連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん

かどや製油×Nadicoレシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に

クレハ×Nadico/Nadia

マリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に

ちょりママ監修 献立サイト99



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2009-09-18 07:15:37

豚もやしのとろみ黒酢炒め。 “ぶっかけたい!”

テーマ:焼き・揚げもの/肉系
おはようござます~(´∀`)

みなさんの「パーマあてた」評論。ちょっとうけました~。
かつらしゃんは、美容院のこと“パーマ屋さん”とかいう?とかいうし。
(なんで知ったの?つい最近直すようになりましたけど。)
なっちは、ハンガーのこと“えもんかけ”とかいう?とかいうし、
(さすがにそこまでは・・・(`∀´))

今日はお友達とランチ♪
ホテル内の和食のバイキングだよ~えへへ~。いっぱい食べちゃうぞ。^m^
卯の花がありますように☆ (普段でも食べれるんじゃ・・・)

さてーーー!今日はめちゃめちゃオススメです。
なんでしょう~。しっかりさん味。おぉーごはんにどっさりかけるのもいいんじゃない?
節約の代表選手の入場ですーε=ヾ(*・∀・)/

ちょりまめ日和
ごはんがススム!あーぶっかけしてもいいわ。麺にかけてもいいわ。
炒めた上がったそばからちょいちょいつまんでしまいたくなるもやし炒め♪
豚肉は細切りにしてかさ増し。あーどこ食べてもお肉あたりますーv( ̄∇ ̄)
この味付けがまたおいしいぃ~♪
やっぱり黒酢、大好きです\(・▽・)/

食器豚もやしのとろみ黒酢炒め
材料費(目安):240円・1人120円
材料 <2

豚薄切り肉---100g
もやし---1袋
万能ねぎ---1/2束
にんにくみじん切り---1片
しょうがみじん切り---1片
こしょう---少々
片栗粉、油---適量


黒酢---大さじ1
しょうゆ---大さじ1
みりん---大さじ1
味噌---小さじ2

作り方

下準備
・豚肉は細切りにする。
・もやしに片栗粉をまぶす。
・万能ねぎはみじん切りにする。
・Aを合わせる。

1.フライパンに豚肉、にんにく、しょうが、油を入れて火にかける。脂が出てきたら強火にしてもやしを入れてさっと炒める。
2.Aを回しかけてひと炒めしてこしょうをし、万能ねぎを入れてさっと炒める。

ちょりまめ日和もやしに片栗粉をまぶしてとろみを一緒につけちゃいます!
合わせ調味料は炒めものの鉄則!^^v


読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


食器昨日のお弁当
ちょりまめ日和
さてふりふり弁当です(^ε^)♪
今日はね、ちょっとオススメのおかずありますよ~。
ちなみにメインは鶏ひき唐揚げ。以前すてきな奥さんで掲載させてもらってお料理です。
たまねぎ、塩こしょうを入れて薄力粉をまぶして揚げます。おいしいの。ほーんと!
ちくわはスライスチーズを挟んでにんじん、ピーマンを挟んでトースターでチン☆
スピードでできる一品です。うれしぃの~^^♪
“まんまるスマイル”ヤッタっ!ヤッタっ!ヤッタっ!

食器お知らせ
・Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です。 → ●かぼちゃのしょうが炊き込みご飯
ちょりまめ日和
・すてきな奥さん10月号 “スパイス座談会”企画で紹介してもらってます。

食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
予行練習・・・。笑 携帯で画像をとってみました。
今日の午後児童館でねんど遊び。
これね、ドラ○もんなんだって!んん・・・(〃゚д゚;A 

食器Special Thanks!つくレポ紹介
fanifaniちゃん揚げなす風しそポン酢を作ってくれました。
「レンチンでオイル分カットでもごま油がほんのり香って、蒸し茄子のおひたしとは一味違います。じゅんわりシソ風味ポン酢が染みて、うまうまでした~」
白蓮花ちゃんねぎみそひじきを作ってくれました。
「この前の「ひじき味噌」昨夜挑戦しました。なかなか好評で嬉しかったです。素敵なレシピありがとーーー。」
蓮ちゃん焼きサンマのすだちポン酢浸しを作ってくれました。
「レモンで!さっぱりして美味しかった~!!ありがとうちょまさん♪」
なっちちゃんなすとピーマンの手押し甘酢ナムルを作ってくれました。
「好きなモノ&好きな味付けで幸せだったわぁ。倍量で作ったけど、きれいになくなった(^^)切って和えるだけの簡単さが素晴らしいっ♪」
mitakasevenちゃん手羽元のチューリップオーブンから揚げを作ってくれました。
「今回は適当すぎて元の味からは何キロも遠いものに∑( ̄口 ̄)」
mitakasevenちゃんニンジンとピーマンのナッツ蒸しを作ってくれました。
「ほぼレシピが浸透しているつもりのママさんのナッツ蒸しは人参とおつまみのバターピーナツで。久しぶりだったせいか手順・調味料共に間違いはなかったけどナッツの量とかバランスがおかしい∑( ̄口 ̄)」
yumiちゃん温冷OK!やわらかジューシー塩鶏を作ってくれました。
「もう我が家の定番です 朝準備して冷蔵庫に入れておいたので楽ちん~」

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(0)

西山京子(ちょりママ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

38 ■無題

ミート中華ドレッシングサラダ、りぴしました!
子供たち、生野菜苦手なのに、一言も、生~とかいわず、美味しいって!!!
しかもごはんにものせて食べるほど美味しかったようです(^^)
好きなもの以外はご飯の上にはのせない娘(笑)
御馳走さまでした(^^)
もやしも買ってきたよん!
海行ってきまーす(^^)

37 ■みなさんへ

遊びに来てくれてありがとうございます~♪
コメント・応援・ペタ。
とってもとっても励まされてます!
いつもほんとありがとう~(*´ー`*)

36 ■はちみつちゃんへ

おはようです~~^^

黒酢ね・・・。ちょっと高いんだけど、でも一度使うとちょっとやみつき。^m^
もう手放せなくなってしまったの・・・。

中華ドレッシングの記事なんですが、なんかおかしいですね・・・
すみません!修正したします。
小さじ1です!ごめんなさいー!

35 ■NAOKOちゃんへ

おはよう~^^
>このひとコメントにドキュンですね~。
かわいぃ・・・^m^

34 ■無題

黒酢いいですね~!!しかもとろみがあるなんて、ぜったいおいしい!!もう、豪快にどんぶりに乗っけちゃいたいww

お弁当、台所汚さなくてすみますね~!!

33 ■無題

こんばんわ^^ ちょりママさん
もやし、いいですね~。大好きです。
山盛り食べれちゃいます^^
もやしに片栗粉をまぶして とろみを。。なるほど!!
今日もごちそうさまでした♪
応援!!

32 ■無題

ちょりママちゃん~こんばんは~(^^♪
ご無沙汰してます~!
少し旅してましたよ~(笑
素敵な方との出会いもあって楽しかったです♪

もやしのレシピお財布に嬉しいね~!
私もお買い物に行ったらもやしは必ずかごに
入ってるわ~(笑
もやしを片栗粉で塗しておくのね( ..)φメモメモ
作ってみたいなっ!

お弁当ね毎週1回だけど持っていってるの~!
ちょりママちゃんのお弁当参考にさせてね♪

31 ■無題

ちょりママ、こんばんわ~☆

う~ん、低コストでガッツリ系の
このおかず~
主婦の味方だねo(*^▽^*)o
あ、わたし半主婦だけど(笑

たしかに麺にかけてもおいしそ~
かた焼きそばにかけて食べたい~

30 ■無題

あっ、大事な事忘れてましたわー!

今日、手押し甘酢ナムル作らせて頂きました♪

やっぱり想像通りの美味しさでしたー!!^^

ご馳走さまでしたっ✾

お休みなさーい☆

29 ■無題

ちょりママさーん、こんばんは☆

卯の花あった??(笑)

豚肉ともやしって相性抜群ですわよね~(=^・^=)
でもって、黒酢も!!
外で食べる時はこれでもか!ってほどかけちゃいます!(^^)!

うんうん、ご飯や麺にぶっかけたいですわっ!!(笑)←飲まないときはがっつり派ですの!^^

そのままならビールと共にだわね(=^・^=)

只今、またまたヨッパりんこなので、これにて(^^)/~~~

また明日~(^^♪

28 ■無題

( ゚▽゚)/コンバンハ
パーマ屋さん、私もそう言っていた・・・結婚してから直したかも(笑)うちの母はまだ言うけどね~。で、もやしに片栗粉?!"φ(・ェ・o)~メモメモ
ちょっと~、これも印刷しておかなきゃっ!とろみ黒酢ってのが食欲そそる~!!明日、早朝呼ぶからね~(´▽`*)アハハ

27 ■無題

こんばんは。
初めてコメントさせて頂きます。

おいしそうなご飯のレシピがたくさんですね。
これから参考にさせていただきます。

板チョコガナッシュクリーム!!
明日作ってみます。

26 ■無題

こんばんわ♪
ちょりまま黒酢得意だね~♪未だ使ったことなし(笑)もやしに片栗粉!もナイス^^b

豚もやし~~そりゃぶっかけたいわん♪

25 ■無題

こんばんは^^★
黒酢大好き~~♪
さっぱりしていて美味しそう♪
とろみをつけるなんて・・・!
さすが♪

24 ■無題

こんにちはー
さっぱりコックリ黒酢だぁ~!!
炒め物にまで大活躍。
もやし、良いよね~お財布も助かるし嵩も増えるし☆
お肉まで千切りとな(;゚Д゚/)/
どこ食べてもあたるなら、文句なさそう~♪
この手使えるわ(笑)

23 ■無題

こんばんは!秋刀魚のお料理、ご紹介して下さって本当に嬉しいです~!!早速にレシピをいただきます~!やったーぃ。(^^)/
今日のお料理も黒酢だ!!これも大好き!もう食べる前からわかるぅ~(笑)

パーマをあてる.......なかなか味のある表現で好きぃ~(笑)そういえば、布地のコーデュロイのことを私はコールテンなんて言って....「天ぷらのこと?!」なーんて思われそうです。(笑)

22 ■無題

ちょりママさん  こんにちは♪

黒酢で炒めてさっぱりだね。
ご飯も良いけど~
硬焼きそばなんかにかけるのも 良いね~

ちょりちゃんの 真剣な顔 (^_^)
可愛いね。
ρ('ー'*)ポチッ

21 ■無題

コレ間違いなく私はぶっかけちゃう(*≧∀≦)
白いご飯に味がしみて美味しそうだぁ・・・・
もうすでにお腹がすいてきちゃいましたwww

かぼちゃご飯も美味しそう
サツマイモのご飯や栗ご飯
秋だね♪

20 ■無題

こんにちは~♪
コレ、美味しそう!!ぶっかけたい!(笑)
私も黒酢、大好きです(*^_^*)
中でも「鎮江香酢」がお気に入り~(*^▽^*)
餃子でも中華まんでも黒酢!!(笑)

かぼちゃのしょうが炊き込みご飯も
とっても美味しそう~(^-^)
私、生姜の香りが大好き!!
こないだコーン×生姜で作ったんだけど
カボチャも絶対、美味しいね♪
近々、作りま~す★
お弁当もいつも美味しそうっ♪
ちょりちゃん羨ましいな~(^O^)

19 ■無題

ご飯もだけどラーメンとかにもぶっかけたら旦那喜びそうだなぁ♪奴は肉星人だからね♪
野菜だけのは手付けねぇ化ら!ありえんだよ~~!!

あ~~たのしいだろうなぁ~たのしいよぉ~~ブチブチ・・・又ねぇ~~シクシク(ノДT)

18 ■無題

これ、めっちゃ中華屋さん気分だ♪
ごはんにドーン!でしょ^^
昨日の茄子とピーマンの作ったよ
ええ!手押ししましたよ(笑)
あの味だと緑はきゅうり。と行きそうだけどピーマンおいしかったわ。ゴチゴチ

って、パーマやさん!急所ぶっ刺しだったの?(爆)

17 ■無題

ちょりママさん、こんにちは^^

今日のお料理も美味しそう♪
黒酢、買ったことがないです^^;
ちょっと高くて・・・(苦笑
でも、買ってみようかな・・・?^^

そうそう!
「ミート中華ドレッシング」の材料のところに、「砂糖・・・小さじ」までは書いてあるのですが、「1」とか「2」などが書いてなくて・・・。
小さじ、どの位なのでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです><

16 ■無題

こんにちは~~。
豚もやしのとろみ黒酢炒め!!!
なんともおいしそうじゃありませんか!!!
ぶっかけたい!!
このひとコメントにドキュンですね~。

15 ■無題

ちょりママ、こんちわ~♪

今ごろ、美味しいランチを食べてるのかしら?
それとも、しこたま食べておなかが膨れてるころかな?(笑)

昨日は甘酢、今日は黒酢。
嫌でも吸い寄せられてしまう言葉だわぁ(笑)

えもんかけの話☆
きっと昔はこう呼んでたけど、今は別の呼び方をするものって
たーーーくさんあるんだろうね~(笑)

14 ■無題

ちょりママさん、こんにちは♪
あーー、これ作って味見しているうちに
なくなってるパターンのおかず!
コクと酸味にとろみが加わって、
絶対箸がすすむね~(^o^)

お弁当もおいしそう!
母が作ってくれたお弁当は、茶色かった・・
生まれ変わったら、ちょりちゃんになりたい(^ ^)

13 ■無題

ちょりままちゃん~こんにちは!

今頃バイキング食べてるのかな・・・・
バイキングって端から制覇したくなっちゃうのよね、後から後悔^^:

わわ~~~これ次女に大ヒットの予感。
いや予感じゃなくて絶対に・・・

作らなくっちゃ~♪

あ!私もいまだにパーマ屋さんって言ってるわ。

12 ■無題

ちょりままーちわー

黒酢、台湾でイイヤツ買ってきたんだー♪
炒め物に使ったらおいしそう~
もやし炒め、おいしいよね!
ご飯にガッツリかけて食べたいー

>今は秋刀魚が安いもんね~
昨日、いわしがすっごく安かったんだけど
最後のひと盛、前にいたおばちゃんにとられた(TT)
青魚、ウマウマよね~

11 ■無題

こんにちは(゚▽゚)/


豚もやしのとろみ黒酢炒めかぁ~。
豚もやしは、塩こしょう×醤油たらり♪か、ぽん酢につけて、食べるかな~。
【とろみ黒酢】も 美味しい(o^~^o)

>ビスコ あたしも 大好き~♪でも パンプキンは‥‥

10 ■無題

ちょりママさん、こんにちは~♪

しまった~。二度寝を・・・笑

こういうおかず助かるな~^^

何しろ豚肉ってどうやっていいか分からない人

だから^^;。 そっか麺~^^ 喜びそうだな~♪

粘土^^ どんなの出来たかな~^^

9 ■無題

え~っと、えもんかけって言いますが、ワタクシ・・
うちもそうとう古いかな~。

これ、麺だよ麺!
とろみのついたもやしに黒酢って
中華ですきなおかずだもん。
いいね~。

和食のバイキングなんてあるんだね。
卯の花って家で作ると
数日続くから
外であるとうれしいよね。
楽しんできてね~。

8 ■無題

ちょりまま~~おはよう^^

もやし!!野菜が高いこの時期・・一番の家計の見方だよね(笑

もやしに片栗で・・黒酢~~~^0^
麺にもご飯にもピッタリじゃん~~~~!!!!

今日はランチね~~楽しんで来てね^^
卯の花~~格別な卯の花なのかな(笑

7 ■無題

もやし、うんまいよね~♪
黒酢で、お酒が進むね~~←やっぱりそこ?

簡単美味しいのが1番だ~♪

今日ランチなの?
いいな、いいな、楽しんで、来てね~(^○^)
卯の花、本当に普段でも食べれるんじゃ。。(笑)
ある事いのってるよ!(笑)

6 ■無題

おはよ~
もやしと黒酢!!
めちゃ美味しそうやん♪♪
そうやん。黒酢キレたままやわ~
買いにいかなきゃ~
なんかやたら黒酢が恋しくなってきた!!

5 ■無題

きた~黒酢!
つくるぅ、もちろんあの黒酢で!
昨日は二つもお世話になりましたよ(^^)アップは海から帰ってからしま~す!いつもありがとう!野菜たくさんとれちゃいました(^^)

4 ■無題

ちょりママさん、おはよ~ございます♪
うわ~、これ、美味しそ~~(*/∇\*)
私もぶっかけたいです(笑)
もやし・・最近食べてないな~
あ~、シャキシャキもやしが私も食べたくなりました~☆

ではでは、今日もステキな一日を~♪
和食バイキング楽しんできてくださいね^^
卯の花・・ありますように☆

3 ■無題

おはようございます^^
前に、コメント残した者です*

もやしに片栗粉ですか!!
画期的なアイデアに、感動しました~^^

簡単で美味しそう!

黒酢がないから、買って来ます(笑)

バイキングで、卯の花が出ますように*

2 ■無題

“ぶっかけたい”!!わっかるーー!
片栗粉がまたぁ~黒酢だもんなぁ~♪♪
美味しそう♪
・・・ビールにもいいんだなっっ。(笑)

ランチ楽しんできてねぇーーー!!!
ってかその後も私はとっても気になるのーー。。。

1 ■無題

おはよぉ!!
「ぶっかけたい」!!!

先に言わせろぉ(笑)

細切りの豚肉にとろみ黒酢あん~

もやしに片栗粉ワザは自分も最近学んだんだ~

今日はバイキングで卯の花が出ますように(笑)

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース