コンディショニングトレーナーのための「学びの朝礼」

コンディショニングとはココロとカラダの調子を整えること。

スポーツでも、フィットネスでも、リハビリでも、リラクゼーションでも…

どんな分野でも共通するベースメソッドです。

「食える体育人」と「食える医療人」を目指すあなたと「学び」を通じて一緒に成長します!

NEWS !


JCCAシンポジウム2008 (9月20~21日)でワークショップを担当します

JCCA ベーシックインストラクター講習会 の講師を担当します

  9月13日、10月11日 川崎 鷺沼スタジオ

JCCA アドバンスドトレーナー講習会 の講師を担当します

  10月 4(土)~ 5日(日) 札幌 レンタルスペースベガ

  10月11(土)~12日(日) 川崎 鷺沼スタジオ

  11月15(土)~16日(日) 札幌 場所未定


学びの朝礼とは…


【Basic】 と 【Good & New】 で毎日自分と向き合い「学び」をえます。


【Basic】 コアコンディショニングの仲間で作った19個のBasicを毎日ひとつずつ自分なりにひもといていきます

【Good & New】 24時間以内にあった良いことを思い浮かべ前向き思考をつくります


テーマ:

おはようございます。


murakami


【CC Basic】⑲

私たちは、感謝の気持ちを大切にし、
「ありがとうございます。」と
言葉にすることを惜しみません。
それは、この言葉が仲間お客様と
良好な関係をつくる潤滑油となるからです。
その際には、
「○○をしていただいて、ありがとうございます。」
など目的語を明確に伝えます。


前の職場を離れて2か月。
●新しい仕事
●新しい出会い
●新しい仲間

これまでと違ったスピード感で
ものごとが動いていきます。

3年前介護系大手企業に入ったときびっくりしました。
病院というものすご~く
時間の流れの遅いところに比べると
新幹線の中から外の景色が
流れていくような感じがしましたが、

10月からコアコンディショニングの普及の仕事を本格的に始めて
直線的なスピードではなく
世界が加速度的に広がるという感じがしています。
今日のGood&Newもそうですが。

このように感じられるのも
朝礼で共に学ぶ仲間や
家族、日々出会う人たちのおかげです。

本当にありがとう!


【Good & New】

森三中の村上さんにコアコンディショニングの指導をしてきました。


金曜ゴールデンタイムの番組の企画です。


場所はちいさな貸しスタジオ。
カメラ2台、スタッフ10名くらい。
初めてなのでちょっとドキドキ。

村上さんは小柄でとても感じのいい人だったので
全然緊張しませんでした。

撮影前は普通そうな感じなのに
カメラが回ると急にキリッとして
その変化にびっくり。

やっぱり…
声がでかい!!!

「むらかみで~す」
「うらかみです」
「なんか名前似てますね~」
「そうですね、よく間違われます…」



 ちょっと漫才ぽかったです…

さらにリアクションがでかい!
いちいち感動してくれて
ベーシックセブンが終わった後


「ゆかがテンピュール~」



なんて言ってくれました。

こっちもうれしくなっちゃいましす。

やったのは
●コアリラクゼーション(ベーシック7)
●コアスタビライゼーション

Before、Afterで立位姿勢や閉眼足踏み30回などやりました。


肩の高さの違い、反り腰が解消し姿勢の変化もばっちり。
特に足踏みはBeforeは15cmくらい右前に移動していたのが
Afterはピタリと同じライン上でとまり
本人が「すんぐぇ~」と驚嘆していました。


短絡的にダイエットというわけではなく
コアコンディショニングで自分のからだに気づく
ということが大切なんて言ってきました。

もちろん全国にコアコンディショニングトレーナーがいるので
お気に入りのトレーナーさんを見つけてくださいねって
指導者のこともアピールしてきました。

まあどのように編集されるか楽しみです。

さて放送は12月の中旬以降
TBSで3時間スペシャルだそうです。
(忘年会の人も多そうですね…)


ちゃんと決まったらお知らせします。

2時間半くらいの撮影でしたが
慣れないことをやったので結構ぐったりでした。
でもいい経験ができました。

だいすけ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

【CC Basic】⑰


私たちは、自分と家族や仲間、そしてお客様全てが
幸せで心地よいALL HAPPYの関係を目指します。
なぜならば、幸せは他人の不幸のうえにあるのではなく、
みんなが幸せであってこそ始めて成り立つことを知っているからです。


僕のミッションは
「食える体育人、食える医療人の育成」
ですが、

この話をあるトレーナーさんにしたところ、
「目標がなぜ自分がこうなるっていうことではなく、
 他の人がこうなるってところにあるんですか?」

なんて聞かれたことがあります。

健康にかかわりたいとう志をもった人が
自分の健康を犠牲にしている
もしくは
十分な収入を得られずやめてしまう
なんて姿を見ているととてもつらい。

昔の恩師が
「体育は病気を予防するという点で
 医療と同等もしくはそれ以上の価値がある」
と言ってました。

なんとなく医療に引け目を感じている
体育人だった僕には最高のエールでした。

最初は自分が一流の体育人、
医療人になるつもりでしたが、
1日に自分がみることができる人数って
限界があるので
指導者の育成とその仕組みづくりをして
想いを伝えたほうが早いし、
みんな幸せだなって思ったのです。

結果この考えはALL HAPPYに
つながっていたってことですね。

【Good & New】

28日にテレビの収録があります。

森三中の村上さんのダイエット企画の
最終ステージにコアコンディショニングが登場予定です。
僕は彼女にCCの指導をすることになっています。

●コアコンディショニング→ダイエットという短絡的な見せ方をしない
●コアコンディショニングの考え方、メソッドを正確に伝える
●コアコンディショニング指導者にメリットがある伝え方にする

という条件でOKしました。


これまでモノだけが売れるようなブームに終わらせたくないということから

ポール自体はなるべくTVへの露出は控えていましたが、

うまくコアコンディショニングのことを伝えてもらえそうということと

全国にトレーナーさん増え体制が整ってきて

コアコンディショニングという言葉の普及が指導者の幸せを後押しできる

ステージになってきたと判断してのGOサインです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま

おはようございます。


北海道初開催のJCCAアドバンスドトレーナー認定試験があり

先週に引き続き札幌に来ました。


tokei
福ちゃんです


受験されたトレーナーのみなさま!


アドバンス認定試験お疲れ様でした。
試験前日に受験生同志集まって練習したり
打ち上げを企画して僕らを呼んでくれたり、
札幌、小樽観光につきあってくれたり、
なかなかまとまりがある北海道チームですね。

北海道開拓第一ステージが終了しました。
数えたらこの1年で7回札幌に行ってました。

【CC Basic】⑯

仕事と家庭は直結しています。

私たちは、その双方を両立させ、自分と家族の健康に留意します。

健康とは心のバロメーターです。

無理をしたり家族を犠牲にしてまで行う仕事を、私たちは評価しません。

今週末、名古屋に行き、いよいよ家を決めてきます。

住む場所は最初は通勤に便利なところと考えていましたが、

多少通勤に時間がかかっても

(とはいっても東京に比べればちょろいもんですが)

家族が住みやすく、名古屋への移住の満足度が高くなる場所を

選ぼうと思っています。


【Good & New】

2泊3日の札幌はとても充実した時間でした。
(あ、もちろん仕事ちゃんとしてきましたよ…。)

題して「福ちゃん北海道大満足ツアー」


福ちゃん(JCCAマスタートレーナー)は前回札幌に来た時は
空港→ホテル→居酒屋→ホテル→講習会会場→空港
という悲劇的な北海道だったようなので
今回は地元メンバーの協力を得て
楽しい思い出を演出しました。

初日 夜

フジモンとモリワキのおすすめの店
ジンギスカン「結び亭」
http://homepage2.nifty.com/musubi-tei/


jinnabe

ジンギスカンがこんなにうまいとは!びっくり。

そして小樽地ビール、
さらには僕が一番好きなビール
「サッポロクラシック(北海道限定)」を飲み、
福ちゃんも満足。

さらにこの店は店名からもわかるとおり
おむすびがおいしいとのこと。
MRIで撮影し米粒の間に空気の層があり
おいしさが科学的に証明されたとう究極のおむすびでした。
たらこバターおむすびは最高でした。

とどめは卵ごはん
地鶏卵に自分のジンギスカンのたれを入れ
一心不乱に胃にかきこみました。
信じられないうまさに感動。

2日目夕方

スープカレー「らっきょ」
http://www.spicegogo.com/shop01.html


curry

スープカレーも札幌の新しい名物。
琴似駅近くのこの店は札幌でも1、2を争う人気店。
お土産として空港で売られるほど。
チキンカレーは絶品でした。
根性の度合いが中途半端な福永は無難に辛さ3、浦上は4。
4の辛さはかなりいけてました。

2日目深夜

ラーメン「五丈源」
http://www.gojougen.co.jp/


ramen


こちらも札幌ラーメン界の超人気店。
この日の夜は受験者の打ち上げに合流したらふく食べたために
このとき福ちゃんのお腹にはスペースがなかった。
福ちゃんはラーメンを食べるために信じられないウルトラ技を…。
詳細はご本人に。

3日目昼

回転寿司「和楽」
http://www.waraku1.jp/index.php

午後2時の飛行機だったのですが、
ナギとまっちゃんに頼んで
急遽札幌、小樽ツアーを敢行いたしました。

北海道大学のポプラ並木を見て、北大構内をジョギング。
高速に乗り小樽運河へ、そして最後に札幌大倉山ジャンプ台へ。

札幌で僕が一番好きな回転寿司は
「なごやか亭」か「トリトン」ですが、
今回は小樽に行ったので和楽という店に行きました。

カニとウニ、そしてイカが超うまかった。

3日目 午後

札幌駅まで送ってもらい、千歳空港行きの電車を待っていると、
向かいのホームになんとSLが走ってきて止まり、汽笛を「ヴフォー」。
福ちゃんにまたいい体験ができました。

千歳空港に向かう列車の中で最後の最後の締めは
サッポロクラシック
で乾杯!でした。

だいすけ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。