連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん

かどや製油×Nadicoレシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に

クレハ×Nadico/Nadia

マリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に

ちょりママ監修 献立サイト99



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2010-06-11 08:45:35

味わいやわらかハンバーグ。 “ソース入らず☆”

テーマ:焼き・揚げもの/肉系
おはようございます~≧(´▽`)≦
ちょっと“なう”にはまってます。笑
携帯(私はiphone)から投稿できるし、お返事も手軽にできるし♪
ついついちょこちょこと“今”を投稿しちゃいます。ふほっ
アメーバさんの方でないとお話できないんですが、よかったらフォローしてみてください。
フォローの使い方間違ってないかな。(´▽`;ハハ


食器今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
オニオンデミグラスハンバーグ】も手軽にできる本格ハンバーグ。
これは中華、和風テイストのハンバーグです。
ふっくらやわらか~~い!
ソース入らずでそのままいけるってのも手軽度満点です~♪
まいたけ苦手なお子さんでも!^m^

ちょりまめ日和
舞茸はお肉をやわらかくする効果があるんですよね。
だからホロホロとしてしまうほどやわらかい。
そしてふっくらジューシー☆うまぁー!!笑
ごはんが進みます~^^

食器味わいやわらかハンバーグ
材料費(目安):320円・1人160円
材料 <2

牛豚合いびき肉---200g
まいたけ---1パック
卵---1/2個
パン粉---大さじ2

酒---小さじ2
しょうゆ---小さじ2
みりん---小さじ2

油---適量

作り方

下準備
・まいたけはみじん切りにする。

1.【レンジで加熱する】
耐熱ボウルにまいたけ、Aを入れひと混ぜし、ラップをしないでレンジで約2分加熱する。
2.パン粉を加えてひと混ぜし、冷ます。
ちょりまめ日和
レンジで旨みをぎゅ~っと引き出しておきます。
冷めてからお肉と合わせてくださいね。

3.【タネを作る】
2に合いびき肉、卵を入れてこね混ぜ、4つに分ける。
4.【成型する】
手に油を塗り、キャッチボールをするようにして空気を抜き、小判型にする。
ちょりまめ日和
油をつけてキャッチボール!!
この油は大事です!
肉をコーティングしてあげて旨みを逃さないようにいただきます~。

5.フライパンを熱して油をひき、4を焼く。
底面に焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。
*フライパンに残る肉汁は、捨てずにハンバーグにかけてください。
ちょりまめ日和
水は入れずに弱火で蒸し焼きに。



食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・味わいやわらかハンバーグ
・くずし豆腐のわかめ塩ナムル
・かぼちゃの味噌バターグリル
・キャベツ・トマト・きゅうり
・ごはん
・大根とねぎと残りの卵の味噌汁

今日はハンバーグ♪
ちょりパパ、ハンバーグ大好き~。
デミグラスのもほんと大喜びだったんだよね。^^

今日は金曜日だけど魚でいいよね。うん!いいよ。(誰に聞いた?)
きのこ苦手なちょりもハンバーグは、パクパクといけてました~うほ♪

ちょりまめ日和
今日の副菜の一品。

オイシックスさんがログインできないので、
レシピはまた今度ちょりママのレシピ-Oixi by ちょりママ でアップします。

今日もたーくさん頂きました♪
ご馳走様でした~。

ちょりまめ日和
ご一緒に。

「わんちゃんも一緒にごはんなんだね~」

と言ったら

「ううん、ちがうよっ!!」

バッサリ。容赦なく切らせてもらいやす!ってな具合でした。
お預け相当くらってましたわな。


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
おたふく完治しました。

相当テンションあがっております~。
今朝も6時半にはお着替え完了。
ごはんも歯みがきもすませて、園の麦わら帽子かぶってます。

早すぎますって!!

昨日はまめとにご指導。
わんちゃんに、まめとに。
忙しいちょりです。

ちょりまめ日和
こんな体勢でも・・・。

いいのかしら?
まめとなぜかおとなしくいました。

なにか感じるものがあるんだね。
落ち着くんだね。^^

ちょりまめ日和

「まぁ~めぇ~とぉ~~~♪」

顔近づけたちょり。

まめと、ぱいぱいと勘違いして口あけてますわな。
( ´艸`)

ちょりまめ日和
お世話にご指導にめっぽう忙しい方ですから。

昼オチしちゃいました。

微妙な足加減で。(o ̄∀ ̄)ノ”


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和

*コメントは承認制になってます。
食器コメントのお返事
▼lanlanちゃんへ
【はんぺんとねぎのかき揚げ】ありがとう~!揚げ物あんまりしないのに作ってくれて!すごくうれしかったです~^^旦那さんにも気に入ってもらえてよかったです。レポもありがとう^^ハンバーグも挑戦してもらえるとうれしぃです。お口に合いますように☆
▼まりこまちちゃんへ
そうなんですよ^^舞茸は旨みもくれるし!ぜひぜひ~♪
▼マロンまろんちゃんへ
やわらかいのは子どもだけじゃなくて大人にもうれしぃよね^^噛むことも大事なんだけどね♪
▼「幸せを繋げちゃいます!」の もっち ちゃんへ
コーティングしてあげてやってみてください^^ぜひぜひ~
▼ゆんさんへ
そうそう^^忙しい人にね。笑
▼風ちゃんへ
確かに倍量とかって大変だよね・・・うん・・・。舞茸ってすばらしいんだよね。笑
▼白蓮花ちゃんへ
旨みが出た舞茸ってほんと美味しいですよね~^^ぜひ挑戦してみてください!お口に合うといいな~♪
▼unaちゃんへ
ハンバーグでテンションあがるってなんか私も分かってきた!遅い?笑
▼もめばあばちゃんへ
幼稚園に入ってからも成長もしたんですが、さらに一層ですね^^
▼和葉ちゃんへ
【厚揚げのおろしキムチ】ありがとう~!オイシィのレシピもじゃんじゃん作ってくれて、ほーんとうれしぃ!いつもありがとうね^^肉まんも暑い季節でも食べたくなるよね^^いつもありがとう~♪なうっちゃおう!笑
▼ALMONDEYEちゃんへ
ほんとふっくらでほろほろ崩れてしまうほどにやわらかかったです~^^
▼りんちゃんへ
【じゃこもやしの押し焼き】ありがとうございます!しかも2倍の量で!!ご家族に好評でよかったです~^^確かに2回分けたほうが扱いやすかもしれないですね。まいたけの旨み。お口に合いますように♪

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

西山京子(ちょりママ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

14 ■味わいハンバーグ♪

美味しかったです(^w^)

濃い味好きなパパには大根おろし&しそにポン酢をかけました!

じゃこともやしのをキャベツでやってみました☆

13 ■みなさんへ

遊びに来てくれてありがとうございます♪

コメント・応援・ペタ。
陰で応援してくださる方にもお礼がいっぱいです。

ありがとう、ありがとうです☆

12 ■おいしっ☆

初コメですが、以前からブログ拝見させていただいてました♪

今夜はもやしとジャコの押し焼き作りました。
大好評のうちにあっという間になくなっちゃいました☆
でも2倍の量を一気に焼いちゃってチョット失敗(><;)
次回は面倒がらずに2回に分けて焼きます!!

そして明日は子供たちの大好物ハンバーグにと思ってた矢先にこのレシピ♪
涙を流しながらたまねぎチョキチョキしなくていいなんて!!
明日は舞茸ハンバーグにしちゃいま~す(´∀`)

11 ■はじめまして。

蒸しハンバーグはふっくらして美味しいですよね♪

玉ねぎをいれないでマイタケは面白いです☆

10 ■無題

ちょりママさん、こんにちは~♪

昨日のめっちゃ美味しそう♪
タイ料理大好きなので、これもぜひ!
勿論今日のも、肉まんの具で、
お肉と舞茸の美味しさは実感してるので
これも絶対作ろうっと♪

厚揚げとキムチの美味しかったです~♪
ちょりママさんのレシピ、簡単なのに美味しくて
魔法使い?って思います(*^m^*) ムフッ

「なう」投稿した事無いけど、フォローさせてもらっちゃいます!
私も投稿してみよっかな(*^m^*) ムフッ

9 ■完治万歳!(^^)!

ちょりちゃんのおたふくが治ってよかったですね。お姉ちゃんぶりが板につきつつ・・が毎日楽しみです。ご多忙と思いますがブログよろしくです。

8 ■無題

しばらく来れなくてごめんよ~~~(泣)
ちょりちゃん、おたふくだったのね!!!!
大変だったね、軽く済んだ?
来週には幼稚園行けるかな?

はんばーぐぅ~~~~♪
テンションあがるね。
食べたいわぁ。

7 ■無題

え?! ちょりちゃん あの脚加減で寝てはるの?

なんか、素敵((*^_^*))

ちょりちゃんとまめとくんの絡み、すっごく可愛いです。

ハンバーグ、挑戦してみます。

6 ■無題

ちょりママちゃんオッ*´○`)/ハァ♪*´▽`)/~~

うまそうですなーーー!
これ食べたい!
給食のおばちゃんみたいに大量作るのがしんどいわ(笑い)
舞茸買ってこようかな~♪

5 ■無題

おはよう
ハンバーグに舞茸が入るんだね~
美味しそうだな♪
ちょりさん一段とお忙しくなって~(笑)
大変ね(爆)

4 ■無題

お~!この体勢で熟睡できるまめちゃん、さすが~☆

ハンバーグ☆油コーティング、してなかった、、。( p_q)。

3 ■無題

ママさん、おはよう(^-^*)/
なうのリフォロー ありがとう。
ここ何ヶ月か ママさんのblogへ 訪問するのが なんだか 遠退いてた。
FC2の時は、常に 見てたんだけど、アメブロになってから、、、
アメブロのブロガーさんと 交流したくて、登録したのに、使いこなせてなかったぁ(泣)
でも、これからは 頻繁に 来れそうだよ。

味わいやわらかハンバーグ、『やわらか』が 良いね!
子供目線だね。
ちょりちゃんの きのこ類苦手が 克服?かな。

2 ■無題

揚げ物も、ハンバーグも苦手であまり普段食べないし作らないのですが
何故か、ちょりママさんが紹介して下さるのは美味しそうで…
きっと近々作りそうですよ。この舞茸入りハンバーグ!!

1 ■まあ!

まいたけはお肉を柔らかくする効果ががあるんですね!美味しそう。まめちゃんの寝顔かわいい!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース