ことしはちょっとお花活動がんばります。


image

CHOPPYお花部・・活動はこちら・・・choppy flower+zakka
にアップします。

  • 24 May
    • 初夏のバスケットアレンジ

      今月のフラワーレッスン。4ヶ月更新なんで2クール目最初のレッスンお花の持ちが悪くなるシーズンの2クール目。今月だけ生花で来月からはプリザーブドフラワーやアートフラワー、植物なんかを使ったアレンジをするようです。(先生の昼のデモ作品)early summer antique basketしばらくは生花で、そのままドライフラワーになる花材だらけです。ん〜かわいい♡乾燥していくと、痩せていくのでギュギュッと詰まった感じに挿していきます。バンクシャがかなりの存在感です。本日の花材⑅◡̈*ニゲラリューカデンドロンエリンジュームステルンクーゲル ラグラスあじさいスモークツリーアスチルべ バンクシャペッパーベリーポアプランツクレマチスライムホールプリザーブドフラワーあじさいライスシャワー ニゲラドライフラワーなんかの実(笑)など…覚えてないのがあります。。オアシスは後にドライフラワーにするので乾いたままです。お花と一緒にいれる雑貨たちは、ビンと板?と洋書、流木 、ジュート、シサル。…とイニシャルさあやりましょう!ドライフラワーは飾らない派(笑)なんですが…これは楽しみですわ。とっても上手、野原からお花を摘んできたようなナチュラルな仕上がりですね〜⑅◡̈*ってほめてもらいご満悦。先生は、ほめ上手です。ほめて伸びる子だとようやく気付いてくれる人に出会えたようです(*´艸`*)あたし。ほんまここ何日かは暑かったですね。レッスンの後のドリンクもアイスに。来月はプリザーブドフラワーとアートフラワーらしい。なんだろなぁ。

      NEW!

      テーマ:
  • 22 May
    • ホイケの練習

      来月のレイメイキングのホイケの練習。カーネーション 1/2〜1/4紅花ププレナムキクちょっと贅沢にカーネーション使ったので、本番はもうちょい赤の分量が少なくなるのと…。キク、ヒペリカム、ダバリアファンが入る。カーネーションのフェザーリングと紅花のトゲトゲ取りがまあまあ時間かかる。テレビ見ながらやけど2つ作るのに約3時間かかった。あたしには、前日の製作時間が2時間しかないのだよね。あとはお持ち帰り。。。レイの方は紅花が足りなくなったので、長さが短くなっちゃった。本番はもっと長いので踊ると揺れる…はず。本番は先にこっちから作った方がいいかな?紅花の数をまず確保しとかなあかん。レイポーの紅花は数がなくてもバランスよく編めばいいけど、レイは1mの長さが必要なので足らんあかん…。もう一回やってみよ。来週あたりにでも。レイポーの紅花がちょっと横に開きすぎたような気がする。やっぱり事前にやっといた方が当日段取り組みやすい。でも、多少ながら焦るかもやからね。あたしのレイをつけて踊ってくれる人はどんな人だろう。。。(*˘︶˘*).。.:*♡

      5
      テーマ:
  • 21 May
    • 貝殻のサマーリースのワークショップ

      前回に引き続き、今回も参加することになりました。ビューティブュッフェvol.3 詳細は後日ですが…。あたくしのはもう決まってるのでCHOPPYは貝殻のミニサマーリースのワークショップ予定です。あたくしは、8日のみの参加です。衣替えもそろそろすんだ頃かもしれませんがお部屋も夏色に変えてみませんか?白い砂浜のようなイメージの渚のリース。深い海の底のような蒼のリースいずれかお選びください。だいたい30分ぐらい。リースは直径15センチのミニリースです。お花をつけるので17〜8センチぐらいになるかとは思います。¥2000同時に浴衣にカゴバックにいい感じの夏の髪飾り&コサージュも販売します。ビューティブュッフェは7月7日(金).8日(土)11:00〜19:00まで。場所は千里山駅下車徒歩7〜8分の1Fミエスタイル2Fシェロ4Fヨガエステ、マッサージ、占い、アクセサリー、ネイル、写真、ヨガ、コーヒー、クッキーなど。

      6
      2
      テーマ:
  • 15 May
    • 母の日

      お花屋さん手伝い終わりました。全国のお母さんありがとう。応援にかけつけてくれたお友達ありがとう。

      2
      2
      テーマ:
  • 13 May
    • 座り飲み屋どんや

      休みがもう6日から20日までないのでおとなしくしよかと思ってたんですが。。。もう電車乗って帰り道でしたが、放出のどんやへ。立飲み屋がイスをおくようになって8名ほどしか入れなくなりました。だし巻きおいしい。天ぷらもおいしい。久々に行ったら、店主からキャッチボールの誘いを受けられるサービスがあるようです。ありがとう?(笑)お店の前、ご近所さんからいつか怒られるかもよ。でも楽しかったよ。軽く腕、筋肉痛だけれど。

      7
      テーマ:
  • 12 May
    • 同級生のお店 〜花屋と中華と私〜

      GW最終日の7日は、母の日までは後1週間先ですが同級生がやっている花屋の手伝いにいってきました。土日は花屋なんで、13連勤でございます。鶴見区横堤のフラワーショップ沙樹さんへ。GW中に帰省ついでに渡すパターンも多いようです。1080円のミニアレンジを盛りだくさん。スタンディングブーケも人気があるみたいです。花束みたいな仕様でアレンジなのです。1500円より〜。小さなお花屋さんみたいなアレンジを盛りだくさん。これ、いくらやったんやろ? 2000円かな。プリザーブドフラワーもここ最近やっぱり人気みたいです。確か8320円だったような…。都会の(笑)花屋やったら1万は軽く超えますね。この一回り小さいのとフォトフレーム付きのを作成。フォトフレームのは作ってすぐに嫁いきましたよ。どんな感じかはフラワーショップ沙樹のホームページ見てください。今度の土日もお手伝い。作ったの嫁に行ってるかしら。。。あ〜心配💦お昼ごはんは割とのんびりだったので、横堤商店街のこれまた同級生のお店、珉民さんへ。 この前ほぼ30年ぶりぐらいに会ったので、近いので行ってみました。この前一口もらっておいしかったので…1人で全部食べたいと思っていきましたよ。いやし〜。忙しいのにお外にでて昼を食べたという心後ろめたさから(笑)春巻のお土産を持って帰ろうとテイクアウト。春巻は薄い玉子焼きが中に入ってておいしかったのです。あげたてはおいしいよと誘惑され。一本抜いて食べました(笑)その空いたすき間をキャベツとパセリ入れといてくれました(*´艸`*)食後のコーヒーもらいました。さすがに早よ帰らなあかんやろうから…持って帰っていただきました。ありがとう😊豚天もおいしいらしいので今度はそれにしよう。またあしたあさっても花屋手伝い。がんばろう!

      5
      テーマ:
    • ホイケの練習

      GW最後の休みはレイメイキングのレッスンでした。来月の発表会最後のレッスン。あ〜早く新幹線とホテル…チケットとらなあかんです。。今回のホイケは全国その土地産のお花やグリーンをつかってレイを編みます。担当は大阪、兵庫になりました。大阪と兵庫産のお花をつかってあたしたちはレイを編みます。後は本番。花買って練習しなあきませんね。レイポーとクイレイ。クイは糸でつなげるレイのことです。頭にするレイをレイポーというみたいです。ああ…シャポーのポーと一緒だね?(わかる人にしかわからないけど(*´艸`*))

      3
      テーマ:
  • 11 May
    • 高知 GW家族旅行 その3

      朝ごはんを食べて10時チェックアウト。2日目は晴れてきました。お昼の会場まで約1時間ほどかかります。その前にお世話になった父のおばさんのお見舞いに。102歳‼︎20は若い父の方が断然年寄りでありました。育った場所からほど近いグレース浜すしへ。この辺りにはほんま、お店がない。下はレストラン二階は結婚式場でした。メニューはいたってレストランメニュー。和食、洋食、中華とありました。もうそろそろ海鮮はあきてきそうですが…。海鮮丼にしました。サバ寿司。こっちでいうところの結婚式もできる510みたいなとこでした(笑)おいしそうなお店をだいぶん調べたので(今回行けてない)また行きたいですわ。帰りはさらに混むだろうから…お食事会後はそのまま大阪へ。行きは素通りだったので淡路ハイウェイオアシスで明石海峡大橋を見て…。レストランが空いていたので晩ごはん。ここで、海鮮とはおさらばであります。淡路玉ねぎフライと玉ねぎサラダのついたハンバーグ‼︎ついに肉が恋しくなりました(*´艸`*)帰りは1部混んだけど割とスムーズに走れました。一泊二日の高知旅行はこれにておしまい。

      7
      テーマ:
  • 10 May
    • 高知 GW家族旅行 その2

      今回の旅は父故郷に帰る、親戚に会わせる、行ったという自己満足かもしれない家族旅行。かつお食べたらホテルへ。ほんまは、しらす丼も食べたかったんだけど毎回却下です。安芸にあるんだけどね〜。ドロメ(生シラス)と釜揚げの丼いつか食べたいなぁ。安芸しらす食堂は次回は必ず。途中、道の駅夜須ヤシィ・パークへ。高知のアイスといえばアイスクリンですが。。。コジャレたアイスキャンディー屋さんがありました。高知名産のぶんたんやらポンカンやら柑橘系が多いです。海沿いで晴れてたらきれいだろうな〜な場所でおやつタイム。あれはなんだ!道路が立っている?!近くまで行ってみることにしました。ちょっした観光スポットになってました。船が通る時に開く感じでしたが、ほとんど開いてしまることはなかったです。手結可動橋という名前のようです。この後は、安芸の土佐ロイヤルホテルへ。阪神タイガースキャンプでおなじみ?の安芸だからか…タイガースおしでした。誰かわからんけど。お部屋はベットの洋室を。10階で見晴らしもよかったです。4階ぐらいで…和室は下の階のようでした。ちょっと高台にあるのでどこからも海は見れるとは思います。反対側は山ビュー。オーシャンビューなお部屋でした。ごはんの口コミがあんまりだったので朝食付きのプランにしました。かといって…まわりにはほとんど食べるとこはなくて安芸市の方にでればありそうでしたが、じいさんも無理なんでホテルの居酒屋にしました。ここに来るまでに若者(笑)がいきそうな海に突き出てたようなレストランはありました。シーハウスというとこでした。ここでもよかったかな?レストランもありましたが、4〜5000円ぐらいのコースのみでおいしくないのであれば高いし、じいさんばぁさんはそんなに量も食べれないのでこちらに。かつおが入ってる土佐巻き美味しかったです。四万十ポークのトンカツもおいしかったよ。日本酒の利き酒セットも1500円。日本酒好きな方にはいいかもね。後、宿泊プランにお一人様1つビール券が付いてたので7杯分、ある意味お得でした。朝は13階のオーシャンビュー朝食でした。いつものことながらモリモリ食べました。パンもありましたが、和食中心にしました。かつおがゴロゴロ入ってるかつおごはんもおいかった。お昼ごはんは親戚と食事会で2日目は終わりです。  

      6
      テーマ:
  • 09 May
    • 高知 GW家族旅行 その1

      GWに父の生まれ故郷である高知に家族旅行に行ってきました。ほぼ家族で旅行がない家庭でして、行ったとしても誰かがいない…っていうのが家族旅行は初です。近い将来寝たきりにもなるだろうし、まだ車イスで動けるうちに初めてで最後になるだろう…旅なんで楽しく過ごすよう心がけました。 とは、いえ…車でGWということもあり休憩しもっても7時間ほどかかります。香川に入ったところでお昼ゴハン。高速から降りたらたくさんあるだろうけれど、サービスエリア津田の松原で讃岐うどん屋さんがあります。味はいたって普通。丸亀の方が…はなまるの方がおいしいと口々に言いながら食べておりました。チープなうどん屋ばっかりやん(笑)おやつタイムに(笑)鰹のタタキ予定なんでここは軽くにしときます。小サイズです。天ぷらドーン💥やけどね。おやつによくよく考えると高い一個200円のみかん。皮がむいてある…むかん。ただの冷凍みかん。普通においしい🍊桂浜に近いかつお船に到着。こいのぼりでなくかつおが泳いでおりました。泳いでるというよりぶら下がってるって感じで高知は曇り空どんよりしてました。前回はかなり並んだように思いますが、わりとすぐに体験できました。土佐たたき道場へ。かつおのたたきの体験ができます。室戸の方では魚をさばくとこからあるみたいです。黒潮の体験も行きたいけれど…お手軽なんはここかな。誰かお友達とまた行きたいですわ。うどんツアーも行きたいなぁ。藁焼きかつおのたたき体験いざ!1人に1匹。あんまり動かすと怒られますよ(*´艸`*)そしておいちゃんがきってくれます。ネギやニンニク、タマネギ、ワカメなどは好きなだけもれます。定食はごはん、あおさのみそ汁、シラス、岩のりなんかがついて1500円。単品は1200円。どちらも体験込みの値段です。まずは塩で。最近は、塩で食べるのが好きです。柚子も名産なので柚子ポン酢で食べるのもおいしいです。ここから1時間ほど車を走らせて安芸のホテルへまいります。

      6
      テーマ:
  • 08 May
    • 谷4あたりのカフェ

      キーポンシャイニング歌謡祭の前に、谷4のカフェ森のらくだへ。紅茶の専門店らしい。一緒に行ったお友達は紅茶派なのでちょうどいい感じのお店がありました。後2軒あったのだけれど、ゆっくりって感じでなかったのでまたぶらり1人のときにでも行ってみよう。備忘録として残しておこう。タワニコ…おいしそうだったんだけどカウンターみたいな小さなお店だった。雨音…スィーツがあまりなかったような気がしたけどあったね。らくだがあちこちにいました。ポットカバーがかわいい?紅茶はポットでオーダー。ミルクティーは煮出しのようでチャイみたいな感じ。キーポンでハッスルして帰りはなんだかイケメン風?のお好み焼き屋さんで。豚キムチ焼。

      5
      テーマ:
    • キーポンシャイニング歌謡祭2017

      GW後半は!今年もこの方に!水谷千重子キーポンシャイニング歌謡祭2017‼︎NHKホールは1Fのサイドでしたがわりとちいさいのでよく見れました。あ〜ほんまに楽しかったです。大阪ゲストは岸谷香、持田香織、冠二郎、堀内のべーやんでした。

      3
      テーマ:
  • 02 May
    • 済州

      GW後半スタート。その前に久々のUMH会。カンパーイ!人数が多いと色々食べれるのでUMH会お馴染み店、天満の韓国料理和牛焼肉済州へ。 ちゃんとしたサイトができてたのに驚き。チヂミ…普通のチヂミが1番おいしい。チャプチェは間違いない。これは絶対頼まないとあかんやつです。そして、あたしは飲めませんがマッコリも必ず。生マッコリより普通のマッコリがおいしいらしいです。いつもは鍋なんですが…まずは焼肉にしよってことになり。にくにくジュージュー。ミノも。美味しゅうございました。この後、お鍋予定でしたが…なんぼなんでもそれは無理なんでビピンバを。やっぱり石焼の方がええなぁ。名物オモニはほんまに大好き💕ええ人なんです。一見ぱっとみ〜は無愛想ですけれど(笑)

      3
      テーマ:
  • 01 May
    • GW前半

      ダラダラ過ごしてしまったGW前半。気に入っているであろう近所のラーメン屋さん。鶏ガラベースの背脂パッパッ…もみじおろしがのったみぞれ肉そばがクセになりつつある。こってりしてそうで、そうでもなくちょこっと柚子がきいてて…。いつもの半チャーハンセットに唐揚げつけてみました。…が唐揚げは、今日限りだね。肉の日だったせいか?いつもと肉が違うかったような気がしたり…。夕方に食べて掃除するつもりでしたが、、、 並びにあったデザートを買ったのですがアイス食べて住人十色を観て他のですが…番組の途中で寝てしまい起きたら3時でした夜中の。次の日ほんの少しだけ片付けて荷物運びました。引越しいつになるのか…。今日しゃべってへんと思い、車で熱唱いたしました(*´艸`*)

      6
      2
      テーマ:
  • 26 Apr
    • グリーンテラリウム

      月に4回お花を楽しむ。レイメイキング月1回と奈良は月2回で、そして梅田の月1回。梅田の教室の日。今日はプリ&アート&ドライフラワーの日。先生のデモの作品たち。今月もかわゆかったでございますよ。さわやかな風が吹いてきそうなグリーンテラリウムアレンジ。ガラスの中に小さな森をつくるイメージで。大はオアシスにさしていますが、中、小はそのまま入れてるだけなです。しばらくしたら季節によって取り替えてもいいですし…お水いれてグリーン浮かべるだけでもかわいいですよとの事。ガラスと下の土台は外れるので、小物入れにもなりますとの事インテリアフラワーのレッスンなので、配置とか雑貨の組み合わせとかも勉強になります。といっても…こんなロマンティックなんないですけどね。なんもないところだとこんな感じ↑with Bみたいな配置になっちゃいましたが(*´艸`*)自分の作ったのをみながら…マンゴージュース写真も撮ってくれて…そこから皆さんのをみながら先生のアドバイスをききます。やっぱりいいカメラが欲しくなります。iPhoneカメラマンでもいいんですが。。。来月は生花。暑くなる季節になるのでしばらくはないそうだ。。。アンティークアジサイをつかった何か?だそう。楽しみ♡ 

      5
      テーマ:
  • 25 Apr
    • 大丸屋 横堤店

      週末、飲み会がありました。地元の同級生のご両親がされている居酒屋さんです。昔ながらの大衆酒場大丸屋さん。カンパーイ!りんごチューハイ。このリンゴもおいしかった。どて焼きと竹の子のたいたん。おでんもおいしいというので…。行ったのが9時すぎごろだったのであんまりなかったけど。十分やろって感じでてんこもり。場所を変えて、後から2人大丸屋さんで知り合った人もなぜかやってきて(笑)いつもの吉鳥。安いし5時まで空いてるし…。今日は早めに帰りました(*´艸`*)でも、今度は違うとこに行きたいなぁ。

      3
      テーマ:
  • 24 Apr
    • ビダマイヤーのアレンジ

      2回目のフラワーアレンジレッスン。前回、バスが2分違いで来たバスに乗ってしまい学園前に行ってまたそこからバス乗り換えるという失態をおかしてしまったので、気をつけて…。学園前行きは2通りのルートがあり、西登美ヶ丘二丁目に止まる方のバスに乗らなあかんのです。先払いでバスのおっちゃんに230円って言われて200円と思いますって言うたら…たぶん違うと思うけどまぁいいよとか言われたけど…200円であってるやんけ〜‼︎やわ。さてさて…花材ばらガーベラローズゼラニウムアセビバラがいいにおいする。ラプソディ〜というバラです。ビダマイヤーのアレンジメントでした。ドイツの古典的な形でテーブルアレンジとしてもっともポピュラーな半球形のアレンジ。 ドイツが発祥でそこから広まり、ラウンドとかドーム型とか色々とか呼び名が360度のアレンジです。また間違いがあったと説明を聞いていて思ったことがありました。今日からまた新しい人が増えました。随時入会があるみたいです。もう私できないアピールされてましたが先生の応援しまくりでした(笑)そんなあたしも、お花はフローリストナイフでのレッスンになるので簡単なアレンジでもすんごいてこずっています。いつか上手に使えるようになったら、お花も持ちがよくなるしさらに効率よくできるはずがんばろう。フローリストナイフの使い方なんて教えてくれるとこないからね。あの方にも歓迎されました。来月は1回のみで奈良公園内のリストランテオルケストラータでランチ付きレッスン。楽しみだぁ。何きていこ。。。やっぱりちゃんとしていかなあかんよね。今日来た人…🍴あたしはこれはいいですわ〜って言うてはったけど。ランチ付きが無理な人は別でレッスンしてくれるんやね。あの人…続きはるやろか。。。?

      4
      テーマ:
  • 23 Apr
    • 登美ヶ丘でランチ

      登美ヶ丘駅のアルション。駅からすぐでした。でもビュッフェになっていて11:30にはバスに乗るので…着いたのは10:45。ほんで11:00〜30分しかないのでとりあえず11時のバスにのり教室に先に行って食べることにしました。レッスン前にとなりにあったカフェでランチに。西登美ヶ丘二丁目のバス降りてすぐにある豆豆菜菜へ。しばらく貸切でした。ヘルシーはお腹へるし〜ですが、ここはがっつりな感じ。何種類かランチがありましたが…。どれもええ値段です。ちょこちょこしたおかずはたぶん全部につくのかな?ドリンクはコーン茶かコーヒーを選べるようです。季節の限定セットに。鶏の甘酢炒めやったかな。 まあまああたし1人だけやのに時間かかりました。あんまり時間がなかったのでいそいで食べました。コーヒーにしました。可もなく不可もなく…お腹はいっぱいにはなりますが…お値段以上ではない。

      4
      2
      テーマ:
  • 18 Apr
    • 復活祭ランチ

      待ちに待ったきんぎょさん復活!またちょうど日曜日はイースター復活祭!梅田のパン巡りでしたが、日曜日休みというので…。気になっていた中之島図書館にできた北欧カフェスモーブローキッチンへ。北欧の郷土料理のオープンサンド。スモーブローっというみたいです。セーヌ川を横目にお天気もよく気持ちいい日曜日の午後。古い建物の中でまったりランチやデザートいい感じ。雰囲気はバツグンです。女子受け間違いなしやとは思います。1組待ちでしたが…。平日なら図書館も寄ったらなお、まったりできそう。窓からの景色もいい感じ。サクラもチラチラ🌸残ってました。お好きなオープンサンドを選べますが小さいのに500円…軽く3つは食べれそうだったんで(笑)ランチセットにしました。ランチは3種類 スープ、サラダ、ドリンク付きで1400〜1600円 で野菜と魚と肉でした。ええ値段してます。モーニングは同じ感じでちょっと安いです。スープはグリンピースのスープでした。本日のメイン野菜はソテーしてるのと生野菜と生ハム、温泉卵魚は小エビと焼きネギ肉はローストビーフローストビーフと迷ったのですが…昨日も散々食べたので野菜にしました。下の薄切り(笑)ライ麦パンはしっとり系でした。ヘルシーはほんまに、お腹がヘルシーでした。ドリンクは自家製レモンスカッシュお友達は自家製ジンジャーエールにしました。お酒も値段プラスになるけどありました。ヘルシーです。デトックスウォーターは飲み放題です。飲み放題というてもお水ですけれど。野菜系と果物系がありました。えっ!なすび⁉️…と思いましたが、野菜の方が好きかなって思いました。普通においしかったけれど1回行ったらもういいかな…って感じでした。まぁ誰か行きたい人おったら行ってもいいけど…と上からな(笑)ランチの後は梅田をぶらぶらしてまた…お茶して帰りました。また行きましょうね〜♡

      5
      2
      テーマ:
    • 珈琲館

      レッスンの前は、車の点検に行ったので地元でランチ。久々に今福鶴見のライラクへ。サーモンフライタルタルソースの今週の気まぐれランチに。そしてレイメイキングレッスンの後、晩ごはんまでがまんできず…ちょっとだけなら。。。フルーツとか色々あるけどホットケーキはシンプルなんが好き。1枚から選べますが…2枚に珈琲館の銅板焼き手づくりホットケーキはおいしいと思うやっぱり、パンケーキよりホットケーキの方が好きかも。ほんで、メイプルよりハチミツの方が好きかな。

      4
      テーマ:

プロフィール

choppy

性別:
女性
お住まいの地域:
大阪府
自己紹介:
お花をはじめ、陶芸・手作り雑貨や絵画・・アートなものに触れるのが大好きです。自然なものやもちろんおい...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
圧着くじ・抽選くじ.・圧着DM・変形DM等のお問い合わせは
タマゴ型DMでおなじみの
株式会社アーテクダイレクトマーケティングまで
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。