●フライパンで作るクィックもっちりパン
フライパンで作る♪クイックもっちりパン

2次発酵なし!フライパンでできちゃうもっちりふんわりパン。
2次発酵の時間までゆとりがないから・・・
遅い朝にも間に合っちゃうような、お手軽なパンのご紹介♪
焼きたてを食べるのが一番ベストだけど、翌日も焼き戻しをするともっちり感は味わえます。
サンドするもよ~し、ジャムとも相性バッチリなシンプル白パン!

2次発酵がない分、気になるのがイーストの匂い。
なのでいつもよりも少なめ。
さらに砂糖は使わずに練乳で風味とふんわり感をUPさせて。
子どもにもウケのいい甘すぎないでも噛み締めて甘みを感じるオススメなパン。
フライパンによって焦げすぎちゃうこともあるかと思うので、
フライパンに顔を近づけて、クンクンと匂って。
焼きの匂いがしたら裏返すしてくださいね~。
もっちり笑顔でイタダキマースワーイε=ヾ(*・∀・)/

ふんわりもっちり

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちら から)
材料・作り方

昨日の晩御飯 (菜めしでお腹いっぱいにしようぜっ!の気合有りな日)
・牛肉ときのこの赤ワイン煮 (赤ワインと牛肉、きのこなどを煮込んで最後にバター落として)
・蓮根のはちみつ黒酢 (茹でたれんこんをはちみつと黒酢で味付け)
・菜めし (農協で立派な大根葉を手にいれたので。炒り胡麻をプラスして)
・お吸い物

ちょりパパ、この企画にのったのか、三杯飯だった・・・( ̄ー ̄;)

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

願書提出とみみの日・・・・プチ育児日記



昨日は幼稚園の願書提出。
ちょりが幼稚園と思っている幼稚園に(おかしな日本語だけど)に結局決定。
案の定、願書提出に行ったときも、
着くなり即行お遊びモードで遊具に飛びつく始末。

あんぱんまんの小さな冊子(絵本)とお菓子をもらって相当嬉しい様子。

今日一日「よぉ~ちえん!よぉ~ちえん!!」の言葉を連発。
お蔭様で「幼稚園に行くから朝ごはん全部食べないといけないよ」とか
「ちゃんと幼稚園ではお片づけするんだよ」とか

すべておいて“幼稚園仕様”
ありがとう、幼稚園。
これからもよろしく、幼稚園。


願書を書いていた前日の晩のエピソード

ちょりパパは12月生まれ、私は6月生まれ。
そもそも一つ年下のちょりパパだから、
どうしても6月~12月の間は2歳差になる。

どうやらこれが気分がいいらしい。
なぜ男なのに年齢を気にする・・・

三十路を過ぎたら、自分の年齢が32だろうが33だろうが相大差ない。
しかも都合がいいことに本気で忘れちゃうし。
サバをよんでるつもりなく本気でそうだから困ったもんだ。
実際バトンで間違えてこっそり後でなおしたっけかな(¬ー¬)

願書の保護者欄にちょりパパと私の名前やら年齢を書いていたときに
ちょりパパ 31歳
ちょりママ 33歳
どうあがいても今のこの時期は、「おっ!姉さん女房?」的な数字がやたら目にとまる。

やっぱりね。そこ突っ込むと思ったよ。
ちょりパパ「あれ?もぅ、33歳かぁ~。そうか、33かぁ~」
なんだ?このくどいほどの33さんは。
ちょりママ THEスルー

ちょりパパ「あ、あれだ!!みみの日だね!


・・・・・


ちょりママ「それ言うなら、みみの年にでもしとけば?」

小さな反逆をみせるがもぅ、何も言いたくない。

早く来るんだ、12月!!


読んでくれてありがとう~♪

すいません・・・ポチっと。
●レシピブログ    ●ブログランキングへ