おはようございます~♪(・∀・)ノ


明日から連休の方のが多いでしょうかね?
今年は4、5日は土日だから損したーって方も多いのかな。
(^-^;
お天気もよさそうだから、外遊びにもピッタリか・もね~♪


今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
食器ふわ溶けお好み焼き
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

30日の晩ご飯です~。


ちょりが小さいころはよく登場していたもんじゃ。

最近めっきりご無沙汰ですが、実はもんじゃよりお好み焼き派の主。
合格ラインも高かったという・・・。

「粉っぽさがなくてさ、ふわっと軽い感じなんだよ。」


第一弾。

個人的には好きな食感でどうよ?って感じだったんだけど、
これじゃねぇんだよなー点。


衝撃的なお好み焼きの出会いがあり、勉強になり、早速作ってみたくなり。
やっぱりゼラチン入れてみたくなり。


( *´艸`) だってしっとりするんだもん(想定)


で、出来上がったお好み焼きは・・・・


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


超簡単で、
口に入れるとふわっと溶けるように、あっという間になくなる!
一枚なんてペロって感じで。


「これだよ、これこれ。」点 獲得しました。


( `ー´)ノやったっ!


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


これはオーソドックスに豚切り落とし肉で作った豚玉。
カリカリに焼かれた豚肉は、ふわ溶けする生地の食感を高めてくれます。
うめぇ~。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


「いつでも作れる」を重視したお好み焼きにしました。

山芋は実は使いにくくて苦手なもんで、長芋を使用。
そして揚げ玉は、作るのもなんだし、そのために買うのもあれだし。ってことで、
焼き麩を使ってふわっと感アップ!!

ゼラチンの保水効果で中はしっとりふわ~♪
(´∀`)


この日は豚玉のほかに、えび玉(っていうの?)、はんぺんチーズ(これめちゃうま!)。
そして【しっとり鶏そぼろ】(これもおすすめ!)の4枚を。


トッピングを変えるといろいろと味が楽しめて最高!


また近々やることにします。
はんぺんチーズも写真とろ~~っと♪


食器ふわ溶けお好み焼き
 材料 <4

【生地】

∟薄力粉---50g
∟水---100cc
∟白だし---大さじ1
長いも(すりおろし)---300g
ゼラチン(顆粒タイプ)---5g

キャベツ(みじん切り)---300g
焼き麩(軽く砕く)---20g
卵---4個
お好きな具---適量
(豚肉、エビ、はんぺんとピザチーズなど)

ソース、マヨネーズ、かつおぶし、青のり---適宜

 作り方

1.Aを合わせて溶き混ぜ、長いも、ゼラチンを加えてよく混ぜる。
2.15分以上おいて休ませる。
3.生地1枚分(【2】の1/4量)を小さなボウルに入れ、キャベツ・焼き麩を1/4量ずつ入れ、卵を割りいれる。
4.空気を入れるように軽く混ぜる。
5.熱したフライパンに油をしき、豚肉を並べてその上に【4】の生地をのせるように広げる。
6.蓋をして蒸し焼きにし、端の色が黄色っぽく変わったら裏返しし、蓋をせずに4分ほど焼く。
7.お好みでソース、マヨネーズ、かつおぶし、青のりをかけていただく。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

粉類を混ぜてから、長いも、ゼラチンを加えてよく混ぜて生地は出来上がり。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

スタンバイOK!
卵は2つになってますが、この量で4つ使います。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

生地をお玉1杯半強くらい入れ、キャベツ、焼き麩、卵を入れます。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

軽く混ぜて焼いて出来上がり!
裏返したら蓋をせずに焼いて、中に火を通します。
目安はフライパンから自然とはなれるようになったら焼き上がりです!

ソースは、中濃ソース大さじ1に対して、醤油小さじ1/2くらいいれるのが美味しい♪
うちはアンチマヨが多いので、マヨはお好みで~スタイルです。^^


食器キャベツのトロトロねぎだれ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

春キャベツの季節ですからね~。

お好み焼きでたっぷり使いながらも、
副菜でももりもり食べる。。。


(*´ω`)


春キャベツは水分が多いので、お好み焼きには不適と言われてますが、
んでも、それもまたよし!
大きく混ぜて、水分が出る前に焼いちゃってください。
(そんなアドバイスって・・・)


春キャベツは、こんな食べ方が一番合う!


・・・


ゼラチンです。これも♡


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ジュレとは違うプルプルの食感じゃなくて、トロトロ。


このとろみはゼラチンだけではでないだろうと。

塩でもんだねぎのとろみと合わさると、とろとろ~~となります。


キャベツにからむとろとろだれ。


たっぷりキャベツもあれよあれよとなくなります。


ちなみに・・・もんちゃんこれ大好きです。
(*´ω`*)


食器キャベツのトロトロねぎだれ
 材料 <作りやすい分量

長ねぎ---1/3本
塩---小さじ1
すりごま(白)---大さじ1
砂糖---大さじ1
酢---大さじ1
オイスターソース---小さじ1
水---50cc

∟ゼラチン(顆粒タイプ)---小さじ1
∟水---50cc

キャベツ---たっぷり

 作り方

下準備
・長ねぎはみじん切りにする。
・Aを合わせてふやかしておく。

1.長ねぎ、塩を合わせてとろみが出るまでもむ。
2.【1】にすりごま、酢、砂糖、オイスターソースを入れて混ぜる。
3.Aをレンジ500Wで30秒加熱し、【1】に加える。
4.水を加えてよく混ぜて冷蔵庫で冷やし、キャベツにつけていただく。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

水は100ccにせず、50ccはゼラチン、あとから50ccと分けると、
加熱時間、冷やす時間が短縮できます。


食器空豆の天ぷら
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


幼稚園から一緒にお友達からのいただきもの♪

ご実家でできた新鮮な空豆です。
うわぁ~~ぃ♪


枝豆も好きですが、空豆も好き。
ちなみに皮が結構好きで、一緒にもりもり食べます。


で、これ!!


すごぉーーーい美味しい!!


なんてことない天ぷらの衣にくぐらせて、揚げた天ぷらなんだけど、
(そのまんま)

岩塩ふって食べるだけなんだけど、美味しくて~~。
皮もつけたまま揚げちゃってください。


苦手な方もきっと食べれるハズです。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ちょりもおいしいね~って食べてました☆


美味しくいただきました!
ごちそうさまでした♪♪


昨日の晩ご飯はまた明日。。。



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


昨日、Facebookに投稿しまして、絶賛「いいね!」だったもんちゃんです。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


最高でした。



ラブリーな耳あて♡


(萌´з`)



今日は打ち合わせです~。
行ってきます♪



+++5月の特集レシピ更新++++++++++++++++++++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ちょりママ監修 モバイル公式サイト!献立レシピ99



5月の特集レシピが(昨日)更新しています!

母の日に向けて。


小さなお子さんでも作れるように。
大好きなママへ、手作りのお菓子を作ってみてはどうでしょう?

トースターで出来る混ぜて焼くだけの簡単クッキーです。

【トースタードロップクッキー】

よかったらご覧ください♪

*対応*
モバイル
docomo au softbank
スマートフォン
android(spモード,auかんたん決済対応)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


+++キチントさんモバイルレシピ更新+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
**隔週水曜日更新**

本日更新です!

ボリューム感あるおかずもヘルシーに。

長いもの食感の違うを楽しめるハンバーグです!
チーズをのせてカルシウムアップ♪

フライパンホイルシートを使ってノンオイルで焼き上げるヘルシーハンバーグです。

【長いもチーズハンバーグ】

>>>キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル

+++++++++++++++++++++



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

3ヶ月間の限定連載!!「福島のお米」体験記


4月の福島出張レポートを更新しました!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++