おはようございます~♪(*^▽^*)ノ

だんだん冷えてきましたねぇ。
昨日、今年初、灯油を買いに行ってきました。
値段がかわいくない・・・( TДT)
こんばんは温かい鍋でもしようかな~。


今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
食器芳醇食パン・一斤用
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
お気に入りの食パンの一つ。
バックナンバーで、パウンド型のレシピです。
粉200gのレシピとなってます。
>>【芳醇食パン

さすけっちが作ってくれて、即リピ!!(感
そういえば、、、と思い出して作ってみたくなり、
一斤型のレシピを用意しました。

うん!やっぱりこれが我が家の定番食パンだな。
(o´∀`o)ありがとーw


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ギリギリの発酵ラインでしたね・・・。
(o-∀-o) あぶねぇ~


生地はふわふわ。
食パンって周りが美味しいよね。
とくに端!!
今はまだ独り占めできるので嬉しいけど。笑

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

280gで調整しました。
300gだといつも多くて、みちっとした生地になるからね。

ってか、、、

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
切れにくくなったパンナイフ。

ついに新しいの買いました。
したらさ、、、

すっごい綺麗に切れるのね。


当たり前だ。


こちらにしましたよ~。


ヴェルダン パンスライサー


食器芳醇食パン・一斤用
材料費(目安):200円
 材料 <角食型1斤

ドライイースト---小さじ1・1/2
砂糖---ひとつまみ
ぬるま湯(40℃程度)---*170cc
強力粉---280g

砂糖---30g

スキムミルク---15g

塩---5g
バター(無塩)---25g

*湿度などの関係で全体の水分量を調節してください。

 作り方

下準備
・ボウルにイースト・砂糖ひとつまみを入れる。
・仕込み水(40℃)を静かに注ぎ入れて軽く混ぜ、約10分おく。
・粉を計量し、ボウルに粉とABCを入れる。

1.ボウルのAゾーンに1の仕込み水を入れて混ぜ、全体をまとめる。
2.台の上で叩き、ねじり伸ばしてまとめる作業を繰り返す。
3.全体的に弾力とツヤが出てきて薄い膜が張るようになったら、丸め直す。
4.40℃で約40分、1次発酵する。
5.生地が2倍の大きさになったら、*フィンガーテストをする。
*人差し指を生地に指し込んで指の跡が残っている状態です。
6.ガス抜きをし、丸め直す。
7.ラップなどをして乾燥させないようにし、20分ベンチタイムをとる。
8.めん棒でのばし、手前から巻いて90度回転させて手前から巻く。角食型に入れる。
9.40℃で約30分、2次発酵する(型の7分目くらいまで生地が発酵するまで)。
10.170℃に予熱したオーブンで30分焼く。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
*生地の作り方・こね方(動画)でご紹介→こちら



食器昨日の晩御飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日の晩ご飯です~。


あは~。
湯気が撮れてる~♪♪
ヽ(´∀`)♥

タジン鍋の待ちレシピ2つ目完成~。
あとは、もうひとつの課題を作って、できあがりです。

前回とちょっと変えてみました。
もっとシンプルに、もっとイタリアンっぽく。

ぽくって。。。
(ノ▽`)

近々ご紹介します~。


食器しその実オイルソースドレッシング
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

“じぃんじん”キラーに捧げるサラダというべきか。。。

蒸しにんじん、きゅうり、レタスにかけたのは、
しその実オイルソース】のドレッシングです。

レシピは適当。(笑)
しその実オイルソースに酢、粉チーズ、こしょうを混ぜ合わせてできあがり。

にんじんがよく合います!
色んな温野菜でも食べてみたいわ~。

パンとの組み合わせももう、、最高!


美味しくいただきました!
ごちそうさまでした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ソファの下は、



絶好のトンネルスポット。


もんちゃんからしってみたら、




絶景か!?


( ´艸`)





私からしてみたら、



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



絶妙な、





ヒップアングル。



たっまんねぇ。




ではでは、よい週末をお過ごしください~。


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ヤマキ割烹白だし
ホメられレシピコンテスト2012


和食部門のレシピをご紹介してます!

NG集が配信されたようです!
もし、、、よかったら、かめきちさんのNGをご覧ください。笑
※立ち上がるのに少々時間がかかります。
しばらくお待ちいただけると見れると思います。



お気軽にコンテストのご応募ください!
みなさんのレシピお待ちしております~☆
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++