上海

テーマ:
上海に行ってきました。
去年の初上陸から数えて11回目。

今までとは違い、反日デモがあった後なので非常に緊張しましたけども、特に何にも問題無く、ラーメンかけられる事もありませんでした(笑)

デモが一番活発だった、日本領事館のある虹橋(ホンチャオ)地区、外灘・浦東(ワイタン・プートン)にも足を運び、街もかなりの距離を歩いたりしたんですけどねぇ。
やっぱり行かなきゃわからないもんです。

ただ、やはり生活にも多少は影響あるようで、タクシーの運転手に「日本人」だとわかって、高速道路で下ろされたり(笑)、今まで良くしゃべっていたコンビニのおばちゃんがまったくしゃべってくれなくなったり、そんな多少の問題はあるみたいです。

結局「日本人を乗せた」とか「日本人と仲良く話している」というのを反日の中国人から見られたら、ちょっと虐められるんでしょうかねー。

あ、でも、外灘でメシを食った時の出来事でちょっと焦った事件が。
室内でタバコが吸えず、外で一人でタバコを吸ってた時。
行商のおじさんが売り込みに来て、少し話しをしてたら「何人?」って聞かれたので、とりあえず韓国人です!と答えました(笑)(こう答えた方が良いと言われた)
さすがにちょっと日本人とは言えなかったかな。


まぁ、上海は安全ですよ。


今回も非常に充実した出張で、かなり色んな方とお会いしました。
中でも、日本人クラブのゴルフコンペに参加させて頂いたのですが、これがまぁ元気な方々でして、
やっぱり上海のパワーを吸っているような、なんというか魅力的な方々でした。

ただやはり、仕事の話になると多少は影響あるそうで、少し頭を抱えていましたが、多分旧正月後には沈静化するんじゃない?

とおっしゃっていた方々が多かったので、まぁしばし静止する状況かなぁ、と思ったりしています。
いずれにせよ、まだまだ魅力的なマーケットである事は間違いないし、今は皆が控えている状況なので、一気に加速させたいと思っています。


ただ、上海支店を作ってから、海外の仕事がやたら増えたのは気のせいかな。
今週末はNYで仕事、12月はシンガポール、そして2月はスペインと目白押しです。


いえーい。








AD

ブログ再開!

テーマ:
1年ぶりにブログを再開したいと思います。

再開するかどうか悩んでいるとFacebookに書いた所、色々なコメントを頂き(笑)
最終的には「お世話にになってんだから書けよ!」との友人の言葉に後押しされまして、再開させる事にしました。
稚拙な文章で申し訳ありませんが、お時間ある方は是非ご覧になって下さい。


という事で、最近の動向を少し。

実は1ヶ月程前から「学校」に通いだしました。

「日本マーケティング協会」が主催する「マーケティングマスター」という講義です。



これが実は大変で(笑)
毎週水曜日、朝9:30から夕方17:30まで1日、5講義をみっちり受講。
それが1年間続きます。
プログラムの中には「合宿」等もあり、ディベート演習やらプレゼンやら、みっちりな訳です。

1年後には「マーケティングマスター」という輝かしい称号が得られ、私の肩書きに多少箔が付くのでは??


僕らの仕事を知っている方々なら「なぜマーケ?」という事になると思いますが、
僕なりにこの講義の参加には理由を付けています(笑)

僕らに仕事の依頼が来る際、メーカーさん等がしっかりマーケティング考査をした結果を我々が、そのキーワードを軸にプロモーションの設計や空間デザインをしていくのが通例です。

ただ、その「キーワード」はどうやってうまれてきたのか?
本当の目的は何か?
最近覚えたワードを使うと(笑)、コンシューマーインサイトから見たら?(笑)
とかをもっと知った方が、広角的、もしくは逆の考え方で提案が出来るのでは?
と考えたからです。

また、マーケティングはある種「経営」にも役に立ちます。
まぁ、いかせるかどうかは別として(笑)
知識を得る事は何も悪い事はないじゃーん!みたいな軽い感じで参加しているのですが、私の頭だと付いて行くのが現状やっと(笑)



ただ、確かに面白いです。


約50名近い「同期」もいて、その方々とのコミュニケーションも非常に楽しいし勉強になります。
1年後には、多少マーケティング理論が話せるようになっていたいですね。



という事で、数年前のブログとは、書き方が全然違い、面白くない!と言われてしまいそうですが、出来るだけ、更新頻度をあげて頑張ります。




ちなみに、明日から上海です。
まだちょっと危ない!との話ですが、まぁ、大丈夫でしょう。
またレポートしまーす!












AD