連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん

かどや製油×Nadicoレシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に

クレハ×Nadico/Nadia

マリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に

ちょりママ監修 献立サイト99



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2013-09-08 07:23:51

美味しいもんとあったかいもん~福島食レポート。

テーマ:その他
おはようございます~♪(・∀・)ノ


南東北、福島の空は、雨。
昨日も取材中に雨が降ってきましたが、
メインイベントは取材できたので、よかったです♪

福島にはこんなに美味しいものがあったんだ・・・と、実感しております。
(´∀`)


今日もよい1日になりますように☆


食器プチ出張日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


3日間の充実した撮影を終えた翌日。


また実りある出張に出発しました。


今回の同行者は、プラスワン。


念願だったちょりを連れて行かせてもらいました。


初めて福島の土地を訪れた4月。

それから田植えを見せていただいた5月。

click here JAパールライン福島パールライス事業部ブログ


取材の話をする度に、
ちょりも自分の目でみたい!という気持ちが募ってました。


1年生の夏休みの自由課題は「ごはんとおこめと私」の作文。
今年も同じく「ごはんとおこめとと私」の絵。


苗から、田植えして、緑のじゅうたんが広がり、黄金色になった稲を狩って、
脱穀して、「おこめ」になる。


そんな順を追った絵を描きました。


田んぼは家の近くで見ることがあっても、
稲刈りをするところを見るって、滅多にない。

畑の野菜を収穫する農業体験は、学校であるけど、
稲からお米になるまでの過程を間近で見ることってないから、

同行をお願いしました。


快く引き受けてくださった
クライアントさんとレシピブログさんに感謝しております!
(*^▽^*)


郡山で下車。駅スタンプもゲット!^^


いぇぃ♪(のちょり) 笑


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


JAパールライン福島さんにご挨拶をして、

今年の稲の状態を教えていただきました。


詳しいレポートは後日♪



パールラインさんと一緒にお昼ご飯を食べにいきました。

二度目の来店となる「牛豊」。焼肉屋さんです~!


ほんと美味しい~~の!!


JA全農グループのお店で、
福島の美味しいごはんとお肉がいただけます。^^


ちょりの箸も次々に進む進む♪


私も大きめのどんぶりごはんを完食!!!
( ´艸`)


温かいパールラインさんとの会食も終わり、



会津坂下みどりさんへ移動して、稲刈りの取材へ!



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


雨が降っては困る!と、

すでに稲刈りの途中を取材させていただきました!


トラクターで稲を狩る瞬間を見るちょり。


「うわぁ~~~!」と、声が上がってました。^^


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


残念ながら、途中で雨がポツポツ。


作業を中止となったので、引き上げようとした時、


農家の小林さんから、立派な美味しいお土産が!!


でっかぁ~~~いさつまいも!!
(  ゚ ▽ ゚ ;)


さらに!
もみがらをとってお米を乾燥する機械を見せていただけるとのこと!!


広いひろ~~いお宅のお庭にある乾燥する機械を見せていただくと、


「一服するかぃ?」ってことで、


お宅にお邪魔することに!
(@_@) 

(いいんすか!?)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


お庭も広かったけど、お宅に入ってびっくり!!


どこまでもどこまで続く・・・。

そして宝箱のように魅力的なものがたくさん!!


こりゃ、、、子供どころか大人も楽しめるお宅でした。



続々と美味しいものたちが出てきて、ちゃっかりいただく。^^


梅干は、自家製で甘みがあって、

しょっぱい梅干ではなく、デザートのような梅干。


本当に美味しくて、もう・・・ほのぼの全開!!


さらに!!
お土産に梅干とかぼちゃもいただき、


もんちゃんのお土産をゲットしたのでした。
(´∀`)


ありがとうございました~~~♪



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


車に乗り込むと、早速絵を描き始めたちょり。

稲のそばにはトラクターが。

稲があるところと、すでに狩っているいるところが転々と。



その後、福島といったら・・・銘酒!!


主のお土産です。

お立ち寄り、ありがとうございます。笑


今回は・・・なんでしょう~♪



さらに5月に見た田植えの田んぼを見学、

雨で残念だったけど、この目で見ることができて、嬉しかった!!



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


打ち上げ!!^^


クライアントさんがお勧めする福島で?NO.1の会津若松にある「よさく」さん。



で、お疲れ様~~~♪♪


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


会津といったら、桜。馬肉!!


ちょりが初めて馬肉の刺身に驚き、


「まぐろみたい!!」と大喜びで食べる食べる!^^


私も生肉が好きではなかったけど、
会津の馬肉を食べてから概念変わりました。


いや、、、会津じゃないとなんだろうな。
(`∀´)


「よさく」さんのオリジナルメニューもいただきつつ、


なかなかいただけないものをセレクトする私たち。

ナイスチームワークです。(そこ?)


新潟に近い会津だからなのか?
マスターの目利きがお上手なのか?
魚がとても美味しくて、美味しくて!!


ほやの刺身、そして・・・生くらげの刺身!!


メニューに「一度食べたらやみつき」って書いてあったけど・・・



納得!!!



いや・・・参った・・・。笑


これ以外にもた~~くさんいただきました!!!




帰り道でアイスを食べて、、、、ちょりと夢の中へ・・・。




2秒オチでした。笑

私も。(///∇//)



さて!
今日も取材してきます♪



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++++++++NEWお知らせNEW++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
常夏リゾート!親子3世代でサイパンだ!
09/21 (土) 14:00 ~ 15:00 【詳細HP
09/25 (水) 21:00 ~ 22:00
09/29 (日) 21:00 ~ 22:00 【予告動画
10/02 (水) 09:00 ~ 10:00 
10/16 (水) 15:00 ~ 16:00
10/27 (日) 21:00 ~ 22:00  
キチントさんモバイル-クレハ-ちょりママアイディアレシピ配信中 
JA全農青森トマト×ちょりママ×Nadiaコラボ企画  レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に

JAパールライン福島パールライス事業部ブログ~期間限定執筆~ ヤマキ×レシピブログモニター応募 ドール やさいのおかずシリーズ

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOKうま塩うまだれごはん  あと、もう一品レシピ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



いいね!した人  |  リブログ(0)

西山京子(ちょりママ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース