菜にもなり、
主菜や主食のトッピングにもつかえる万能魚おかず作りました。


ま、お馴染みのものなんですが。
アレンジレシピもこちらの本にた~っぷりと掲載してます。^^
うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-






オイル漬けのツナではなく、
ノンオイルツナをイメージしてもらえれば一番よいかな。使い方ももちろん。

出来て立てが一番美味しくてね~。
つい食べちゃうんだよね~~。

ストックって何?って、、、
ほどほどに、、、、、、、、


(ノ∀`♥)


レモンときゅっとしぼってブラックペッパーをふって食べるのも好き。





オリーブオイルをプラスしてサラダでいただくのも好き。


煮汁まで美味しく使えるので楽しんでみてくださいね♡



ψまぐろ
まぐろの種類については、こちら


眼黒。眼(まなこ)が黒いことから「まぐろ」という名がついたそう。
(土地の「めぐろ」が出てきちゃったのは私だけかな、笑)


部位によって呼称が変わります。
赤身:背側と腹側の部位の赤身の部分。良質のたんぱく質、ナイアシン、タウリンが豊富。
血合いの部分は鉄分、ビタミンB2、ビタミンEなどが豊富です。
トロ:腹に近い脂肪の多い部分。
大トロ:腹に近くて特に脂肪が多い部分
中ト:それ以外のところ。


トロの脂肪は、IPA(イコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)。
もうすんなり出てくるようになってきましたかね。
IPAはコレステロールを下げてくれる効果があり、DHAは脳の活性化。記憶力を高めくれる。

ビタミンEは、加熱に強くて抗酸化作用を高めてくれる。
動脈硬化、脳卒中、心臓病の予防にも。またがん予防もね。

さらに「セレン」という元素を持っていて、
抗酸化作用もあるのでがん予防も期待できるいう。
小さいうちから、大人は今からでも摂取しておきたいものであるのですね。

ちょりももんちゃんも主もまぐろが好きでよかった♪



常備しておくといつでも食べられます♪
塩鮪

塩鮪

by ちょりママ

調理時間:10分
Comment

万能!ストック魚おかずの塩鮪(しおまぐろ)。ノンオイルのツナのような使い方でOKです。パンだけでなくごはんにも合いますよ♪煮汁には旨みの宝庫★




食器れんこんの唐揚げ



フランスパンも作ってて、さらに夕方に非常事態が起こり(笑)、
めっちゃ時間がなくなってしまったのに、れんこんに下味をつけてしまい・・・



揚げないわけにいかなかったけど。



揚げてよかった。大正解だった。
やっぱり美味しいわ~~。
モリモリ食べちゃう。笑
recipe右矢印れんこんの唐揚げ



書きたいことがあったんだけど・・・
ちょっとおでかけなのです。
(*´∇`)



また今度!!!







あ、
焼いたバタールは本当に美味しくて♡
またレシピ載せます。クープが今一つなんだけど、気にしない。
(開き直ってるw)







ではいってきます~!
よい1日になりますように☆
今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ


お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
NEW連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【フルーティートマトだれの秋鮭フライ】
NEW連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【焦がしバター醤油のナツメグかぼちゃビスケット】
NEW連載|マリンフード キャンペーンレシピ(毎月26日)
【エビとブロッコリーのガーリックスパゲッティ】
NEW連載|かどや製油 金印純正ごま油レシピ
【豚肉ごま塩すき焼き】
NEW連載|キチントさん(クレハ) あらっ!簡単メニュー
【焼きさんまの秋色サラダ仕立て】
NEW連載|RMK認定 冷凍めんの本当に美味しいレシピ
【すきやきだれでうどん鍋 】 **動画**
NEW雪印メグミルク×サトウ食品 チーズとごはんで「チーむす」!
【カリっとイタリアン風焼きおむすび】**動画**
食パンcottaレシピ
【ハロウィン3色スノーボールクッキー】
ナイフとフォーク 日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ

本レシピ本発売中
NEWちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
ナイフとフォークはなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
ナイフとフォークうま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ナイフとフォークちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

星連載 and 企画
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん今夜もおいしくおうち角ハイボールマリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に

かどや製油×Nadicoレシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に



レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に