最近、めっきり会ってませんが、一応親友?




と思っている”石川くん” たまにいい事書きます。






(コレ)







僕もこの内容には同感。









たまにスタッフから、








「なんで、僕(私)だけこんなに働かなければいけないのか?」







と愚痴を遠回しに聞きます。







はっきり言っておきますが、僕は残業や休日出勤を強制した事は一度もありません。








それよりも「早く帰れ」とか「休め」と言っているハズです。







昔の記事にも書きましたが、アフター5を利用して、得られる経験も非常に多い訳です。
仕事ばっかりしてたら、世間の波に逆に置いてかれる事もたくさんあります。
ですから、出来るだけ休んでほしいと思っています。






これも前から言ってますが、




「会社の為に仕事するんじゃなくて、自分のために仕事するんだろ?」





会社とは自己実現を早く達成するための”居場所”であるだけで、会社に全てを依存していては、
決して”仕事の出来る男”や”キャリアウーマン”なんぞなれません。





残業やりたくないならやらないでいい。
休みたいのであれば、休んだ方がいいんです。






会社からでなく、クライアントから与えられた”責任”を全うする為に、勤務時間内で処理出来るのであれば、そうした方がいい。



でも、、、


仕事を始めた時は、泥臭い事を一生懸命やる事が大事。
現場を知らなければ、大きな事が見えてきません。
泥臭い事を知らなければ、現場なんぞ動かせません。









まぁ、、、、




ようは”自分次第”なんです。









朝から重いです。はい。